【スパイファミリー】ユーリは重度のシスコン!秘密警察に入った理由と目標

スパイファミリーではロイドの妻であり、アーニャの母でもあるヨルにはたった一人の肉親であるユーリという弟がいます。

ですが、このユーリも姉のヨルに負けないほど強烈な個性の持ち主であり、ロイドやヨルと同じように裏の顔を持つ人物でした。

今回は・・・

  • ユーリのプロフィール
  • ユーリのシスコン度合いが異常なシーン
  • ユーリが秘密警察に入った理由
  • ユーリの最大の目標

以上3点を紹介します。

ユーリのプロフィール

秘密警察の上司に敬礼するユーリ引用元:SPY×FAMILY

  • 本名:ユーリ・ブライア
  • 年齢:20歳
  • 家族:ヨル(実姉)、ロイド(義兄)、アーニャ(姪)
  • 職業:1年前までは外務省、その後姉には内緒で国家保安局(SSS)へ転属
  • 職場での階級:少尉
  • 好きな人:姉
  • 嫌いな人:姉に害を成す者

ユーリの職業は姉にも言えない秘密警察

尋問を交代するユーリ引用元:SPY×FAMILY

ユーリは幼いころから姉と二人きりで貧乏な生活をしてきました。

当時の二人の基本的な生計はヨルの稼ぎからなっており、自分の無力さを悔しく思ったユーリは早く姉の力になれるように勉学に励み外交官になりますが、実質彼が外交官だったのは短期間であり現在は東国(オスタニア)内の治安維持を目的とした国家保安局(SSS)通称、秘密警察という組織に所属しています。

秘密警察は国内に潜むスパイ狩りや市民の監視などを主な仕事としており、任務のためならば暴行・盗聴・脅迫・拷問なども日常茶飯事で手段を選びません。

秘密警察は基本的は仕事柄、汚れ仕事を引き受けることも多いのでユーリは自分が秘密警察であることを最愛の姉にも内緒にしています。

ユーリのシスコン度合いが異常なシーン

異常なシスコンであるユーリですが一体どのように異常なのでしょうか?

ユーリの異常すぎる姉への思いがわかるシーンを紹介します。

ユーリは常軌を逸したシスコン

ユーリの心の中を読み取り胸やけを覚えるアーニャ引用元:SPY×FAMILY

ユーリは幼少時からヨルと二人きりで生活していたこともあり、極度のシスコンです

彼の姉に対する思いは並みのシスコンの比ではなく、彼の頭の中は常に姉であるヨルのことばかりであり、アーニャが超能力でユーリの頭の中を覗いてみるとその異常さが分かります。

関連記事

スパイファミリーにてロイドの妻でありアーニャの母親でもあるヨル。 ロイドとはお互いの利益のため偽装結婚をしました。 では偽装結婚をすることで彼女にはどのような利益があるのでしょうか? 今回は・・・ ヨルのプロフィ[…]

3巻表紙の武器を持ち座るヨル

姉に対する理性を持ち合わせていない

姉の頓珍漢な返答に対しても疑うこともなく信じるユーリ引用元:SPY×FAMILY

姉であるヨルが結婚したのは記録上、1年前からです。

なのでユーリは1年間も、姉が結婚したことを知らせてもらえなかったことになります。

これ彼は何故、1年間も自分に結婚したことを知らせなかったのかと当然すぎる疑問を持つものの、これにヨルの返答は「伝え忘れるのを忘れていた」と、とんでもない答えが返ってきますが、この返答に対するユーリの反応は「姉さんがそう言うならそうなんだね!」と姉に対する理性を持ち合わせていません。

姉が言ったことが全てなユーリの異常なシスコン度合いがわかるシーンでもあります。

関連記事

SPY×FAMILYで活躍中のロイドとヨル。 ひょんなことから始まった彼らの生活はこの先どうなっていくのでしょうか? 今回は・・・ ロイド・フォージャーとは何者? ロイドとヨルの関係 ロイドは周囲からイケメ[…]

