【BLEACH】黒崎かりんの10年後の姿と中学生姿は?名前から正体判明?

BLEACHの主人公黒崎一護の妹である黒崎夏梨は、一護と同様に序盤から霊や虚が見える体質でしたが終始虚と戦う事はありませんでした。

そこで今回は、

  1. 黒崎夏梨の10年後の姿
  2. 黒崎夏梨の結婚事情
  3. 黒崎夏梨のプロフィールと家族
  4. 黒崎夏梨の中学生姿
  5. 黒崎夏梨の正体の考察

など、黒崎夏梨について紹介していきたいと思います。

黒崎夏梨の10年後の姿

黒崎夏梨の10年後の姿が描かれたのは単行本74巻686話「DEATH & STRAWBERRY」です。

ユーハバッハを打ち倒した千年血戦篇完結から10年後を描いたこの最終話では、尸魂界から朽木ルキアと阿散井恋次の家族が黒崎家を訪ねており、高校時代の同級生を招いて茶渡泰虎の世界ヘビー級のタイトルマッチ挑戦の生中継を見ていました。

そんな黒崎家のリビングにはポップコーンとコーラを運ぶ夏梨の姿があり、夏梨は長い黒髪をアップスタイルにした美しい女性に成長しています。

尚、胸は遊子と違ってかなり育ったようで、双子なのに胸囲の格差を感じました。

一護の事を10年前と変わらず「一兄」と呼んでいたり、遊子との関係も良好なままのようですが、最終話では黒崎一心が登場していないので、親子の仲がどうなったのかは分かりません。

黒崎夏梨の結婚は?

残念ながら夏梨の結婚事情は判明していません

遊子は元々の一護の部屋に住んでいるようですが、夏梨が実家住まいなのかは明かされておらず、彼氏の存在も不明でした。

アニメ版のオリジナルエピソード第132話「日番谷と夏梨とサッカーボール」や第316話『日番谷冬獅郎の休日!」などで日番谷冬獅郎と接点があった事から読者の中には夏梨と冬獅郎のカップリングも度々浮上していますが、飽くまでもアニメに限定した話になるので原作で一切関わりがない二人が結婚する可能性は低いでしょう。

ただし、BLEACHは原作漫画を補完する小説でアニメ・劇場版のオリジナル設定が逆輸入される事例もあるので、夏梨と冬獅郎の関係を妄想するのも楽しいですね。

関連記事

BLEACHの最終回では、主人公の黒崎一護と井上織姫、阿散井恋次と朽木ルキアが見事結婚しました。 そこで今回は、BLEACH屈指の人気キャラ「日番谷冬獅郎」が将来誰と結婚するのか、また結婚の可能性について最も関わり合いが強いであろう女[…]

BLEACHの表紙

黒崎夏梨と井上織姫の関係

千年血戦篇完結から3年後を描いた小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」では、朽木ルキアと阿散井恋次の結婚騒動が繰り広げられる傍らで黒崎一護と井上織姫が急接近しています。

ルキアにプレゼントするウェディングベールを作成する際、織姫は黒崎家で晩御飯を一緒にするのですが、織姫が遊子と一緒にキッチンに並ぶ様子を見て一護と夏梨が以下のような会話をしていました。

織姫と料理を作る遊子が楽しそうにしているのを見た夏梨は、遊子は家族が相手だとついお母さん役をしえ全然甘えないから織姫が来ると嬉しいと語っており、一護にそういう夏梨はどうなのかと問われた際に「あたしもうれしいかな。……だって、織姫ちゃんってちょっとだけ……母さんに似てるから」と吐露しています。

10年後の最終話で織姫は一護との結婚後は黒崎家で一緒に暮らしていますが、この小説でのやり取りを見れば織姫を加えた黒崎家全員が幸せだという事が分かりますね。

黒崎夏梨のプロフィール

【名前】 黒崎夏梨くろさきかりん
【年齢】 11歳(本編開始時点)→中学1年生(死神代行消失篇)→10年後(最終回)
【身長】 139㎝
【体重】 35㎏
【誕生日】 5月6日
【所属】 人間
【能力】 霊力あり
【家族】 黒崎一心/黒崎真咲/黒崎一護/黒崎遊子
【初登場】 単行本1巻
【声優】 釘宮理恵

