【呪術廻戦】最新の呪術師階級一覧!パンダの階級予想や1級昇格の条件

たくさんのキャラクターが登場する呪術廻戦ですが、登場する呪術師の現在の階級はどうなっているのでしょうか?

そこで今回は

  • 呪術師の最新の階級一覧
  • パンダ予想による階級
  • 1級昇級の条件

について紹介していきます。

階級の説明や階級ごとの強さについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

ポイント

今回の記事は『呪術廻戦』単行本1∼17巻、『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』、『呪術廻戦 公式ファンブック』から得られる情報をもとに、公式から階級が明らかにされているキャラクターのみ一覧にしています。

呪術師の最新の階級一覧

呪術師と呪霊の階級と関係についての説明

引用元:『呪術廻戦』3巻

呪術師の階級は特級から4級まであり、基本的には同じランクの呪霊が単独で祓えることを前提に昇格していきます。

特級

呪術師の中で最も高い位です。

0巻で真希が「冗談でしか聞かねーレベル」と言っているようにかなり稀少な存在で、現時点で存在する特級術師は4人のみです。

キャラクター 所属 強さ
五条悟 東京都立呪術高等専門学校1年担任 御三家のひとつである五条家の現当主。400年ぶりに現れた六眼と無下限呪術を合わせ持つ存在で、現代最強の呪術師。
乙骨憂太 東京都立呪術高等専門学校2年 菅原道真の末裔で特急過呪怨霊・折本里香を操る。呪力量だけでいうと五条よりも上。
九十九由基 フリー 呪術界からの任務を受けず海外を転々としているが、強すぎて階級を剥奪できずにいる存在。
夏油傑 特級呪詛師 4,461体を超える呪霊を呪霊操術で操る。呪術の家系出身ではないものの強力な術式と格闘センスで特級になったが、離反によって呪詛師扱いに。

 

1級

特級術師はある意味強さの枠組みから外れた人たちなので、実質普通の術師が到達できる最高ランクは1級です。

呪術界を牽引していく存在として位置づけられており、危険・機密・俸給も準1級以下とは比べ物にならないとされています。

キャラクター 所属 強さ
七海建人 フリー 術式:十割呪法。黒閃連続発生記録保持者(4回)。
東堂葵 京都府立呪術高等専門学校3年 術式:不義遊戯。黒閃経験者。九十九の推薦で入学し、在学中に1級昇進を果たした実力者。
夜峨正道 東京都立呪術高等専門学校学長 術式:傀儡操術。完全自立型人工呪骸を生み出すことのできる唯一の存在でパンダの生みの親。
冥冥 フリー 術式:黒鳥操術。「神風」は鳥に命を懸けた縛りを科すことで発動するという大技。これを防ぐことができた人間は五条悟以外にいない。
日下部篤也 東京都立呪術高等専門学校2年担任 術式をもっていないが、シン・陰流を極めることで1級に昇格。

 

特別1級

特別1級術師とは、呪術高専に所属していない術師の中で1級相当の実力を持っている人たちに与えられる階級で、作中では禪院家の人々がこれに当たります。

キャラクター 所属 強さ
禪院直毘人 禪院家26代目当主 術式:投射呪法。御三家の当主は強さで決まるため、術式を使った強さではおそらく禪院家最強。
禪院直哉 禪院家27代目当主候補、炳筆頭(直毘人の息子) 術式:投射呪法。五条が封印されなければ次期当主確定だった。
禪院扇 炳(真希・真依の父) 術師としては直毘人と互角だったと言われている。
禪院甚壱 炳(甚爾の兄弟、恵のおじ) 作中では術式や技は出てこなかったが、当主争いに名前が挙がらなかったことから他の特別1級術師よりはやや劣るか?

 

準1級

基本的に1人でも呪霊討伐任務が可能なのが準1級以上で、学生の段階でこのレベルまで到達しているのはそこそこ強い部類に入ります。

キャラクター 所属 強さ
狗巻棘 東京都立呪術高等専門学校2年 術式:呪言。呪術界に残る唯一の呪言師の家系出身。
加茂憲紀 京都府立呪術高等専門学校3年 術式:赤血操術。御三家・加茂家の次期当主。
与幸吉(究極メカ丸) 京都府立呪術高等専門学校2年 術式:傀儡操術。天与呪縛による広大な術式範囲と実力以上の呪力出力で本体以上の戦闘力を発揮。
庵歌姫 京都府立呪術高等専門学校 歌がかかわってくる術式。五条たちの先輩にあたる。

