【新米オッサン冒険者】アルクの能力や強さは?正体と騎士学校へ入学した目的

騎士学校編で登場したアルクは主席合格で入学したエリートです。

しかし、すらっとしたイケメンの彼は同部屋のリック達とはあまり親しくせず、時には校長と二人きりで対話する描写がある等、意味深な描写ばかりありました。

果たしてアルクの正体は何者で入学した目的は何なのでしょうか。

今回は、

  1. アルクのプロフィール
  2. アルクの能力と強さ
  3. アルクの正体
  4. アルクが騎士団学校に入学した理由

など、アルクについて迫っていきたいと思います。

アルクのプロフィール

【名前】 アルク・ジェルヴェ
【種族】 人間族
【身長】 167㎝
【体重】 54㎏
【年齢】 16歳
【誕生日】 9月12日
【初登場】 単行本7巻第38話「凸凹4人組」
【声優】 未定

主人公リックと同じ騎士団学校402班の同部屋の学生であり、すらっとした中世的な容姿を持つイケメンです。

同部屋のガイルからは「ヒョロロンゲ」というあだ名をつけられています。

階級はごく普通の平民ですが、毅然とした態度と物言いは貴族の品格があり、貴族相手でも一切引く事の無い勇ましい性格の持ち主です。

リンクテキスト:アルクが初登場した7巻を読んでみる

アルクは騎士団学校主席合格

アルクは東部騎士団学校唯一の平民でありながら騎士団学校には主席合格を果たしています。

しかし、アルクは新入生代表の挨拶に登壇していますが、平民という理由で主席でありながら他の優秀な生徒達の見せしめとして厳しい指導を行い追い出す「特別強化班・402班」に振り分けられました。

その為、理不尽な訓練内容にもリック達と共に乗り越えていきます。

アルクの能力

アルクは「身体操作タイプ」であり、攻撃の初動と身体強化のタイミングをかみ合わせる技術に長けています。

良く言えば騎士型として非常にバランスの良い能力ですが、力が足りないのが難点です。

アルクの強さ

アルクは、東部騎士団学校主任教官ヴィーダーズ一等騎士との模擬戦訓練時、ヴィーダーズから身体強化から初動までの速度と攻撃の畳みかけの素早さは一等騎士にも引けを取らないと評価されています。

また、態勢を崩されてからの身体強化を増速する立て直しの速さも高水準ですが、腕力がやや劣る為に一撃の威力が軽いのが難点です。

その為、能力値は高いものの一等騎士には弱点を突かれてしまうので、強さの程度は二等騎士並かそれ以下かもしれません。

アルクの修行後の強さ

特別強化班402班はリックにオリハルコン・フィストのメンバーを紹介されて修行する事になり、アルクはアンジェリカとリーネットに師事する事になりました。

アルクの課題は身体操作を極める事にあり、夜間はリーネットから身体操作での筋肉の動きのトレーニングとアンジェリカから自分の得意分野と組み合わせる剣術の修行を受けて、日中は騎士学校の教官の嫌がらせ訓練を修行として利用していきます。

その結果、教官の嫌がらせ訓練程度はそつなくこなせるようになる他、実技試験では教官が用意した二等騎士程度の騎士と勝負する事になりますが、パワー型の騎士相手にスピードで翻弄しアンジェリカとリーネットに教わった「糸斬り」で制圧しました。

したがって、修行後のアルクの強さは二等騎士を軽く制圧出来る程度の実力に昇華しています。

なお、特等騎士には手も足も出ない為、アルクの現在の強さは最高でも一等騎士程度の実力のようです。

アルクの正体アルマ・ジェルヴェ

【名前】 アルマ・ジェルヴェ
【種族】 人間族
【身長】 167㎝
【体重】 54㎏
【年齢】 16歳
【誕生日】 9月12日
【体力】 C
【身体操作】 B-
【魔力操作】 C
【魔力量】 A+
【男勝り】 A
【正体判明】 単行本8巻第42話「二つの隠密作戦」
【声優】 未定

アルクの正体はアルマ・ジェルヴェという女性であり、弟のアルクの名前を借り性別を偽って騎士団学校に入学していました。

男装をする以前から元々男勝りな性格であり、幼少期から男の子のグループに混ざって遊んでいた為、男子寮での同居も特に何とも思わないそうです。

なお、男装中はサラシ等を巻いて体系を男性らしく見せようと努力していますが、発育が良い為に苦労しています。

アルクが女性と判明したのは何話?

アルクの正体が女性と判明したのは単行本8巻第42話「二つの隠密作戦」の最後になります。

リックの正体が拳王トーナメント準優勝者だとバレた際、リックは親睦の証に同部屋のガイルとヘンリーと男子寮の浴場に赴いた所、先に入浴していたアンジェリカとアルマと鉢合わせる事となり、そこで初めてリック達はアルクが女性だと気付くのでした。

なお、アンジェリカは騎士学校でアルクと初めて会った段階で何処からどう見ても女性だと気付いていたらしく、女性同士困った事があれば頼るように働きかけていたようです。

アンジェリカに憧れている理由

アルマはアンジェリカとの初対面時に「貴女に憧れて騎士を志しました…!」と思いの丈を伝えています。

恐らくその理由は、アルマ自身が女性である事から、腕力が重要な騎士の世界で2つしか年齢が違わない同じ女性のアンジェリカが一等騎士に昇級していたからであり、心の底からアンジェリカはアルマの理想かつ目指すべき目標の強さであるからでしょう。

