【BLEACH】グリムジョーは千年血戦篇で再登場!活躍やその後は?

グリムジョーは一護戦の最後、ノイトラに不意を突かれたまま本編からも退場してしまいましたが、千年血戦篇にて再登場を果たしました。

今回は千年血戦篇から最終回までを含んだ、

  • グリムジョーの再登場と味方としての活躍
  • グリムジョーと浦原の契約
  • グリムジョーの最後
  • グリムジョーのその後

について紹介したいと思います。

千年血戦篇で再登場したグリムジョーの活躍

【グリムジョーの千年血戦篇での活躍一覧】

巻数 時系列 備考
原作57巻 虚圏で星十字騎士団キルゲを急襲し殺害 浦原と契約
原作69巻
尸魂界で再登場を果たし一護と共に霊王宮へ突入 一護と再戦を望む宣言
原作70巻 霊王宮で親衛隊ナックルヴァールと対峙し戦闘開始 ナックルヴァールに敗北
原作73巻 浦原に治療された後、帰刃してナックルヴァールを背後から奇襲して殺害 ナックルヴァールに勝利
ナックルヴァールの「極上毒入りボール」に倒れるが、ネリエルに救出される 以降出番なし

破面篇中盤で退場したグリムジョーは、千年血戦篇で再登場を果たし、且つ一護達の味方として立ち回る事になりました。

それでは、グリムジョーがどのような活躍をしたのか見ていきましょう。

グリムジョーの再登場

  • 原作57巻500話

千年血戦編の序章、虚圏は見えざる帝国の侵略を受けバラガンの後継を担うハリベルが捕虜に堕とされると、虚と破面達は滅却師の狩猟部隊の手で人材の選定を行われていました。

一方、一護に助けを求め現世に訪れたネリエルは、一護を始めとする織姫やチャド、そして浦原などの戦力を引き連れて虚圏に帰還すると星十字騎士団キルゲと戦闘になり、一護達は先に居合わせていた3獣神(ハリベルの従属官)と共闘しキルゲを戦闘不能に追い込む所まで好転させます。

同時刻、見えざる帝国の侵攻を受ける尸魂界へと一護が向かった直後、戦闘不能と思われたキルゲが息を吹き返し黒腔内で一護を「監獄」の能力で監禁し、加えて浦原達の不意を突いて重傷を負わせた事で敗戦濃厚となった所、どこからともなく上空からグリムジョーが急襲しキルゲを両断するのでした。

関連記事

千年血戦篇導入で初の滅却師の敵として登場したのがキルゲ・オピーであり、序章のキャラにしては極端に強く一護達を追い詰めました。 そこで今回は、 キルゲを倒した人物 キルゲの強さ キルゲの活躍と有能ぶ[…]

BLEACHの表紙

 

正体の判明は58巻

この時は正体不明の第三者として姿形は描写されていなかったのでグリムジョーだと認識されていませんでしたが、原作58巻518話にて「黒崎てめえそこに居やがるんだな!?」と聞き慣れた口調で会話のみ登場した事でグリムジョーだと読者から予想されています。

グリムジョーvsナックルヴァール

  • 原作70巻635話

グリムジョーは一護達と合流後にユーハバッハが支配下に置いた霊王宮(真世界城)へと乗り込み、その道中で親衛隊のアスキン・ナックルヴァールと対峙します。

血気盛んなグリムジョーは開口一番に攻撃に転じますが、ナックルヴァールが逃走を始めた事で追いかけていると、いつの間にか一護達と分断された後、ナックルヴァールの毒入りボールを受けたグリムジョーは人知れず毒に侵されて戦闘不能に陥るのでした。

  • 原作73巻665話

グリムジョーが退場して約3巻経過する間、ナックルヴァールは一護・夜一・浦原と連戦を行うも優勢に立ち回っており、ナックルヴァールは脱出不可能の「猛毒領域」を展開し、遂には浦原の卍解を引き出すまでに追い詰めます。

しかし、浦原はナックルヴァールと戦う前にグリムジョーの治療を行っており、卍解の能力で「猛毒領域」に侵入口を創り出すとグリムジョーの侵入を許したのです。

ナックルヴァールは一度受けた攻撃から霊圧を摂取して解析する事で免疫をつけると、以降攻撃が通用しなくなる厄介な能力を持っていますが、一時はナックルヴァールの毒に侵されて身動きがとれなかったグリムジョーは帰刃する事で霊圧を破面から虚へと変異させ、背後からナックルヴァールを奇襲し心臓を抉り取るのでした。

