【BLEACH】ロイド・ロイドは強い?双子の実力差と能力の可能性を追求

星十字騎士団の中でも未知数なキャラが一卵性双生児のロイド・ロイド兄弟です。

そこで今回は、

  1. 兄のロイド・ロイド(Loyd)の能力と強さ
  2. 弟のロイド・ロイド(Royd)の能力と強さ
  3. ロイド兄弟の生い立ち
  4. ロイド兄弟が瓜二つな理由

以上、ロイド兄弟のプロフィールや強さについて紹介したいと思います。

兄のロイド・ロイド(Loyd)のプロフィール

【名前】 ロイド・ロイド(Loyd)
【兄弟】 双子の兄
【聖文字】 Y
【能力】 貴方自身ジ・ユアセルフ
【所属】 星十字騎士団
【初登場】 原作56巻
【声優】 ※2022年9月現在不明

スキンヘッドに色素の薄い双眸、額に第三の目がある男性滅却師で、ユーハバッハに従順且つ心酔した思想を持っており、両親でも判別できないほど弟のロイド(Royd)と瓜二つです。

作中では「貴方自身」の能力を使い剣八と善戦するも、剣八の異常な戦闘力の向上速度に対応できず敗北しました。

兄のロイド(Loyd)の能力「貴方自身ジ・ユアセルフ

  • 初出:原作57巻503話

兄のロイドは姿形の他に相手の力と技術の全てを真似る能力を持っており、作中では更木剣八を模倣しました。

ただし、その限度に線引きがあるのかは判明しておらず、藍染の様な規格外の強キャラも真似る事が可能なのか分からない為、潜在能力は未知数です。

兄のロイド(Loyd)の強さ

  • 原作57巻503話

見えざる帝国の一度目の侵攻時には更木剣八と交戦し、「貴方自身」の能力で剣八の姿形と力を真似て応戦した事から、その強さは剣八から「なかなかだった」と言わしめる程です。

しかしながら、ロイドが模倣した剣八の力をより上回る強さでゴリ押された為に敢え無く敗北といった内容を数コマで解説されただけで退場という不憫な扱いを受けた故に、読者からもそこまで強くないキャラに分類されがちでした。

戦闘描写からして剣八より遥かに格下である事は確定ですが、逆に作中最強格の剣八が相手だった為に本来の強さは依然不明のままです。

兄のロイドの活躍から強さを考察

  • 原作57巻502話

記事内で触れた通り兄のロイドについては剣八の回想で語られた一コマしかないので明確な実力を知る事は出来ません。

そして、能力の性質上相手の力や技術を真似る事ができると言及されている通り、剣八との戦闘では剣八に成りすましその力をそのまま模倣して戦っていたそうですが、注目してもらいたいのは剣八が眼帯を着けているところでしょうか。

兄のロイドが戦った剣八は眼帯を着けている為、貴方自身で模倣した剣八の力は眼帯着用時の霊圧を抑えた状態だった筈です。

その為、剣八が少し本気を出した程度で瞬殺されてしまったのではないでしょうか。

もし、兄のロイドの能力に際限がなく、眼帯を外した状態の剣八を模倣していたら、尸魂界が一度目の侵攻で受けた被害は半壊程度では済まなかった可能性もあります。

また、ロイドの能力「貴方自身」については死神を模倣した際に帯刀する斬魄刀も真似できる範疇にあるのかが分かっていない為、どこまで脅威に成り得るのか未知数でしたので、ある意味でロマンの塊の様なキャラクターでした。

ただし、作中で眼帯を着けた剣八にあっさり負けているので本来の実力としては星十字騎士団の下位であると予想出来、能力に際限がないとしてもあっさりと敗北している事実から鑑みて弱い部類に入るのかもしれません。

弟のロイド・ロイド(Royd)のプロフィール

【名前】 ロイド・ロイド(Royd)
【兄弟】 双子の弟
【聖文字】 Y
【能力】 貴方自身ジ・ユアセルフ
【所属】 星十字騎士団
【初登場】 原作57巻
【声優】 ※2022年9月現在不明

