【進撃の巨人】イェレナは死亡した?その正体や目的と実は敵なのかを考察 

別冊『別冊少年マガジン』(講談社)で連載中の人気漫画『進撃の巨人』で、謎めくキャラであるイェレナについて、

  • 進撃の巨人でイェレナが初登場したシーン
  • イェレナの目的と正体
  • イェレナと言えば強烈な顔
  • イェレナが今後果たす役割を考察

について様々な観点から紹介していきます。

進撃の巨人でイェレナが初登場したシーン

そもそもイェレナはどこから登場したのでしょうか。

進撃の巨人のイェレナとは

鉄格子越しにアルミン達と再会することを詫びるイェレナ

引用元:進撃の巨人

イェレナは短い髪、瞳の黒さ、長身などが特徴的な女性です。

また、計画実行上ジャマな存在は容赦なく撃ち殺すなどクールな性格も持ち合わせています。

 

イェレナの身長と体重と誕生日と好きな物

  • 身長:183cm(推定)公式として明らかにはなっていないものの183cmのエレン・イェーガーとほぼ同身長の描写があったため
  • 体重:不明
  • 誕生日:不明
  • 好きな物:ジークとエレン

イェレナの初登場は原作25巻

マーレ兵になりすまし巨人になれるマーレの戦士を騙して連れ出そうとするイェレナ

引用元:進撃の巨人

イェレナは作中では第25巻で初登場します。

口髭をつけてマーレ兵になりすまして巨人になれるマーレの戦士を地下に閉じ込める役割を果たし、

リヴァイに言われ不満げに口髭を外すイェレナ

引用元:進撃の巨人

その後リヴァイに言われ渋々口髭を外しました。

ちなみに、ピークと再会したときにも口髭のことは指摘されて関わった人物からは少なからず印象が強いようです。

イレィナの性別は女性

ピクシスの尋問を受けるイェレナ

引用元:進撃の巨人

髪が短く当初男性になりすましていましたが、作中でピークやピクシスの発言によって女性ということが分かりました

どこからどう見ても男性だったので、ピクシスのイェレナは女性発言は結構ショックを受けた人も多いでしょう。

イェレナの目的と正体

それでは、イェレナの正体に迫ってみましょう。

イェレナはマーレ人である

イェレナの出自を暴くピークと、観念したようにそれを聞くイェレナ

引用元:進撃の巨人

ピークの証言によってイェレナの正体がごく一般的なマーレ人である事が明らかになりました。

信奉していたジークの前でさえも最初から偽っていたというのが驚きですね。

イェレナにとっては明かされてほしくなかったでしょう。

イェレナの正体はエレンクルーガー(フクロウ)の子孫?

グリシャに話しかけるエレン・クルーガー

引用元:進撃の巨人

任務達成のために思慮深く、それでいて強く突き進む性格や、身長の高さ、ルックスなどから、イェレナとエレン・クルーガーは親子ではないかと言われています。

しかし、現時点では明らかになっていません。

ただ、重要なキャラであることは間違いなく、終盤で誰かとの血縁関係が判明という可能性は十分あります。

イェレナはマーレ人でありながらマーレに失望する存在

マーレへの嫌悪を明らかにするイェレナ

引用元:進撃の巨人

マーレ人でありながら母国マーレに強く失望していたからこそ、ジークによる安楽死計画(エレンとの接触および始祖の巨人の力で、巨人になれるエルディア人の生殖機能を奪い巨人を絶やすこと)にその身を委ね、全力を注いでいたのでした。

エレンとジークを引き合わせることに貢献した重要人物として、今後も物語のカギとなることは間違いありません

エレン達との接触

反対する仲間を撃ち殺しハンジのお茶会のお誘いにのるイェレナ

引用元:進撃の巨人

エレン達パラディ島の住民からすれば、イェレナは敵であるマーレ側の人間でした。

しかしその目的は、獣の巨人であるジークを心の底から信奉し命令を受け、忠実にジークの目的を実行しようとすることにあります。

エレン達パラディ島の住民と接触して内部に入り込み、着々とジークとの秘密の作戦を遂行。

イェレナはジークとエレンを連れ出す

ジークとエレンととも船内にいるイェレナ
引用元:進撃の巨人

ジークの真の目的は、エレンと接触してエルディア人の体を改良すること

それを果たすべく、イェレナはアルミン達とともにマーレを強襲してエレンとジークを連れ出します。

直接3人が描かれる重要な場面でした。

ジークのエレンとの接触

ピクシスに対し自らの想いを述べるイェレナ

引用元:進撃の巨人

イェレナの目的は、ジークが望みを果たす瞬間を近くで見届けることにありますが、ジークが望みを叶えるためには計画に直接関わるエレンの思考も重要になります。

果たして全て望み通りに事が運ぶのでしょうか。

イェレナと言えば強烈な顔

進撃の巨人において屈指の謎キャラであるイェレナ。

普段はクールに作戦を遂行していますが、時として極端な表情をすることがあります。

イェレナの恍惚の表情

ジークが敵の船を撃墜する様を見て恍惚の表情を浮かべるイェレナ

引用元:進撃の巨人

当初からジークへの強い信奉心を持つイェレナ。

ジークが獣の巨人として敵機を撃墜した際には、それまで見たことない表情を浮かべました。

時折嘘を交え周囲を欺くことが多いイェレナですが本心が垣間見えるシーンです。

イェレナの怖い鬼の表情

アルミンに対し鬼の形相と優しい表情をほぼ同時に発現するイェレナ

引用元:進撃の巨人

エレンとジークの接触を助けようと話すアルミンに対して、一時的ですが鬼の形相を放ちました。

イェレナはアルミンを信用していなかったので、あのような鬼のような表情をし、アルミンがジーク達を本当に助けるつもりがあるのか、ジークを心から信奉するからこそ、疑いの心も強い場面です。

こういったコロコロ変わる表情が、読者にとって強烈な印象を残していることは間違いありませんし、人類の行く末とともにイェレナの運命はどうなるのか。今後が非常に楽しみですね。

イェレナが今後果たす役割を考察

ジークが安否不明と分かり愕然とするイェレナ

引用元:進撃の巨人

ジークによって生み出された巨人が、ジークによってコントロールされていない事に知り、安楽死計画が一旦失敗した(ジークの意識が途絶えた)事を悟るイェレナは今のところ「地ならし」とエレンを止めるためアルミン達と同行していますが、それは建前でジークの安楽死計画実行を諦めていなければ、土壇場で独自行動する可能性もあります。

いずれにしろ依然として謎多き存在です。

まとめ

ダークファンタジーとしてその名を轟かせた進撃の巨人の物語で、その中でも特に謎が多いイェレナの正体について迫っていきました。

最終回まであとわずかとされていますが物語のキーマンになりそうなイェレナの行く末ふくめ結末がとても楽しみです!