アンジェリカと初めて話した時はまだ男装中でしたが、思わず感情が高ぶり始めて笑顔を見せています。

また、自分が女性だと見抜かれた上で助けてくれる彼女の姿勢から、アルマの中ではアンジェリカは女神様という尊敬を超えた信仰に変異していきました。

関連記事

単行本1巻に登場したアンジェリカは、単行本3巻から始まる拳王トーナメント編で再登場し、その後の騎士学校編でも登場する準レギュラーキャラクターです。 そんなアンジェリカの騎士の階級や能力、そして強さはどの程度なのでしょうか。 今回[…]

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。単行本4巻

アルマが男装して騎士団学校に入学した理由

基本的に騎士学校の生徒の殆どは貴族か裕福な家庭の子供ですが、アルマは平民の家系で家族四人で貧しくも幸せに暮らしていました。

しかし、入学の一ヵ月前頃、商人だった両親の手伝いで弟一緒に町へ向かっていた所、山道で危険度8のロック・スコーピオンと鉢合わせるると両親を目の前で殺害され、かつ弟のアルクは蠍の毒を受けてしまったのです。

両親の最期の言葉は「お前達だけでも逃げろ」「アルクを守ってあげてね」という悲痛な願いでしたが、アルマは目の前で殺された両親を見て絶望し動けないでいました。

その窮地に駆け付けたのが現東部騎士学校校長のクラインであり、彼は騎士達を引き連れてロック・スコーピオンを撃破し、アルマとアルクを救出します。

ですが、アルマとアルクは命を救われますが、アルクは依然蠍の毒に侵された状態であり、解毒は非常に難しく高額な医療費が必要となりました。

延命出来るのは最長でも七ヵ月ですが平民のアルマでは普通の方法で大金を稼ぐ手段がありません。

そこで校長が提案したのがアルマが騎士学校に入学し首席で卒業する事が出来れば特別士官として本人を含めた家族全員の医療費を国が全額負担してくれる福利厚生が与えられるという正規の手段であり、今から男子の期で入学すれば六ヵ月で卒業出来る為、校長に取り計らってもらい男装して男子の期で入学したのです。

アルマが弟の名前を借りて入学したのは、騎士団学校の女子の期では延命の七ヵ月を超えてしまうという事情がありました。

アルマの家族が殺害された真相

実はアルマ一家がロック・スコーピオンに襲われたのはクライン校長の策略であり、彼の正体は騎士団学校をとある計画の隠れ蓑として利用していた特等騎士クライン・ガレス・イグノーブルだったのです。

とある計画というのは人身売買を手段とするお金集めであり、今回の依頼は高い魔力の資質を持ち戦闘能力が高い14~17歳の女との事で、騎士学校で商品となる女性を品定めしていました。

そして、クラインはアルマの資質に目をつけており、本来なら棲息していないロック・スコーピオンを山道に放ちアルマ一家を襲撃させ両親殺害後に弟だけを毒にかけて直後に騎士として救助に赴くというシナリオを実行し、医療費を口実にアルマを騎士学校に入学させたのです。

これらの真相を知ったアルマは激昂しますが、特等騎士相手に成す術もなくやられそうになっていた所、402班の仲間が救援に現れるのでした。

アルクの正体と騎士学校に入学した理由や強さについてのまとめ

  1. アルク・ジェルヴェの正体は、アレクの姉のアルマ・ジェルヴェで女性
  2. アルマはアンジェリカのような騎士に憧れていたが、一ヵ月前に商人の両親の手伝いをしていた所、山道でロック・スコーピオンの襲撃を受けて両親を亡くし、弟も蠍の毒に侵される
  3. 現東部騎士学校校長クラインが率いる騎士隊に救助された際、弟の毒の医療費に莫大なお金が掛かる事を知り、クラインから騎士学校に入学し首席で卒業する事が出来れば特別士官として本人を含めた家族全員の医療費を国が全額負担してくれる福利厚生が与えられる事を聞いて男装し騎士団学校に入学した
  4. アルマはアルクとして騎士団学校に主席合格を果たすが、騎士団学校唯一の身分が平民であるという理由から「特別強化班・402班」に振り分けられてリック達と共に理不尽な訓練を与えられる
  5. アルマは「身体操作タイプ」であり、身体強化から初動までの速度と攻撃の畳みかけの素早さは一等騎士にも引けを取らないものの、女性なので力がやや劣る
  6. アルマはリックからオリハルコン・フィストのメンバーを紹介され、アンジェリカとリーネットに師事し一等騎士程度の実力まで成長した

アルクの正体は弟の名前を借りて男装した女性でしたが、彼女が男装してまで騎士団学校に入学し努力し続けていたのは主席卒業すれば国の福利厚生で弟の医療費を立て替えてくれるからという事情がありました。

しかし、両親がモンスターに殺されたのも、弟が毒に侵されたのも全ての元凶はクライン校長の計画であり、人身売買の商品となるアルマを依頼主が望む強い女性に成長させて売り払う為だけの根回しだったのは驚きです。

現在(2023年12月時点)はクラインの目的が判明しアルマは捕まってしまいましたが、今はリックやオリハルコン・フィストのメンバーが味方についているのでアルマの救出と弟も無事に治療出来るといいですね。

新米オッサン冒険者
created by Rinker
30歳を過ぎてから冒険者を目指したリック・グラディアートルは、新米ながら最高位[Sランク]並みの戦闘力を有していた。 伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」──ドラゴンからヴァンパイアまで、文字通り「モンスター」級の師匠たちに鍛え上げられた戦闘力でなめてかかってくるエリート冒険者を次々にねじ伏せていく。「出遅れ…?何歳から冒険者やったって何歳から新しいこと始めたって…いいだろ!」