たくさんの個性派キャラクターが登場する鬼滅の刃の中で欠かせないサブキャラと言えば村田ではないでしょうか。
彼は序盤の頃から登場し、最終決戦まで生き残る意外と重要な立ち位置にいて、竈門炭治郎達にとって命の恩人ともいえる存在にもなっていきます。
そんな村田について
- 村田死亡説⁉いつどこで?
- 村田の階級や年齢は?
- 村田の声優は人気声優!
について見ていきましょう。
村田の死亡説が流れた理由
竈門炭治郎達の先輩隊士として登場する村田ですが死亡説がありますが、結論から言うと村田は死亡しません。
最終決戦でも裏方として竈門炭治郎達を助けますし、鬼舞辻無惨との戦いで生き残った剣士のひとりでもあり、最終話で村田の子孫が学校の先生として登場するなど、最後まで生き、幸せになる人物のひとりでもあります。
村田の階級
村田の階級は庚(かのえ)です。
上から7番目、下から4番目の階級にあたり、最初に那田蜘蛛山編で登場した時は竈門炭治郎達よりも階級が上でしたが、物語が進むにつれて竈門炭治郎達の階級が上がり、今では竈門炭治郎達よりも下になってしまいました。
階級は庚ですが、善逸よりも先に伊之助とともに岩柱の稽古をしており、階級だけでは判断できないものを持っているのかもしれません。
村田が使う呼吸は富岡義勇や竈門炭治郎と同じ水の呼吸ですが、育ては違います。
村田の年齢と声優
初めて竈門炭治郎達が鬼殺隊の先輩と共闘した人物でもある村田は、アニメで登場した際は特徴的な声なのでサブキャラとしてよく登場する声優さんが担当されているのは気づく人も多かったと思います。
初登場時から竈門炭治郎達に先輩として一緒に任務にあたった村田ですが、村田は何歳で担当声優は誰なのでしょうか?
村田の年齢
21歳で水柱を務める富岡義勇と同期の村田ですが実は村田の年齢は公開されていません。
富岡義勇と同期だからと言って同じ年齢だとは限らないので、竈門炭治郎と同期の我妻善逸・栗花落カナヲ・不死川玄弥(しなずがわげんや)は竈門炭治郎より1つ年上の16歳ということから、村田の年齢は憶測でしか判断できませんが、富岡義勇が21歳なので、村田もその前後の年齢である可能性は高いと考えられ、村田は20歳前後だと思われます。
村田の声優は宮田幸希
鬼滅の刃のサブキャラである村田の声優は宮田幸希(みやたこうき)さんで、1990年代からアニメやゲーム・ラジオなどで活躍する人気声優さんでもあります。
宮田幸希さんの主な経歴は
- ハイキュー‼の田代秀水
- Free!の似鳥愛一郎
- 弱虫ペダルの杉本照文
- クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ
- ドラゴンクエスト
- 戦刻ナイトブラッド など
人気作品に多数出演する声優である宮田幸希さんが担当されており、村田はサブキャラなのに存在感のあるキャラクターになっています。
村田の初登場シーンとその後
村田の初登場は単行本鬼滅の刃・第4巻28話の那田蜘蛛山(なたぐもやま)編で先輩隊士として登場し、炭治郎と伊之助と共に鬼の血気術である蜘蛛の糸に操られた仲間を助けるために奮闘するのです。
その後、蝶屋敷で療養している竈門炭治郎達をお見舞いに来てくれるなど、優しい一面のある村田は竈門炭治郎と会うたびに挨拶を交わしていく仲になります。
次に村田が登場するのが最終決戦を控えた柱稽古の最後にあたる、岩柱の悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)が行っている修行場の滝修行のシーンで再会し、炭治郎と我妻善逸(あがつまぜんいつ)・伊之助と一緒に岩柱の稽古を行い、辛く厳しい柱稽古をこなし、最終決戦に向けて鍛錬していくのです。
村田の最終決戦の活躍と役割
最終決戦の舞台である無限城の戦いでは、竈門炭治郎達や他の柱達と違い上弦の鬼たちとの戦闘には参加しないものの、無限城にいる鬼を倒し、負傷している隊員の治療にあたっている愈史郎(ゆしろう)と行動、怪我を負った我妻善逸・嘴角伊之助・栗花落カナヲ(つゆりかなを)と合流します。
さらに鬼舞辻無惨戦では、水柱である富岡義勇と同期という事が判明して、その時にケガをした竈門炭治郎を安全なところに運び、愈史郎に手当を頼むなど、メインのキャラクターたちが鬼舞辻無惨との戦いに奮闘する中、違う形で鬼殺隊のサポートをしていくなど、重要な役割を果たしました。
村田のその後
そして鬼舞辻無惨を倒した後の話の中にも登場するなど、サブキャラとして活躍しました。
鬼滅の刃の最終話・子孫たちが登場する回では、村田の子孫が学校の教員となって竈門炭治郎達と共に登場しているので、最終決戦が終わったあと、村田が結婚して子孫を残していることが判明した回でもあります。
村田に死亡説が流れた原因のまとめ
今回は鬼滅の刃のサブキャラである村田について死亡説や年齢や階級、担当声優について紹介しました。
鬼滅の刃で村田はモブに近い扱いを受けていますが、その役割は重要で本編終了後の子孫についても描かれているため、作中で村田が死ぬことはありません。
物語の中でメインのキャラ達だけでなく、主人公たちと関り重要な役割を果たすサブキャラの村田、最初は先輩として登場するのに物語が進むにつれて竈門炭治郎達に階級が抜かれていたり、最後で富岡義勇と同期という事が分かるなど、楽しいキャラクターでもあります。