キメツ学園の謝花兄妹

キメツ学園の三大美女の「梅」って何者?禰豆子の立ち位置はどこ?

鬼滅の刃の公式スピンオフ作品である「キメツ学園」

そんなキメツ学園には、三大美女と呼ばれる三人の女性キャラクターが登場しますが、今回はキメツ学園の三大美女とは誰なのか、三大美女の一人「梅」とは一体だれなのかについて紹介していきます。

キメツ学園とは?

キメツ学園のタイトル

引用元:鬼滅の刃

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』の公式スピンオフ漫画となっており、単行本の最後や各話の間に書かれている現代パロ・学園パロの作品で、正式名称は『中高一貫!!キメツ学園物語!』です。

鬼滅の刃本誌で極悪非道の限りを尽くした鬼や、壮絶な最後を迎えた登場人物までユニークな設定と共に現代風にアレンジされキメツ学園に登場します。

キメツ学園は、単行本の各巻末で読むことができ、アニメ版にも登場しました。

  • 単行本では、2~19巻の巻末
  • アニメ版では、14話と17話に登場

その他、公式ファンブックや小説、「ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3」の袋とじにも描かれています。

キメツ学園三大美女の梅って誰?

キメツ学園には三大美女と呼ばれる三人の女性がいます。その内の一人である「梅」について紹介!

謝花 梅(しゃばな うめ)

  • 学校随一の不良兄妹
  • 妓夫太郎(ぎゅうたろう) 18歳
  • 梅(うめ)16歳

妓夫太郎と梅は同じ名字を貰っており、名字は「謝花(しゃばな)」揉め事が絶えない兄妹で、よく炭治郎と衝突しています。

兄の妓夫太郎は喧嘩が強く、シスコン。妹の梅は学園三大美女の1人で、1日に20人以上の男から告白された経験があり、いつも改造制服を着ており面食い。

この二人で組んでいる兄妹バンドは他校からも人気が高く、ライブをすればファンが詰めかける程の人気ぶり。

キメツ学園に登場する梅は鬼滅の刃本誌では、「上弦の陸・堕姫(だき)」として登場しました。

上弦の陸・堕姫(だき)

上弦の陸・堕姫

引用元:鬼滅の刃

  • 十二鬼月の上弦の陸
  • 兄の妓夫太郎と二人で一人の鬼
  • 吉原遊郭の「京極屋」の看板である蕨姫花魁
  • 本名は「梅」、堕姫は源氏名

自身が鬼であることを隠し、江戸時代の頃から吉原や他の遊郭でも名を馳せていました。

花魁として活動する際には、必ず『姫』と名のつく源氏名を名乗り、気に食わないことがあると、首を傾けて下から睨めつける独特の癖などだけが語り継がれているほど。

鬼としての戦闘力も高く、やっとの思いで首を刎ねた炭治郎・伊之助・善逸ですが、歴戦の剣士である音柱・宇髄天元は弱すぎると断言。実は上弦の陸の称号を貰っていたのは兄の妓夫太郎の方で、梅はおまけ程度だったのですが、妹と同時に頚を斬らないと消滅しないという厄介な鬼だったのです。

梅と妓夫太郎が二人で一人の鬼として十二鬼月に居るのは、二人の兄妹の悲惨な過去があって、遊郭街の最も劣悪な環境の中で生まれた二人、兄の妓夫太郎は先天性梅毒であり、親の病が掛かってしまったのです。

その容姿は非常に醜く生まれた時からその見た目の醜さが故に何度も殺されかけました

そんな妓夫太郎に妹である梅が誕生、母親の病名から「梅」と名付けられました。兄とは違い、大人をたじろがせるほどの美貌を持っていた妹は、兄の唯一の心の支えでしたが、しかし、梅が十三の時、客の侍に怪我を負わせ、その報復として生きたまま焼き殺されるという罰を受けます。

妓夫太郎が駆けつけた時には全身をまる焦げにされ息をするのがやっとの状態で「妹が死にかけているのに誰も助けてくれない。」妓夫太郎の心の中の何かが途切れ、侍と共闘した女将を手に掛けました。

瀕死の梅をかかえ、冬の街を当てもなく歩き回っていると上弦の鬼として活動していた童磨と出会い、瀕死の梅の姿とボロボロの妓夫太郎に鬼になる様に誘い、その誘いに乗るまま二人は鬼となるのです。

他の三大美女は?

梅以外にも学年三大美女がいます。では一体誰なのでしょうか。

高等部3年蓬組 「胡蝶しのぶ」

フェンシング部では、大会の優勝経験があるほどの実力者です。

高等部2年菫組 「栗花落カナヲ」

身寄りのないカナヲは胡蝶家に引き取られいるので、よく胡蝶家の姉妹と勘違いされます。

また、文化祭実行委員会福委員長の肩書も持っており、鬼滅の刃から変わらず炭治郎に思いを寄せている可愛らしい少女

元・学年三大美女 生物教師「胡蝶カナエ」

華道部の顧問も兼務しており、キメツ学園の卒業生でもあります。在学中には三年間も三大美女に選ばれており、男女問わず人気の高い先生。

おっとりとした雰囲気のカナエ先生ですが、不思議な所もあり、お札を壁に投げていたりお経のような何かを唱えているところを目撃されています。

もしかしたら霊能力があるのかも?

禰豆子は学年三大美女ではない?

こちらは余談になりますが、鬼滅の刃本誌でも屈指の美貌を誇る「竈門禰豆子」、三大美女に入っていてもおかしくないですよね。

では、なぜ三大美女に含まれていないのでしょうか。

禰豆子は、”三大美女候補”

制服姿の禰豆子

引用元:鬼滅の刃

キメツ学園は高等部と中等部に分かれており、三大美女が選ばれるのは高等部のようです。

禰豆子は中等部に所属しているので、候補という扱いになっています。

中等部には他にも錆兎や真菰なども所属しており、禰豆子と真菰が高等部に入れば三大美女は確実ですね。

まとめ

今回は「梅」についてまとめてみました。原作と変わらない可愛さがキメツ学園にも引き継がれていて、三大美女と呼ばれるのも頷けます。

鬼滅の刃本誌では、悲惨な過去を持った二人ですが、キメツ学園で楽しく過ごせていて微笑ましい。原作が終わってしまった鬼滅の刃ですが、キメツ学園はまだまだ続いてほしい!