ひったくりを捕まえた時に老婆に褒められるフォージャー家

姉に命を危険にさらされることにも喜びを感じる

ヨルの料理を食べ喜びつつも走馬灯を見るユーリ引用元:SPY×FAMILY

ヨルの料理は命に危険が及ぶほどの強烈なものであり、様々な訓練を受けてきた№1スパイの黄昏すら一口食べると気絶してしまうほどでした。

そんなヨルの料理もユーリにとってはこの上ないご馳走であり、とても美味しそうに食べますがその体には明らかに異常が出ています。

涙と共に色々なものを吐き出しながら食べることをやめません。

食べることやめないユーリには走馬灯が見え始め、死んだ母親が川の向こう岸で見えてしまうなど明らかに生命の危機に陥ってしまいますが、ユーリはそれを異常と思いませんでした。

関連記事

スパイファミリーでは偽りの家族であるフォージャー家でロイドの妻として、アーニャの母親として日々奮闘しているヨルですが、彼女の料理は想像を絶するほど危険です。 そこで今回はヨルの料理はいったいどのように危険なのか、そしてまともに作れる料[…]

自身満々に夕飯を作ることを申し出るヨル

こちらも自分の命が危険に陥っても全く気にしないユーリの異常なシスコン度合いが分かりますね。

ユーリが秘密警察に入った理由

姉に内緒で秘密警察の任務を続けるユーリですが、当初の理由であれば外交官のままでも充分ヨルを支えていくことができたものの、なぜ彼は汚れ仕事であり口外できない秘密警察になったのでしょうか?

ユーリが秘密警察に入ったのは姉のため

姉の為ならなんだってすると言いながら罪人を机に押さえつけるユーリ引用元:SPY×FAMILY

大体、予想は出来ていますがユーリが最愛の姉に隠してまで秘密警察に入った理由はもちろん姉のためでした。

姉が平和に暮らせるように東国(オスタニア)の平和を守り、そのためには自分の手が汚れても構わないと固い意志を持っています。

ユーリは東国(オスタニア)の治安を乱す者には容赦がなく、反国者を容易に痛めつけることにも躊躇がありません。

ユーリの真の目的

姉のためならば進んで汚れ仕事を引き受けるユーリですが、そんな彼含め秘密警察には組織の総力を上げて調査をしている目標がいます。

その目標とは一体、何なのでしょうか?

ユーリの目標は黄昏

取り調べにて黄昏について尋ねるユーリ引用元:SPY×FAMILY

東国(オスタニア)の治安を守る秘密警察の大きな目標は敵国のスパイである黄昏です。

ユーリ含め秘密警察は血眼になりながら黄昏を追い続けますが、いまだに有益な情報はつかめていないものの実はユーリは気付かぬうちに最大の目標である黄昏に会っていました。

姉のヨルの結婚相手であるロイドの正体こそユーリが探し求めている黄昏なのですが、ユーリがロイドと初めて会った際に秘密警察であることがロイドにばれてしまったためユーリはロイドに警戒されてまっています。

ロイドが余程のボロを出すか、任務が関係して自身の情報が漏れない限りユーリがロイドの正体に気づくことはないでしょう。

関連記事

SPY×FAMILYの主人公である西国No.1スパイの黄昏。 まだまだ謎の多い人物ですが、彼について可能な限り調べてみました。 今回は・・・ 黄昏のプロフィール、本名や年齢は? スパイ黄昏について オペレー[…]

変装用のマスクを剥がす黄昏

ユーリのまとめ

彼が秘密警察になったのは姉が安心して暮らせるようにでしたが、彼とロイドの今後の展開も気になるところですね、

もしユーリがロイドの正体に気づけば間違いなくフォージャー家にとってはこの上ないピンチだと思いますが、ユーリが姉のこと思いどのような行動を起こすのでしょうか?

今後も彼らのやりとりに目が離せません。

【最新刊】スパイファミリー
created by Rinker
「このマンガがすごい!2020」オトコ編1位。「マンガ大賞2021」10位。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「家族としての普通の日常」を奮闘するホームコメディ。
>ねるBL

ねるBL

☆BL作品は最近立ち上げたばかりの姉妹サイトをご覧ください。