【異世界迷宮でハーレムを】連載打ち切りの理由は?アニメ化はあるの?

「異世界迷宮でハーレムを」がネット上で打ち切りか?と噂になったことがありました。

コミック版ではハーレムとタイトルがついているにもかかわらず、まだ女の子が二人しか出てきていないのに打ち切りになってしまうと困ります。

実際に打ち切りになったのでしょうか、調べてみました。

連載打ち切りと噂される理由

ミチオのレベルが想定以上に上がっていてびっくりするロクサーヌ

引用:異世界迷宮でハーレムを

そもそもなぜ、連載打ち切りと噂が出たのでしょうか。

「異世界迷宮でハーレムを」はとても人気の作品

ミチオのスキルが想定以上でミチオを誉めまくるロクサーヌ

引用:異世界迷宮でハーレムを

新刊を読み終わり、半年経っても次巻の情報が出ないと「打ち切りか?」と思ってしまうものです。

多くの人の心に残り、次にいつ読めるか知りたいという思いから「連載打ち切り」という単語で数多くの検索がかけられたと考えられます。

実際、魅力的なキャラクターやお約束もありつつ個性的なストーリーにより、原作小説、コミカライズ、どちらも大人気です。

コミックス単行本の発行間隔が長い

連載打ち切りと感じられるほど、コミックスの発行期間が長いことが理由の一つと考えられます。

「異世界迷宮でハーレムを」は月刊誌に連載されているので、

  • そもそも新刊発行頻度は遅い方
  • 1話ごとのページ数が減っている
  • 1巻に収録される話数が増え、発行頻度がより落ちていいる

現に初期の頃は1冊に6話から7話収録されていましたが、最新8巻は10話が収録されているので、3か月以上長くなりました。

また単行本作成作業の為、新刊発売直前にひと月休載になることもあり、ここしばらくは一年に1巻ペースの発行になっています。

原作小説の更新頻度が遅い

元々小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されていた「異世界迷宮でハーレムを」ですが、2017年以降ほぼ一年に一度の更新になっています。

現在は2020年12月27日の投稿から更新が止まっており、次回更新がいつになるか全く分かりません

この事実が打ち切りという噂の一番の理由ではないでしょうか。

連載の打ち切りという事実は一切ない!

とはいえ連載の打ち切りという事実は現時点で一切ありません。

「異世界迷宮でハーレムを」は今、どのような連載がされているのでしょうか。

月刊少年エースで毎月連載されている

漫画版は「月刊少年エース」で毎月連載されており、単行本も定期的に発行されています。

原作小説の大事な部分が省略されていたり、分かりにくい部分があったりすることもなく、キャラクターも綺麗に描かれており、とても人気のある作品です。

主人公のミチオが変に無双し過ぎることもなく、実験や経験から新しい世界の常識や攻略法を学んでいく過程、美女との羨ましい共同生活は、読み飽きることのないバランスの取れた構成となっています。

原作小説の書籍版も定期的に発行されている

小説版「異世界迷宮でハーレムを」11巻カラー挿絵

引用:異世界迷宮でハーレムを

原作小説の書籍版は2012年12月から発売されており、現在第12巻まで発行されています。

年に1から2巻の新刊が発売されている原作小説は、投稿サイトのストックもまだ豊富にありこれからも定期的に発行されていくでしょう。

書籍版の方では5人目のハーレムメンバーも加わり、ますます昼も夜も絶好調なミチオの冒険家生活を読むことができます。

「異世界迷宮でハーレムを」アニメ化企画も進行中!

コミックス「異世界迷宮でハーレムを」7巻帯

引用:異世界迷宮でハーレムを

なろう系小説としては古参の「異世界迷宮でハーレムを」ですが、2021年春にアニメ化企画が進行していることが発表されました。

ここからはアニメについて現時点で分かっていることをお伝えします。

2022年7月から放送決定!

アニメ「異世界迷宮でハーレムを」キービジュアルのミチオとロクサーヌ

引用:異世界迷宮でハーレムを

2022年3月25日、コミックス第8巻発売と同じ日にアニメ公式サイトが開設され、情報が解禁されました。

アニメ化企画発表から1年後の突然の発表に、驚いたと同時に「遂に来たか」と待ちわびていた方もいるでしょう。

アニメ版公式ツイッターもオープンに、随時情報が解禁されていくものと思われます。

ロクサーヌやセリーの声優は?

コミックス8巻帯

現在発表されている声優は、

  • ミチオ役の八代拓さん
  • ロクサーヌ役の三上枝織さん

です。

「ドメスティックな彼女」の夏生役だった八代さんは優しく繊細なイケボ声優で、「進撃の巨人」でクリスタ役の三上枝織さんは清楚ながらもキリッとした声質の持ち主ですので、二人とも役にピッタリではないでしょうか。

ティザーPVなどが発表されるのが楽しみですね。

アニメは原作のどこまで?

セリーを購入しパーティーを拡大したミチオとロクサーヌ

通常30分アニメ1クールで単行本5冊くらいが目安になります。

しかしハーレムと言いながら漫画版で二人目が加わったのは第6巻11章1話からなので、そのままだと二人目の女の子が登場しないまま1クールが終了してしまいそうです。

とはいえ原作小説のアニメ化というのが基本路線であり、コミカライズの漫画家の先生はキャラクター原案の先生と共にスタッフの一人として参加する形になっているため、コミックの進捗はあまり関係ないかもしれません。

ただキービジュアルには「この世界で、君と生きていくー」とあり、ミチオとロクサーヌだけが描かれているので、セリーが登場するかどうかは微妙なところでしょう。

アニメでは過激なお楽しみ描写はどこまで表現される?

ロクサーヌとセリーと共に風呂に入り満足するミチオ

引用:異世界迷宮でハーレムを

「異世界迷宮でハーレムを」の魅力の一つに、女の子たちとの夜の生活があります。

むしろこちらがメインのような所もあるので、アニメ化が他の作品に比べて遅れたのかもしれません。

最近は過激な描写(特に性描写)は放送されたとしても色々な修正が入ると思うので、完全版が衆力されるであろうBD版のに期待した方が良さそうです。

連載打ち切りの理由とアニメ化情報のまとめ

キャラクターの魅力や主人公がチートを使って無双し過ぎない点など、他の作品とは一線を画す「異世界迷宮でハーレムを」は月刊少年誌で連載されていることもあり、とても人気なため「打ち切り」の噂が出たのかもしれません。

とはいえそのような事実は一切なく、むしろ2022年7月から放送が決定していることもあり、ますます盛り上がっていくところです。

小説だけでなく、コミカライズやアニメなど多ジャンルで展開される物語をこれからも楽しみましょう。

>ねるBL

ねるBL

☆BL作品は最近立ち上げたばかりの姉妹サイトをご覧ください。