【かぐや様は告らせたい】可愛い妹白銀圭の登場回は?誕生日はいつ?

魅力的な女性が多数登場する「かぐや様は告らせたい」でもツンデレ美少女として人気の高い白銀圭。

主人公・白銀御行の妹でありブラコンなことも人気の理由です。

そんな圭ちゃんはどんな人物でしょうか。

白銀圭のプロフィール

反抗期であるゆえに兄である白銀御行の恋バナを聞くことができない白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

圭ちゃんのプロフィールを見ていきましょう。

白銀圭の年齢と学年と誕生日

  • 年齢:13歳
  • 誕生日:8月1日生まれ
  • 学校と学年:秀知院中等部・2年B組
  • 課外活動:中等部生徒会・会計
  • 血液型:B型
  • 背景:集中線
  • 好きなもの:四宮かぐや、お風呂、ストレッチ
  • 嫌いなもの:ピーマン

誕生日と年齢:8月1日生まれの13歳

初登場は夏休み前なので誕生日と併せて考えると年齢は13歳なので、御行から子ども扱いされるのは仕方がないことかもしれません。

みんなでショッピングの回の時は既に誕生日を迎えて14歳になっていました。

学校と学年:秀知院中等部・2年B組

高等部から入った兄の御行と違い、幼等部もしくは初等部から秀知院に通っています。

美人で努力家で曲がったことが嫌いな性格なので、学校では男女問わず人気が高いようです。

課外活動:中等部生徒会・会計

白銀家の家計簿を付けていてお金にシビアな圭ちゃんは、その持ち前の金銭感覚で生徒会でも会計を務めます。

生徒総会の配布資料作成もこなしており、庶務や書記より仕事をこなす、できる女です。

血液型:B型

兄・白銀御行はO型と血液型は違いますが性格はそっくりです。

しいて言えば御行よりも家ではわがままをよく言います。

背景:集中線

圭ちゃんが登場するコマはなぜか集中線が多用されています。

ドヤ顔ツッコミが多いからでしょうか。

白銀圭の友達と憧れの人

藤原千花と藤原萌葉だけでなく憧れの人である四宮かぐやに抱き着かれてドキドキする白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

白銀圭は学年の憧れでもあり友達や憧れれている人がたくさんいます。

藤原萌葉

藤原一家とは家に泊まりに行くほど仲良しで、特に中等部生徒会副会長・藤原萌葉は大親友です。

萌葉は特殊な嗜好を持っており、綺麗な圭ちゃんのことを徹底的に汚したいなどと考えていて、また御行に対して恋心を抱いており「お兄さんと寝たって言ったらどんな顔するかな」など萌葉はややサイコパスな性格になっています。

藤原千花

萌葉の姉である藤原千花を「千花姉ぇ」と呼ぶ仲であり、三つ年齢が違ってもタメ口で話せるほど仲良しです。

アニメのWebラジオ「告RADIO」でも「こんにち殺法!」「こんにち殺法返し!」はおなじみの挨拶になっています。

関連記事

かぐや様は告らせたいのメインヒロイン、藤原千花。 感情表現豊かで天真爛漫な性格、天才的なピアノの腕と五か国語を操るマルチリンガル、秀知院学園でもトップクラスの美貌とナイスバディの持ち主で、男子生徒人気も高く告白する人も多いそうです。 […]

藤原千花が好きな人であるかぐやと一緒の8巻の表紙

四宮かぐや

21巻207話208話では、かぐやがいかにして圭ちゃんの憧れの存在となったかが描かれています。

最初はかぐやと緊張して話すこともできませんでしたが、将来自分の義姉になるかもしれない人として、二人の仲を取り持つように奮闘し、目の前で繰り広げられるイチャイチャによって眠れない夜を過ごすように。

