【スパイファミリー】強さランキング!組織メンバーを押さえた1位は

スパイファミリーの作品内では様々なキャラクターが登場しますが、今回はその中でも筆者の個人的なスパイファミリー強さランキングベスト10を作ってみました。

ランキングの基準は単純な力の強さだけではなく知能やキャラクターごとの特殊能力、活躍度などから選考しています。

ランキング内には意外なキャラクターもいるかもしれません。

スパイファミリーの強さランキングTOP10

作では早速第10位から見ていきましょう。

第10位 フランキー

スパイファミリー強さランキング第10位は黄昏の仕事仲間の情報屋フランキーです。

第1巻から登場しており、黄昏が信頼して仕事を頼める数少ない人物の1人であるものの戦闘力は皆無であり身体能力も一般人と変わりませんが、情報屋としての腕前はとても高いのだからこそ西国(ウェスタリス)No.1の黄昏からの依頼が来るのでしょう。

フランキーの強さがわかるシーン

可哀想ですがフランキーが主役として活躍したシーンはありません

ですが黄昏の任務にはほとんどフランキーが任務に必要な情報を集め黄昏のサポートをしたり、時には黄昏と一緒に現場まで赴いたりするなど黄昏が任務達成をするとその半分はフランキーの手柄といっても過言ではないでしょう。

第9位 東雲

スパイファミリー強さランキング第9位は東国(オスタニア)のスパイ東雲です。

登場した回数は1話だけですが、その短い間でかなりのインパクトを残し黄昏も驚く身体能力の高さを見せました。

印象に残っている読者も多いのではないのでしょうか?

東雲の強さがわかるシーン

東雲が登場し実力を見せたシーンは1話だけであるものの、警備員に見つかりかけた時に腕力と体幹で看板になりすまします。

これには黄昏も東雲の身体能力の高さに驚いていますが、東雲の身体能力以外の能力はかなり残念なので9位という結果になりました。

関連記事

スパイファミリーの第27話で登場したスパイ東雲、彼は一体どのようなスパイなのでしょうか? 登場回数はまだ1回しかありませんが、その1回でもかなりインパクトを残し印象に残ったので東雲についてまとめようと思います。 今回は、、、 […]

スパイファミリーの表紙

第8位 アーニャ

スパイファミリー強さランキング第8位はアーニャです。

まだまだ子供なので知能や戦闘力は皆無ですが、なんといってもアーニャは超能力者であり人の心を読むことができるので幼いながらもアーニャのおかげで解決した事件もありました。

関連記事

SPY×FAMILYのメインキャラとして活躍中のアーニャは自身の超能力で時にはスパイのロイドをサポートする働きを見せます。 アーニャの正体は? 本当の親は? アーニャはプラジェクトアップルの実験体? 今回は今だに[…]

スパイファミリーの表紙

アーニャの強さが分かるシーン

アーニャ活躍したシーンで印象的なのが番外編になってしまいますが、コミックス第3巻に掲載されたエピソードではロイドはヨルの機嫌が悪いのではないかと勘違いをしてしまいます。

ヨルの機嫌を直そうと2人でデートをしますが、2人が気になったアーニャはこっそりついて行くことにし、その先でヨルに恨みを持つ人間がヨルに復讐をしようと企みまるものの、アーニャが心を読み見事1人で撃退し2人のデートを守ることに成功しました。

肉体的な強さでは無いものの、人の心を読むというのはそれだけ強力な武器になるんですね。

第7位 鎖鎌のバーナビー

スパイファミリー強さランキング第7位は鎖鎌のバーナビーです。

登場はコミックス第8巻の第48話であり、ヨルが依頼にて豪華客船で護衛についていた要人を狙っていた殺し屋の1人ですが、他にいた殺し屋と比べ実力が高くヨルと戦闘も他の殺し屋よりも長かったりといった理由で第7位となりました。

