【ワンパンマン】地上最強の男のキングはこれから強くなる?死亡説に迫る!

曲者揃いのS級ヒーローの中でも「ある意味」別格の強さを魅せる地上最強の男キング。

キングが直接怪人を倒した姿を見た人がいないため実力は未知数とされていますが、それもそのはず、キングの正体は周りに勘違いされて担ぎ上げられた何の戦闘能力もない一般人だったのです。

そこで今回は、

  1. キングの覚醒について
  2. キングのプロフィール
  3. キングの正体と本当の強さ
  4. キングの声優

などキングについて紹介したいと思います。

キングの覚醒は何話?

結論から述べるとキングは覚醒していません。

しかし、村田雄介版第235話(189撃目「ヒーローたち」)では、怪人協会編での一件やアトミック侍の一件で自分の弱さを隠し通すのが限界だと悟ったキングが強くなる為にバングに師事しようとしています。

なお、自分の実力を既に見抜いていると思って頼りにきたキングでしたが、バングは「既に並ぶ者のおらぬ強さを手にしているというのに…」と、やはりバングもキングの本当の実力には気づいていないようで遠回しに断れてしまうのです。

また、断られたキングは自ら自分の活躍は全て嘘であると公表しますが、キングを実力以上の完璧超人として崇めるファンは多いが重すぎる期待に応えようと焦ってはいけないと諭されるだけで、結局全員に断られてしまうのでした。

関連記事

S級4位のアトミック侍は刀を使うヒーローです。 ガロウ編(怪人協会編)では、人質救出作戦に参加してZ市にある怪人協会本部へ突入していますが、その際推定災害レベル「竜」の黒い精子と対峙しています。 しかし、S級と言えどもアトミック[…]

ワンパンマンの表紙

キングは今後強くなるのか

バングに断られたキングは、その後もバングの紹介でボンブの下を訪れますが、なぜかキングが望むものは「次元の違う強さを手に入れたい」と曲解されており、またまた断られてしまいます。

そうしてまた次の道場を紹介されてたらい回しにされるキングでしたが、キングが道場破りをしている、ヒーロー協会が危うい立場に置かれている中でキングが協会の意向を汲んで圧力をかけて回っていると噂が一人歩きしており、勝手に膨れ上がったキングの虚像により誰もまともに受け入れてくれません。

これらの経緯をサイタマに話した所、キングが「もう詰みかも、残された手段は何もない」とシクシク泣いていると、サイタマは真顔で「筋トレしろ」と普通のアドバイスをするのでした。

原作ONE版の130撃目では音信不通となっていますが、その裏ではサイタマに言われた通り自宅マンションで必死に腕立て伏せに取り組んでいる姿が描かれているので、多少はパワーアップが期待できるかもしれません。

キングは覚醒する?

果たしてサイタマの言われた通り筋トレメニューだけでキングが強くなれるのかは些か疑問ですが、もしサイタマと同じ要領で「リミッター」を外す事が出来れば一気に覚醒する可能性はあると思われます。

問題はそのリミッターが外れるかどうかですが、同刻でゾンビマンが死線を彷徨うほどの実験でリミッターを外そうと身を削る一方で筋トレだけでリミッターが外れたらちょっとゾンビマンが可哀そうですね。

もしかしたらキングは筋トレ後も今まで通り悪運で戦況を変える存在のままかもしれませんが、強くなった姿も見てみたいものです。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!