一卵性双生児のため兄のロイドと瓜二つの外見を持ち、ユーハバッハへの妄信的な忠誠も同様な思想を持ち合わせています。

作中では、始めからユーハバッハに変身して時間稼ぎを一任されていたため元柳斎重國と対戦することとなり敢え無く敗北しました。

弟のロイド(Royd)の能力「貴方自身ジ・ユアセルフ

弟のロイドは姿形の他に相手の記憶と精神の全てを真似る能力を持っており、作中ではユーハバッハに成りきって山本元柳斎重國と対戦しています。

元柳斎との戦闘では、ユーハバッハの過去の記憶を呼び起こしており、あらゆる技を使用していましたが、兄と違い力は模倣できない為に全知全能は使用していません。

弟のロイド(Royd)の強さ

  • 原作57巻505話

弟のロイドは更木剣八を返り討ちにしています。

ユーハバッハの記憶と精神を模倣しただけで実質的なパワーアップが出来るようには思えませんが、ジェローム・ベルニケ・兄のロイドを無傷で撃破した更木剣八を一方的にいたぶり瀕死に追い込んだ実力は本物でしょう。

双子でも元々の戦闘力に差があったのかは不明ですが、兄弟で同じ剣八を相手にして異なる結果を産みだした事から、弟のロイドは始解習得前の剣八より格段に強いという事が立証されましたが、元柳斎には敵いませんでした。

弟のロイドの活躍から強さを考察

  • 原作57巻505話

先ず大前提として弟のロイドは更木剣八に完勝しています。

二人が対峙した際、剣八が刀を振り上げた事で戦闘が始まり、ロイドは片腕を盾の様に突き出して防御する姿勢を取った直後場面が変わるといった演出の後、ユーハバッハに扮したロイドが意識のない剣八の首を掴み上げて勝利している姿が描かれていました。

「特記戦力の1、更木剣八、それがこの様か、脆い」と告げるセリフ、あまりの弱さに買い被り過ぎていたという発言が剣八とロイドの間にある大きな実力差がある事を醸し出しています。

そして注目してもらいたいのが戦闘前まで着けていた筈の剣八の眼帯が外れている描写であり、即ち剣八はそこそこ全力で挑んだにもかかわらず一太刀も浴びせる事ができず敗北した事になるのです。

この時点で弟のロイドは兄のロイドより遥かに強い事が暗に語られており、眼帯を外した剣八を凌駕する実力であると窺えます。

山本元柳斎重國に敗北

  • 原作57巻506話~509話

剣八戦後、ユーハバッハの姿を模倣した弟のロイドの許に駆けつけた元柳斎は憤怒に憑りつかれた鬼人の形相であり、急襲するエス・ノト、ナナナ、バズビーの三人を流刃若火の業火で撃退しました。

そんな怒髪天状態の元柳斎と対峙するロイドは刀を引き抜くと早々に元柳斎の卍解を引き出させましたが、触れるもの全て跡形も無く消し飛ばす「旭日刃」の一突き、千五百万度の熱を纏った「残日獄衣」等、卍解した元柳斎はその身と刃に太陽を宿した規格外の強さを発揮します。

近くで傍観していたハッシュヴァルト曰く「霊圧の圧倒的な強さ」と評している事から、元柳斎の実力が遥か高みにある事を示唆していました。

そして、ロイド自身静血装が無ければ熱で灰になっていたと明言しており、その後も神聖滅矢や極大防御呪法「聖域礼賛」を放つものの、元柳斎の「火火十万億死大葬陣」により封殺され、元柳斎が召喚した1000年前の戦争で失ったユーハバッハの部下の亡者の群れの妨げに精神的に追い詰められると「天地灰尽」の薙ぎ払いで上半身の一部を丸々抉り取られて敗北するのです。

