【先輩はおとこのこ】の登場キャラクター紹介!(次にくるマンガ大賞ノミネート作品)

女の子が恋をしたのは女の子かと思えば男の娘で、それでも恋し続ける女の子、あの手この手でアプローチをしてみるもうまくいきません。

さらに、ここでライバルが登場するなど、「先輩はおとこのこ」は男の娘を好きな幼馴染の男の子との三角関係のお話です。

登場キャラクターが増えてきたのでまとめて紹介していこうと思います。

先輩はおとこのこの登場人物

学校から順に主な登場キャラクターを紹介していきます。

学校の仲間

まずは学校の登場人物から。

花岡まこと

  • 名前:花岡 まこと(はなおか まこと)
  • 年齢:16(推定)
  • 通称:まこと、先輩、まこちゃん
  • 学年:2年B組
  • 部活:バスケ助っ人
  • 好きな物:可愛いもの
  • 嫌いな物:怪談
  • 性格:優しく、可愛らしい物が好き。たこ焼きが回せない程の不器用。

幼い頃から可愛いものが大好きな花岡まことは高校ではセーラー服とロングウィッグを着用して授業を受けていて、家族には内緒で女装しているため学校終わりに教員から借りており、まこと専用のロッカーで着替えています。

家では男の恰好での二重生活を送っていて、蒼井さんとりゅーじが両想いではないかと思い込んでいるため二人をくっつけようと策略中。

蒼井 咲(あおい さき)

  • 名前:蒼井 咲(あおい さき)
  • 通称:あおいさん、ちびっこ、さっちゃん
  • 年齢:15(推定)
  • 学年:1年
  • 好きな物:まこと先輩
  • 嫌いな物:くじら
  • 性格:明るく、クラス全員と仲がいい。後先考えず行動に移してしまい師匠(隆二)によく注意される。

周りを気にしてしまう女の子で、自分の居場所を作る為周りに合わせて行動してしまいます。

周りの人に特別な人が居るのがうらやましく思い、自分でも作ってみるも、自分の事が分からなくなってしまい、隆二や、まことに対して変態的な発言しする場面も多々見受けられるほど。

我 隆二

  • 名前:大我 隆二
  • 年齢:16(推定)
  • 通称:りゅーじ、師匠、お兄
  • 学年:2年
  • 性格:面倒見が良い。まことの事になると女々しくなる。妹想い。

まことの幼馴染で、幼い頃からまことが大好きで本人には黙って高校生活をしていましたが、突然現れたちびっこ(咲)がまことと仲良くなっていくことに不安で自分の気持ちを伝えるべきか、諦めるべきか悩んでいます。

時折、咲が考え込む顔を見せるので、詮索中。

早瀬

  • 名前;早瀬
  • 年齢:16(推定)
  • 学年:2年B組
  • 性格:眼鏡をかけていて、内気。

学校に入学した際一番にまことと仲良くなった女の子ですが、男の子がまことに告白し、男だと知っていまい学校中に広まった時に周りに合わせて避けてしまい、まこととの接点がなくなってしまいます。

2年生になり、修学旅行でどうにか仲直りしようと作戦を立て隆二と、早乙女の協力のおかげで、無事仲直りできました。

早乙女

  • 名前:早乙女
  • 年齢:16(推定)
  • 通称:はやせ、花岡くんの友達
  • 学年:2年
  • 性格:ちゃらく見え本人も自覚している。一途である。

隆二と同じクラスで、ムードメーカーの早乙女ですが、廊下でばったり会ってしまった、早瀬さんに一目惚れしてしまいます。

まことのクラスだと知るとすぐに会いに行き流れで修学旅行を一緒に回ることになり、距離を縮めることができました。

早瀬さんがまことと仲直りしたいと聞き、全力でサポートし、修学旅行終わりで告白します。

花岡家

次に主人公の花岡まことの家族紹介です。

まこと お母さん

  • 名前:お母さん
  • 好きな物:かっこいい物
  • 嫌いな物:可愛い物
  • 性格:穏やかで、優しいお母さん。

まことが大好きで、男の子が好きそうなものを買ってあげるも、まことが可愛い物に興味を示すと取り乱し可愛い物には、絶対に触れないよう育ててきたものの思った通りに育ってくれないので悔やんでしまいます。

咲が家に尋ねた際、女の子のお友達が来た事が嬉しくずーと質問して咲を困らせまことに怒らせるのでした。

まこと おじいちゃん

  • 名前:おじいちゃん
  • 通称:英ちゃん
  • 好きな物:可愛い物
  • 性格:穏やかで、優しくおっとりしている。可愛い物が好き。

まことのお母さんと一緒に住んで居ましが、お母さんが捨てた化粧品や、アクセサリーを拾って嘘をついて外で女装していることがバレてしまい、疎遠になりました。

今は一人暮らしで、可愛い物を自分で作る仕事をし、隣人の女の人と楽しく日々を過ごしています。

蒼井家

蒼井咲の家族紹介です。

咲 お母さん

  • 名前:お母さん
  • 性格:おとなしく、おしとやかな女の人。

クジラの研修熱心な咲のお父さんにあきれて離婚し、咲を置いて家を出て行ってしまいます。

神社でどのような顔で会えばいいか分からず、戸惑うも咲の明るさに段々心を開いて旅行に行った際は、楽しく、まるで親子の時間が戻ってきたようです。

咲 おばあちゃん

  • おばあちゃん
  • 性格:さきに似ていて、落ち着きがない。

咲がまことを好きだと知り、咲の恋を応援しますが一人だけ先走っていることにきずきません。

咲のお母さんとは仲が悪いのですが、咲が間に入り徐々に打ち解けていきます。

大我家

大我隆二の家族紹介です。

大我 小夏

  • 名前:大我 小夏
  • 通称:こなつ、こなっちゃん
  • 学年:小学生
  • 好きな物 怪談
  • 性格 隆二の妹でおとなしい。お兄が大好き。

お兄が大好きな小夏ちゃん

お兄の好きな人を咲に取られると思い一人で咲きに会いにいきますが、途中で迷子になってしまい、泣きながら歩いていると木に登っている咲と偶然に会い「まこっちゃんを取らないで」と伝える事ができ、近くまで探しに来たお兄に怒られますがとても嬉しそうな笑顔で帰ります。

咲とまことが隆二の家に勉強合宿で泊りに来た際、怪談話を披露して、まことが寝れなくなるほどの腕です。

先輩はおとこのこの登場キャラクターのまとめ

「先輩はおとこのこ」は同性愛を題材にしたマンガですが内容も読みやすいですし、登場するキャラクターも個性が豊富で可愛いキャラもたくさん出てくるため、可愛いキャラ目当てで読んでみるのもアリだと思います。

三角関係はどうなるのか?今後さらに魅力的なキャラクターが3人の関係をかき乱すのか?まだまだ目が離せない「先輩はおとこのこ」ですね。