【BLEACH】ナナナ・ナジャークープの能力は強い?最後と小説について

星十字騎士団「ナナナ・ナジャークープ」は、そこそこ登場していたにもかかわらずこれといった戦闘描写はありませんでした。

そこで今回は、

  1. ナナナ・ナジャークープの強さと能力
  2. ナナナ・ナジャークープのプロフィールと活躍
  3. ナナナ・ナジャークープの最後

など、ナナナの能力の解説や作中での活躍、その後についてまとめてみたので紹介したいと思います。

ナナナ・ナジャークープの能力と強さ

ナナナの能力は地味なものですが、実はその能力が作中でも上位に入るレベルで有用なのではと専ら噂になっています。

先ずはどんな能力なのか詳細を見ていきましょう。

ナナナ・ナジャークープの能力「無防備ジ・アンダーベリー 」

  • 初出:原作69巻623話

ナナナの聖文字Uの能力である「無防備」は、相手を観察する事で霊圧配置を正確に計測し急所となる穴にモーフィーン・パターンを打ち込む事で相手を麻痺させます。

作中では物陰から阿散井恋次を観測していましたが、計測時間にはそれなりの時間が必要らしく恋次相手には使用しませんでした。

 

モーフィーン・パターン

「無防備」で観察した敵の急所に「U」の字の霊圧を打ち込む技ですが、一度に数百の敵を観察し無力化できると本人は豪語しています。

ナナナは藍染惣右介を一時的に麻痺させた

  • 原作56巻495話

ナナナの能力が強いと言われる背景には崩玉と同化したあの藍染惣右介を5分間も行動不能にさせた功績があるからです。

これは歴史的快挙と言っても過言ではない戦果であり、他の星十字騎士団を引き合いに出しても恐らく藍染惣右介を一方的に足止めを出来るキャラはまず存在しないでしょう。

そればかりか、藍染に対抗できる存在が黒崎一護を除けば零番隊の兵主部一兵衛や亡き山本元柳斎重國、そしてイレギュラーの更木剣八くらいのものです。

作中でも最後の月牙天衝を習得した黒崎一護未知の手数を持つ浦原喜助がやっとの事で対等以上に渡り合ったというのに、ナナナ何のリスクもなく愛染を5分間も行動不能にさせたので読者は感嘆を通り越して言葉を失いました。

ナナナの能力に藍染も賞賛

  • 原作69巻624話

藍染は例の霊圧をその場に固定する拘束具の椅子に座った状態で「無防備」により5分間行動不能にさせられましたが、きっかり5分後には凝りを解す様に体の自由を取り戻しています。

その際、もう動けるのかと問いかける京楽に対して「動けると言うと語弊があるな」と発言している事から本調子ではない事が窺えました。

加えて、霊圧を抑え込まれた状態で「無防備」の攻撃を受けて5分そこらしか動きを止められなかったナナナに対しては気の毒だと話す京楽に「私が5分も動きを止められたなど初めての事だ」と称賛の言葉を贈ったのです。

関連記事

藍染惣右介と言えば破面偏終盤に崩玉と融合を果たし、ただでさえ強すぎる力がもう一段階上の次元へとステップアップしてしまい、もはや誰にも手出し出来ない最強格へ変身を遂げました。 そこで今回は、 藍染惣右介が崩玉と融合した強す[…]

たかが5分間、されどこれは言い換えればナナナは作中最強格の藍染を5分間行動停止に追い込み事ができるチート能力を持っている事になります。

一人では強敵を倒す事は出来なさそうですが、ナナナと組めば「無防備」で行動不能にしている間に封印やら何やらでどんな相手でも倒せる様な気がするのは気のせいでしょうか。

ナナナ・ナジャークープのプロフィール

【名前】 ナナナ・ナジャークープ
【性別】
【聖文字】
【能力】 無防備ジ・アンダーベリー
【所属】 星十字騎士団→涅骸部隊
【初登場】 原作56巻
【声優】 前野智昭

ナナナの容姿は、

  1. 落葉のように五つ広がりに束ねた頭髪の先端を三つ編みに纏めた前衛的な髪型
  2. 顔半分を覆う大きなゴーグル
  3. 鍵盤のように白黒が互い違いに並んだ歯
  4. 細身ながら八つに割れた引き締まった肉体

