【ワンパンマン】ホームレス帝は何話に登場?暗躍する神の正体とは?

ヒーロー達と怪人協会との死闘も、佳境に入ってきたワンパンマン。

その怪人協会の中でも幹部であるホームレス帝は、実は元々は普通の人間でしたが、神との出会いによって強力な怪人へと生まれ変わりヒーロー達を蹂躙していきます。

今回は、ミステリアスな存在であるホームレス帝や神について深堀りをして強さについて検証してみました。

ホームレス帝が登場するのは何話?

ゾンビマンにとどめを刺そうとするホームレス帝

引用元:ワンパンマン

ホームレス帝が初登場したのは、村田先生の漫画の第130話であり、その時から強者感を出していました。

そして、満を持して153話でS級ヒーローのゾンビマンと戦い、自身が放つ光子弾で圧倒していきます。

そんなホームレス帝は、ひと月前まで普通のホームレスであり精神がギリギリのところまで追い詰められていました。

ホームレス帝の力を没収する神

引用元:ワンパンマン

しかし、そこに突如現れた神から、神通力を与えられて怪人へと変貌。

美しい地球と共存できない人類を滅ぼすために、怪人協会に所属することとなります。

ホームレス帝のプロフィール

ゾンビマンとの最初の先頭で圧倒するホームレス帝

引用元:ワンパンマン

  • 名前:ホームレス帝
  • 災害レベル:竜
  • 必殺技:整列爆撃、超過密絨毯爆撃
  • 名セリフ:摂理執行といこうか

ホームレス帝が過去に新社会人歓迎会で裸踊りさせられる

引用元:ワンパンマン

ホームレス帝は、元は会社のサラリーマンでしたが、新入社員歓迎会で裸踊りを強要されたあげく、セクハラ扱いで退職させられてホームレスになったという経歴を持ちます。

神の正体とは?

怪人王オロチの秘密の神殿で神の描かれた壁画が現れる

引用元:ワンパンマン

実は、神との関りが深い怪人として、怪人王オロチが挙げられます。

オロチはとある場所で超古代の壁画を発見し、「我々の神は遥かなる時を超え地上に復活されるだろう」と書かれており、自分が神という存在に進化すると信じていたため、最強のヒーローであるサイタマを生贄にしようとするオロチでしたが、規格外の強さに敗北してしまいました。

これで神の復活は防がれたと思われましたが、驚異的な生命力を持ったオロチは怪人協会の幹部であるサイコスと融合を果たして生き延びます。

神の正体はサイコス?

神のビジョンを見るサイコス

引用元:ワンパンマン

しかし、今度はサイコスの強い精神力によって乗っ取りは失敗してしまい、逆にオロチの精神を侵食したサイコスは神の如きビジョンを見てしまいます。

実際は、神の正体はサイコスではありませんが、オロチの深層意識にいた神に繋がりました

また、神は人間の姿から巨大な惑星のような形に変わっており、これはサイタマに神の復活が阻止されたために起きたONE先生の原作とは違う展開です。

ホームレス帝たちに力を与える神

神が人間だったホームレス帝に力を与えるシーン

引用元:ワンパンマン

この時から、サイコスは人間を絶滅させる本来の目的と、すべての存在を吸収して地球と同化するという二つの考えを持つようになるのでした。

これは、人間を滅ぼして地球と共存するというホームレス帝の思考によく似ています。

また、怪人ワクチンマンも地球の意志で人間を滅ぼすと言っていて共通点が多く、読者の中では「最初から神が裏で暗躍していたのではないか」という考察がなされているようです。

怪人ホームレス帝の最後

ホームレス帝がゾンビマンに追い詰められ神に力を没収されてしまう

引用元:ワンパンマン

神によって力を与えられたホームレス帝は、S級ヒーローのゾンビマンを戦いで圧倒していきましたが、ONE先生の原作ではホームレス帝はゾンビマンの不意打ちを受けて至近距離で組み付かれてしまいます。

そして、光子弾を出せる以外は、普通の人間のスペックしかないホームレス帝は焦って神の存在を吐いてしまい、「没収」というセリフと共に命ごと奪われてしまうのでした。

最後はあっけない倒され方でしたが、そのインパクトはどの怪人にも引けを取らないものだったと言われています。

ホームレス帝の強さ

S級ヒーロー達の戦いを高みの見物をするホームレス帝

引用元:ワンパンマン

ホームレス帝は、災害レベルが竜と分別されて怪人の中でもトップクラスの実力を持っています。

また、肉体が貧弱という弱点がありながらも、無限に出せる光子弾はやはり脅威であり、無限の再生能力を持つゾンビマンが相手で出なければさらにヒーロー達を圧倒していたでしょう。

ホームレス帝とワクチンマンはどちらが強い?

結果、どちらが強いかは不明ですが、光子弾を無限に打てるホームレス帝と、飛行能力や巨大化ができるワクチンマンは、かなりいい勝負になりそうですね。

ホームレス帝とキングはどちらが強い?

そして、ヒーローの王と呼ばれているキングとの対決ですが、こちらも予測できません。

一見、人間を遥かに凌ぐパワーを持つホームレス帝が圧倒しそうですが、キングはとても運がいいので、どう転ぶかはまさに神のみぞ知るです。

ホームレス帝が登場するのは何話?のまとめ

ホームレス帝の初登場時は、村田先生版では130話で本格的に活躍するのは153話からになります。

また、神の正体は未だに分かっていませんが、そこには様々な怪人が関わっているようですね。

そんな、圧倒的な存在感を放つホームレス帝と神ですが

  • ホームレス帝と神は今後、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
  • 神の正体は果たして?

これからも、暗躍するホームレス帝と神には目が離せませんね。