【かぐや様は告らせたい】石上優と子安つばめの恋愛頭脳戦の結果は?

かぐや様は告らせたいでも屈指の人気を誇る「石つば」こと石上優と子安つばめのカップリングは、アニメ第3期と実写映画第2弾も控えていて、この2人の恋愛頭脳戦の結果に注目が集まっています。

原作コミックでは生徒会の面々や体育祭応援団、友人たちも巻き込んだ恋愛頭脳戦を展開していて、白銀御行と四宮かぐやのストーリーと同じほど熱く盛り上がりました。

原作では2人は付き合うことになったのでしょうか。

今回の話はアニメ第3期以降の内容になるため、アニメ派の人にはかなり先取りしたものになります。

石上優と子安つばめの関係

それでは2人がお互いを意識するようになった経緯を見ていきましょう。

体育祭の応援団に参加した石上に対してビビっていたつばめ

つばめ先輩は一人ぼっちでぽつんとしている子を放っておけない性格ですが、石上の悪い噂は学年の違うつばめ先輩のもとにも多く届いていました。

それでもつばめ先輩はなんとか勇気を出して声をかけ、応援団の活動の際もずっと気にしてあげていて、そのうちに応援団での石上の一生懸命さや良い子っぷりに感心し、次第に石上のことをいい後輩と認めていきました。

石上優が応援団に入ったきっかけ

では石上はそもそもなぜ応援団に入ったのかというとリア充への憧れです。

石上は自分から行動せずに文句だけ言う隠キャ気質に嫌気がさしており、そんな自分を変えリア充の一員になるべく応援団に入りました。

しかし一つの真実に気づいた石上。

それは「応援団に入ったらリア充になれるのではなくリア充が応援団に入る」ということ。

完全に浮いてしまっていた石上に救いの手を差し伸べたのが子安つばめでした。

普通に良い人であり校内でも有名な美人に目をかけられた石上は徐々に心を開いていき、次第に自分のような捻くれ者でも優しく接してくれるつばめ先輩に、恋心を抱くようになったのです。

文化祭デートの石上優の公開告白

体育祭から文化祭の間、特にこれと言って進展のなかった2人ですが、文化祭実行委員長と生徒会からの助っ人として、また一緒に過ごす時間が増えた2人は、かぐやや四条眞妃からの後押しもあり、あと数ヶ月したら卒業してしまうつばめ先輩の特別な存在になりたいと感じだした石上は、文化祭デートに誘います

つばめ先輩のクラスの出し物に参加した石上は、的当てゲームの景品で大きなハート型クッキーをゲットし、つばめ先輩に日頃の感謝を込めてプレゼント。

しかしこの学校の文化祭では「ハート型の物を贈るのが愛の告白になる」のです。

友達の少ない石上はこの事を知りませんでしたが、公衆の面前で当然ハート型クッキーを渡されたつばめ先輩はパニックになります。

まさか告白されると思ってもみなかったつばめ先輩ですが、自分が石上のことをよく知らないことに気づき、石上のことをもっと知ろうと決意します。

つばめ先輩はここから石上のことを意識するようになったのです。

クリスマスパーティーでのつばめの仰天行動

クリスマスパーティに招待したつばめ先輩は、石上と2人きりになるべく間違った時間を伝え、終電を逃すように仕向けます。

ゲストハウスに泊まることになり先輩と2人きりという状況に妄想が止まらない石上は、それでもそんなことはないと気持ちを落ち着けますが、期待以上に事が進んでいく状況にテンパり出す石上

周りにはバレバレだが告白をまだしていないと思い込んでいる石上は、ここでつばめ先輩に告白します。

この状況なら絶対に付き合えると誰もが思ったことでしょう。

しかしつばめ先輩の答えは意外なものでした。

この時点では石上のことをまだ恋愛対象として見ることができていなくて、OKを出すことができなかったのです。

実はつばめ先輩は、友人に「強引に事を進めれば分かることもある」と石上に体を許すことを唆されていました

つばめ先輩には付き合う気がないということを知った石上は、ショックで何もせずそのまま帰ることにします。

さすがに酷いことをしたと思ったつばめ先輩も、後日改めて石上に謝ることにしました。

つばめ先輩に男としてみられていないと気付いた石上は、好きになってもらえるように勉強も含めて努力をしていくことになります。

石上優と子安つばめの恋愛頭脳戦の結果は?