白銀圭の声優と実写版を演じた女優

白銀圭の声優と実写版を演じた女優についても見ていきましょう。

声優:鈴代紗弓

アニメ「かぐや様は告らせたい」で白銀圭役の声優鈴代紗弓

引用:鈴代紗弓オフィシャルサイト

第14回声優アワード新人女優賞を獲得した今勢いのある若手声優さんで、主演クラスの役もどんどん増えていて、今後の活躍に期待できます。

圭ちゃんの、思春期特有の話す相手によって声のトーンが替わるシーンはさすが声優さんだなと感心しました。

女優:深尾あむ

実写版「かぐや様は告らせたい」で白銀圭役の女優深尾あむ

引用:(C)2019映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社

女子中学生対象のファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルとして活動するモデルさんです。

将来は新垣結衣さんのような大女優になっていくのでしょうか。

実写版「かぐや様は告らせたい」が映画やドラマ初出演ですが、当時13歳の深尾さんは等身大の圭ちゃんを見事に演じていました。

白銀圭の登場回が可愛い

1巻1話からすでに御行に妹がいることは語られていました。

常にツッコミ気質の圭ちゃんは白銀父や御行にどのような表情を見せるのでしょうか。

4巻39話「かぐや様は呼ばせたい」

憧れの生徒会副会長四宮かぐやに挨拶する白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

白銀圭の初登場回はかぐやだけでなく石上とも急接近するのです。

圭ちゃんは高等部生徒会に中等部生徒会の仕事で訪れますが、かぐやは御行の面影がある圭ちゃんを一目で好きになります。

かぐやの妄想が暴走しっぱなしなのもこの回の面白いところですが、実は圭ちゃんの方も憧れのかぐやを前に緊張しっぱなしだったというところがかわいいです。

生徒会面々と初顔合わせした圭ちゃんは、同じ会計職の石上は陰キャっぽいけど親切にしてくれたと一定の評価をしていました。

また古い付き合いの藤原の出現により話は混沌としますが、兄妹そろってかぐやのことが好きなんだと分かる微笑ましいエピソードです。

新聞配達など苦労の多い白銀圭は兄の白銀御行と似ている

四宮かぐやに呼び捨てにされる関係になったことを白銀御行に自慢する白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

6巻52話「かぐや様は聞き出したい」は圭ちゃんとかぐやと藤原姉妹の四人で買い物に行く回です。

中学生でありながら家庭環境ゆえに新聞配達のバイトをしていることも判明し、また誰にでも親切だったり、カフェイン好きであったりと兄と似た性格を見せます。

かぐやの方は一挙手一投足が御行にそっくりな圭ちゃんに対してドキドキし、御行とデートしている感覚に陥るほど重症で、圭ちゃんの方も、強引ではあったものの「圭」と下の名前で呼び捨てにしてもらうことによりかぐやと距離を縮めることに成功しました。

白銀圭はブラコン

兄の恋バナに興味津々だががっついてしまうとブラコンに見えてしまうので躊躇する白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

ここからは圭の兄へのブラコン疑惑について見ていきましょう。

9巻83話「白銀圭は話せない」

この回は白銀家、そして圭ちゃんについてよく分かる「圭ちゃん回」です。

思春期ゆえに子ども扱いされたくないプライドを抱える圭ちゃんが、良い頭をフル回転させ自分の欲求(兄の恋バナを聞き出す)を満たそうと努力する様子は、兄妹なんだなと感じさせます。

二人のシスコンブラコンぶりに対して、父親の役立たずさが際立ちました。

12巻119話「白銀圭は見せつけたい」

全コマあるのではないかと思うくらいに圭ちゃんがマシンガンツッコミを炸裂させる楽しい回で、かっこいい兄を自慢したい圭ちゃんですが、御行のセンスは中二で止まっています。

白銀父も巻き込み、なんとか圭ちゃんの理想の兄を同級生に「見せつける」ことができました。

今回のポイントは「自分の誕生日に財布にお金を突っ込んできた兄に兄自身の服を買ってもらいたいけど、ツンデレだから罵倒しながら兄にもらったお金で圭ちゃん好みの服を買って着せる」というところです。

御行に対する口ぶりが自慢げであることなど、親友の萌葉でなくても圭ちゃんがブラコンであることは気付けるでしょう。

白銀父のYouTubeチャンネルに出演し赤スパを稼ぐ

白銀父の生配信に映り込み赤スパを稼ぐ白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

19巻191話「四宮かぐやの無理難題「燕の子安貝」編5」

白銀父のYouTubeチャンネルが子供たちの予想に反して大ヒットしていますが、一つの要因は圭ちゃんの存在です。

関連記事

主人公である白銀御行の父は作中でも屈指の変人です。 白銀家は複雑な家庭ですが、普段はそんなことを感じさせないごく普通で少し貧しい生活をしています。 そんな白銀父のYouTubeと登場回を紹介します。 白銀父のYouTubeは大[…]

