【スパイファミリー】ロイドとヨルの関係は?偽りの家族の行く末は?

SPY×FAMILYで活躍中のロイドとヨル。

ひょんなことから始まった彼らの生活はこの先どうなっていくのでしょうか?

今回は・・・

  • ロイド・フォージャーとは何者?
  • ロイドとヨルの関係
  • ロイドは周囲からイケメンと高評価
  • ロイドのカッコイイシーン
  • 偽りの家族の終着点は?
  • フォージャー家としてロイド(黄昏)とヨルの変化

など、ロイドとヨルの関係を中心に見ていきましょう。

ロイド・フォージャーとは

任務のための新居を決めたロイド引用元:SPY×FAMILY

黄昏がオペレーション<梟>(ストリクス)を進めていく際に身分を偽装して演じているのがロイド・フォージャーです。

戸籍上、ヨルの夫でありアーニャの父親として、時には2人に振りまされながらも立派に良い父親を演じるため日々奮闘してます。

関連記事

SPY×FAMILYの主人公である西国No.1スパイの黄昏。 まだまだ謎の多い人物ですが、彼について可能な限り調べてみました。 今回は・・・ 黄昏のプロフィール、本名や年齢は? スパイ黄昏について オペレー[…]

変装用のマスクを剥がす黄昏

ロイドの職業

任務のため新居を決めサインをするロイド引用元:SPY×FAMILY

ロイドはバーリント総合病院で精神科医として勤務しています。

黄昏としてオペレーション<梟>(ストリクス)や他の任務などでも活動、精神科医とうまくバランスをとっているのですがやはり任務と兼業は大変なようです。

偽装の都合上バーリント総合病院には黄昏の協力者が数名潜入しているので、精神科医のスケジュールを調整してスパイとして活動してます。

ロイドの本名と年齢

任務が終わり証拠を処分する黄昏引用元:SPY×FAMILY

ロイドの本名、つまり黄昏の本名と年齢は不明です。

ロイドとして設定された年齢はあるのかも知れませんが、まだ明らかになっていません。

ロイドとヨルの関係

敵勢組織との戦闘中に契約結婚を交わしたロイドとヨル引用元:SPY×FAMILY

お互いの利益のために偽装結婚をしたロイドとヨルは、一体どのような理由で2人は結婚したのでしょうか?

ロイドとヨルの出会い

仕立て屋にてロイドの背後に立つヨル引用元:SPY×FAMILY

ロイドとヨルの最初の出会いは仕立て屋で、西国No.1スパイのロイドに気づかれることなく背後に立った殺し屋のヨルにロイドは驚きを隠せませんでした。

ロイドはイーデン校の三者面接の母親役をヨルに頼み、ヨルはパーティーに連れていく恋人役をロイドを頼みます。

そこからお互いの利益のために偽装結婚をすることになりました。

ロイドは周囲からはイケメンと高評価

ロイドのルックスに頬を赤らめるカーミラ引用元:SPY×FAMILY

子供を持つどころか家庭すら持ったことのない黄昏がロイドを演じるにあたり、最初は家族というものがわからなく苦戦していきますがオペレーション<梟>(ストリクス)を達成させるには家庭が円満であることが重要です。

そのためロイドは周囲の人間からも良い父親だと評価を受けられるように日々努力していますが、肝心の周りからの評価はどうなのでしょうか?

ロイドの周囲からの評価はかなりのイケメンと女性達から高い評価を受けています。

ロイドとヨルが出会って間もない頃、ヨルにアーニャのイーデン校面接試験の母親役を受けてもらう条件として彼女の同僚が開催するパーティーに彼氏役として出席することを頼まれたロイドは直前までこなしていた任務の影響で遅れながらもパーティーに出席しました。