など、外見に関しては個性で塗りたくった様なキャラクターです。

戦闘中に敵と会話を楽しむ享楽性や妙に自信家なところが垣間見える一方、度を越えた用心深さから敵を警戒するあまり何時間も観察し続けるといった失策を取る事もあります。

能力の性質上遠くから見ている事が多いせいか、リルトットからは「出歯亀野郎」と屈辱的な蔑視を受けています。

ナナナの声優「前野智昭」

【名前】 前野智昭
【所属】  アーツビジョン
【誕生日】 1982年5月26日
【代表作】
  • 「図書館戦争」→堂上篤役
  • 「Another」→勅使河原直哉役
  • 「弱虫ペダル」→福富寿一役
  • 「炎炎ノ消防隊」→相模屋紺炉役
  • 「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」→アーク役
【来歴】 茨城県下妻市出身の前野智昭さんは「ドラゴンボール」がきっかけで声優を目指したそうです。

2010年3月6日には「第4回声優アワード」で新人男優賞を受賞し、2020年5月12日には声優の小松未可子さんと結婚し、2022年8月17日には第一子を授かった報告がされています。

ナナナの千年血戦の活躍

巻数 時系列と詳細 備考
原作56巻495話 ナナナvs鳳橋楼十郎

一度目の侵攻時、ナナナは吉良や部下達の訃報を受け佇んでいた所に登場します。

その際「誰か死んだか?」と浮かない表情の鳳橋に訊ねている様子や、吉良の死を経てフライングVが悲しむと話す鳳橋に対し「お前もお前のナントカVって奴も泣く時なんか永遠に来ねえ」と前置きして5分で倒す宣言しました。

多くの隊士を殺害された鳳橋は憤怒を顔に刻み込んで「生きて帰れると思うなよ滅却師」と抜刀し、二人は激突するのですが、何とこの戦闘は割愛される事となり勝敗は明かされません。

しかし、後に別の戦場にナナナが無傷で登場した事から恐らく鳳橋が負けたか、或いは何かの理由で戦闘が中断されたと予想できます。

鳳橋戦は勝敗不明
原作57巻506話 ナナナvs山本元柳斎重國

鳳橋との戦闘がどうなったのは不明のまま次にナナナが登場したのはユーハバッハと対峙する元柳斎の許でした。

ナナナはエス・ノトやバズビーと共に元柳斎を襲撃しますが三人一緒に流刃若火の業火に包まれると呆気なく退場します。

しかし、後にバズビーが流刃若火を自分の炎で相殺した事で運よく生存し火傷程度で済んだと判明しました。

元柳斎に敗北

バズビーに助けられる

原作63巻566話 ナナナvs阿散井恋次を観察

二度目の侵攻時、ナナナはマスキュリンを撃破した阿散井恋次がどんな奴なのか視察に訪れますが、敵地で爆睡をかましている恋次を見て罠だと思い、一日中用心して観察だけしていました。

慎重な性格が仇となったナナナですが、存分に観察はできたのでいつでも恋次を麻痺させ無力化する事ができると自信満々に語り、「オメーは終わりさ、レッドモンキー」と笑みを浮かべるものの、その後恋次に「無防備」を使う描写はありません。

恋次を取り逃がす
原作66巻594話 ナナナvs朽木白哉

原作65巻で他の星十字騎士団と共に隊長副隊長達と乱戦に突入したナナナですが、続く66巻では白哉と戦い敗北していました。

戦闘描写は割愛されていますが、ナナナはロバートやキャンディスと共に白哉に斬り伏せられたようです。

白哉に敗北
原作67巻603話 ユーハバッハの聖別発動

霊王宮に赴いたユーハバッハが聖別を行ったところ、戦闘不能となっていたナナナは仰向けで倒れていたので抵抗の余地もなく聖別の光をその身に受けてしまいます。

しかし、聖別の光を浴びて瞬時に白骨化したロバートと違い、気を失っていたナナナはまともに浴びたにも関わらず次巻で生存が確認できたことにより聖別を耐えきった事が判明しました。

何が聖別を耐えうる基準なのかは定かではありませんが、前回の山本元柳斎の火炎を偶然居合わせたバズビーが相殺して命を拾うなど含めればナナナは悪運が強い事だけは確かでしょう。

聖別で完聖体の力を奪われる

ナナナはバズビーに裏切られて退場

  • 原作69巻623話

ナナナの復活と退場が描かれたのは霊王宮を打ち落とそうとした藍染を「無防備」の力で抑え込んだ原作69巻623話です。

ナナナは聖別で死んでおらず、同じように生き残ったバズビー達と共にユーハバッハがいる霊王宮を破壊させる訳にはいかないと藍染を行動不能にし死神達の前に姿を現しました。

たかが行動不能程度で済んだ藍染に対し「マジバケモンだな」と呆れ果てる一方で他の死神達にも既に「無防備」で観察済みだと警告を発しますが、突如、背後からバズビーに撃たれるといった裏切りに遭い倒れる事になります。