この戦いで弟のロイドは元柳斎に遠く及ばない実力である事が判明しました。

弟のロイドの死亡と最後

  • 原作58巻510話

元柳斎に敗北後、役目を全う出来ずに「…申し訳…ありません…」と呟いた事から元柳斎は弟のロイドが偽物であると気付きました。

直後、本物のユーハバッハが一番隊隊舎を破壊し戦地に戻ってくると、ここまで足止めを買ってくれたロイドの功績を称えた後、容赦なく消し炭にして殺害したのです。

これには元柳斎も「外道が…」と本音を零しており、読者達も弟のロイドが死の際にユーハバッハに褒められて息も絶え絶えながら「光栄」と発し感激の涙を流した姿を見ていたので可哀相に思いました。

関連記事

今回は、星十字騎士団のメンバーと首魁であるユーハバッハの死亡経緯、そして千年血戦篇で生き残ったメンバーや現在の状況を簡単にまとめてみました。 キャラクターの生死や死亡経緯の詳細 現在の状況の詳細 以上を踏まえ聖文字のア[…]

BLEACHの表紙

星十字騎士団内での弟のロイドの強さ

これらの戦闘描写を考慮すると、弟のロイドの実力は元柳斎ほど高次元の死神には到底敵わないものの護廷十三隊主戦力である剣八(始解習得前)よりは強い事が分かっています。

そして、元柳斎に敗北こそしましたが、その元柳斎に瞬殺されたエス・ノト、ナナナ、バズビーよりも数段戦えている事実から見ても星十字騎士団内での実力は中位以上だと考えられるでしょう。

関連記事

今回は総勢29名いる星十字騎士団のメンバーの中で誰が最強で有用なのかあくまでも主観による評価をランキング形式でまとめたものになります。 判定基準としては、 固有能力 貢献度(隊長格の撃破など) 脅威度(攻略が難し[…]

BLEACHの表紙

ロイド・ロイド兄弟の生い立ち

  • 原作58巻510

ロイド兄弟は出生の段階で取り上げた医師とナースによってどちらが兄で弟か分からなくなったらしく、実際とは逆の形で両親に伝えられたと語られています。

しかし、両親でさえすぐにどちらが兄で弟か分からなくなった為、そのまま成長したロイド兄弟にとってもどちらが兄で弟なのかという問題は永久にどちらでもいい問題となっていました。

ロイド兄弟が似ている理由

  • 原作58巻510

実はロイド兄弟がここまで瓜二つなのは生まれる前から無意識に二人がお互いを真似ていたからだと作中で明言されており、二人がその事に気づいたのは5歳を過ぎた頃でした。

そして、12歳の頃、ロイド兄弟はお互い以外の人間も真似る事が出来ると気付き「貴方自身」の能力を開花させたのです。

ロイド・ロイド兄弟の強さや能力についてのまとめ

千年血戦篇序章一度目の侵攻で登場し、兄弟揃って退場したロイド・ロイドですが、

  1. 兄のロイド(Loyd)は姿形の他に相手の力と技術の全てを真似る能力
  2. 弟のロイド(Royd)は姿形の他に相手の記憶と精神の全てを真似る能力
  3. 兄のロイドは剣八に瞬殺されたが、力と技術を真似る能力は未知数の塊だった
  4. 弟のロイドは兄のロイドを瞬殺した剣八に完勝したが、元柳斎に手も足も出ずに敗北した
  5. 星十字騎士団内の実力において、兄のロイドは下位、弟のロイドはエス・ノト、ナナナ、バズビーより上の可能性が高い
  6. 全体的に見た実力は、兄のロイドが護廷十三隊の隊長格未満、弟のロイドが護廷十三隊主戦力の上位に匹敵する可能性が高い

少ない戦闘描写ながらもしかしたら強い可能性が浮上しました。

しかしながら、相手の力と技術の全てを真似る事ができる兄のロイドの方が特性上強い様に思えますが、結果として記憶と精神を真似る弟のロイドの方が遥かに強く描かれているので、基礎能力が違うのでしょうか。

そして一番気になるのがロイド兄弟が死神を真似た際に斬魄刀も効力の範疇なのか知りたいところです。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?