【鬼滅の刃】竈門葵枝は青い彼岸花を知っていた?炭治郎の母の謎

竈門葵枝は炭治郎や禰豆子の母親であり、第1話で他の兄弟共々鬼に殺害された一人です。

しかし、第1話で亡くなった竈門葵枝が実は「青い彼岸花」が咲く場所を知っていた事が公式ファンブックで判明しました。

竈門葵枝とは一体何者だったのでしょう。

そこで今回は、

  1. 竈門葵枝のプロフィール
  2. 竈門葵枝と青い彼岸花の関係
  3. 竈門葵枝の死亡シーン
  4. 葵枝と炭治郎の頭突き
  5. 竈門葵枝の声優

など、竈門葵枝に関する事を紹介していきたいと思います。

竈門葵枝のプロフィール

【名前】 竈門葵枝(かまどきえ)
【年齢】 不明
【所属】 竈門家4男2女の母
【初登場】 単行本1話
【声優】 桑島法子

割烹着姿が印象的な竈門炭治郎と竈門禰豆子の母で、夫・炭十郎の死後6人の子供を育て上げています。

子供達の散髪は葵枝が担当している為、手先は器用なようです。

竈門葵枝は青い彼岸花の場所を知っていた

実は葵枝は青い彼岸花が咲く場所を知っていたそうです。

現在の竈門家は先祖の竈門炭吉と竈門すやこが住んでいた家屋になりますが、竈門家は元々戦国時代に継国縁壱と妻・うたが住んでいた家になります。

そして、青い彼岸花が咲く場所と言うのが妻・うたを埋葬した場所であり、同じ場所に住んでいる葵枝はその場所を知っていた為、幼少期の炭治郎を連れて見に行った事があるそうです。

その為、那田蜘蛛山で炭治郎の走馬灯の中で一瞬だけ彼岸花が映ったのは幼い頃に一度だけ見た忘れていた記憶を断片的に思い出したからになります。

しかし、青い彼岸花は毎年咲かず、咲いたとしても時間が極僅かなので六人兄弟の中で青い彼岸花を見る事が出来たのは炭治郎だけでした。

葵枝が青い彼岸花の場所を知っていたのは、運が良かった事と、うたが埋葬された場所が家の近くだったからかもしれませんね。

公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」の継国縁壱の戦国コソコソ噂話に掲載されています。

関連記事

鬼滅の刃のテーマとなっている青い彼岸花。 炭治郎達はあまり重要視していませんでしたが、鬼舞辻無惨が生涯をかけて探し求めていたのが青い彼岸花だったんです。 今回は、青い彼岸花は実在するのか、無惨が青い彼岸花を探し求めていた理由、青[…]

鬼滅の刃の表紙

リンクテキスト:公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」を読んでみる

竈門葵枝の死亡

単行本1巻1話「残酷」にて、竈門葵枝は雪の日に町に炭を売りに行く炭治郎を家族と共に見送っていますが、翌日に炭治郎が帰宅すると葵枝を含む家族は全員鬼に殺害されていました。

また、葵枝は末娘の花子を庇うような体勢で事切れていましたが残念ながら背後で花子も息絶えていたのです。

後に単行本22巻196話「私は」にて、炭治郎の留守中に竈門家を襲撃したのは鬼舞辻無惨本人である事が判明しており、必死の抵抗むなしく成す術無く殺害されています。

関連記事

炭治郎と禰豆子が生まれた竈門家は病弱な父親を亡くして家族8人慎ましやかな生活を送ってきましたが、突如現れた鬼の襲撃に遭いその幸せは脆くも崩れ去りました。 では、なぜ竈門家はターゲットにされたのでしょう。 そこで今回は、 […]

