【BLEACH】ザエルアポロの孔が作中で描かれなかった理由とは

好戦的な破面の中では珍しい知的タイプのザエルアポロは、虚園の科学者でありマッドサイエンティストとして知られていますが、孔の位置が明かされなかった十刃の一人です。

そこで今回は、

  1. ザエルアポロの孔の位置
  2. ザエルアポロの孔が描かれなかった理由
  3. ザエルアポロのプロフィール
  4. ザエルアポロと涅マユリの関係

以上について紹介していきたいと思います。

ザエルアポロの孔の位置はどこ?

「正直僕も興奮してる」と言いながら刀を抜くザエルアポロ

引用元:BLEACH

虚の特徴の一つに埋め難い魂の欠落を表している穿たれた孔が存在します。

虚の孔の位置は様々ですが、十刃の大半は孔が胸部にあり、中には胸意外に孔が存在する例外の十刃も何名か存在し、ザエルアポロも孔の箇所が作中で描かれなかった一人です。

そんなザエルアポロの孔の位置は亀頭に在ると「BLEACH―ブリーチ― OFFICIAL CHARACTER BOOK 3 UNMASKED」で判明しました。

しかし、例えば亀頭の尿道に孔が開いているのか、はたまた亀頭に丸い穴が開いているのか、そういった具体的な事は分かっていません。

ザエルアポロの孔の位置が描かれなかった理由は?

孔の位置が描かれなかった理由は言うまでもなく少年誌だからでしょう。

具体的に描写すれば規制の入る陰茎を書くことになりますし、ザエルアポロの性格上「ち〇こ」など下劣な言い回しはせず「陰茎」や「亀頭」と名称をハッキリ伝えると思われるので、作中では避けたのだと思います。

同じく十刃のハリベルも孔が下腹部(子宮)とキャラクターブックで判明していますので、デリケートな部位については少年誌と言う事で自粛したと考えるのが妥当です。

他にも孔の位置が判明していない破面も居ますが、多くはそういった規制の問題を抱えているのかもしれませんね。

ブレソルでは亀頭に崩玉が…?

ゲームアプリ「BLEACH Brave Souls」では、小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」のコラボで十刃のオリジナル形態が登場しています。

このオリジナル形態は崩玉を従えた状態である為、十刃はそれぞれの孔の位置に崩玉を融合させている設定なのですが、何とザエルアポロのオリジナル形態は殆ど全裸に触手のような腰巻、そして黒い尻尾のようなものが生えていました。

そして、注目して欲しいのが崩玉の位置であり、ザエルアポロの場合は尻尾の先端に崩玉が存在します。

つまり、キャラクターブック通りならザエルアポロの孔の位置は亀頭にあるので、このオリジナル形態の尻尾は尻尾では無く陰茎説が浮上しており、ザエルアポロがより狂気じみた変態という事が分かりました。

このオリジナル形態は久保帯人先生の監修付きなので、この尻尾にも意味がある筈ですが、これがギリギリの表現なのかもしれませんね。

ザエルアポロのプロフィール

能力は解析済だと豪語するザエルアポロ

引用元:BLEACH

【名前】 ザエルアポロ・グランツ
【身長】 185㎝
【体重】 67㎏
【誕生日】 6月22日
【司る死の形】 狂気
【所属/階級 破面/第8十刃(オクターバ・エスパーダ)
【帰刃】 邪淫妃フォルニカラス
【初登場】 単行本28巻
【声優】 鳥海浩輔

十刃のマッドサイエンティストで破面篇の中だるみを象徴する破面です。

仮面なのか縁の白いメガネを掛けたピン色の長髪をした男性で、強さよりも研究を優先し他者を実験体とする性格からピカロの一部には嫌われています。

生前はどこかの国に所属する錬金術師であり、人間だった事から人間を幾人も実験体として扱う外道でしたが、その恨みから虚となった人間達に殺され自らも虚となりました。

ザエルアポロは元第0十刃

最大級の大虚であるヴァストローデは、数は極めて少ないながらもその戦闘力は護廷十三隊の隊長以上だとされていますが、原作のノイトラの台詞からザエルアポロが十刃落ちを経験していた事が明かされており、小説版でザエルアポロが元々はヴァストローデ級の虚であった事が判明しています。

