【鬼滅の刃】霹靂一閃・神速とは?六連や八連、火雷神の違いを紹介

日の呼吸から派生した基本の型の中に雷の呼吸がありますが、我妻善逸は雷の呼吸の中でも壱ノ型しか使えません

しかし、善逸は壱ノ型だけを極める事でその派生技を幾つも編み出しており、劇中で活躍していました。

そこで今回は、

  1. 壱ノ型「霹靂一閃」と派生技一覧
  2. 壱ノ型「霹靂一閃」の派生技、神速とは?
  3. 漆ノ型「火雷神」とは?
  4. 「霹靂一閃」と「火雷神」の違いは?

など、霹靂一閃を極めた善逸の技について紹介したいと思います。

壱ノ型「霹靂一閃(へきれきいっせん)」と派生技一覧

壱ノ型「霹靂一閃」は、雷の呼吸の全ての型の基礎なる基本の型であり、電光石火の勢いで接近し一太刀で相手を斬る居合や抜刀術のような技です。

雷の呼吸は他の呼吸よりも一番足に意識を集中させる呼吸法であり、筋肉の繊維一本一本から血管の一筋まで空気を巡らせ力を脚に溜めて一息に爆発させる必要があり、その踏み込みの爆発力が空気を切り裂く雷鳴のように轟きます。

そのため基本技となる霹靂一閃の特徴としては、爆発的な踏み込みで雷鳴のような轟音や振動を生む他、電光石火の斬り込みが挙げられるでしょう。

また、霹靂一閃には三つの派生技が存在します。

  1. 霹靂一閃・六連
  2. 霹靂一閃・八連
  3. 霹靂一閃・神速

霹靂一閃・六連(へきれきいっせん・ろくれん)

使用相手 兄蜘蛛(下弦の伍・累の兄役の鬼)
魘夢の触手
使用巻数・話数 単行本4巻34話「強靭な刃」
単行本7巻60話「二百人を守る」

アニメ1期17話「ひとつのことを極め抜け」
アニメ無限列車編5話「前へ!」

空気を揺らすほどの力を纏った霹靂一閃の六連撃です。

この技を受けた鬼は己の頸が斬られた事にも気づかない他、攻撃時には「ドドドドドン」と雷鳴のような轟音が響き渡っており、遠く離れた位置からでも雷が落ちたような音が届きます。

霹靂一閃・八連(へきれきいっせん・はちれん)

使用相手 堕姫
使用巻数・話数 単行本11巻91話「作戦変更」
アニメ遊郭編9話「上弦の鬼を倒したら」

六連よりも更に強力な霹靂一閃の八連撃を繰り出す技です。

劇中では、攻撃に転ずる嘴平伊之助を守る為、多方面から襲い掛かる堕姫の伸縮自在の帯攻撃を斬り払うのに使用しました。

霹靂一閃・神速(へきれきいっせん・しんそく)

使用相手 堕姫
鬼舞辻無惨
使用巻数・話数 単行本11巻93話「絶対あきらめない」
単行本23巻198話「気付けば」
アニメ遊郭編9話「絶対諦めない」

霹靂一閃・神速は壱ノ型の最速の剣技であり、上弦の鬼の攻撃速度を上回る斬撃です。

通称霹靂の神速は足への負担が凄まじい為に一回の戦闘で2回しか使えない奥の手であり、ここぞという時に限り使用しました。

 

霹靂一閃・神速を2回使うとどうなるの?

足への負荷が凄まじい為、この技を2回使用した堕姫戦後には負荷によって両足が骨折しています。

片足で一回というカウントなのかは分かりませんが、無惨戦では一度の使用で片足が潰れていました。

漆ノ型「火雷神(ほのいかづちのかみ)」とは?

使用相手 獪岳
鬼舞辻無惨
使用巻数・話数 単行本17巻145話「幸せの箱」
単行本23巻198話「気付けば」

獪岳戦と無惨戦で使用した技で、我妻善逸が編み出したオリジナルの型であり、閃光が走るが如く速き究極の一撃を放つ善逸の奥の手です。

善逸はいつか自分が憧れた獪岳と肩を並べて戦いたいという理由から、霹靂一閃を極めた先に自分だけの型「火雷神」を編み出しました。

「霹靂一閃」と「火雷神」の違いは?