黒崎夏梨は、主人公である黒崎一護の妹であり、双子の黒崎遊子の妹です。

父である黒崎一心似の目元に黒髪のショートカットが特徴的な少し男勝りな性格をした女の子で、一護の事を「一兄」と呼んで慕っていますが、父親の一心には容赦なくツッコミを入れています。

遊子とは正反対で一護と同じく高い霊力を持っており、幼い頃から霊を見る事ができました。

また一護曰く、母親の黒崎真咲が亡くなるまでは遊子同様に泣き虫だったが、真咲の死後は家族に心配を掛けないように人の前で泣かなくなったそうで、弱音を吐かず泣かないのはそう振舞っているだけなのです。

黒崎かりんは兄と同様に霊が視える

黒崎夏梨は兄の黒崎一護と同様に霊力が高いので虚や死神をハッキリと視認する事ができます。

単行本2巻に登場したインコに憑依した霊の想いを誰よりも早く感じ取る事ができており、一護には憑依した霊の想いを伝えていました。

死神や虚をハッキリと視認する事ができる夏梨は、朽木ルキアと出会い死神代行となって死神化する一護の姿にいち早く気付いていた存在であり、単行本3巻でグランドフィッシャーに襲撃された際には虚に襲われながらも何も見えていない遊子に逃げるように促す精神力の高さを見せています。

夏梨は霊が視える事について「見えていようがいまいが信じていなければいないのと同じ」と語っていました。

黒崎夏梨と黒崎家の関係

夏梨と黒崎家の関係を見ていきましょう。

兄・黒崎一護

夏梨は黒崎一護の妹であり、一護の事を「一兄」と呼んで慕っていますが、初期では死神代行業務を果たす一護の正体を唯一知っている身内でした。

母・真咲の墓参りの回、夏梨と遊子はグランドフィッシャーに襲われましたが、死神化した一護に助けられた際に普通の人間には見えない死覇装姿の一護をばっちりと目視しているコマがあります。

しかし、直後に気を失っている為にその場で問い詰める事はありませんでしたが、続く単行本4巻でも虚と戦う一護の姿を見ている事から一護の正体を知りながら敢えて何も訊ねない姿勢を貫いていました。

関連記事

BLEACHの作品内において、死神・虚・完現術・滅却師と全ての種の因子を持ち合わせる主人公である黒崎一護ですが、一護がどうして全ての因子を所有しているのか、また内在するに至ったのか、 黒崎一護の生い立ち 黒崎一護が保有する力[…]

BLEACHの表紙

父・黒崎一心

夏梨は父親の黒崎一心に冷たい態度をとるシーンが作中で多く描かれていました。

自分達を溺愛する父親に素っ気ない態度を取る夏梨ですが、親子関係が冷え切っている訳ではないので夏梨の素っ気ない態度は夏梨なりの親子のコミュニケーションだと思われます。

夏梨は一護が死神だと知っていますが、一心の正体については気付いているのか作中で触れられていません

一心の性格上娘達を危険に巻き込みたくない思いから正体を明かしていないのだと予想されますが、死神代行消失篇で夏梨が浦原喜助の許を訪れていたので浦原経由で何か掴んでいる線もあります。

もしかしたら夏梨も成人する事には一心から一護のようにルーツについて話をされているかもしれませんが、自分の両親が死神と滅却師と知った時の夏梨の反応を見てみたいですね。

関連記事

主人公黒崎一護の父親「黒崎一心」は、破面篇の序盤で死神である事が明かされましたが、過去に十一番隊の隊長を務めている際に日番谷冬獅郎の上司である事も分かりました。 そこで今回は、 黒崎一心と日番谷冬獅郎の関係 黒崎一心と[…]

BLEACHの表紙

双子の姉・黒崎遊子

夏梨と遊子の関係は双子の姉妹で、夏梨が妹、遊子が姉になります。

夏梨と違い遊子には霊感が無い為、虚に襲撃されても何が起きているのか理解できません。

二人の関係は良好で、作中では遊子のブラコンぶりを度々揶揄っている描写があったり、遊子に冗談を言って怖がらせたり怒らせたりしているシーンが多く描かれています。

関連記事

BLEACHの最終回、黒崎一護は井上織姫と結婚し黒崎一勇を授かり家族が増えましたが、一護と言えば元々一心が志波家の出自である為に岩鷲や空鶴とも親戚だと判明しています。 そこで今回はちょっと気になる「黒崎家の家系図」を出来る限り分かりや[…]