鎖鎌のバーナビーの強さが分かるシーン

鎖鎌のバーナビの強さはヨルが認めるほどでした。

ヨルは敵の殺気を敏感に感じ取り誰が狙っているのか、殺気をだしている人物の位置などを特定できますがレベルの高い殺し屋は直前まで殺気を感じません。

鎖鎌のバーナビーはヨルを襲う直前まで殺気を悟らせず襲ってきており、特徴のある武器である鎖鎌を使った戦闘もヨルを多少ですが手こずらせさせました。

第6位 マシュー・マクマホン(部長)

スパイファミリー強さランキング第6位はヨルの上司であり同じガーデンに所属するマシュー・マクマホン、通称部長です。

ヨルの表家業であるバーリント市役所の上司でもあるマシューは市役所にガーデンの店長からヨルに電話が来た時に繋げたり、ガーデンとしての依頼が入ったヨルのスケジュールを調整したりと様々な面でサポートをしていました。

マシュー・マクマホンの強さが分かるシーン

マシューの戦闘描写はまだ少ないものの、コミックス第8巻の豪華クルーズでの依頼人を護衛するという殺し屋組織ガーデンにしては珍しい依頼が入ってきた際には、」ヨルと共に依頼人を護衛し任f務の全面的な統括を任されていました。

敵に気づかれず背後から忍び寄り拘束し情報を聞き出したり、銃などを使いヨルをサポートする活躍を見せるな総合的に能力が高く少し名がある程度の殺し屋ではマシューには敵わないでしょう。

第5位 夜帷

スパイファミリー強さランキング第5位は夜帷です。

西国(ウェスタリス)No.1スパイの黄昏の後輩であり彼と共に一緒の任務を任せられることからも、彼女のスパイとしての実力は高いと言えるでしょう。

また身体能力も高く、状況判断も優れているため戦闘能力も高いと思われます。

関連記事

黄昏が所属するWISE(ワイズ)に所属するスパイ夜帷。 常に表情を変えない彼女にはとても可愛らしい秘密を持っています。 今回は・・・ 夜帷について 夜帷の可愛すぎる秘密 夜帷の可愛い本音 黄昏との任務[…]

6巻表紙の銃を持ちながら座る夜帷

夜帷の強さが分かるシーン

夜帷が活躍した場面といえば、黄昏との合同任務にて闇テニス大会に出場するのですが、その際相手の男性プレーヤーが薬物により全身の筋肉が以上なほど発達してしまい怪物のような外見になりました。

そして、対戦相手の黄昏のことを馬鹿にしてしまい、黄昏のことをを愛している夜帷の逆鱗に触れてしまいテニスなのにボコボコにされてしまいます。

薬物を使い大幅にパワーアップした男性2人にも圧勝してしまうところから夜帷の能力の高さが分かりますね。

第4位 アーニャ&ボンド

スパイファミリー強さランキング第4位はアーニャ&ボンドです。

アーニャ自身は先ほど8位で紹介しましたがアーニャは動物の心も超能力で分かるので、未来予知犬ができる犬ボンドが見た未来をアーニャもボンドを通じて未来が分かるようになりました。

ボンドは犬なので人間の言葉を話すことができないので、未来予知ができてもボンドだけでは行動に限界がありますが人間のアーニャがいれば様々なことが可能になります。

関連記事

アーニャがイーデン校に入学し黄昏のオペレーション<梟>(ストリクス)もゆっくりながらも確実に進展を見せてきました。 そんなある日、フォージャー家に一匹の犬が新しい家族として迎えられます。 ただ、この犬もアーニャ達と一緒で隠れた能[…]

椅子に座るボンド

アーニャ&ボンドの強さが分かるシーン

アーニャ&ボンドが活躍した場面といえば黄昏の命を救い、戦争が起きるのを事前に防いだことでしょう。

ボンドがみた未来はテロリストの爆弾で黄昏が命を落としその爆発が原因で、西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)の軍事衝突が避けられないものになってしまうというものでした。

