【BLEACH】キャンディス・キャットニップがかわいい!能力や最後の様子

星十字騎士団の女性滅却師「キャンディス・キャットニップ」は、ギャル風のキャラデザと粗暴で好戦的な性格が印象的に残っています。

そこで今回は、

  1. キャンディスのプロフィールとかわいいシーン
  2. キャンディスの能力
  3. キャンディスの活躍と最後・その後の小説など

以上、キャンディスの基本情報を見ていきましょう。

キャンディス・キャットニップのプロフィール

【名前】 キャンディス・キャットニップ
【愛称】 キャンディ
【性別】
【聖文字】 T
【能力】 雷霆ザ・サンダーボルト
【所属】 星十字騎士団、バンビーズ
【初登場】 61巻
【声優】 内山夕実

緑と黄色の中間色をした長髪が特徴的なセクシーな女性滅却師です。

へそ出しに鼠径部から拝めるおみ足等、かなり露出度の高い恰好をしており、上着の軍服はノースリーブに見せかけて横の生地が無く裾を結んでいます。

性格はバンビエッタ以上に気性が荒く好戦的ですが、良い意味でバンビーズの面々には軽んじられているのか、いじられ役に定着している他、リルトットからは辛うじて仲間と認識されていました。

その為、バンビーズのメンバーとは信頼関係を築けているのか、末っ子の様な生意気だけど可愛い絶妙な立ち位置に居ます。

キャンディスの声優「内山夕実」

【名前】 内山夕実
【所属】  大沢事務所
【誕生日】 1987年10月30日
【代表作】
  • 「Aチャンネル」→天王寺渚役
  • 「咲-Saki-」→鷺森灼役
  • 「断裁分離のクライムエッジ」→病院坂法子役
  • 「魔法科高校の劣等生」→千葉エリカ役
  • 「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」→ルーデウス・グレイラット役
【来歴】 大学在学中に一度引退していますが、3年後に海外ドラマ「バンパイアに恋して」のアビー役の吹き替えで再デビューを果たし、「Aチャンネル」のナギ役で初レギュラーを獲得した経歴があります。

キャンディスのかわいいシーン一覧

キャンディスの初登場は、バンビエッタが欲求不満になる度にイケメンを選んで殺害するといった回で、その時はイケメンを殺す事に対して激怒していました。

ジゼル曰く「キャンディちゃん部下のコつまむの好きだもんね」との事でしたが、残念ながら次のコマでキャンディスがちゃんと否定していたのでそういった事実は無いようです。

このようにキャンディスはバンビーズのメンバーからある程度弄られている立場という事が初登場の段階で窺え、以降も小さなコマで弄られてる様子が可愛いと指示される理由の一つでしょう。

では、そんなキャンディスのかわいいシーンを他にも見ていきたいと思います。

反撃に遭いそうになって冷や汗をかくキャンディス

  • 原作64巻580話

グレミィ戦後、手傷を負った更木剣八を相手に一瞬背後を取られてしまったキャンディスは間一髪の所で回避すると、「なんであんなに動けるんだよバケモンかよ」と冷や冷やした表情を浮かべています。

この時のコミカルな表情も可愛いですね。

ツッコミもできるキャンディス

  • 原作64巻580話

剣八を行動不能に追い詰めた所、誰が手柄を立てるかでバンビーズは話し合いを始めすが、グッパーを提案したミニーニャに対し勝ち負けの基準を問い質すキャンディスの姿が描かれています。

しかし、ミニーニャがグーが勝ちと言った所「全員グー出すだろバカかよ」と流れる様なツッコミを入れていた事からバンビーズ内でのツッコミ担当をこなしている事が窺えました。

キャンディスは朝早く髪を巻いている

  • 原作65巻582話

剣八に止めを刺す直前、黒崎一護が襲来した事でキャンディスは我先に一護に飛び掛かりますが、瞬く間に返り討ちに遭い、そればかりか建物に投げ飛ばされた事で瓦礫に埋もれ土埃まみれになってしまいました。