BLEACHの表紙

黒崎夏梨は死神代行消失篇で中学生になった

単行本49巻から突入した死神代行消失篇では、藍染惣右介との戦いから約17カ月経過しており、夏梨は小学5年生から中学1年生に成長して登場しています。

中学生になった夏梨はセーラー服姿に黒髪を伸ばしてポニーテールにした見た目で、一護に隠れて浦原商店に出入りし浦原の発明品を幾つか調達していました。

浦原のやり取りから一護が死神の力を失っている事を知っており、これまで一護が妹達を護る為に色んなものを背負ってずっと戦っていた事を語ると一護がこのまま力を失ったままでいいと話し、これからはあたしが一兄を護る番だからと決意を表明しています。

黒崎一護は夏梨のこの行動を知る事で完現術(フルブリング)を修得する決心しました。

黒崎夏梨の正体は死神?滅却師?完現術者?

夏梨は霊感を持ち合わせている事から虚を見る事が出来ます。

そして、単行本10巻収録88.5話「KARAKURA SUPER HEROES」では「カリン流絶命シュート」という技名でサッカーボールを蹴り飛ばして虚に若干ながらダメージを与えていました。

ただ、この「カリン流絶命シュート」を放った際にドン・観音寺も「二連観音寺弾」を虚に放ち同時に着弾しているので、厳密にはどちらかのダメージが虚に効いていたのかはよく分かりません。

しかし、もし夏梨のサッカーボールがダメージを与えていた場合、夏梨のボールには何かしら異能の力が宿っていた事になるので、霊力を飛ばすという観点から夏梨が滅却師及び完現術の力を使用した可能性はあります。

死神代行消失篇では浦原商店で虚退治グッズを調達していたので本編でこのサッカーボールの力を使う描写はありませんでしたが、もし夏梨にも両親から何らかの因子を受け継いでいるとしたら滅却師か完現術の力が開花しても不自然ではないでしょう。

黒崎夏梨の名前から正体を考察?

漫画本編や小説でも夏梨の能力や正体については触れられていませんが、実はBLEACHについて考察するブログサイトを運営する「ほあし」さんという方が夏梨の正体に迫っています。

こちらのサイトでは、黒崎家の子供達をそれぞれ名前からどの因子を受け継いでいるのか解説されていますのでかなりお勧めです!

Black and White

こんばんは。ほあしです。 「はじめに」で申し上げた通り、今回から、『BLEACH』に隠された伏線と、その意味するところに…


黒崎夏梨の声優「釘宮理恵」さん

黒崎真咲の声を担当したのはアイムエンタープライズ所属の釘宮理恵さんす。

黒崎夏梨の声を他にも、

  • 神楽(銀魂)
  • 西宮桃(呪術回戦)
  • 涅ネム(BLEACH)

など多くの人気キャラを担当されています。

関連記事

護廷十三隊十二番隊副隊長を務める涅ネムは、単行本34巻でザエルアポロによってミイラ状態にさせられました。 そこで今回は、 涅ネムがミイラ状態から復活した場面 涅ネムの治され方は? 涅ネムの千年血戦篇での活躍と最期[…]

BLEACHの表紙

黒崎夏梨の10年後の姿や正体についてのまとめ

  1. 黒崎夏梨の10年後の姿は、長い黒髪をアップスタイルにした美しい女性に成長
  2. 黒崎夏梨は10年後時点で結婚しているかは不明
  3. 黒崎夏梨は死神代行消失篇で中学生になり制服姿を披露
  4. 黒崎夏梨は死神代行消失篇で死神の力を失った一護を護る為に浦原商店で虚退治グッズを調達している
  5. 黒崎夏梨の正体は作中で明かされていないが、滅却師及び完現術の力を使用した可能性がある

黒崎夏梨は、戦いが発生してしまうと出番がなく、作中での登場頻度もそこまで多くありませんが、物語序盤では多く登場していました。

黒崎家を束ねる姉御肌の黒崎夏梨に焦点を当てて物語を読み返してみるのも面白いかもしれません。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?