そこでパーティーの主催者でもある女性に嫌味を言われるヨルを華麗にフォローし、素敵な紳士を演じます。

これには嫌味を言った女性もロイドに顔を近づけられると頬を赤らめてロイドの相手であるヨルを羨ましがるようなシーンがありました。

アーニャの親友ベッキーもロイドに、一目惚れ

写真のロイドに一目惚れし取り乱すベッキー引用元:SPY×FAMILY

アーニャがイーデン校にて家族写真を持ち込み、そこに写っている犬のボンドに興味を示してもらいダミアンとの関係を深めようという作戦をたてました。

結果から言うとアーニャの作戦は失敗しましたが、アーニャの親友ベッキーが家族写真に写っていたロイドに一目惚れしてしまい、ベッキーは目がハートになりアーニャにロイドのことを根掘り葉掘り聞き出そうとします。

あまりの衝撃だったのか、ロイドとお付き合いしている女性はいるのか?とまで聞いていますが普通に考えてもちろんロイドは付き合っているどころか結婚していますし、この質問でベッキーがどれほど取り乱しているかわかりますね。

結局ベッキーに家族写真を取り上げられ返してもらえませんでしたし、その直後の工作の授業でベッキーはロイドの人形を作っていました。

ベッキーほどの身分になるとかっこいい男性は山ほど見てきたと思いますが、ロイドのイケメンぶりはそれを凌駕するようですね。

ロイドのかっこいいシーン

黄昏はロイドとして生活していく中で時には任務に不利になると分かっていても任務達成とは正反対の行動をしてしまったり、スパイたるもの感情を表に出してはならないと自分で言っておきながら自分の感情を隠しきれてなかったりと、人間味のある行動も増えていきます。

そんな場面のロイドがとてもかっこいいのでいくつか集めてみました。

ヨルを心から誉めるロイドがかっこいい

母親としてのヨルを心から誉めるロイド引用元:SPY×FAMILY

1つ目はロイド(黄昏)の同僚スパイである夜帷がフォージャー家にいた時のエピソードから、ヨルは夜帷が家に来たことで自分がフォージャー家の母親役ではいられなくなってしまうのではないかと危機感を覚え、ヨルはロイドに一生懸命努力します(家族としておいてもらえる限り)と伝えます。

ロイドはそんなヨルの真意が分かってはいませんでしたがヨルは充分がんばってるよ笑顔で即答し、そんなロイドの笑顔を見た夜帷はその笑顔が訓練されたスパイの作り物の笑顔ではないことを見抜きました。

このことからロイドがヨルに対して気持ちは本物であり日頃からの努力をわかっているのだと思いますし、そんな言葉をすぐかけてあげられるロイドの笑顔が素敵で本当にかっこいいです。

アーニャのために学校入学を諦めるロイドがかっこいい

意地の悪い面接官に怒り面接試験を辞退するロイド引用元:SPY×FAMIILY

2つ目はアーニャのイーデン校に入学するための面接試験では意地の悪い面接官の心無い質問によりアーニャが泣かされてしまいます。

もちろん、黄昏の任務であるオペレーション<梟>(ストリクス)を遂行するためにはアーニャがイーデン校に入学することが絶対条件なので、たとえ家族が誹謗中傷されたとしても所詮まがいものの家族なので我慢をして面接試験を合格することが最善の選択だとロイドは分かっていました。

心の中では我慢だと何度も唱えますが結局耐えきれず意地の悪い面接官のを殴りかけてしまいます。

そのごロイドは試験の途中で席を立ち、子供の気持ちを軽んじるのが貴校の教育理念でしたら選ぶ学校を間違えましたと自ら試験を放棄しました。

もちろんスパイ黄昏としてこの判断は間違いですが家族に愛着が湧いている証ですし父親ロイドとしてとてもかっこいいシーンですね。

ロイドとヨルの偽りの家族の終着点は?

休日に外出しし、街を眺めるフォージャー家引用元:SPY×FAMILY

ロイドはオペレーション<梟>(ストリクス)の為、ヨルは殺し屋を続けるために始まった偽装結婚ですが、2人の関係はいつまで続くのか非常に気になります。

いずれフォージャー家は皆、離れ離れになるのでしょうか?

フォージャー家はいずれ無くなる?