クリスマスに現実を思い知らされた石上は学業やスポーツ等、自己研鑽に励むことになります。

その姿を近くでずっと見守ってきたつばめ先輩は、どのような結論を出すのでしょうか。

彼氏彼女の関係になることはなかった

結論から言うと、付き合うことにはなりませんでした

学年末試験で36位まで順位を上げたりデートを繰り返したりと仲を深めていった2人でしたが、つばめ先輩にとって石上が良い後輩の域を出ることはなかったのです。

仲のいい友達として再出発することになった

つばめ先輩は「恋愛感情は抱けないけど優くんのことは大好きだ」と表現、気まずい思いをすることになるとしても、石上とは疎遠になりたくないということです。

つばめ先輩は、石上が本当に大切な存在であることを訴え、石上のために全校を巻き込んだ作戦も計画しました。

それは石上が学年中から嫌われる原因を取り除き、楽しい学校生活を送れるようにするもので、この計画を実行することによってつばめ先輩自身が幻滅される可能性もありましたが、そんなことより石上のために最大限のプレゼントを準備したのです。

つばめ先輩の大きな愛を知った石上は、笑顔でつばめ先輩を送り出しました。

石上優と子安つばめの今後の展開を考察

卒業することによって、つばめ先輩が本編に絡んでくることが少なくなってくると思います。

今後の2人の関係は変わっていくのでしょうか。

やっぱり付き合うことになる

大学に通うようになったつばめ先輩と、生徒会のメンバーとして信用も回復した石上が今後また付き合う可能性はあるのでしょうか?

石つば派からしたら望む展開ですが、付き合うことは無さそうです。

というのも石上は「かぐや様は告らせたい」の裏主人公であり、対になる裏ヒロインは伊井野ミコなので、付き合うことになるとしたらミコちゃんが有力ではないでしょうか。

関連記事

祝3期決定!かぐや様は告らせたいの3期とOVAが決定した今だからこそ気になる、伊井野ミコと石上優の関係性。 原作ではかなり進んだ形になる2人ですが、本当のところはどうなんでしょうか? 今回は白銀会長とかぐやの関係も気になりますが[…]

かぐや様は告らせたいの表紙

かぐや姫の石上は子安貝を得ることができず「甲斐なし」となりました。

石上のつばめ先輩と付き合う話は「解なし」でもう終わりだと思われます。

友達としても疎遠になる

振った相手が自分から離れていくことに心を痛めているつばめ先輩に対して、石上が距離を置くことはないでしょう。

未だ恋心を持っている石上も、まだワンチャンあるのではないかと期待しているので、急に疎遠になることはないんじゃないかと考えられます。

仲の良い女友達になる

最も有力な説がこれです。

新学期に入って早速一緒にカラオケに行ってるところを見ると、グループの1人として仲良くやっていくのではないかと思います。

元応援団員もこの2人の事情をよく知っているはずですので、周りがうまくフォローしながら付き合っていくのではないでしょうか。

お互いに信頼ができる恋人ができても、仲良く付き合っていける友達関係を期待したいですね。

石上優とつばめ先輩の恋愛結果のまとめ

石上は恋愛感情をつばめ先輩は親愛感情をお互いに持っていたことが分かりましたが、現実でもその差を埋めることは難しいですよね。

とはいえ白銀御行と四宮かぐやの恋愛頭脳戦に比べると不器用な2人ですが、相手のために一生懸命に考えて行動しているところに惹きつけられます。

石上優と子安つばめの恋愛の結果は成就しませんでしたが、石上自体は裏主人公ですのでこれからも恋愛頭脳戦は繰り広げていくことになり、そして石上の周りには、伊井野ミコだけでなく大仏こばち、小野寺麗や四条眞妃などいろんな意味で魅力的な女性がいるので、これからの石上の恋愛の進展は是非かぐや様は告らせたい本編にてご覧ください。

【最新刊】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
created by Rinker
「週刊ヤングジャンプ」連載。累計発行部数は1400万部突破。3期のアニメ化決定。実写映画化され、2021年に続編を公開。四宮かぐやと白銀御行のW主人公で、ヒロインは藤原千花。