【スパイファミリー】東雲の残念過ぎる仕事ぶりと任務失敗のその後

スパイファミリーの第27話で登場したスパイ東雲、彼は一体どのようなスパイなのでしょうか?

登場回数はまだ1回しかありませんが、その1回でもかなりインパクトを残し印象に残ったので東雲についてまとめようと思います。

今回は、、、

  • スパイ東雲とは?
  • 東雲の任務
  • 東雲の任務とその後

など、スパイ東雲について紹介します。

スパイ東雲とは

初登場時、帽子に手をつける東雲引用元:SPY×FAMILY

東雲はとある企業お抱えの自称エリートスパイです。

東雲という名前の由来は西国(ウェスタリス)の黄昏に対抗してつけた名前のようですが、西国(ウェスタリス)No.1スパイの黄昏と対抗するというくらいなのですから、東雲の実力も高いのでしょうか?

肝心の東雲のスパイとしての実力は非常に残念です。

登場時には帽子をかぶっていおり性格はかなりの目立ちたがり屋というスパイにとっては致命的な弱点を持っており、スパイとしての能力もあまり高くはなく任務も事前に情報収集をしていないなどお世辞にもエリートスパイには見えませんし、おそらく一般のスパイと比べても劣るでしょう。

東雲の任務

怪しい動きで逆に目立っている東雲引用元:SPY×FAMILY

東雲は任務でアーニャの通学するイーデン校に潜入します。

東雲の任務の内容はデズモンド兄弟のテストの点数を改ざんすることでした。

そのことから東雲の所属する企業はデズモンドグループに敵対する組織だと考えられます。

移動の時点で怪しすぎる

意味のない移動をする東雲引用元:SPY×FAMILY

東雲がイーデン校に潜入した際に、偶然にも黄昏もアーニャのテストの点数を改ざんするべく学校の教員に変装をしてイーデン校に潜入していました。

東雲は変装もせずに目立つ動き方をしていたのですぐに黄昏に見つけられてしまいます。

スパイにとって目立つことはご法度ですがこの動きはスパイでなくても怪しいですね。

関連記事

SPY×FAMILYのメインキャラとして活躍中のアーニャは自身の超能力で時にはスパイのロイドをサポートする働きを見せます。 アーニャの正体は? 本当の親は? アーニャはプラジェクトアップルの実験体? 今回は今だに[…]

イーデン校の制服が出来上がり初めて袖を通してご機嫌なアーニャ

任務の下準備ができていない

警備員に驚く東雲引用元:SPY×FAMILY

目立つ動きで東雲は目的地に近づいていきますが途中、巡回している警備員に見つかりかけてしまいます。

もちろん黄昏や他のスパイは警備員の巡回ルートや時間など事前に調べているものですが、東雲は全く調べてこなかったようでピンチに陥りますが看板になりすますという奇想天外な発想で警備員をやり過ごしました。

この東雲の行動には黄昏も彼が本当は凄いスパイなのではないかと疑います。

侵入の方法がスパイじゃない

窓を割って侵入しようとする東雲引用元:SPY×FAMILY

目立つ動き方でも奇跡的に警備員に見つからかった東雲は次は建物内に侵入しようとします。

我々の想像するスパイなら建物に侵入する際にはキーピックやスペアキーなど極力痕跡を残さず侵入するものだと思いますが、自称エリートスパイの東雲はなんと扉の窓を割ってそこから手を伸ばし、裏から鍵を開けるというスパイというより空き巣のような手口で侵入しました。

手のひらにカンペを書いている

東雲の手に平に書いてある任務のメモ引用元:SPY×FAMILY

侵入後も建物内を堂々と進んでいく東雲は目的であるデズモンド兄弟のテストがある保管庫に向かいますが、途中守衛がいる扉を通らなければいけないことを事前に情報収集をしていない東雲はもちろん知りません。

そして守衛に見つかり、IDの提示を求められますがそんなもの用意していない東雲は怪しまれ警察を呼ばれそうになります。

警察を呼ばれ騒ぎが大きくなることは黄昏にとっても任務の支障になるので持っていた予備のIDで一時的に助けますが、その際見えた東雲の手のひらには任務のカンペが書いてありました。

あまりの衝撃に黄昏も罠ではないかと疑ったほどです。

黄昏に攻撃する

変装した黄昏を背後から襲う東雲引用元:SPY×FAMILY

目的の保管庫にたどり着いた東雲はメモしていたパスワードも間違えており結局保管庫を開けたのは黄昏でした。

黄昏がドアを明けた瞬間、東雲は黄昏を背後から襲いますが当身が雑で黄昏にはあまり効いていおらず、様子を見るため気絶したふりをします。

東雲が細工をしたデズモンド兄弟のテストに自らのサインを残そうとしていることに思わず突っ込んでしまい気絶していないことがバレてしまいますが、逆に東雲からは自分のことを口外しろと言われ結局変装した黄昏をスパイと見抜けず、東雲はその場を後にしました。

関連記事

SPY×FAMILYの主人公である西国No.1スパイの黄昏。 まだまだ謎の多い人物ですが、彼について可能な限り調べてみました。 今回は・・・ 黄昏のプロフィール、本名や年齢は? スパイ黄昏について オペレー[…]

変装用のマスクを剥がす黄昏

東雲の任務とその後

任務に失敗してクビを言い渡される東雲引用元:SPY×FAMILY

奇跡的にデズモンド兄弟のテストの点数を改ざんすることに成功した東雲ですが、黄昏に全てを見られていました。

もしデズモンド兄弟が成績不振による退学になってしまったらオペレーション<梟>(ストリクス)にも影響があるので、黄昏は東雲が細工したテストを元の状態に戻します。

自分の改ざんしたテストが元の状態に戻ったことを知らない東雲は、もちろん任務失敗となり所属している企業からもクビになりました。

スパイ東雲のまとめ

任務を失敗してクビになった東雲はこの話以降登場していませんが、このさき再登場をしてくる可能性はあるのでしょうか?

個人的にはスパイではなく別の仕事をしながらどこかで再登場してくるのではないかと思います。

アニメ化をされた際、東雲の活躍がどう描かれるのか楽しみですね。

【最新刊】SPY×FAMILY
5

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

東国(オスタニア)の秘密組織「ガーデン」の任務で、ヨルは豪華客船に乗り込みマフィアの要人を護衛する事に! ロイドとアーニャも旅行で同船している上、ヨルは裏の仕事に迷いが生じ!?

ページ数217ページ
提供開始日2021/11/04
連載誌/レーベル少年ジャンプ+
出版社集英社
ジャンル少年マンガ