関連記事

今回は、星十字騎士団のメンバーと首魁であるユーハバッハの死亡経緯、そして千年血戦篇で生き残ったメンバーや現在の状況を簡単にまとめてみました。 キャラクターの生死や死亡経緯の詳細 現在の状況の詳細 以上を踏まえ聖文字のア[…]

BLEACHの表紙

本人は気絶していたから何が起きたのかよく分かっていないのかもしれませんが、聖別で切り捨てられたと言うのに変わらずユーハバッハに忠実な所は彼の真面目な性格の表れかもしれませんね。

ナナナのその後「マユリの涅骸部隊入り」

大戦中にバスビーに裏切られバーナーフィンガーで貫かれたナナナですが、その後安否を確かめるコマもなく出演は無くなり退場したのだとばかり思われていましたが、小説「bleach can't fear your own world」にてその生存が明かされました。

大戦後、涅マユリの十二番隊に回収されたナナナは、文字通り半分死んでいた肉体を改造された事で再起動した後、涅骸部隊同様にマユリの下働きとして捕虜兼実験体として過ごしています。

関連記事

BLEACHの一、二を争う有能キャラ「涅マユリ」ですが、マユリがどうして全編を通して屈指の有能キャラと読者に評価されるのか、 涅マユリが有能だったエピソードと発明品 涅マユリが見たザエルアポロの幻影 涅マユリが造り[…]

BLEACHの表紙

ナナナの小説の活躍

大前提としてナナナ単身の活躍はさほど多くありません。

主にマユリの指示に従い、同じく捕虜となったキャンディスやミニーニャが対象と戦闘する最中、その戦闘を後方から観察し解析するのがナナナの役割でした。

彼女ら涅骸部隊が敵を引き付けている間に解析した情報をマユリへ流すのが仕事でしたが、マユリ曰くナナナは「観察器具」だそうです。

産絹彦禰の持つ斬魄刀「已己巳己巴」との戦いでは、バンビーズや破面勢が前線で戦ってる後方からじっくりと「無防備」で観察した後、ヴァストローデ級の已己巳己巴を麻痺させるといったこの上ない活躍を見せており、その際には已己巳己巴に雑魚扱いされた恨みから「ナックルヴァールの奴ならこう言ってただろうよ、あんた致命的だぜ?」とカッコいい決め台詞を吐いていました。

実際、ナナナの後方支援は最大の好機となり、麻痺して動けない已己巳己巴をグリムジョーやルピが最大出力の技で畳み掛ける事で撃破する事が出来たのです。

ナナナは捕虜のままで終わる

小説のラスボス「綱彌代時灘」の一件が終息後、技術開発局では涅骸部隊の破面たちが今日も元気に電流を喰らっており、その様子を遠巻きに「結局、滅却師で残ったのは俺だけかよ、マジでついてねぇな…」と愚痴をこぼすナナナの様子が描かれています。

実は先の功績でキャンディスとミニーニャは解放される運びになったのですが、ナナナだけは捕虜続投となった事から嘆いていたのです。

しかし、ナナナの嘆きに対してマユリが「当然首輪は付けているヨ」と漏らすと、バンビーズが抜けた穴埋めをナナナを加えた涅骸部隊にさせると吐露した所でルピから盛大なクレームが入るのですが、「君らは既に死んでいるのだから過労死など無縁だ」とマユリが言い切った事で涅骸部隊全員は今後も酷使される未来に愕然とするのでした。


ナナナ・ナジャークープの能力とその後のまとめ

  1. ナナナの能力は敵を観察することで霊圧配置を計測し急所となる穴を見つける
  2. 観察した敵にモーフィーン・パターンを撃ち込むことで麻痺させる事ができるが効果時間は相手の霊圧量に比例する
  3. ナナナは「無防備」の能力で藍染を5分間行動不能にした
  4. ナナナの「無防備」は藍染のような格上にも通用する為、後方支援としては破格のチート性能である
  5. ナナナはバズビーに裏切られて退場するが、大戦後にはマユリの捕虜になっている

ナナナの能力「無防備」は観察時間が長いほど有効な力を発揮できる便利な支援能力ですが、その効果の程は藍染を5分間行動不能にさせる脅威のものでした。

この結果からナナナの「無防備」は後方支援としてはまさにチート性能である事が分かりますが、ナナナ自身の戦闘描写が無い事から本人がどの程度強いのかが分からない為、宝の持ち腐れといった印象です。

↓星十字騎士団の強さランキングはこちら

関連記事

今回は総勢29名いる星十字騎士団のメンバーの中で誰が最強で有用なのかあくまでも主観による評価をランキング形式でまとめたものになります。 判定基準としては、 固有能力 貢献度(隊長格の撃破など) 脅威度(攻略が難し[…]

BLEACHの表紙

 

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?