【呪術廻戦】夏油傑の正体は偽物だった!何処で判明したのか?能力は?

原作では夏油傑は偽物だと判明し話題になりましたが、なぜ偽物だと分かったのか、乗っ取られる前の本物の夏油傑はどこで見れるのか、アニメで登場しているのは偽物なのか?と疑問や気になるところが多いのではないでしょうか。

今回は夏油傑の正体や登場するところなど紹介します。

夏油傑は偽物

呪術廻戦単行本9巻表紙を飾る夏油傑

引用元:呪術廻戦

単行本1巻から登場している夏油傑(げとうすぐる)は既に乗っ取られた偽物で、乗っ取られる前の本物の夏油傑が見られるのは単行本8巻65話懐玉から9巻78話玉折-参-の呪術専門高等学校の学生時代と0巻東京都立呪術専門高等学校のみです。

偽物だと明らかになったのか何処か

呪術廻戦夏油傑の肉体を乗っ取った経緯を説明をする偽夏油傑

引用元:呪術廻戦

単行本11巻90話 渋谷事変8で偽物だと判明

五条悟(ごじょうさとる)を封印する際に夏油傑の姿に「誰だよオマエ」「俺の魂がそれを否定してんだよ さっさと答えろ!!誰だ!!」と叫び、夏油傑が「何で分かるんだよ」「夏油傑の呪霊操術とこの状況が欲しくてね」と脳を入れ替えれば肉体を転々と出来る術式を使い夏油傑を乗っ取った事を説明し、おでこの縫い目の紐をほどいて脳を見せています。

その後原作134話で脹相(ちょうそう)が「そういうことか、加茂憲倫」と叫ぶシーンがあり、加茂憲倫(かものりとし)が夏油傑を乗っ取った張本人かと疑いますが、偽夏油が「加茂憲倫も数ある名の一つにすぎない、好きに呼びなよ」と言っていることから、加茂憲倫ではない可能性もあり乗っ取った張本人が何者か明らかになっていません。

関連記事

アニメも絶好調でますます人気の高まる漫画の呪術廻戦の中でも、最も謎に包まれたキャラクターが夏油傑です。 夏油傑は物語の序盤から登場し呪術高専と敵対する悪役としての風格を見せながらも、8・9巻で描かれた五条悟との過去編ではその背景が描か[…]

夏油傑が頭を開けて話しているシーン

夏油傑は死亡した?

呪術廻戦封印で現れる夏油傑の姿に戸惑う五条悟

引用元:呪術廻戦

単行本11巻90話渋谷事変8で五条悟が殺した事を描かれており死亡しているのは確かです。

しかし単行本11巻91話渋谷事変9にて五条悟が偽夏油に「いつまでいい様にされてんだ 傑」と言った時、肉体の記憶は覚えているのか五条悟の言葉で手だけ動き首を絞めようとし抵抗しているのを偽夏油が驚いているのが描かれているので、今後五条悟か親しかった人の声でまた身体だけが動き抵抗するのか不明ですが、本物の夏油傑が今の状況を見たらどんな反応するのか気になります。

夏油傑の能力

呪術廻戦単行本9巻で呪霊操呪の説明をする夏油傑

引用元:呪術廻戦

夏油傑の五条悟と同じく特級呪術師で術式は『呪霊操呪』(じゅれいそうじゅつ)

降伏した呪霊を取り込みり自在に操り戦うことができ、特級呪霊すらも使役できる強力な呪力の持ち主です。

取り込む呪霊の味は「吐瀉物(としゃぶつ)を処理した 雑巾を丸のみしている様な」といっており、相当不味いと分かります。

呪術専門高等学校の学生時代は当時3人しかいない特級呪術師でしたが、呪術専門高等学校3年生の時に任務で呪術師の規定を破った事件をおこし呪詛師になりました。

呪術師と呪詛師の違い

呪術廻戦特級呪術師の五条悟と特級呪詛師の夏油傑のツーショットの表紙

引用元:呪術廻戦

夏油傑の能力は変わらないのに呪術師と呪詛師の違いに疑問があるのではないでしょうか。

分かりやすく呪術師と呪詛師の違いを説明すると、呪術師(じゅじゅつし)と呪詛師(じゅそし)は能力に違いはありませんが呪いを払う呪術師の規定を破ったものが呪詛師と区別しています。

