【鬼滅の刃】キメツ学園の三大美女は誰?どうして禰豆子は違うのか

正式名称「中高一貫!! キメツ学園物語」は、吾峠呼世晴先生が構想していた設定を書き下ろした公式スピンオフ漫画であり、帆上夏希が描いています。

そんなキメツ学園には三大美女と呼ばれる3名の女生徒が存在するのです。

そこで今回は、

  1. キメツ学園の三大美女とは?
  2. 三大美女の紹介
  3. 三大美女候補

など、キメツ学園で登場する三大美女について紹介していきたいと思います。

キメツ学園の三大美女とは?

吾峠呼世晴先生が構想するキメツ学園の設定の中に「三大美女」が存在しており、どうやら高等部在学の女生徒から投票で選ばれるものと思われます。

現三大美女の一人は「謝花梅(※堕姫)」である事は設定に明記されていますが、実は残り二枠は不明のままなのです。

三大美女についての記事でネットでよく見かけるのは謝花梅・胡蝶しのぶ・栗花落カナヲの3名ですが、三大美女と明記されているのは梅のみとなります。

  1. 謝花梅…単行本13巻、学園三大美女の一人と明記
  2. 胡蝶しのぶ…単行本7巻、三大美女とは書かれていない
  3. 栗花落カナヲ…単行本17巻、現学園三大少女の一人と明記

以上のように「学園三大美女」と扱われているのは謝花梅一人であり、栗花落カナヲは学園三大美女ではなく学園三大美少女として区別されている他、胡蝶しのぶに関しては三大美女の備考が書かれていないというのが事実としてあるのです。

しかし、学園三大美女と学園三大美少女の表記は単なる表記揺れではないのか、三大美女設定が出た謝花梅の設定資料が13巻からだった事から7巻で公開された胡蝶しのぶの段階ではまだ三大美女設定が無かったのではという予測もあります。

また、テレビゲーム「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚」で登場した胡蝶しのぶが「ミスキメツ」と紹介された為に一枠はやはり胡蝶しのぶだという意見もあるようです。

その為、未だはっきりと三大美女が分かっていないものの「謝花梅、胡蝶しのぶ、栗花落カナヲ」が現三大美女であるという予想がされています。

因みに、胡蝶カナエは在学中に三大美女として選ばれていたそうです。

三大美女の一人:謝花梅

【名前】 謝花 梅(しゃばな うめ) 【年齢】 16歳
【学年】 不明 【本編】 上弦の陸・堕姫
  • 設定公開:単行本13巻第114話「認められなかった」おまけページ

謝花梅とは、鬼滅の刃本編で登場した上弦の陸・堕姫であり、学園随一の不良兄妹として有名な謝花兄妹の妹です。

キメツ学園においても梅は誰もが認める美人として描かれており、学園内にもファンが大勢いるため貢物が絶える事が無く、1日に20人の男から告白されるという記録を打ち立てました。

そんな梅は学園三大美女の一人として周知されていますが、兄の妓夫太郎とよくつるんでは炭治郎達と揉め事を起こして衝突するお約束のギャグ展開要員となっています。

関連記事

遊郭編で登場した上弦の陸・堕姫と妓夫太郎ペアは実の兄妹でありながら二人で一つの鬼です。 しかし、堕姫と妓夫太郎の名前や体の痣が「梅毒」から来ているという噂があり、二人の過去のエピソードを見ても「梅毒」との関連が示唆されていました。 […]

鬼滅の刃の表紙

三大美少女の一人:栗花落カナヲ

【名前】 栗花落カナヲ(つゆりかなを) 【年齢】 16歳
【学年】 高等部2年菫組 【本編】 鬼殺隊・丁
  • 設定公開:単行本17巻巻末ページ

栗花落カナヲは本編同様に身寄りがないため胡蝶家に引き取られており、胡蝶カナエと胡蝶しのぶとは義理の姉妹となります。

しかし、よく似ているので本当の姉妹と思われているそうです。

運動神経が抜群なためにバレー部の朱紗丸から熱心に勧誘されるなどよくスカウトされるようで、作中では朱紗丸から逃亡していたり、頼まれた助っ人活動に勤しんだりと、本来の華道部との兼業で大変そうにしています。

そんなカナヲは学園三大美少女の一人と周知されており、親友の神崎アオイの手料理が好物です。

関連記事

蝶屋敷で看護や雑務を担当する神崎アオイは、栗花落カナヲよりも早く鬼殺隊に入りましたが階級はカナヲの方が上です。 作中ではあまり話している姿を見かけない二人ですが、果たしてどのような関係なのでしょうか? 神崎アオイと栗花落[…]

鬼滅の刃の表紙

三大美女候補:胡蝶しのぶ

【名前】 胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ) 【年齢】 18歳
【学年】 高等部3年蓬組 【本編】 鬼殺隊・蟲柱
  • 設定公開:単行本7巻巻末ページ

