呪術廻戦の虎杖悠仁は、1話での死刑宣告や2度にわたる一時死亡など、主人公であるにもかかわらず死亡フラグが絶えないキャラクターです。
そこで今回は、
- 虎杖は死亡してしまったのか
- 虎杖が今後死ぬ可能性と死亡フラグ
- 虎杖の階級、術式、声優
- 虎杖の親について
など、虎杖の死亡説について見ていきましょう。
虎杖は死亡してしまったのか
単行本最新刊19巻171話(2022年6月現在)時点では、虎杖は死亡していません。
単行本では物語は死滅回遊編に突入していますが、虎杖も元気に戦っています。
それではなぜ虎杖に死亡説が出ているのか、今後の死亡フラグについて詳しく考察していきたいと思います。
虎杖が今後死ぬ可能性と死亡フラグ
虎杖の死亡フラグとして考えられるのは、
- 宿灘の器としての危険性を恐れた呪術界によって消される
- 宿灘に体ごと乗っ取られる
の2パターンです。
虎杖と宿儺の関係
では物語のキーにもなる虎杖と宿儺の関係はどのようになっているのでしょうか?
虎杖は宿灘の器としての危険性を恐れた呪術界によって消される
虎杖は、1巻で宿灘の指を受肉してしまったことから呪術界から秘匿死刑を言い渡されています。
これは五条が後ろ盾となることで執行猶予となっていましたが、渋谷事変で五条が封印されたことで執行猶予は取り消しになり、死刑執行役として乙骨が派遣されることとなりました。
16巻で乙骨は虎杖を殺しに来ますが、それはフェイクで、虎杖を他の術師から守るために五条と乙骨が考えた立ち回りであり、呪術高専を欺くために一度虎杖は殺されましたが、乙骨の反転術式によって生き返りますが、表向きは死刑執行は完了され、虎杖は死亡したことになっています。
術師として動く以上、生きていることをいつまでも隠し通せるとは思えないので、今後再び命を狙われる可能性は高いです。
虎杖は宿灘に体ごと乗っ取られる
2巻9話でも虎杖は死んでいます。
少年院での特級呪霊との戦いの中で宿灘と入れ替わってしまった虎杖は、宿灘の手によって心臓をくりぬかれ殺されてしまいますが、宿灘は縛りを結ぶことを条件に反転術式で虎杖を生き返らせました。
この時虎杖が宿灘と結んだ縛りの条件は、
- 宿灘が「契闊」と唱えたら1分間体を明け渡すこと
- 上記の約束を忘れること
の2点です。
したがって、虎杖は宿灘と結んだ縛りについて覚えていないということです。
また、渋谷事変で一気に11本の宿灘の指を取り込んだ際も体の主導権を取られており、虎杖と宿灘の関係は同じ体を共有する者同士なので、常にお互いが体の所有権を取り合っているとも言えます。
記憶にないところで不利な縛りを結んでしまっているだけでなく、戦闘の中でピンチになると宿灘に主導権を取られてしまう状況はかなり危険で、虎杖の命は宿灘の気分次第という状況です。
虎杖の階級・術式・声優などのプロフィール
ここからは原作、アニメ、舞台における虎杖のプロフィールについてご紹介します。
虎杖のプロフィール
虎杖自身は呪力を持たないただの人間だったので、生得的な術式を持ちません。
宿灘の指を取り込んだことで宿灘の呪力を使えるようになり、現在はそれを使った体術で戦っていますが、今後は宿灘の術式が体に刻まれるとされています。
格闘センスがずば抜けているので術式なしでも十分強く、七海による黒閃の連続発生記録を更新した経験もありました。
虎杖の声優
虎杖の声優は榎木淳弥さんです。
若手男性声優として多くの作品に出演している方ですが、呪術廻戦でその認知度を大きく高めました。
実写版の虎杖の俳優
2022年7月~8月に公演が決定している舞台「呪術廻戦」では、佐藤流司さんが虎杖役を務めます。
2.5次元ミュージカルをメインに活動されている俳優さんですが、最近ではテレビの出演も増えてきており、2.5次元俳優を代表する存在として知名度を高めています。
虎杖の親について
虎杖は1巻1話で亡くなった祖父との2人暮らしで、両親については長らく触れられていませんでしたが、17巻143話で父親と母親らしき人物が登場します。
そこで初めて一緒に暮らしていたのが父方の祖父であること、父親の名前が仁で母親の名前が香織であることが明かされました。
しかし、ここで祖父が言った「あの女はやめとけ 死ぬぞ」というセリフで香織がただの人間ではないことがほのめかされており、その後登場した香織は額に縫い目があったことから、香織は虎杖が生まれる前にすでに死んでいて、羂索という呪詛師によって体を乗っ取られていることが暗示されました。
そのため、虎杖は羂索によって作られた人間ではない存在という説も浮上しています。
虎杖悠仁は死亡と親のまとめ
- 虎杖は171話時点では死亡していない
- 呪術界によって殺される可能性がある
- 宿灘に体を乗っ取られることで死亡する可能性がある
- 虎杖と宿灘は体の主導権を奪い合う関係
- 虎杖は術式をもっていない
- 虎杖の声優は榎木淳弥
- 虎杖の俳優は佐藤流司
- 虎杖の親は羂索の可能性が高い
主人公であるにもかかわらずすでに2回死んでいる虎杖ですが、その度に生き返っています。
これまでの展開から考えると今後も死亡することがあるかもしれませんが、反転術式を使える存在が近くにいる以上はまた生き返るのではないかと考えられるでしょう。
羂索が絡んできたことからもまだまだ過去には秘密がありそうなので、全てが明かされるのが楽しみですね。