呪術師とは

アニメ呪術廻戦で登場する五条悟と伏黒恵と釘崎野薔薇と七海健人の姿

引用元:アニメ呪術廻戦

呪術師になることが出来るのは、呪い(呪霊)を認識や見ることが出来る事と『呪霊』と同じ呪いの力『呪力』を扱うことが出来る者のみが呪術師として認められています。

特例を除いては、基本的に呪力を持たない者は呪術師になることが出来ない為人手が足りないのは確かです。

呪霊が人間たちに害を及ぼし、行方不明事件や不可解な死を遂げた呪霊を払い、呪力を持たない人間を守る為に戦っていて、呪術師は五条悟や伏黒恵(ふしぐろめぐみ)に釘崎野薔薇(くぎさきのばら)などが挙げられます。

呪詛師とは

アニメ呪術廻戦呪詛師として術式を使い戦う吉野順平

引用元:アニメ呪術廻戦

呪術で呪い(呪霊)を払う呪術師とは全く逆で『呪術を使い人間に危害を加える』のが呪詛師です。

呪術師は人間を呪い殺してはいけない定めになっていますが、『呪詛師』は呪術師や呪力を持たない人間に危害を加えたり殺害したりと、かなり悪質な存在で、呪詛師は吉野順平(よしのじゅんぺい)や伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)などがあげられます。

アニメで呪術廻戦を見るなら【dアニメストア】
5

・初回加入時は31日間無料
・アニメ見放題月額440円(税込)
・DLすれば、いつでもどこでも視聴可能
・劇場版やOVAも見れる

マンガ呪術廻戦を読むなら【まんが王国】
5

まんが王国のバナー広告

・毎日最大50%のポイント還元なのでまとめ買いするなら一番お得
・レビューコメントをするとクーポンがもらえる
・無料で読める漫画が3,000作品以上!
・「じっくり試し読み」なら数十ページ~1冊丸々無料で読める
・まんが王国だけでしか読めないオリジナル作品も要チェック! 
・月額コースのボーナスポイントで超お得になる

アニメで登場する夏油傑は本物?

 

引用元:アニメ呪術廻戦

現在(2021年2月時点)アニメで登場する夏油傑は偽物です。

今後乗っ取られる前の夏油傑が見られるか不明ですが大人気アニメなので、原作通りにアニメ化すれば見られるのではないでしょうか。

夏油傑の声優は櫻井 孝宏

呪術廻戦夏油傑役を務める大人気男性声優櫻井孝宏

引用元:アニメ呪術廻戦

夏油傑役を務めるのは櫻井 孝宏(さくらいたかひろ)さんです。

  • 鬼滅の刃:富岡義勇
  • おそ松さん:松野おそ松
  • コードギアスシリーズ:枢木スザク
  • Fate/Grand Order:マーリン
  • ファイナルファンタジーVI:クラウドス・トライフ

など、アニメやゲーム関連など男性キャラクターを多く務めており有名な男性声優です。

ラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』文化放送 超!A&G + 毎週日曜日24:00~24:30で櫻井孝宏さんが最近の話題やリクエストに答えたりと話をしているので是非聞いて下さい。

まとめ

  • 現在アニメ放送中と単行本1巻から登場しているのは既に乗っ取られた偽物の夏油傑
  • 乗っ取られる前の夏油傑が見られるのは、単行本8巻65話懐玉から9巻78話玉折-参-の呪術専門高等学校の学生時代と0巻東京都立呪術専門高等学校のみ
  • 単行本11巻90話渋谷事変8で乗っ取った偽物だと判明する
  • 夏油傑の能力は降伏した呪霊を取り込み自在に操ることができる。
  • 術式は『呪霊操呪』(じゅれいそうじゅつ)
  • 夏油傑役を務める声優は櫻井 孝宏さん

夏油傑が偽物だと判明し、乗っ取った張本人が明らかになるのはまだ先の話になるでしょう。

新章では夏油傑がどのように登場するのか展開がとても楽しみです。