元々はバラガンの配下である「刃」の一人でしたが、藍染惣右介が虚圏を統括した際に新たな十名の破面からなる組織「十刃」が組み直され、ザエルアポロは第0十刃の番号を与えられる程圧倒的に強かったのです。

しかし、ザエルアポロは強さよりも完璧な生命を目指していた事から自らを中級大虚に退化させて進化をやり直し「受胎告知」を完成させましたが、戦闘力は当時よりかなり下がっています。

関連記事

作者も大好きなザエルアポロ・グランツは、破面篇では長尺の活躍を与えられ、劇場版BLEACH地獄篇の読切や千年血戦篇、更には20周年記念読切にも登場しました。 そこで今回は、 ザエルアポロの最期 ザエルア[…]

地獄から復活したザエルアポロの額から角が生える場面

兄をカスと評するザエルアポロ

ザエルアポロは、藍染惣右介に無断で空座町に向かったグリムジョーと一緒にいた破面No15イールフォルト・グランツの弟です。

イールフォルトは空座町で阿散井恋次に敗れ去りましたが、ザエルアポロは兄の肉体に録霊蟲を寄生させており、兄の傷を治療する時に寄生させていた録霊蟲から阿散井恋次の卍解の情報を得る事によって恋次と対峙した際に卍解を封印する仕掛けを宮の中に施す事が出来ました。

ザエルアポロは兄であるイールフォルトを「霊蟲を運ぶただの箱」としか思っていませんでしたが、それ以前にザエルアポロが虚になった際に初めて喰らったのがイールフォルトの魂魄であり、より完璧な生命を目指した結果イールフォルトの魂魄を切り離したのです。

しかし、戦闘能力の一点に於いてはイールフォルトを切り離した事で退化しています。

ザエルアポロの帰刃「邪淫妃フォルニカラス

帰刃状態になり「お待ちかねの第二幕の開演だよ」と言うザエルアポロ

引用元:BLEACH

【帰刃】 邪淫妃(フォルニカラス)
【解号】 「啜れ、邪淫妃」
【初出】 単行本33巻288話「THE BAD JOKE」

「啜れ、邪淫妃」の解号と共に刀を飲み込むと体が膨張し嗚咽を漏らしながら解放し、解放後は首から下がドレスのような触手で覆われ、背中から触手の羽が四本生えた容姿に変化して左目に仮面紋が刻まれます。

また、フォルニカラスはスペイン語で姦淫を指す言葉なので、ザエルアポロの変態度が増しますね。

ザエルアポロの能力

【名称】 【詳細】
相手のクローン 背中から血液を噴出し付着した相手のクローンを複数体生み出す能力で、クローンにはザエルアポロと同じ仮面紋が両目に刻まれるのが特徴です。

クローンはコピー元の人物と同じ能力を持っています。

巨人 詳細は語られませんでしたが、ザエルアポロを護る二体の巨人で、作中では恋次や雨竜の攻撃を防いでいます。
人形芝居テアトロ・デ・ティテレ 触手の羽で相手を包み込み、包み込んだ相手の人形を作り出す能力です。

人形に行う衝撃はそのまま本体とリンクする他、人形の中に入っている内臓や腱のパーツを破壊する事で、破壊されたパーツに対応した相手の内臓や腱を破壊する事ができます。

受胎告知ガブリエール 対象にザエルアポロ自身を孕ませる能力となっており、ザエルアポロが邪淫妃の中で最も誇る能力となっています。

  1. 対象の臍から体内に侵入する
  2. 卵を産みつける
  3. 母体の全てを奪って急速に成長する
  4. 母体の口から復活する

ザエルアポロと涅マユリの関係

破面篇の虚圏突入の章でザエルアポロは阿散井恋次と石田雨竜との交戦中に援軍として現れた涅マユリと涅ネムと対峙し、敗北しています。

ザエルアポロは恋次たち同様に人形芝居でマユリとネムの臓器を破壊して優位に立とうとしますが、マユリは吐血こそするものの予めダミーの臓器と腱を用意するという対策を取っていた為に倒す事は出来ませんでした。