胡蝶しのぶは薬学研究部に所属する高等部3年生です。

フェンシング部にも掛け持ちで所属しており大会優勝を果たす実力があります。

部室が近い為、栗花落カナヲ・神崎アオイ・高田なほ・寺内きよ・中原すみが所属する華道部とも本編さながらの仲睦まじい姿が描かれていました。

しかし、文武両道才色兼備でありながらも唯一の欠点として異様に風情のないネーミングセンスだけが玉に瑕となっています。

なお、しのぶに関しては公式設定でも三大美女と触れられていませんが、本編の鬼滅の刃で美人として描かれているので三大美女の一人として有力視されている現状です。

関連記事

蟲柱・胡蝶しのぶは鬼滅の刃の人気キャラの一人であり、主人公・竈門炭治郎達を蝶屋敷に招いて治療と訓練を施したある種の恩人でもあります。 しかし、しのぶは最終決戦の序盤で惜しくも死亡し退場してしまいました。 そこで今回は、 […]

鬼滅の刃の表紙

元三大美女:胡蝶カナエ

【名前】 胡蝶カナエ(こちょうかなえ) 【年齢】 不明
【学年】 生物教師 【本編】 鬼殺隊・柱
  • 設定公開:単行本17巻巻末ページ

胡蝶カナエは鬼滅の刃本編では17歳で故人でしたが、生存していれば21歳であるため生物教師兼華道部顧問として登場しています。

そんなカナエはキメツ学園在学中の3年間ずっと学園三大美女として選ばれ続けていたらしく、元学園三大美女である事が明かされています。

男女問わず人気がえげつないらしく、裏ではカナエを悪く言っていた人も実際に当人と話せばたちまちデレデレになるという魅力を持っており、おっとりとした不思議系の雰囲気が特徴です。

なお、キメツ学園でのカナエは霊力を持っている為、お札を壁に投げつけたり、「臨・兵・闘・者…」と唱えている所を度々目撃されているらしく、霊能力者疑惑を持たれています。

関連記事

不死川実弥は鬼舞辻無惨との最終決戦で生き残った柱の一人です。 劇中では大切な人を守る為に悪者を演じていたことから鬼殺隊内では畏怖される存在となっていましたが、何と最終話で実弥に子孫が居る事が判明しました。 そこで今回は、 […]

鬼滅の刃の表紙

竈門禰豆子は三大美女ではないのか

三大美女と三大美少女が同じ括りであるとして、現三大美女は謝花梅と栗花落カナヲで二枠埋まってしまいます。

そんな中、残る一枠は胡蝶しのぶではなくて竈門禰豆子ではないかという声も上がっているようです。

しかし、元三大美女である胡蝶カナエが在学中3年間ずっと三大美女に選ばれていたと書かれている為、恐らく三大美女に選ばれるのはキメツ学園の高等部からだと推察されます。

そうなると禰豆子は中等部に在学中なので三大美女候補から外れてしまいますね。

ただし、禰豆子が高等部に進学すればたちまち三大美女に選ばれても不思議ではありません。

その他の三大美女候補

例えば、三大美女と三大美少女が別枠扱いの場合や、残る一枠が胡蝶しのぶではなかった場合、どのキャラクターが三大美女に選ばれるのでしょうか。

本編の鬼滅の刃で美人設定もしくは可愛いと人気なのは以下の通りですが、

  1. 真菰…中等部2年、吹奏楽部
  2. 甘露寺蜜璃…キメツ学園卒業生、芸術大学在学中
  3. 珠世…キメツ学園養護教諭
  4. 鯉夏花魁…未登場
  5. 雛鶴、まきを、須磨…キメツ学園売店及び食堂スタッフ
  6. 恋雪…高等部1年、学生結婚を果たした素山夫婦の片割れ

など、三大美女候補でありキメツ学園で生徒として登場しているのは今の所恋雪のみとなります。

しかしながら学生結婚を果たした恋雪が果たして三大美女に投票されるかどうか怪しい所ですが、現段階で高等部の女生徒の中で美人と認識されているのは彼女くらいかもしれません。

キメツ学園の三大美女についてのまとめ

  1. 三大美女は高等部の女生徒の中から投票で選ばれる
  2. 公式設定では三大美女・謝花梅、三大美少女・栗花落カナヲ、元三大美女・胡蝶カナエが判明している
  3. 現三大美女としては、謝花梅・栗花落カナヲ・胡蝶しのぶの3名が予想されている
  4. 竈門禰豆子は中等部のため三大美女には選ばれていない
  5. 三大美女と三大美少女の違いは表記揺れなのか同じ扱いなのか不明

キメツ学園の三大美女は本編でも美女と言われていたり一際可愛く描かれていたキャラクターばかりで納得の設定でした。

ただ、鬼滅の刃に登場する女性キャラはいずれも可愛らしいので確定していない三大美女の座を巡ってファンが議論を交わしているのが現状です。

キメツ学園はまだまだ続きそうなのでいずれ三大美女が公式で判明する日も近いかもしれませんね。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!