しかし、当のキャンディスは怪我については一切言及せず、何よりも髪型を崩された事に激昂するのです。

うら若い女性の朝の時間は確かに貴重ですが、そんなキャンディスを見たリルトットは「怒るとこそこかよ」と呆れたように呟いています。

クッションにされるキャンディス

  • 原作65巻583話

こちらも一護に吹き飛ばされた一コマになります。

外壁に叩きつけられたキャンディスは壁に埋もれた態勢で何とか立ち上がろうと体を起こしますが、刹那、バンビーズの面々が続々とキャンディス目掛けて吹き飛ばされてくるとコントの様に一人ずつキャンディスをクンションにしてぶつかってくるのです。

当然「わざとやってんだろてめーら!ブッ殺すぞーッ」と雷撃を放出しながら怒るキャンディスですが、この様にぞんざいに扱われる姿も可愛いですね。

尚、リルトットはキャンディスの顔面を足蹴にしていました。

戦闘中もずっと弄られっぱなし

  • 原作65巻583話

再び一護との戦闘中の場面になります。

一護にやられっぱなしのまま臨界点を迎えたキャンディスはすかさず完聖体になってやり返そうとしますが、バンビーズからは「疲れるから嫌だ」「惨殺はよくない」など批難されるのです。

キャンディスはあんな奴にコケにされてどのツラ下げて陛下に会うのかとバンビーズを説得しますが、ユーハバッハの名前を持ち出しても「えっ別に」「気にしなくていいんじゃね」「必死になってるキャンディちゃんきもーッ」など、まさに言いたい放題言われてしまい言葉にならない怒りを噛みしめるのでした。

キャンディスはすぐに頭に血が上るようですが、意外とユーハバッハに従順と言うか体裁を気にしている事がうかがえますね。

キャンディス・キャットニップの能力と技

ここからはキャンディスが作中で使用した聖文字「T」の能力や完聖体、そして小技を紹介したいと思います。

キャンディスの能力「雷霆ザ・サンダーボルト 」

  • 原作64巻580話

キャンディスの能力は「雷」を扱う事です。

基本的には、手に纏った霊圧を起点に落雷や広範囲の雷撃を放つ事が多く、規模の調節は勿論のことあらゆる雷撃を意のまま操る事ができます。

作中では背後に回った剣八の一振りを雷の残像を残して回避するといった描写がある為、恐らく雷と同じ速度で移動できると考察されていますが真相は明らかにされていません。

キャンディスの滅却師完聖体

  • 原作65巻583話

名称は不明ですが、星型の光輪に六枚羽の雷の翼が出現し周囲に小さな放電を纏った様な姿になります。

能力については、恐らく雷撃の規模や威力の強化といった所で、より強力となった様々な技を扱う他、翼の一つを刀として使用する事ができ、白兵戦も可能になりました。

 

完聖体は最近使える様になった

バンビエッタが狛村や平子との戦いで完聖体となった時、霊子の動きに共鳴してキャンディスの完聖体の翼が一部出現してしまいした。

これに対しジゼルが「使えるようになったんだっけ完聖体」と言及している事から、キャンディスが完聖体を習得してからまだ日が浅い事がうかがえます。

キャンディスの技一覧

技名 詳細 巻数
霊子兵装 他のバンビーズ同様にベルトに付けたハート形のバックルを叩くとハートに羽の生えた弓が出現し、弓や鏃に至るまで稲妻を象ったような形状に展開します。 原作65巻582話
神聖滅矢「ガルヴァノブラスト」 キャンディスの放つ神聖滅矢は5ギガジュールの雷を纏っており、射出後の矢には雷の余波と思しき残影が散っています。

しかしながら、ガルヴァノブラストを唯一放った相手の一護が無傷で立っていた為、その威力を知る事はできませんでした。

原作65巻582話
「ガルヴァノジャベリン」 完聖体となって出現した六枚羽の翼の一つを槍投げの要領で投擲する技で、一護に使用した際には月牙天衝で相殺されてしまいます。

月牙天衝と衝突した際は、雷が激しく拡散している事から威力はかなり高い筈です。

原作65巻583話
「電滅刑(エレクトロキューション)」 右手を立て避雷針の要領で落雷を受け入れた後、雷を宿した体から激しい放電を繰り出しながら右手を振りかぶる事で対象に巨大な落雷を落とす技です。

こちらはキャンディスの口振りから大技のようでしたが、手加減した一護の月牙十字衝に相殺されるどころか吞み込まれるといった不甲斐ない結果に終わり、キャンディスのプライドがズタズタにされています。

しかし、電滅刑を使用した際のバックショットから拝むことができる絶妙な短パンの食い込みがかなりセクシーな為、殆どの男性読者の意識は戦闘をそっちのけで一点に集中していた事でしょう。

原作65巻583話

キャンディスは最後に死亡して終わった?