さすがのナックルヴァールも一撃で心臓を取られると再生不可能なようですが、その驚異的な生命力から心臓を失っても事切れるまでしゃべり続けており、グリムジョーの追撃を背中に受けても暫くの間は生きていましたがやがて絶命します。

グリムジョーの最後

  • 原作73巻666話

しかし、ナックルヴァールの死後も消える事がない、寧ろ増幅していく「極上毒入りボール」に侵されたグリムジョーや浦原達はその場に倒れ込む事となり事実上痛み分けとなるのですが、「猛毒領域」の外で待機していたネリエルが浦原の作っておいた侵入口を活用し救助しに向かう描写が差し込まれていました。

ナックルヴァール戦後、原作終了までグリムジョーの安否は描かれる事はありませんでしたが、上述の描写から生存が濃厚であると読者から予想されています。

関連記事

星十字騎士団内で唯一無二のムードメーカーで読者からも評価の高いオサレな敵「アスキン・ナックルヴァール」ですが、作中では黒崎一護一行と霊王宮で対峙する事となり、グリムジョー・ジャガージャックと戦いました。 今回は、ナックルヴァール戦が始[…]

BLEACHの表紙

グリムジョーと浦原の契約

  • 原作69巻626話

本編ではキルゲを急襲し殺害した人物はすかさず浦原に剣を突き付けて場面転換していましたが、実際には本編で省かれたこの段階で浦原がその人物「グリムジョー」と取引をしていた事が原作58巻で触れられています。

その全容が明かされたのは原作69巻であり、浦原と契約したグリムジョーは黒腔を通って尸魂界へやってきたのです。

グリムジョーと浦原の契約内容ははっきりと語られていませんが、一護と再開した後に「虚圏が無くなったらどこでてめえを殺すんだよ」と発言している事から一護との再戦の為に三界を統合しようとするユーハバッハを倒すといった様な取引をしたのかもしれません。

ユーハバッハ単体には興味はないものの三界の消滅が一護との再戦を望むグリムジョーにとって不利益に繋がるのは明白で、虚の因子を持つ一護が全力を出せる環境が虚圏である以上、虚圏の消滅は何よりも避けたい事案だと考えられます。

破面篇で戦った通り、グリムジョーが飽くまでも万全な状態での再戦を望む以上、浦原の申し出を断る理由もないので、グリムジョーの性格を考慮すればらしいと言えばらしいですね。

グリムジョーの衣装チェンジ

  • 原作69巻625話

虚圏に仕立て屋が存在するのか分かりませんが、再登場したグリムジョーの衣装は胸元のファスナーを開けた黒い鉛管服にジャケットを羽織った現代チックな格好をしています。

藍染が居なくなった今、統一された白装束に拘る必要性はありませんが、この新しい衣装をどこで調達したのかは地味に気になる所です。

グリムジョーのその後

ナックルヴァール討伐後、グリムジョーは浦原と共に毒入りプールに閉じ込まれたまま霊子中毒を引き起こし倒れてしまったままですが、直後のネリエルの様子から脱出したと補完出来ます。

そして、実は小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で大戦直後の様子が描かれており、真世界城が霊王宮へ戻った所にグリムジョーも立ち会っていました。

真世界城で捕虜となったハリベルを救出後、グリムジョーはネリエルとハリベルを伴い霊王宮で兵主部一兵衛や京楽春水と鉢合わせし、霊王の正体について問答を交わしていた所、グリムジョーは戦闘モードに入ります。

しかし、兵主部は度重なる霊圧の消失は三回のバランスを崩す事に繋がると説明し、また虚圏に統率者が必要な事や、この場でグリムジョー達程の霊子を還す訳には行かないと見逃す事を告げ、可能ならば虚圏で大人しく過ごす様にと促すのです。

その為、死神と破面の間にはある種不干渉の協定が結ばれる事となり、グリムジョーはネリエルとハリベルを伴い虚圏へ無事に帰還しています。

グリムジョーと小説について

霊王護神大戦後、「綱彌代時灘」という新たに三界を脅かす存在が出現すると虚圏に帰還したグリムジョーは「産絹彦禰」と名乗る一護とよく似た霊圧の子供と衝突する事で戦いの渦中へと巻き込まれていきます。

