【スパイファミリー】プロジェクトアップルとは?いまだ謎が多い極秘研究

スパイファミリーでは作中にて、まだ多くの謎が残っておりその中でもプロジェクトアップルは一際大きい謎の1つではないでしょうか?

そこで今回は、

  • プロジェクアップルとは?
  • プロジェクトアップルの真相についての考察

以上、プロジェクトアップルについてのその真相について考察されている内容を紹介します。

プロジェクトアップルとは

プロジェクアップルは東国(オスタニア)の旧政権で行われていた非常に高い知能を持った生物を作る研究です。

研究は旧政権が崩壊した際に頓挫したものの、研究自体が無くなった現在も作品内で度々その名が出てききており間違いなく物語の重要なポイントでしょう。

プロジェクトアップルについては判明していることが非常に少なく、いまだ不明なことが多数ありNo.1スパイ黄昏含むWISE(ワイズ)ですら情報の多くを明らかにできていません。

プロジェクアップルについての考察

では今現在、プロジェクアップルについて読者の間で考察されているものを紹介します。

なお、今から紹介する内容は筆者個人の見解も入っておりますのであらかじめご了承ください。

ボンドはプロジェクトアップルの被験体?

まず1つ目の紹介は、フォージャー家の愛犬ボンドがプロジェクトアップルの被験体説です。

ボンドはコミックス4巻で登場したと同時にプロジェクアップルの名前も初めて出たのもこの時であり、ボンドはこのプロジェクトアップルに最も関係している可能性が一番高いでしょう。

フォージャー家に来る以前は被験体として、凄惨な過去を過ごしてきたボンドは研究から解放された後は同じ境遇の犬達と共に処分されずに裏社会へと流されました。

またコミックス9巻ではフランキーが「プロジェクトアップルは賢い軍用犬を作るための研究は発言」しているためボンドがプロジェクトアップルの被験体だったことは可能性が極めて高いでしょう。

関連記事

アーニャがイーデン校に入学し黄昏のオペレーション<梟>(ストリクス)もゆっくりながらも確実に進展を見せてきました。 そんなある日、フォージャー家に一匹の犬が新しい家族として迎えられます。 ただ、この犬もアーニャ達と一緒で隠れた能[…]

椅子に座るボンド

ただボンドがプロジェクトアップルの被験体だったと言い切れない理由は、ファンブックを含めはっきりとプロジェクトアップルの被験体と書かれていないことです。

もしかしたら作中で明かされているプロジェクアップルの内容は偽りで、プロジェクトアップルの真の内容は別にあるかも知れません。

アーニャはプロジェクトアップルの被験体?

実はアーニャもプロジェクトアップルの被験体であったのではないか考察されています。

アーニャは東国(オスタニア)のとある組織に生み出されたと第1話で明らかになっており、コミックス1巻、第1話では彼女が自身の過去を思い出すシーンでは遊びたいアーニャに対し研究員達が勉強を強制させるなど、知能の高い生物を生み出すことが目的のプロジェクトアップルと関連しているのではないかと考えてしまってもおかしくはないでしょう。

イーデン校はプロジェクトアップルの研究施設?

続いてはアーニャが通学する、東国(オスタニア)において名門中の名門であるイーデン校がプロジェクトアップルの研究施設だったのではないかという考察です。

イーデン校は幼い年齢から入学し、高度な勉学に勤しむ必要性があるためプロジェクトアップルの目的とも合致し、イーデン校の中でもエリート中のエリートである、皇帝の学徒(インペリアルスカラー)はその研究にあたり研究サンプルとして最たる候補であったのではないでしょうか?

そしてイーデン校がプロジェクアップルとの関係を匂わせるのが、イーデン校のシンボルマークです。

引用画像のように、イーデン校のシンボルマークはりんごに酷似した果実であり、これがりんごだとするとイーデン校とプロジェクトアップルは関係性があるとしか思えません。

関連記事

スパイファミリーにおいて黄昏やアーニャがオペレーション<梟>(ストリクス)を進めていくためには名門イーデン校は任務達成への重要な鍵となっており、イーデン校を無視して任務達成はあり得ません。 今回はそんなイーデン校の特徴や現在考案されて[…]

スパイファミリーの表紙

ヨルが所属するガーデンもプロジェクトアップルに関係がある?

一部読者の間ではヨルと彼女が所属するガーデンもプロジェクトアップルと関係があるのではないかと囁かれています。

ガーデンは東国(オスタニア)内に存在する殺しのエリート集団であり、その実態は謎が多く西国(ウェスタリス)No.1スパイの黄昏ですらガーデンついては都市伝説だと言い張るほど掴める情報が少ないということが、いかにガーデンが表舞台に姿を現さないかがわかるでしょう。

ガーデンとプロジェクトアップルの関係性はヨルの常識を超えた身体能力ではないでしょうか?

ファンの皆様ならご存じの通りヨルといえば、人の域を超えた身体能力ですがその身体能力が生まれつきなのか、訓練によって手に入れたのかは今で不明です。

もしかしたらヨルの身体能力は研究によって得たのかもしれませんね。

関連記事

スパイファミリーでは東国(オスタニア)内にガーデンという謎多き組織があります。 この記事ではそんなガーデンについて明らかになっていることをまとめました。 今回は・・・ ガーデンとはどんな組織? ガーデンの仕事とメ[…]

スパイファミリーの表紙

プロジェクトアップルとその考察についてまとめ

ポイント
  • プロジェクトアップルは東国(オスタニア)旧政権で行われていた極秘の研究でいまだに不明なことが多い
  • プロジェクトアップルの考察は複数あるものの、やはりボンドが関係した考察が1番有力か
     プロジェクトアップルはいまだ不明なことが多く、複数の考察がファンの間で議論されています。
    間違いなく物語で重要な鍵を握ることになると思われるため、今後プロジェクトアップルが明らかになってくるのが楽しみですね。
【最新刊】スパイファミリー
created by Rinker
「このマンガがすごい!2020」オトコ編1位。「マンガ大賞2021」10位。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「家族としての普通の日常」を奮闘するホームコメディ。