結論から言えば、キャンディスは死亡していません

では、キャンディスが大戦中どのような行動を取りその最後を迎えたのか見ていきましょう。

巻数 時系列と詳細 備考
原作64巻580話 キャンディスvs更木剣八

二度目の侵攻時、グレミィ戦で重傷を負った剣八を仕留めるべく、バンビーズは漁夫の利を得ようと急襲します。

キャンディスは「雷霆」の能力で剣八を丸焦げにして何とか行動不能に追い込みますが、黒崎一護の襲来により空気は一変。

新たな特記戦力を前に目の色が変わったバンビーズは標的を剣八から一護へと切り替え、集団で襲い掛かります。

剣八を行動不能に追い込む
原作65巻582話~584話 キャンディスvs黒崎一護

血の気が多いキャンディスが我先に一護を強襲しますが、一護は背後を狙うキャンディスの腕を掴むと建物へ投げ飛ばします。

憤慨するキャンディスは雷を放電させながら立ち上がると、バックルから霊子兵装を取り出し「ガルヴァノブラスト」を放ちますが、一護は無傷で受け止めました。

躍起になったキャンディスはバンビーズと共に神聖滅矢を連射しますが、一護が悉く無傷で受け流す姿を見てキャンディスの怒りのバロメータが振り切り滅却師完聖体へと変身します。

完聖体となり「ガルヴァノジャベリン」を放つキャンディスですが、一護の月牙天衝で相殺されると、大技「電滅刑」を一護にぶつけるのでした。

しかし、一護は月牙十字衝を放つ事で「電滅刑」を相殺するどころか勢い余って呑み込んでしまい、キャンディスの左腕を欠損させるのです。

左腕はジゼルの能力ですぐに修復されますが、キャンディスが再び一護に飛び掛かろうとした刹那、手柄の横取りを企むバズビーによって背後から腹部を撃ち抜かれて倒れてしまいます。

キャンディスはすぐに起き上がるのですが、その場には一護を狙う星十字騎士団が出揃う他、一護の側にも駆け付けた隊長副隊長が集った為、総力戦へと反転するのでした。

左腕を欠損するがジゼルに治療させる
原作66巻594話 キャンディスvs朽木白哉

一護を取り逃した後、キャンディスはその場に居た星十字騎士団と護廷十三隊隊長副隊長相手に乱戦を繰り広げていました。

しかし、状況的には朽木白哉相手に5人掛かりで戦っていたみたいですが、戦闘描写が省略され、次に登場した時には白哉に敗北し瓦礫に伏している姿が映されるのです。

キャラが立っていただけに呆気ない退場となりましたが、その後本編で登場する事が無かった為、これがキャンディスの最後の登場となります。

白哉に敗北

キャンディスのその後

原作66巻594話で退場したキャンディスですが、実は千年血戦篇の後日談を描いた小説「bleach can't fear your own world」にて再登場しています。

その為、キャンディスの生存がここで判明する他、小説ではバンビーズと共に本編のサブキャラクターとして終始活躍しているので、彼女らのファンは大いに喜びました。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

キャンディスは涅マユリの捕虜になっている

千年血戦の大戦中に聖別を受けたキャンディスは完聖体の力を失って倒れていた所、似たような状況のミニーニャと共に涅マユリの十二番隊に回収され捕虜兼実験体として扱われていたことが判明しています。

マユリ曰く、半分死んだような状態から再起動させたらしく、キャンディスが意識を失っている間に非人道的な実験は一通り済ませているような口ぶりでした。

捕虜ということでキャンディスの体内には監視用の菌や罠が取り付けられているようで、他の涅骸部隊同様に雑用に駆り出される描写があり、キャンディス自身自由になる為に渋々従っている様子です。