YouTubeチャンネルで生配信をする白銀父

白銀父の配信の後ろを横切るだけで視聴者から一万円もらえることに気付いた圭ちゃんは、わざと横切るようになり、お金に苦労してきた子供たちにとって、いけないことだと分かっていても止められません。

おまけでは白銀父がトイレに行っている間、圭ちゃんが場をつなぐためにちょっとだけ配信に出演したところ、かわいい圭ちゃんにライブは大盛り上がりし、本気で焦る圭ちゃんを尻目に一日で80万稼ぎ出しました

圭ちゃんがショールームを始めるのは時間の問題かもしれません。

ちょい役の白銀圭もかわいい

圭ちゃんや白銀家がメインではない回でもかわいい圭ちゃんが見られます。

その中でもおススメをピックアップしました。

生徒会を少女漫画ブームに巻き込んだのは圭ちゃんだった

シャワー浴びながらマンガ「今日は甘口」を白銀御行に勧める白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

8巻73話から数話にかけて少女漫画の空気に侵されていく生徒会ですが、最初に「今日あま」を持ち込んだのは圭ちゃんでした。

結果早坂も家で泣きながら読む羽目になる本作品は「推しの子」内で実写ドラマ化もされるほどの人気作です。

兄の恋バナが気になって横でずっとストレッチしている圭ちゃん

白銀御行の恋バナが気になって近くでストレッチをする白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

御行がスマホをいじっていたり家で落ち込んでいても、プライドが邪魔をしてストレートに聞けない圭ちゃんは近くでストレッチを始めます。

セリフもなく写りこんでいる時もありますので、隠れストレッチ圭ちゃんをみんなで探しましょう。

ハーサカって人が怪しいと目星を付けていた圭ちゃん

白銀御行の好きな人を聞き出そうとするあまりスマホを奪い合う白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

11巻106話ではお泊り会をしていたかぐやと藤原から御行にテレビ電話がきます。

御行の好きな人に興味津々の圭ちゃんは「ハーサカって人が怪しい」と爆弾発言をしますが、スマホを奪い合い喧嘩する御行と圭ちゃんが兄妹っぽくて微笑ましいです。

関連記事

単行本の人物紹介に毎回載っている「かぐや様は告らせたい」の重要人物、早坂愛。 ミステリアスな反面、年相応で思春期な気持ちも併せ持つお可愛い早坂が主役なのは何巻の何話で見られるでしょうか。 今回の話はアニメ第3期以降の内容[…]

お可愛い早坂回が初登場したコミックス3巻の表紙

珍しくボケに回った圭ちゃん

藤原家の奇妙なクリスマス会に参加して正月モードになってしまった白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

15巻149話は藤原家でのクリスマス会です。

「かどまツリー」や「なまはげサンタ」などふざけた装いの藤原家、コタツでまったりする圭ちゃんにご不満の御行からツッコミが入ります。

圭ちゃんが安心してボケられる存在、それが藤原家なのかもしれませんね。

御行がかぐやと付き合っていることを知りテンパる圭ちゃん

白銀御行が夜遅くまで電話していた相手が四宮かぐやだと分かり質問攻めにする白銀圭

引用元:かぐや様は告らせたい

17巻170話では御行が深夜にかぐやと長電話する回です。

布団かぶって朝五時前まで電話していましたが、カーテンでしか区切られておらず、圭ちゃんと白銀父はずっと聞き耳を立てていました。

高校生のリアルな恋愛を目の当たりにした圭ちゃんは、今までのプライドなどどこへやら御行の手を引っ張りリビングで根掘り葉掘り聞き出す事に成功したのです。

白銀圭の誕生日と可愛い所のまとめ

13歳で思春期真っ只中の白銀圭は、兄である白銀御行とその周りの人物に興味津々で、特に四宮かぐやは自分の人生を救ってくれた恩人として憧れの存在でもあります。

8月1日生まれの13歳とは思えない鋭いツッコミ気質の圭ちゃんとセットで登場する集中線に今後も注目です。