【BLEACH】ジェローム・ギズバットとベレニケ・ガブリエリの能力や最期は?

星十字騎士団はBLEACHに登場する敵組織の中でも屈指の強さを誇る集団でしたが、一度目の瀞霊廷侵攻で更木剣八と対峙してしまった為に早々に退場してしまったキャラクターが2名ほど存在しました。

そこで今回は、

  1. ジェローム・ギズバット
  2. ベレニケ・ガブリエリ

殆ど情報が明かされなかったこの2名の『能力・最期・強さ』を紹介したいと思います。

ジェローム・ギズバットの強さや最期

【名前】 ジェローム・ギズバット
【性別】
【聖文字】
【能力】 咆哮ザ・ロア
【所属】 星十字騎士団 / 滅却師
【初登場】 単行本57巻
【声優】 藤原貴弘

ドレッド風の白髪に鋭い牙を持つ繋がった太い白眉、鋭い牙を持つ褐色肌の滅却師。

登場シーンの殆どが大猿状態だった為に瞳が確認できませんが、元々瞳が無いのか大猿化しているから白目になっているのかは不明です。

ジェロームの聖文字「R:咆哮ザ・ロア」の能力

『咆哮』の能力は巨大な大猿に変身して叫び声を放つだけで相手の頭部を弾き飛ばす事が出来ます。

なぜ大猿に変身できるのか、咆哮で相手の部位破壊をする以外に能力はあるのかなど、「叫ぶ」以外の詳細は不明のままです。

因みに、アニメ版でも大猿化(巨大化)からの咆哮後、隊士達の頭が吹き飛ぶ描写でした。

ジェロームの滅却師完聖体は不明

ジェロームの完聖体は判明しないまま退場となりました。

一度目の尸魂界侵攻ではメダリオンの効果が発揮されていたので時期的にも使用出来ないタイミングでしたが、もし完聖体を使用出来ていたら更木剣八に瞬殺される事は無かったのか気になりますね。

ジェロームの千年血戦篇の活躍

一度目の侵攻では大勢の隊士と対峙して戦っている姿があり、咆哮ザ・ロアの能力で一掃しています。

漫画版だと活躍シーンは一ページにも満たず、既にやられたシーンと能力を使用するシーンの僅か三コマです。

尚、2022年のアニメBLEACH千年血戦篇では、この僅か三コマで描かれた能力の使用や剣八にやられる瞬間を数秒描かれるといった大躍進を果たしており、短い出演ながら声優『藤原貴弘』さんの声で咆哮を聞く事が出来ました。

ジェロームの最期

一度目の瀞霊廷侵攻では更木剣八と対峙しており、『咆哮ザ・ロア』の能力で隊士共々攻撃しますが剣八には通用せずに真正面から真っ二つに両断されて敗北してしまいます。

この戦いで剣八の耳を一時的に難聴気味にする事は出来ましたが、剣八は難聴であった為に続くベレニケ・ガブリエリ戦で異議の口上を聞き取る事が出来ず、無傷でベレニケに勝つ事が出来ました。

ジェロームの能力が敵である剣八の助けとなり、味方のベレニケの足を引っ張った結果になります。

尚、剣八からの評価はカス

ジェロームの強さ

ジェロームの強さはあまりに情報不足である事から、作中の描写だけを見ればハッキリ言って星十字騎士団の下位にあたると思われます。

相手の霊圧によって強さが上下する更木剣八を基準とすれば、剣八の評価が『カス』である以上、これまで戦った尸魂界篇の黒崎一護や十刃のノイトラ・ジルガ以下である事は明白です。

ただし、星十字騎士団に関しては完聖体の能力次第では性能が段違いで向上しますので、現段階では草鹿やちるに敗れたグエナエル・リーといい勝負かもしれません。

ジェロームの声優「藤原貴弘」さん

【名前】 藤原貴弘(ふじわらたかひろ)
【所属】 賢プロダクション
【誕生日】 1982年7月15日
【代表作】
  • 「未来日記」→12thイエロー役
  • 「黒子のバスケ」→根武谷永吉役
  • 「僕のヒーローアカデミア」→黒霧役
  • 「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」→島ゴイチ役
  • 「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」→フナムシ役
【来歴】 北海道札幌市出身の声優でメディアフォース所属後2014年に賢プロダクションへ移籍しています。

実はアニメBLEACHで2011年に護廷隊士などのモブ役をやっていた事もある他、鬼厳城剣八の声も務めていました。(二度剣八に殺されてしまいました…)