キャンディスはゾンビ状態から復活している

小説で再登場したキャンディスはマユリ曰く再起動した状態だと表現されていました。

一時的にでも死んでいた状態だったのかが争点になると思いますが、キャンディスが死亡していたのかどうかは本編や小説内でも言及されていないので分かりません。

本編では白哉にやられた他の二名が普通に復活していた事から、キャンディスも普通に復活して戦っていた可能性はあります。

ただ、小説でユーハバッハの聖別で気を失っていたと書かれているので、マユリが再起動したと言っていたあたり何も処置を施さなければ片桐叶絵の様に衰弱死していた可能性はありますね。

また、マユリが再起動したと表現しているという事は、マユリの技術無しでは死んでいた筈の肉体だと考えられる為、吉良イヅルの死鬼術式とはまた異なる術式、例えば涅骸部隊に施したゾンビ技術が転用されている可能性も無きにしも非ずです。

詰まる所、キャンディスが

  1. 涅骸部隊の様にゾンビとして生き返っているのか
  2. 吉良イヅルの様に死人として死にながら生き続けているのか
  3. 普通に蘇生されたのか

は謎のままでした。

キャンディスはバンビーズと再会し解放される

涅マユリの使いとして流魂街に赴いたキャンディスは、完現術者「銀城空吾」の捕縛任務を遂行すべく銀城・月島・沓澤の3名と交戦する事になります。

戦闘中は「雷霆」の能力で捕獲対象の銀城を丸焦げにしようとしていた為、ミニーニャに「殺しちゃダメだと思う」とやんわり注意を受けていましたが、キャンディスは殺してもマユリが生き返らせると反論して攻撃の手を緩める事をしませんでした。

関連記事

千年血戦篇で登場した星十字騎士団の中でも特に印象的だった5人組の女性滅却師「バンビーズ」は、多くのファンがいると思います。 作中ではリーダーのバンビエッタが真っ先に退場してしまいましたが、その後、大戦が佳境に入ると他のメンバーも順次敗[…]

BLEACHの表紙

また、生存していたリルトットとジゼル(ゾンビ化したバンビエッタ)と邂逅すればいつもの調子でいじり倒される姿を拝むことが出来ます。

後半では、謎の子供「産絹彦禰」、四大貴族の一角「綱彌代時灘」という新たな敵を討つ為に、京楽から協力を持ち掛けられて護廷十三隊や完現術師そして破面達と一時的な協力関係を結んで共に叫谷まで攻め入る事になるのです。

その結果、三界を脅かす新たな脅威を払い除ける事が出来た為、マユリの捕虜となっていたキャンディスとミニーニャは褒美として監視付きではあるものの、尸魂界から解放されました。

キャンディスのかわいいシーンや能力と死亡についてのまとめ

キャンディスについては、

  1. キャンディスは露出度の高いセクシーな格好をしている
  2. キャンディスはバンビーズ内で徹頭徹尾ツッコミ役といじられ役で忙しい
  3. キャンディスの能力「雷霆」は雷を自在に操る強力なもの
  4. キャンディスは大戦中に更木剣八、黒崎一護、朽木白哉と交戦したが何れも単独では到底敵わない
  5. 霊王護神大戦後は涅マユリの捕虜になるが最終的には解放され現世へ帰還している

以上の様にネタキャラとしても存在感がある事で多くの読者に愛されている事がわかりました。

ポンコツではないものの、全ての行動が悪手となり悉く一護にやられる姿や緊張感の無いバンビーズとのやり取りが彼女の可愛さを引き立てくれています。

能力に関しても自然系の雷を扱える事で将来性が期待される一方、聖別によって完聖体を失った事で成長の見込みが完全に絶たれたのが残念な所です。

↓バンビースについてはこちら

最後に、バンビーズのその後や活躍の全貌を詳しく知りたい方は、小説「bleach can't fear your own world」こちら1巻~3巻を通してバンビーズが登場しますので一読する事をおすすめします。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?