2021年4月現時点でシリーズ累計12,500,000部を突破した薬屋のひとりごと。
そばかすの塗料を採取していたところを人さらいにあい後宮に連れてこられた薬屋の主人公・猫猫が繰り広げる後宮ミステリーですが、薬屋のひとりごとの中でも毒にも薬にもなる「化粧」は見どころの一つでもあり、物語を大きく動かすものになっています。
「化粧」を通して薬屋のひとりごとのストーリーを振り返りかえっていきましょう。
化粧で別人になった猫猫
ある日「俺を今と全く別の人間にしてくれ」と壬氏に言われて平民の化粧をすることになった猫猫は、やるからには徹底的にやるのが信条。
猫猫は壬氏にポッコリお腹を作り、光沢のある髪の毛を油で質感を悪くして布の切れ端で結い、香のにおいを消し肌を小麦肌にする徹底ぶりでした。
思いがけず猫猫は変装した壬氏と外出することになるのですが、お嬢様に扮した猫猫の美少女ぶりに驚いてしまいますし、猫猫が壬氏に化粧をするシーンにドキドキしてしまいます。
猫猫の悪戯心が起こした衝撃
化粧をしている途中で、壬氏の素材の美しさから悪戯心に火が付いた猫猫は持っていた紅を壬氏にさしましたがあまりの美しさに言葉を失います。
どんなに素晴らしくても表に出してはいけないものがあるとの猫猫の回想が笑いを誘いますし、壬氏の美貌恐るべし。
慌てて紅をゴシゴシ拭き取る猫猫に共感してしまいます。
化粧に使われる「おしろいに含まれるの毒」がお世継ぎ様連続死事件の原因
猫猫が最初に解決した事件「お世継ぎ様連続死事件」も化粧に使われる高級おしろいの毒が原因でした。
お世継ぎ様が生まれてすぐに連続で亡くなってしまったこの事件は呪いと噂されていましたが、妃たちの様子から高級おしろいに含まれる毒が赤子の死の原因であると見抜いた猫猫は、自身のスカートを破いて文を送り玉葉妃と梨花妃に知らせるのです。
おしろいの毒を知らせたのは猫猫だと壬氏にバレてしまい、猫猫はその能力を飼われて下女から玉葉妃の侍女に降格することになります。
24歳の宦官と身分を偽っている壬氏との運命の出会いも「化粧」がきっかけでありました。
薬屋のひとりごとのもう一人の主人公壬氏。 最初の頃は位の高い「宦官」となっていましたが、物語が進むにつれてどうやら壬氏は宦官を演じていることが明らかになってきました。 彼の正体は一体何なのでしょうか?彼の立場や出生の秘密も併せて[…]
梨花妃が衰弱していた原因も高級おしろいの毒が原因だった
李花妃の容態が悪いので診てもらいたいと帝から依頼された猫猫は、彼女の衰弱の原因が侍女が施していた高級おしろいの毒であると見抜きます。
李花妃の赤子が亡くなったのは高級おしろいが原因であり、そのことを知っていたにもかかわらず「きれいだったから喜ぶと思って」などと言う侍女に猫猫の怒りが爆発するのでした。
花街で薬屋をしていたが人攫いにあい後宮で下働きをすることになった猫猫は一時、後宮を解雇されるも壬氏に直接雇われる形で外廷での勤務をすることになりました。 薬屋としての好奇心を刺激される仕事の他に、妃教育の講師の依頼が舞い込み「やるから[…]
園遊会での化粧が壬氏が猫猫への恋心を自覚したきっかけ
園遊会が催されることになり、化粧をすることになった猫猫はそばかすの化粧をしていたことが周囲にばれてしまいます。
花街で生まれ育った猫猫は女に飢えた男に路地裏に連れ込まれるという恐ろしい体験をしており、未遂に終わったもののその事件は猫猫の中で尾を引いてしまうのでした。
そばかすの化粧をするようになったのも痩せすぎの醜女なら狙われることはないとう彼女なりの自己防衛でもあったのです。
猫猫への好意を壬氏が自覚したのも「化粧」がきっかけでありました。
解雇した猫猫との思いがけない再会
阿多妃の侍女頭・風明が理樹妃暗殺未遂事件の犯人であることが判明したため、彼女の周辺に仕えていた侍女たちが大勢解雇されることになって猫猫もそのリストに入っていました。
壬氏の権力をもってすれば解雇を払いのけることもできたのですが、猫猫のためを思って彼女を解雇して壬氏は実家に帰らせるのです。
後悔の日々を過ごしている壬氏に、高順は何と高級妓楼青緑の妓女を集めさせ二人を再会させ、やり手婆に無理やり妓女のアルバイトをさせられていた猫猫の美しさを見た壬氏は自分の侍女として雇いなおす形で彼女を取り戻すのでした。
実父羅漢との勝負時にマニュキュアをしていた猫猫
負けたら猫猫は羅漢の娘になり、勝ったら羅漢が青緑館の妓女を身請けすることを条件に将棋で勝負をすることになった猫猫と羅漢。
その時に爪紅(マニュキュア)をしていた猫猫ですが、二人の勝負の行方とその結末はこちらから↓
緑青館の三姫が身請けされるという噂を知った猫猫は、白鈴に手紙を書き事の真相を確かめようとします。 すると、「あの人が来て身請けの話をしていたからそれで禿が勘違いしたのだと思う」と白鈴にしては珍しく遠回しな記述をしたことから羅漢が自分を[…]
薬屋のひとりごとの化粧エピソードのまとめ
薬屋のひとりごとのストーリーで出てきた化粧エピソードは、
- 壬氏と猫猫の出会いのきっかけになった「お世継ぎ様連続死事件」の原因は化粧品の高級おしろいだった
- 梨花妃の衰弱の原因は侍女が施していた高級おしろいの毒だった
- 園遊会で猫猫はそばかすの化粧をして醜い女を装っていたことが判明した
- 妓女のアルバイト中に化粧をしていた猫猫の美しさに壬氏は目を奪われるのでした
- 平民に変装した壬氏とお嬢様に扮した猫猫のお出かけエピソードも猫猫の化粧がきっかけになっている
- 実父羅漢との重要な勝負にマニュキュアをして挑む猫猫
これまでの化粧エピソードを通してストーリーを振り返っていきました。
化粧をした猫猫は本当に美しく、猫猫が悪戯心で紅をさした壬氏の麗しさにも驚いてしましますが、これからも二人が化粧をする事はあるのでしょうか?
薬屋のひとりごとの展開に注目が集まります。
薬屋のひとりごとはアニメも素晴らしいけど、原作はもっと読み応えがあり、1冊だけや全巻最安値で買う方法はこちらをご覧ください。
「薬屋のひとりごと」は日向夏先生原作のライトノベルで、2024年にはシリーズ発行部数3100万部を突破した話題沸騰中の人気作です。 そして、2023年10月22日からTOHO animation STUDIO、OLMによりアニメ放送が[…]