ザエルアポロはその後、涅マユリの卍解「金色疋殺地蔵」に圧し潰され丸呑みにされてしまっています。

ネムを母体に復活を果たすザエルアポロ

金色疋殺地蔵に捕食されたザエルアポロは相手に自分自身を孕ませる事で生まれ変わる能力「受胎告知(ガブリエール)」を使用する事で、ネムを母体にして復活を果たします。

受胎告知は最上級大虚から中級大虚に退化してまで研究を重ねたザエルアポロの願望を叶えた技です。

関連記事

護廷十三隊十二番隊副隊長を務める涅ネムは、単行本34巻でザエルアポロによってミイラ状態にさせられました。 そこで今回は、 涅ネムがミイラ状態から復活した場面 涅ネムの治され方は? 涅ネムの千年血戦篇での活躍と最期[…]

復活した涅ネムを見て「なおったー!!!」と声を上げる石田雨竜と阿散井恋次

100年後までごきげんようと言われ死亡するザエルアポロ

ネムを母体にして復活を果たしたザエルアポロですが、ザエルアポロが卵を産みつけたネムの体内には超人薬と呼ばれる「剣が止まって見える」という時間感覚の延長を強制的に引き起こす薬が仕込まれていました。

感覚だけが超人的になったザエルアポロは、肉体の動きが超人的な感覚に追いつくことが出来ないまま涅マユリに「百年後まで御機嫌よう」と言われ心臓を貫かれて敗北します。

心臓を貫かれた数秒間を百年ほどの長い年月に感じながらザエルアポロは絶命し地獄へ堕ちました。

関連記事

BLEACHの一、二を争う有能キャラ「涅マユリ」ですが、マユリがどうして全編を通して屈指の有能キャラと読者に評価されるのか、 涅マユリが有能だったエピソードと発明品 涅マユリが見たザエルアポロの幻影 涅マユリが造り[…]

被造死神の完成を夢見る涅マユリ

ザエルアポロはマユリが絶望した時に幻影として再登場

単行本71巻643話「BABY,HOLZD YOUR HAND 6 Waiting for Love」でネムがペルニダに殺害された際、マユリは自分が造り上げたネムをいつしか完璧な生命体だと思い始めていた事から絶望してしまいました。

その際、マユリの脳裏にザエルアポロの幻影が現れると絶望したマユリに嘗て科学者にとって完璧とは無意味であり完璧とは絶望であると講釈を垂れた事を高説し、自身の自惚れと怠慢を叩き潰してくれたペルニダに感謝すべきだと告げます。

この僅かなザエルアポロの登場によってマユリは自身の怠慢に気付かされて再起する事が出来ました。

ザエルアポロの声優「鳥海浩輔」さん

【名前】 鳥海浩輔(とりうみこうすけ)
【所属】 アーツビジョン
【誕生日】  1973年5月16日
【代表作】
  • 「キャプテン翼」→岬太郎(青年)役
  • 「テニスの王子様」→千石清純役
  • 「NARUTO -ナルト-」→犬塚キバ役
  • 「ぬらりひょんの孫」→黒田坊役
  • 「弱虫ペダル」→今泉俊輔役
【来歴】 神奈川県茅ヶ崎市出身の声優で代々木アニメーション学院声優タレント科・日本ナレーション演技研究所を卒業しています。

デビュー作は「家なき子レミ」のアンリ役でした。

ザエルアポロの孔の位置と基本情報のまとめ

  1. ザエルアポロの孔の場所は亀頭
  2. ザエルアポロの孔の位置が描かれなかったのは少年誌である為、自粛の可能性がある
  3. ザエルアポロの帰刃「邪淫妃(フォルニカラス)」はスペイン語で姦淫

ザエルアポロの孔の場所は亀頭であるため作中で描かれることが無かったのでしょう。

しかし、マッドサイエンティストであるザエルアポロは死亡した後も度々作中に登場しており、存在感の強いキャラとなっています。

BLEACHを読み返す際に、完璧な生命を追い求めた彼に焦点を合わせてみるのも面白いのかもしれません。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?