彦禰の霊圧を追いかけて尸魂界へ侵入するグリムジョーは、その先で星十字騎士団の残党(バンビーズ)や完現術者集団(銀城)、そしてマユリが管轄する涅骸部隊(ルピなど)と乱戦する事となり、しまいには京楽がそれらの集団をまとめ上げて共に叫谷に赴き時灘一派を討伐する事になるのです。

また、叫谷で帰刃した際には剣八のセンサーに引っ掛かる事となり、剣八がかつて戦ったノイトラを基準に獲物を見る様な目で観察されますが、剣八が彦禰と戦う事を選んだ為、夢の対決は見送られました。

本作はグリムジョーを筆頭にハリベルやネリエル、千年血戦篇序章で登場したロリやメノリに3獣神、破面編で登場した葬討部隊ルドボーン、マユリが管理する涅骸部隊(ルピ、ドルドーニ、チルッチ、クールホーン)など懐かしい破面達が総出演するので、破面好きの方にぜひ購読をお勧めいたします。

ナックルヴァール戦で毒の免疫がつく

千年血戦篇でナックルヴァールと戦ったグリムジョーは毒に耐性を持ったと綴られています。

本人に自覚はありませんが、こうして先の戦いが後の戦いの糧となって活かされる細かな設定は面白いですね。

一護との再戦は未だ実現ならず

霊王護神大戦直後、グリムジョーは一護と再戦を希望していましたが、ネリエルが満身創痍の一護と再戦して満足できるのかとうまいこと諭した為、言いくるめられたグリムジョーは引き下がっています。

ただ、本作では一護は家族と旅行に行っていた為登場は皆無であり、グリムジョーとの再戦は描かれませんでした。

そして原作最終回の通り、10年後に飛ぶまでのスピンオフ作品にもグリムジョーは登場していないので、一護との再戦がどうなったのか不明のままなのです。

仮に千年血戦篇でグリムジョーが浦原と契約した内容が「一護との再戦」ならば、どこかのタイミングで痺れを切らしたグリムジョーから何らかのアクションがあると思うので、スピンオフで描かれてないだけで再戦は果たされたのかもしれませんね。

↓グリムジョーのホロウ時代や一護戦についてはこちら

関連記事

BLEACHのキャラの中でも人気の高いグリムジョー・ジャガージャックは、作中では黒崎一護の好敵手の一人として登場し白熱した戦いを繰り広げ、一護の成長に於ける破面編でのキーパーソンを担いました。 そこで今回は、 グリムジョーの[…]

BLEACHの表紙

グリムジョーの再登場と千年血戦篇の活躍についてのまとめ

  • グリムジョーは虚圏で星十字騎士団キルゲを急襲し殺害後、浦原喜助と契約を行う
  • グリムジョーは浦原と契約後、一護の味方として再登場を果たし共に戦う
  • グリムジョーはナックルヴァールに一度敗北するが、浦原に治療された後に帰刃し、リベンジを果たす
  • グリムジョーと浦原の契約内容は恐らく「一護との再戦」であり、霊王護神大戦後に果たされたかは不明

グリムジョーの再登場はキルゲを急襲した57巻ですが、飽くまでも謎の人物として読者に考察させる為、正体を現す原作69巻までは頑なに姿を見せる事をせず声だけの登場となっていました。

ただし、口調や一護の呼び方から読者の誰しもがグリムジョーだと推測できた事から本来の意味で本誌で再登場した際は「やっぱりな」という感想が率直です。

しかし、グリムジョーの千年血戦篇の活躍は目を見張るものがあり、最初に登場した星十字騎士団キルゲとチート級の強敵ナックルヴァールを撃破する大金星を果たし、霊王護神大戦の終結に大きく貢献しています。

それにはグリムジョーを味方に引き込んだ浦原の交渉力もありますが、結局の所、浦原との契約が果たして遂行されたのかは定かではなく、小説版を見た後も一護と再戦できた記述が無い事からもしかしたらただ働きさせられた可能性もあるので、ちょっと可哀相にも思えました。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?