休日に家族で出かけている際のロイドの心境引用元:SPY×FAMILY

ロイドはオペレーション<梟>(ストリクス)が終われば、アーニャとヨルと一緒に暮らす理由がなくなるので任務が終了した時点でフォージャー家を解散する予定です。

ただアーニャは、この先も2人とずっと一緒にいたいと願っているので、アーニャの願いが叶うのかどうかが今後注目されるところですね。

関連記事

SPY×FAMILYのメインキャラとして活躍中のアーニャは自身の超能力で時にはスパイのロイドをサポートする働きを見せます。 アーニャの正体は? 本当の親は? アーニャはプラジェクトアップルの実験体? 今回は今だに[…]

イーデン校の制服が出来上がり初めて袖を通してご機嫌なアーニャ

フォージャー家としてロイド(黄昏)とヨルの変化

いずれは解散する予定のフォージャー家ですが、家族として生活していくうちにロイドとヨルには最初とは違い明らかに家族に対する気持ちが変化してます。

この心境の変化がこの先フォージャー家にどんな影響を与えてくるのでしょうか?

作品初期のロイド

新居を決めた時のロイドの心境引用元:SPY×FAMILY

ロイド(黄昏)は任務にはストイックであり、愛する家族や幸せな家族といったものはスパイにとってはまったくのお荷物だと思っており、第1話にてアーニャが誘拐された際には一時は、アーニャを見捨て新しい子供を養子につけオペレーション<梟>(ストリクス)を最初からやり直そうとしました。

そんな冷徹な場面を見せたロイド(黄昏)ですが結局はリスクを犯してアーニャを助けてます。

ロイドの変化1

星(ステラ)獲得したアーニャを褒めるロイド引用元:SPY×FAMILY

アーニャとヨルと生活をしていくうちにロイドの心境は明らかに変化していきます。

アーニャが星(ステラ)を獲得した際には、自分のことではないのにとても誇らしい気分になり今まで見せたこのない笑顔を見せました。

ロイドが本当に任務の効率だけを考えていたのならば、勉強も苦手で運動能力も高くはないアーニャを子供役にしておくのはオペレーション<梟>(ストリクス)において最善の選択ではないので現在のフォージャー家の子供はアーニャではなく他の子供になっていたでしょう。

ヨルの変化

アーニャの母親として自分ができることを精一杯頑張ると決意したヨル引用元:SPY×FAMILY

ロイドと出会う前のヨルは弟以外に執着が無くクールない印象で笑顔になることも少なく、市役所で共に働く一部の同僚にはロボットのような人と思われていたようです。

ロイドと偽装結婚したヨルは当初殺し屋を続けるため、利益のためだけにロイドと結婚したと割り切っていました。

しかし、家族としての生活が始まると徐々に表情も柔らかくなり笑顔も増え、時にはアーニャの母親らしくいようとする中でうまくいかず悩んでしまいますが、アーニャの母親として自分にできることを精一杯やろうと決意します。

母親としても成長するヨル

広告

ロイドとのデートから帰宅し自宅でお茶を淹れるヨル引用元:SPY×FAMILY

最初はいつフォージャー家が解散してもしょうがないと割り切っていたヨルですが、アーニャやロイドと生活していくうちにフォージャー家の生活を手放したくないと思うようになっていきました。

自ら苦手な料理を勉強したりと母親としても成長していきます。

ロイドとヨルの関係のまとめ

フォージャー家として生活していくうちに明らかに家族を大切に思うようになったロイドとヨルですが、この家族としての生活には遠くない将来に終わりが来る予定です。

黄昏がオペレーション<梟>(ストリクス)を成功させればロイドとして生活する目的も無くなりますし、そうなれば予定通りフォージャー家は解散してしまうのでしょうか?

可能であれば、任務が終わってもずっとフォージャー家として一緒にいてほしいですね。

【最新刊】SPY×FAMILY
5

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

東国(オスタニア)の秘密組織「ガーデン」の任務で、ヨルは豪華客船に乗り込みマフィアの要人を護衛する事に! ロイドとアーニャも旅行で同船している上、ヨルは裏の仕事に迷いが生じ!?

ページ数217ページ
提供開始日2021/11/04
連載誌/レーベル少年ジャンプ+
出版社集英社
ジャンル少年マンガ

広告