キングのプロフィール

【本名】 不明
【ヒーロー名】 キング
【ランキング】 S級7位
【身長】 不明
【体重】 不明
【年齢】 29歳
【好きなもの】 テレビゲーム(特に格ゲーの腕前は、プロ級)、静寂
【嫌いなもの】 人混み、騒音
【初登場】 第37話(29撃目「S級」)
【声優】 安元洋貴

キングは人々の大ピンチに颯爽と現れて敵を一撃で倒し名乗りもせずにその場を去る「最強のヒーロー」と呼ばれるS級7位のヒーローです。

彼の功績は唯我独尊のタツマキでさえも賞賛するものであり、協調性の無いS級やアマイマスクまでもがキングには一目置いています。

また、キングというヒーロー名はヒーローの頂点の風格や生態系最強といった意味が込められて付けられました。

現在ではサイタマのゲーム友達に落ち着いており、勝手に新フブキ組の主要メンバーにも括られているようです。

キングの正体と本当の強さ

地上最強の男キングの正体は無職でオタクで引きこもりな29歳です。

彼は人の何十倍も臆病ですが、たまたま目の前に災害レベル鬼~竜の凶悪な怪人が現れる度に目を閉じている間に誰かが倒してくれていたという偶然が重なっただけの一般人でした。

しかし、ヒーロー協会は数々の功績をキングが成したものだと勘違いし最強の新人ヒーローとしてその功績を讃えてS級ヒーローの証を送り付けた為、積極的に否定しなかったキングは気づけば地上最強の男として民衆に担ぎ上げられていたのです。

本当のキングが喧嘩もした事が無い為、真の実力は一般人と大差が無く戦闘能力は全くありません

なお、キングの功績は全てサイタマがワンパンで倒したものです。

キングエンジンとは

キングエンジンとは、地上最強の男キングが戦闘態勢に入ったときに鳴る「ドッドッドッドッ」という音であり、この音を聞いて帰った怪人はいないと言われています。

なお、キングエンジンの正体は人の何十倍も臆病なキングの鼓動がビビり過ぎて他人にまで聞こえてしまっているだけのようです。

キングの本当の強さがバレたのは何話?

キングの本当の強さと正体が明かされたのは第49~54話(単行本8巻38撃目「キング」、39撃目「あの人」)です。

街中でG4と鉢合わせたキングは民衆を放置して逃げ出してしまいますが(G4は居合わせたジェノスが討伐)、自宅でゲームをしていると災害レベル「鬼」の巨大怪鳥がキングの自宅マンションを襲撃しました。

その際、サイタマは地上最強と言われるS級ヒーローがG4からなぜ逃げだしたのか、その真相が聞きたくて勝手に部屋に上がり込んでおり、キングに「もしかして強くなりすぎて戦う事が嫌になったのか?何を考えてんだ?頼む、教えてくれ」と詰め寄るのです。

しかし、巨大怪鳥がマンションの壁を破壊して部屋に突進をかますとサイタマはこれを片手で受け止めて制止しますが、キングはサイタマがS級の自分を頼って逃げ出さないと思って巨大怪鳥が襲い掛かるのを前に「自分の評判も戦歴も全部嘘偽りである」という事実を打ち明けるのでした。

サイタマに襲い掛かる巨大怪鳥を見て思わず目をつむって失禁するキングでしたが、目を空けるとサイタマが巨大怪鳥をワンパンで仕留めていたのでキングは驚愕します。

一方でサイタマはキングの評判が全て嘘だと知ると少し残念そうにしますが、キングは振り返ったサイタマの姿がかつて自分を助けてくれた人と被り、頭は禿げ上がっていても目の前のサイタマがキングの功績を生んだ本当のヒーローだと気付きました。

巨大怪鳥討伐後、キングは改めて自分の功績や境遇を洗いざらい話しますが、サイタマはキングが何と言おうが皆は最強のヒーローはキングだと思っているとして、このまま嘘を通すか辞めるかの二択ならば強くなればいいのではないかとキングを後押しするのです。

関連記事

サイタマは、どんなに強い怪人でもワンパンで片付けてしまう無類のヒーローですが、その正体が本当にただの人間なのか現在も分かっていません。 そこで今回は、 サイタマのプロフィール サイタマの正体 サイタマが強い理[…]