そんな未来をボンドを通じて知ることができたアーニャは、ボンドと協力して見事に爆弾の爆発を防ぐことに成功し未来を改変することに成功します。

第3位 ヨルと戦った日本刀使いの殺し屋

スパイファミリー強さランキング、第3位は名前が分かりませんがコミックス第8巻にてヨルと戦った日本刀使いの殺し屋です。

豪華クルーズにいた多数の殺し屋はほとんどが名がある実力者でしたが、日本刀使いの殺し屋の実力はその中でも格がちがいました。

日本刀使いの殺し屋の強さが分かるシーン

日本刀使いの殺し屋はコミックス第8巻まででヨルが最も苦戦した相手だと言えるでしょう。

戦闘スタイルは日本刀による斬撃ですが同時に刀の鞘も武器として利用し、第6位にランキングしたマシュー・マムマホンを刀の鞘で一撃で動けないほどのダメージを与えほぼ戦闘不能になってしまいます。

第2位 黄昏

スパイファミリー強さランキング第2位は黄昏です。

西国(ウェスタリス)No.1スパイの黄昏はスパイとしての能力はもちろんですが、たった1人で複数の敵対勢力を壊滅させてしまうことからも戦闘能力も非常に高いと言えるでしょう。

カリスマ性も高く西国(ウェスタリス)スパイのほとんどは黄昏に憧れや尊敬の念を抱いています。

関連記事

SPY×FAMILYの主人公である西国No.1スパイの黄昏。 まだまだ謎の多い人物ですが、彼について可能な限り調べてみました。 今回は・・・ 黄昏のプロフィール、本名や年齢は? スパイ黄昏について オペレー[…]

スパイファミリーの表紙

黄昏の強さが分かるシーン

黄昏は数多くの伝説を持っています。

時には核ミサイルの発射を残り1秒で止めたこともありますがあまり細かい描写はありません。

筆者が一番印象に残っているのは、第1話にて誘拐されたアーニャを助けるためたった1人で敵対組織を壊滅させた黄昏がとてもかっこよかったです。

小麦粉で相手の視界を奪い銃も封じ、その中で相手を鎮圧していくシーンは黄昏の高い身体能力と頭脳を教えてくれますね。

第1位 ヨル

スパイファミリー強さランキング第1位はヨルです。

これには多くの方が予想通りだとは思いますが私はどう考えても1位がヨルにしかなりませんでした。

殺し屋として活動しているヨルですが、その身体能力は作中でも群を抜いており、テニスのサーブを打とうとするとボールがガットに食い込みそのままバラバラになってしまったり、ヨルに蹴られた人間が凄い飛びかたをしていたり、さらには毒にも耐性があるなど人間の域を超えています。

関連記事

スパイファミリーにてロイドの妻でありアーニャの母親でもあるヨル。 ロイドとはお互いの利益のため偽装結婚をしました。 では偽装結婚をすることで彼女にはどのような利益があるのでしょうか? 今回は・・・ ヨルのプロフィ[…]

スパイファミリーの表紙

ヨルの強さが分かるシーン

ヨルの活躍の場面も数多くありますがアーニャがピンチの時にはヨルが助けに来てくれることが多いのですが、基本的にアーニャに手を出した敵はヨルにちょっと気の毒に思えるほど一瞬で倒されてしまいました。

一般の人間ではヨルの相手にすらなりませんし、もう強すぎてヨルに勝つためには戦車でも用意しないと勝てない気がしますね。

スパイファミリーの強さランキングまとめ

今回紹介した者達の他にも、黄昏の上司である管理官(ハンドラー)やヨルの所属する組織ガーデンの上司の店長は、今回のランキングに食い込んでくる実力を持っていてもおかしくないと思います。

もしかしたらガーデンの店長はヨルより強いかもし、そういった情報がアニメで解禁されることはあるのでしょうか?

【最新刊】スパイファミリー
created by Rinker
「このマンガがすごい!2020」オトコ編1位。「マンガ大賞2021」10位。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「家族としての普通の日常」を奮闘するホームコメディ。