【鬼滅の刃】サイコロステーキ先輩の本名や呼吸は?最強説や村田との違いを考察

那田蜘蛛山で登場したモブ剣士こと「サイコロステーキ先輩」は、炭治郎の忠告を無視して累を侮った結果、すぐに殺されてしまいました。

一体、サイコロステーキ先輩とは何だったのでしょうか。

そこで今回は、

  1. サイコロステーキ先輩の本名やあだ名の由来
  2. サイコロステーキ先輩の登場話と死亡
  3. サイコロステーキ先輩の強さについて
  4. サイコロステーキ先輩と村田の違い
  5. サイコロステーキ先輩の声優
  6. サイコロステーキ先輩の二次創作

など、サイコロステーキ先輩関連の情報をまとめてみましたので紹介していきたいと思います。

サイコロステーキ先輩の本名とあだ名の由来

サイコロステーキ先輩の本名は公式ファンブックでも明らかにされていません。

なお、「サイコロステーキ先輩」というあだ名の由来は、初登場時に下弦の伍・累の糸でサイコロ状にバラバラに斬り刻まれて亡くなった為であり、彼への親しみを込めて読者が付けたものです。

そのせいで鬼滅の刃を知る者には例外なくサイコロステーキ先輩で大体伝わってしまう悲しきモブキャラとなります。

鬼殺隊のモブの中ではある意味で有名人ですね。

サイコロステーキ先輩の登場シーン

サイコロステーキ先輩の初登場は単行本5巻36話「これはやべぇ」那田蜘蛛山編の中盤です。

炭治郎が父蜘蛛に吹き飛ばされて伊之助と離れ離れになった後、下弦の伍・累と姉蜘蛛に遭遇していますが、その時茂みの中から現れたのが件のサイコロステーキ先輩でした。

彼の第一声は「お、丁度いいくらいの鬼がいるじゃねぇか」と勝気な台詞であり、見た目が子供の累を見て楽勝だと確信し驕りを見せています。

登場シーンは僅か4ページになりますが、短いページ数でこの上ないパフォーマンスを見せた為、読者の記憶に焼き付きました。

サイコロステーキ先輩の死

こちらも単行本5巻36話「これはやべぇ」に収録されています。

累と対峙したサイコロステーキ先輩は炭治郎の制止に聞く耳を持たずに「お前はひっこんでろ」と自信満々に抜刀すると、余裕綽々とそこそこの鬼を一体倒して下山すると表明しました。

しかし、彼が背中を見せたままの累に斬りかかろうと踏み出した直後、「ブツン」という擬音と共に体中に蜘蛛の巣の切断面が浮上します。

次のシーンでは下半身を残してサイコロの名前通り一瞬でバラバラに斬り刻まれて死亡するのでした。

切断された耳や腕に頭部の破片なんかが宙を舞い、残った下半身が踏み込んだ勢いを殺して血を吹き出しながら倒れる等の描写は作中の犠牲者の中でもエグい死に方ではないでしょうか。

そのせいかサイコロステーキ先輩のインパクトはかなり強く読者の記憶に残っているという訳ですね。

サイコロステーキ先輩の声優

【名前】 坂 泰斗(ばん たいと)
【所属】 大沢事務所
【誕生日】 1992年12月18日
【代表作】
  • 「魔術士オーフェンはぐれ旅」→ハーティア役
  • 「美少年探偵団」→咲口長広役
  • 「VAZZROCK THE ANIMATION」→立花歩役
  • 「アンダーニンジャ」→雲隠九郎役
  • 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」→リーツ・ミューセス役
【来歴】 福岡県出身の声優で、プロ・フィット声優養成所卒業しています。

2022年3月末にプロ・フィットが閉鎖する為、大沢事務所に移籍しました。

趣味はゲーム、読書、ボルダリング。

サイコロステーキ先輩の謎

登場シーンがあまりにも短いサイコロステーキ先輩ですが、その短すぎる登場故、様々な謎を残しています。

サイコロステーキ先輩の呼吸

こちらも公式ファンブック等でも明らかにされていませんが、呼吸に関しては日輪刀の色で判別できる事があります。

例えば主人公の竈門炭治郎は黒刀で「ヒノカミ神楽(日の呼吸)」、水柱の冨岡義勇は水色で「水の呼吸」という風に、主に刀身の色味が持ち主の系統の呼吸の色に染まっているのです。