霹靂一閃も火雷神も前傾姿勢からの電光石火の斬り込みという点は類似していますが、果たして何が違うのでしょうか。

技の特徴
霹靂一閃
  1. 電光石火で接近
  2. 相手に攻撃の隙を与えない先手が取れる速度
  3. 斬られた事に気づかない速さ(兄蜘蛛談)
  4. エフェクトが起動を描くのみ
火雷神
  1. 閃光が走る速さ
  2. 究極の一撃
  3. 太刀筋が見えない速さ(獪岳談)
  4. エフェクトが電撃の竜

正直な所、演出以外の差異はそれほど無いような印象ですが、実際に技を受けた被害者の感想に着目すると、霹靂一閃よりも火雷神の方が速度も威力も段違いであるのは確かです。

また、霹靂一閃・神速は速度こそ最速なれど片足を潰してしまうデメリットがあり、火雷神はどちらかの足が万全でなければ威力を保って使用できないといった特徴があります。

火雷神は善逸の最大の攻撃力を持った奥義の位置づけではありますが、最大速度に関しては派生技の霹靂一閃・神速が上回っているみたいですね。

関連記事

雷の呼吸は我妻善逸や獪岳が扱う呼吸法の一つですが、善逸が壱ノ型しか使えない一方で、獪岳が壱ノ型以外の全てを使用していました。 そこで今回は、 雷の呼吸の型と技の一覧 雷の呼吸は何の派生なのか 雷の呼吸の継承者[…]

鬼滅の刃の表紙

我妻善逸が壱ノ型しか使えない理由

善逸が壱ノ型しか使えない理由は頑張っても習得できなかったというものですが、実際に才能が無かったのかは分かりません。

善逸の過去が語られた単行本4巻33話の回想では、桑島の厳しい修行から逃げ出して木に登っている善逸が描かれており、その際に「じいちゃんの期待に応えたいけど隠れて修行しても全然結果が出ない」と泣き喚いています。

善逸は桑島の修行とは別に睡眠を削って隠れて修行していたそうですが、それだけ頑張って修行しても習得できたのは壱ノ型「霹靂一閃」だけだったのでしょう。

善逸が霹靂一閃を極めた理由

当初、一つの型しか使えない善逸は自分を卑下していました。

しかし、桑島から「お前はそれでいい。一つできれば万々歳だ。一つのことしかできないならそれを極め抜け、極限の極限まで磨け」と発破を掛けられると、泣いてもいい、逃げてもいい、ただ諦めるなと言う桑島の教えを愚直に信じて地獄のような鍛錬を耐え抜き誰よりも強靭な刃「霹靂一閃」を極めるに至っています。

また、桑島は6つある内の1つしか習得できなかった善逸を見捨てる事無く「刀は叩いて叩いて叩き上げて不純物や余分なものを飛ばし鋼の純度を高め強靭な刀を造る」とも語っており、善逸を物理的に叩いています。

 

強靭な刃とは?

桑島は強い剣士に必要なものは「やさしさ」と述べており、やさしさは人の心をどこまでも強靭にするとして、誰かの為に振るう刃はこの世の何よりも強い刃と善逸に教えています。

そして、善逸にはいかなる時も弱き者の心に寄り添う盾となる強靭な刃(やさしさを持った強い剣士)になれと励ましました。(小説:しあわせの花第2話「誰が為に」より)

霹靂一閃の派生技や神速についてのまとめ

  1. 壱ノ型「霹靂一閃」を極めた我妻善逸は三つの派生技を編み出している
  2. 霹靂一閃・六連は霹靂一閃を六連発で使用
  3. 霹靂一閃・八連は霹靂一閃を八連発で使用
  4. 霹靂一閃・神速は壱ノ型最速の剣技かつ上弦の鬼の攻撃速度を上回る
  5. 火雷神は霹靂一閃を極めた善逸が編み出した究極の一撃を放つ技
  6. 霹靂一閃と火雷神は似ているが、速度は霹靂一閃・神速が勝ち、破壊力は火雷神が上回っている
  7. 善逸が壱ノ型しか使えない理由は、頑張って修行しても壱ノ型しか習得できなかったから
  8. 善逸は育手の桑島に「一つのことしかできないならそれを極め抜け」と言われて励まされたので霹靂一閃を極めた

我妻善逸は最初こそ頼りない印象がありましたが、桑島の教えの通り、守るものがあると自分の身を顧みずに守る強くて優しい剣士として成長しました。

一つの型しか使えなくとも上弦の鬼を倒す実力があり、自分でオリジナルの技を編み出す資質を持っているなど、非戦闘時とのギャップがたまらなく好き!というファンも多いキャラクターです。

一つの技を極めた結果別次元の必殺技を生み出すなど、まさに特化型のロマンの塊ですね。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!