ワンパンマンの表紙

なお、この回からサイタマとはゲーム友達として親交を深めますがキングがサイタマに言われたように強くなる為に特訓や修行をする事はありませんでしたが、自分の威光を最大限に活用してヒーロー活動に取り組むようにはなりました。

また、キングの正体を知るのは現在サイタマただ一人です。

キングの名言

「サイタマ氏は強くなっただけで目的地に辿り着いたと勘違いしてるんじゃないかな?」

「ヒーローとして進む道ってそんなに簡単にゴールできるものじゃないと思うんだ」

「『最高のヒーローとは何か?』その答えを見つけ出すまでは退屈している暇などないはずだ」

引用元:ワンパンマン単行本15巻より

怪人協会編冒頭、格闘技大会に参加したサイタマでしたが、出場者や超一流の武術怪人と戦っても何も感じなかったサイタマは自分が強くなり過ぎて他人か吸収できるものが何も残っていない事からこれ以上強くなれないという悩みをキングに打ち明けました。

ゲームで例えるとレベルが最大値に達してもうやる事が無いのと同義であり、いくら怪人を退治しても心の中は退屈で悔し涙の味も接戦の末の勝利の感動も忘れてしまった「強すぎる故の喪失感」を憂いていたのです。

そんなサイタマに向けて放った言葉が上段のセリフであり、キングはサイタマは最強のヒーローになったけどまだ最高のヒーローにはなれていないと諭し、サイタマにはまだ理想を追求する課題としてヒーローとしての伸びしろが多く残されている事を説きました。

なお、キングのアドバイスの知識は漫画に描いてあったもののようです。

キングの声優「安元洋貴」さん

【名前】 安元洋貴(やすもとひろき)
【所属】 シグマ・セブン
【誕生日】 1977年3月16日
【代表作】
  • 「BLEACH」→茶渡泰虎役
  • 「ドルアーガの塔」→ウトゥ役
  • 「FAIRY TAIL」→エルフマン・ストラウス役
  • 「ソードアート・オンライン」→エギル役
  • 「弱虫ペダル」→金城真護役
  • 「鬼灯の冷徹」→鬼灯役
【来歴】 山口県防府市出身の声優・ナレーターです。
演技の世界にはまり役者の道を目指しますが、演劇だけは厳しいと思い文化放送の報道部で夜勤のアルバイト経験があります。

  • 2021年:第15回声優アワード、パーソナリティ賞受賞

キングの声優は、重厚な低温ボイスが特徴の安元洋貴さんです。

安元さんは、以前のインタビューでキングの魅力について、本当は二面性(ヒーローとしての面と一般人の面)を同時に持ち合わせてないんだけど、一生懸命に背伸びをして二面性を作ってしまったキャラクターは誰でも共感できるっと語っていました。

キングの覚醒や強さについてのまとめ

  1. キングの正体は無職でオタクで引きこもりな29歳の一般人
  2. キングの功績は大衆やヒーロー協会が勘違いして祭り上げたものであり、キングの功績の殆どはサイタマのもの
  3. キングの本当の強さがバレたのは第49~54話(単行本8巻38撃目「キング」、39撃目「あの人」)で、キングの本当の強さを知るのは現在サイタマただ一人
  4. 怪人協会編後、自分の弱さを隠し通すのが限界だと悟ったキングはサイタマに言われた通り筋トレを始めて覚醒フラグが立つ…?

キングは自分の弱さを隠し通すのに限界を感じてようやく重たい腰を上げて本気で力をつける為に行動を起こしますが、キングの「強くなりたい」という言葉は別の解釈で読み取られてしまい失敗に終わりました。

しかし、キングは最終的にサイタマの言葉通り筋トレに励んでいますので、次回登場時にしっかりと強くなる、もしくは覚醒が期待されています。

ただ、やっぱりキングの持ち味は強運だと思いますので、今のままでより運に恵まれてどんな逆境も跳ね返すような特別なヒーローになってほしいですね。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!