因みに同じく那田蜘蛛山にいた村田は水の呼吸の使い手であり日輪刀の柄の部分が水色にデザインされていますが、サイコロステーキ先輩の日輪刀の刀身は灰色で柄の部分は黒みがかった色になります。(アニメ版準拠)

炭治郎程に黒く染まっていない為、恐らく何らかの系統の呼吸に分類される筈です。

全呼吸の日輪刀の色味と比較した所、一番色味が近いのは岩の呼吸の使い手である悲鳴嶼行冥であり、彼の日輪刀は刀の形ではないので比較しづらいですが灰色の色味をしています。

しかし、実は呼吸を使えない不死川玄弥の日輪刀もどちらかと言えば黒みがかった灰色の色味をしているので、もしかしたらサイコロステーキ先輩も玄弥と同じく日輪刀の色が変わっていない可能性もあるのかもしれません。

『サイコロステーキ先輩の日輪刀から推測される呼吸は?』

  1. 灰色なら岩の呼吸の可能性あり
  2. 色が変わっていない可能性あり

個人的には自信家なので岩の呼吸の才能がちょっとだけあるのではないかと考えていますが、日輪刀の色が変わっておらずにあの態度ならある意味で大物ですね。

関連記事

鬼滅の刃に登場する剣士は人間が鬼に対抗する手段として「呼吸法」を修めていますが、作中では「〇の呼吸」という風に様々な呼吸法が登場しました。 そこで今回は最強の呼吸ランキングTOP10という形で紹介したいと思います。 強い呼吸ランキン[…]

鬼滅の刃の表紙

サイコロステーキ先輩の階級

次にサイコロステーキ先輩の階級ですが、これも判明していません。

しかし、那田蜘蛛山では当時階級「庚」の村田(鬼殺隊見聞録「鬼殺隊報」参照)が母蜘蛛相手に苦戦し、同じく任務で派遣された剣士達が全滅していた事、当時癸の炭治郎に上から目線で話しかけていた事を踏まえると、サイコロステーキ先輩の階級は「癸~庚」に相当すると思われます。

外見年齢で言えば村田とさほど変わらないように思えるのであの場では最高位の「庚」かもしれませんね。

サイコロステーキ先輩自身が安全に鬼を狩って出世するという思想なので、長年コツコツと鬼を狩って階級を上げている可能性が高いので低く見積もっても「庚」辺りが妥当ではないでしょうか。

炭治郎達や無一郎のような才能ある者は短期間で強い鬼を倒すのであっという間に出世しますが、当時の炭治郎でも下弦の鬼に瞬殺されていないので才能は無さそうです。

関連記事

鬼滅の刃で竈門炭治郎(かまどたんじろう)が所属している組織である鬼殺隊には階級が存在します。 隊士や柱はよく聞くので有名ですが、どのような基準で階級分けがされていて幾つあるのか 鬼殺隊とは 鬼殺隊の階級 鬼滅の刃[…]

鬼滅の刃の表紙

サイコロステーキ先輩は実は最強?

下弦の伍・累に瞬殺されてしまったサイコロステーキ先輩ですが、果たしてどの程度の強さだったのでしょうか。

彼の強さについてよくネタにされていますが、サイコロステーキ先輩が累に斬りかかる直前に炭治郎が「だめだよせ!君では…」と得意な匂いで彼の実力では累に到底敵わない事を暗示しています。

しかし、この時の累は炭治郎の言葉に触発されて怒っている状態であり、謂わば八つ当たりに近い鬱憤晴らしにサイコロステーキ先輩を殺している為、先輩は不運にもご立腹の下弦の鬼に自ら突っ込んでいって殺されただけです。

その為、累戦を除く要素で考えると、サイコロステーキ先輩は累の家族が潜伏する那田蜘蛛山で単独で生き延びているという点で母蜘蛛にやられた隊士達よりはやや実力があるのかもしれません。

勿論、それでも当時の炭治郎や伊之助よりも格段に弱いので階級は高くても実力はそこまで高くない事が窺えますし、先輩の性格上那田蜘蛛山では危険な異能の鬼からは逃げ続けていた可能性もあります。

