【呪術廻戦】九十九由基は黒幕?夏油離反の元凶?年齢・声優やその強さ

呪術廻戦に登場する4人の特級術師の1人である九十九由基は、夏油一派の黒幕ではないかという噂があります。

そこで今回は、

  • 九十九由基は夏油一派の黒幕なのか
  • 九十九由基の年齢・声優などプロフィール
  • 九十九由基は夏油離反の元凶で戦犯なのか
  • 九十九由基の強さ

など、彼女の正体について考察してみました。

九十九由基は夏油一派の黒幕なのか

結論から言うと、九十九由基は夏油一派の黒幕ではありません。

まず、なぜ九十九が黒幕ではないかという話になったのかというと、過去編で呪術高専生だった夏油に接触したという事実があり、その後夏油が離反したからです。

術師が命懸けで非術師を守るという呪術界の流れに疑問を抱き悩んでいた夏油は、九十九が呪術界とは異なる原因療法の道を探っていることを知ります。

そこで、「すべての人類を術師にしてしまえばいい」という考えを夏油に植え付け、離反を促したのではないか?そして離反後の夏油に接触し、操っていたのではないか?と疑われていたというわけですね。

当初はこの考察がかなり現実味があるように思われていましたが、現在の夏油の中身が羂索であるということが発覚してからは、否定要素の方が大きくなっており具体的には、

  1. 九十九が接触したのは本物の夏油なので、羂索に九十九と接触した記憶はない
  2. 九十九は本物の夏油が目指していた「非術師を全員殺す」というプランには賛成していない
  3. 九十九が目指しているのは「呪力からの脱却」で羂索が目指している「呪力の最適化」とは目標が異なる

といった理由が挙げられます。

九十九由基は夏油離反の元凶で戦犯なのか

九十九は夏油離反のきっかけを作った元凶として長く疑われてきました。

夏油と五条の中を引き裂いたという意味でも、ファンの間では戦犯扱いされ、嫌いという声も多いです。

九十九が夏油一派の黒幕ではないということは明らかにされましたが、悩んでいた夏油に対症療法以外の選択肢を示したという点では、離反の後押しをしてしまったと言えるのかもしれません。

九十九の考える最適な世界は呪霊の生まれない世界で、全人類に呪力のコントロールを可能にさせる(=全人類を術師にする)ことでそれを実現しようとしていました。

夏油はそれを、非術師をすべて殺してしまえば全人類が術師になるじゃないかと受け取ってしまったわけですね。

九十九由基の年齢・声優などプロフィール

ここからは、まだまだ謎が多い九十九由基のプロフィールに迫っていきたいと思います。

九十九由基のプロフィール

  • 名前:九十九 由基(つくも ゆき)
  • 所属:フリー
  • 年齢:不明
  • 誕生日:不明
  • 階級:特級術師
  • 術式:不明
  • 趣味・特技:バイク
  • 好きな食べ物:チキンブリトー
  • 苦手な食べ物:海藻類
  • ストレス:任務
  • 声優:日髙のり子

現在の九十九は呪術高専からの任務は受けず、海外を転々とする生活をしています。

呪術界の呪霊に対する対処の仕方とは相容れないようなので、独自の考えで動いているようですね。

年齢は公開されていませんが、小学校3年生だった東堂の前に現れた時、呪術高専生だった夏油の前に現れた時とほとんど外見が変わっていません。

そのため、過去編の時に20代だったと仮定すると、現在は30代くらいではないかと思われます。

【最新刊】呪術廻戦
created by Rinker
累計発行部数6,000万部超え。2020年アニメ化。人間の負の感情から生まれる「呪い」を祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー。普段目隠しをした呪術師最強五条先生が話題。

九十九由基の声優

九十九由基の声優は日髙のり子さんです。

  • 名前:日髙 のり子(ひだか のりこ)
  • 年齢:60歳(2022年7月時点)
  • 所属:コンビネーション
  • 誕生日:1962年5月31日
  • 血液型:AB型
  • 出身地:東京都
  • 主な出演作品:「タッチ」浅倉南役、「となりのトトロ」草壁サツキ役、「らんま1/2」天道あかね役、「トップをねらえ!」タカヤノリコ役、「犬夜叉」桔梗役、「サクラ大戦3」エリカ・フォンティーヌ役、「るろうに剣心」瀬田宗次郎役

誰もが知るキャラクターを多く担当されてきたベテラン声優さんですね。

ナレーションやラジオパーソナリティー、歌手といったお仕事もされています。

九十九由基の強さ

九十九由基は4人いるうちの特級術師の1人のため、かなり強いと思われます。

年齢や登場時期的にも現存する最も古い特級術師の可能性が高いですが、最強の術師は五条と明言されているので特級の中で最も強いというわけではなさそうです。

任務を受けず海外にいることが多いので、呪術界としては戦力にカウントしていないのかもしれません。

術式はまだ公開されていませんが、おそらく呪霊を操る類の術式であると想像でき、」初登場時や渋谷事変での戦闘シーンでは、周囲に呪霊らしきものを侍らせていますね。

九十九という名前も付喪神から取ったのではないかという説もあり、そうであれば西宮の付喪操術の上位互換という可能性もあります。

九十九由基は黒幕?のまとめ

  • 九十九由基は夏油一派の黒幕ではない
  • 九十九由基の年齢は非公開
  • 九十九由基の声優は日髙のり子
  • 九十九由基は夏油離反のきっかけを作ったという点では元凶とも言える
  • 九十九由基の強さは特級クラス
  • 九十九由基の名前の由来は付喪神という説がある

数少ない登場シーンが不穏すぎて、ファンからは「嫌い」という声も多かった九十九ですが、思想が明らかにされた渋谷事変以降は好感度も回復してきたのではないでしょうか。

特級術師の1人ということで、戦闘シーンも派手に描かれることが予想されますし、術式の公開も楽しみですね。

そして最終回までに九十九の理想とする世界は実現するのかという点にも注目です。

【最新刊】呪術廻戦
created by Rinker
累計発行部数6,000万部超え。2020年アニメ化。人間の負の感情から生まれる「呪い」を祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー。普段目隠しをした呪術師最強五条先生が話題。