ベレニケ・ガブリエリの強さや最期

【名前】 ベレニケ・ガブリエリ
【性別】
【聖文字】
【能力】 異議(The Questionザ・クエスチョン)
【所属】 星十字騎士団 / 滅却師
【初登場】 単行本56巻
【声優】 KENN

右側に流れたアシンメトリーな髪型に、右側が黒、左側が金色の髪色をした青年風の滅却師。

能力頼りなのか霊子兵装などの滅却師本来の能力なども未知である謎多き星十字騎士団です。

ベレニケの聖文字「Q:異議」の能力

ベレニケの能力の詳細は分かっていません

剣八曰く「お前の全てに異議が…」と長々能力の説明をしていたそうですが、生憎と剣八はジェロームとの戦いで聴覚が正常では無かった為によく聞こえませんでした。

読者の考察では指定した対象に異議を唱えて対象の能力を封じる能力ではないか、と言われています。

ベレニケの滅却師完聖体は不明

残念ながらベレニケの完聖体は未登場のまま退場しました。

聖文字『Q:異議』の能力が弁論じみている事からどういった能力に派生・昇華するのか全く持って想像できません。

ベレニケの千年血戦篇の活躍と最期

一度目の瀞霊廷侵攻では護廷隊士との戦闘は描かれておらず、ベレニケはジェロームを撃破した後の更木剣八と対峙しています。

しかし、これといった活躍は無く、『Q:異議』の能力に必要な事なのか剣八相手に「お前の全てに異議が」喋っている最中に剣八に素手で喉を引きちぎられて死亡しました。

尚、剣八曰く「うざってぇから喉を引きちぎってやった」とのこと。

ベレニケの強さ

アニメ版ではそこそこ距離が離れている事が分かりましたが、剣八がベレニケの間合いに踏み入るまで反応できていない事が窺える為、素の身体能力は星十字騎士団の中でも低いのかもしれません。

しかし剣八戦では、剣八がベレニケを倒す際にわざわざ素手で対応した事から、実は異議の能力で剣八の剣の使用を封じていたのではないかという面白い説が浮上しました。

聖文字「Q:異議」に、異議を唱える事でその対象の行動に制限を設ける等の能力があるとれば、ベレニケの異議の内容次第ではそれなりに強者とも立ち回れるのかもしれません。

ただし、

  1. 相手が剣八だから通用しなかった
  2. 剣八の剣の使用を封じていた

前者ならば星十字騎士団最弱説が濃厚となりますし、後者なら相手が剣八じゃなければそこそこ強いという事になります。

ベレニケの声優「KENN」さん

【名前】 KENN / 本名:大橋賢一郎(おおはしけんいちろう)
【所属】 Zynchro
【誕生日】 1982年3月24日
【代表作】
  • 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」→遊城十代役
  • 「宇宙兄弟」→南波日々人役
  • 「HUNTER×HUNTER」→フィンクス役
  • 「ブラッククローバー」→レオポルド・ヴァーミリオン役
  • 「はたらく細胞BLACK」→赤血球(AC1677)役
【来歴】 東京都出身の声優・俳優・歌手で、バンドグループ「The NaB's(ザ ネイビーズ)」のサポートボーカル・キーボードとしてデビューした経歴があります。

声優・俳優業は2004年からの活動で、2018年ドリーム・ウィーバーを退所して柿原徹也さんが代表のZynchroに所属しました。

ジェローム・ギズバットとベレニケ・ガブリエリの能力や最期についてのまとめ

  1. ジェロームの聖文字『R:咆哮』は、巨大な大猿に変身して叫び声を放つだけで相手の頭部を弾き飛ばす
  2. ジェロームの最期は更木剣八に飛び掛かった際に真正面から縦真っ二つに両断されて死亡
  3. ベレニケの聖文字『Q:異議』の能力は不明だが、指定した対象に異議を唱えて対象の能力を封じる能力と予想されている
  4. ベレニケの最期は能力の説明中に更木剣八に喉を引きちぎられて死亡
  5. ジェロームとベレニケは僅か1頁で剣八に瞬殺された

ジェロームとベレニケは星十字騎士団の中でも能力や完聖体そして人物像も謎に包まれたまま退場した滅却師です。

その為、2022年のアニメ化で少しくらいは補完が描かれると予想していましたが、残念ながら声優が無駄に豪華でありながら原作通りに退場しただけでした。

最早、星十字騎士団のネタ枠になっている2名ですが、ジェロームとベレニケの無念を晴らす為にも、いつか星十字騎士団のキャラクターブックが出る事を祈りましょう。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?