つまり、サイコロステーキ先輩は贔屓目に見て母蜘蛛の対処を知って一人でも持ち堪える事が出来る村田と同等かそれ以下の実力ではないでしょうか。

なお、炭治郎自身も累が一息に殺さないと公言しているので、那田蜘蛛山では累が本気ならば炭治郎ですら瞬殺されていたので累を基準に考えるとよく分からないですね。

それでもサイコロステーキ先輩が当時の炭治郎に劣るのは事実でしょう。

サイコロステーキ先輩と村田の違い

那田蜘蛛山編で登場した2人ですが、どちらも竈門炭治郎と出会っていながらも対照的な結末を迎えています。

初対面でも徐々に協力的だった村田は炭治郎と伊之助のやり方に順応して戦力として役立ちましたが、サイコロステーキ先輩は炭治郎の忠告を無視した結果、累にサイコロにされました。

村田は年齢や隊士としての経験が上でも炭治郎達とも気さくに接しており、最終決戦でも活躍する他、呼吸法や経歴等のキャラ設定が公表されています。

一方で、サイコロステーキ先輩は公式ファンブックでも「累に刻まれた剣士」として紹介されており、名前さえ考えられていない事が判明しました。

因みに那田蜘蛛山で操られていた女性剣士でさえ名前が「尾崎」と判明している辺り、サイコロステーキ先輩は炭治郎に下弦の鬼の実力を見せる為にやられ役として生まれた悲しいキャラクターなのかもしれません。

関連記事

たくさんの個性派キャラクターが登場する鬼滅の刃の中で欠かせないサブキャラと言えば村田ではないでしょうか。 彼は序盤の頃から登場し、最終決戦まで生き残る意外と重要な立ち位置にいて、竈門炭治郎達にとって命の恩人ともいえる存在にもなっていき[…]

鬼滅の刃の表紙

サイコロステーキ先輩の二次創作「強かったら」「転生」

サイコロステーキ先輩の愛称で圧倒的モブ人気を獲得している先輩ですが、その人気は二次創作が生まれる程です。

例えば「サイコロステーキ先輩 強かったら」と検索すれば、所謂動画編集されたMAD動画としてサイコロステーキ先輩がもし強かったら……の世界線が描かれた動画がヒットします。

また、「サイコロステーキ先輩が 転生」で検索すれば、ファンが執筆するサイコロステーキ先輩の二次小説がいくつか候補に浮上するのです。

人気作品・キャラは二次創作の世界で飽和するものですが、驚くべき事にサイコロステーキ先輩にも一定の需要がある事が分かりました。

サイコロステーキ先輩好きの方は好みの二次創作が見つかるかもしれませんね。

サイコロステーキ先輩についてのまとめ

  1. サイコロステーキ先輩の本名は不明
  2. サイコロステーキ先輩の由来は下弦の伍・累にサイコロ状に刻まれて殺されたから
  3. サイコロステーキ先輩の登場と死亡は単行本5巻36話「これはやべぇ」の那田蜘蛛山編
  4. サイコロステーキ先輩の呼吸は不明だが、日輪刀の色が黒みがかった灰色なので「岩の呼吸」もしくは「色が変わっていない」可能性
  5. サイコロステーキ先輩の階級は不明だが、おおよそ「癸~庚」辺りと予想される
  6. サイコロステーキ先輩の強さは、炭治郎が匂いで累に勝てないと判断できるレベル
  7. サイコロステーキ先輩と村田の違いは、後に活躍し掘り下げられる村田と、一切背景設定が考えられてないサイコロステーキ先輩の差がある
  8. サイコロステーキ先輩の声優は「坂泰斗(ばんたいと)」さん
  9. サイコロステーキ先輩には二次創作作品がある

僅か4ページで記憶に残るサイコロステーキ先輩ですが、意外と読者受けが良いのか悪いのか、ネタキャラとして一定数の人気を集めている事が分かりました。

本名・年齢・呼吸・強さの全てが謎に包まれた先輩ですが、逆に何も設定されていない本物のモブの為に様々な考察が生まれる有能キャラなのかもしれません。

那田蜘蛛山で累にこそ出会わなければ柱稽古編や無限城編で再登場していたかもしれないと思うと、今度更なるネタを生み出したかもしれない惜しいキャラを亡くしてしまいました。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!