鬼滅の刃の表紙

竈門葵枝の登場

竈門家の家族は殺害された後も生き残った炭治郎と禰豆子の下に現れては兄妹の窮地を救っています。

  • 単行本1巻1話:「置きざりにしてごめんね炭治郎。禰豆子を頼むわね」と一人にしてしまった炭治郎に謝罪し鬼化した禰豆子を頼む
  • 単行本5巻40話:「今の禰豆子ならできる…頑張って。禰豆子…お兄ちゃんまで死んでしまうわよ…」と累の糸に絡め取られて眠りについた禰豆子に呼びかける
  • 単行本10巻85話:鬼化した禰豆子を鎮める為に炭治郎が子守唄を聞かせると禰豆子が幼少期に葵枝に聞かされた子守唄を思い出す
  • 単行本23巻204話:鬼舞辻無惨を倒し禰豆子を人間に戻した竈門兄妹が竈門家に帰還した際に、墓前で手を拝む竈門兄妹に「おかえり」と伝える為に葵枝は家族と共に優しく包む

葵枝は他の家族同様に竈門兄妹のピンチには現れて2人を助けていたんですね。

竈門葵枝の子守歌

単行本10巻85話「大泣き」で炭治郎が禰豆子に聞かせた子守唄は、禰豆子が幼少期の頃に葵枝からよく聞かされていた子守唄ですが、実は実在する子守唄だそうです。

この子守唄は特定非営利活動法人・日本子守唄協会(日本ららばい協会)がyoutubeに公式にアップロードしている通り、佐賀県のわらべうた「小山の子うさぎ」になります。

その為、この歌が佐賀の子守歌と判明すると竈門葵枝のルーツが佐賀県にあると話題になったようです。

気になる方は下記URLから視聴してみてがいかがでしょうか。

YouTube

小山の子うさぎ佐賀の子守唄歌:西山琴恵 ピアノ:長谷川芙佐子DVD『 子守唄さん ありがとう 』 NPO法人日本子守唄協…

竈門葵枝の頭突き

公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」で、炭治郎の石頭は母譲りと記載されています。

葵枝は猪を頭突きで撃退したという逸話の持ち主である事から、ああ見えて炭十郎に負けず劣らず戦闘能力はそこそこあったようですね。

なお、炭治郎は「ねじ式頭突き」という命中率は下がるが威力が高まる技を会得しており、煉獄槇寿郎に仕掛けました。

余談ですが、禰豆子のデコピンは葵枝と炭治郎の頭突きと並んで恐れられています。

竈門葵枝の声優「桑島法子」さん

【名前】 桑島法子(くわしまほうこ)
【所属】 青二プロダクション
【誕生日】 1975年12月12日
【代表作】
  • 「神風怪盗ジャンヌ」→日下部まろん / 怪盗ジャンヌ役
  • 「犬夜叉」→珊瑚役
  • 「機動戦士ガンダムSEED」→フレイ・アルスター / ナタル・バジルール役
  • 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」→ステラ・ルーシェ役
  • 「探偵学園Q」→美南恵役
  • 「BLEACH」→砕蜂(2代目)役
  • 「ハートキャッチプリキュア!」→明堂院いつき / キュアサンシャイン役
  • 「ONE PIECE」→ゴーイングメリー号役
【来歴】 岩手県胆沢郡金ケ崎町出身の声優・歌手であり、青二塾東京校15期として入学し卒業後は青二プロダクションに所属しました。

  • 2010年:岩手県希望郷いわて文化大使に就任
  • 2009年:第19回宮沢賢治賞・イーハトーブ賞、イーハトーブ賞奨励賞受賞

竈門葵枝のプロフィールと青い彼岸花についてのまとめ

  1. 竈門葵枝は4男2女の母
  2. 竈門葵枝は鬼舞辻無惨の襲撃に遭い家族諸共殺害された
  3. 竈門葵枝が青い彼岸花が咲く場所を知っていたのは、竈門家が元々継国縁壱とうたの住んでいた家であり、青い彼岸花はうたが埋葬されている場所に咲いている為、運良く発見した可能性がある
  4. 竈門葵枝の子守歌は実在する佐賀県のわらべうた「小山の子うさぎ」
  5. 竈門葵枝の声優は「桑島法子」さん

第1話で亡くなった竈門葵枝ですが、その後も生き残った家族の為に何度も手助けしてくれた優しい母親でした。

しかし、彼女が青い彼岸花を知っていたのは予想外であり、実は竈門家の近くに咲いていたのはびっくりです。

無惨も竈門葵枝が青い彼岸花が咲く場所を知っていたと知れば、後に発狂しそうですね。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!