2級

2級術師として階級が明らかにされているのは2人ですが、作中で七海が「殆どの術師が2級・準1級で頭打ちとなります」と言っているので、呪術師の中で最も人数が多いのが2級なのではないかと考えられます。

キャラクター 所属 強さ
伏黒恵 東京都立呪術高等専門学校1年 術式:十種影法術。領域展開:嵌合暗翳庭。五条が封印されたことで禪院家27代目当主になった。現在1級推薦中。
猪野琢真 フリー 術式:降霊術。七海曰く準1級レベルの実力の持ち主。七海の推薦で1級昇進したいというこだわりのため昇進試験を受けていない可能性が高い。

準2級

キャラクター 所属 強さ
パンダ 東京都立呪術高等専門学校2年 夜蛾によってつくられた呪骸。体内にある3つの魂の核を入れ替えながら戦う。現在1級推薦中。

3級

術式を持っての入学や、入学前から独学で呪霊を祓っていたりすると3級からのスタートになります。

キャラクター 所属 強さ
釘崎野薔薇 東京都立呪術高等専門学校1年 術式:芻霊呪法。黒閃経験者。現在1級推薦中。
禪院真依 京都府立呪術高等専門学校2年 術式:構築術式。1日に構築できる上限は弾丸1発まで。

4級

前歴なしで呪術高専に入学した場合は原則4級からの入学になります。

キャラクター 所属 強さ
禪院真希 東京都立呪術高等専門学校2年 天与呪縛のフィジカルギフテッドの持ち主なので体術はずば抜けており、呪具を使えば呪霊も祓える。冥冥曰く2級相当の実力があるが、禪院家の嫌がらせにより4級に留まっている。現在1級推薦中。

階級なし

現在の呪術界は呪力による階級制度を採っているので、呪力がゼロの人間に階級はつきません。

キャラクター 所属 強さ
虎杖悠仁 東京都立呪術高等専門学校1年 生得的な呪力がないため階級がついていないが、宿灘の呪力で戦闘可能。今後は術式も使えるようになる可能性あり。黒閃経験者。現在1級推薦中。
伏黒甚爾 術師殺し 天与呪縛のフィジカルギフテッドの持ち主で体術だけであれば五条と互角で戦えるほど強いが、呪力の有無を重んじる呪術界からは認められていない。

パンダによる階級予想

京都高メンバーの階級を予想するパンダ

引用元:『呪術廻戦』5巻

5巻の京都姉妹校交流会編でパンダが京都校メンバーの階級を予想していました。

公式から階級が発表されていない西宮と三輪は、この時のパンダによる予想が最も近い階級なのではないかとされています。

キャラクター 階級 所属 強さ
西宮桃 2級相当 京都府立呪術高等専門学校3年 術式:付喪操術。アメリカ人の父が術師というレアケースの出自。
三輪霞 3級相当 京都府立呪術高等専門学校2年 術式なし。シン・陰流の使い手。

 

1級昇級の条件

東堂葵と冥冥によって1級への推薦を受けるパンダと禪院真希と釘崎野薔薇と伏黒恵と虎杖悠仁

引用元:『呪術廻戦』8巻

1級に昇格するためには以下の段階をクリアする必要があります。

  1. 2名以上の1級術師からの推薦
  2. 推薦した者以外の現役の1級または1級相当の術師と共に幾度か任務をこなす
  3. 適性ありと判断されたら準1級に昇級
  4. 単独での1級任務に成功すれば正式に1級術師に昇級

現在、パンダ、真希、野薔薇、恵、悠仁の5名が東堂と冥冥によって1級に推薦されていますが、渋谷事変で準1級以上の術師が大勢死亡し、呪術界が混乱したまま死滅回遊に入ったので昇級試験自体が保留になっている状況です。

呪術廻戦最新の階級一覧まとめ

  • 呪術師の階級は、特級、1級、特別1級、準1級、2級、準2級、3級、4級の8種類で、単独で同格の呪霊が祓えることを条件に昇級していく
  • 呪術師の階級は呪力の有無によって決まるので階級=実際の強さとは限らない
  • パンダ予想によると西宮は2級相当、三輪は3級相当
  • 1級昇級の条件は1級術師2名以上の推薦と単独での1級任務成功
    今回は呪術師の最新の階級を一覧でまとめてみました。

呪術師の階級制度は複雑で、呪術界で強い力を持つ御三家の意向が反映されたり、古くからのしがらみが昇級に影響したりするうえ、どんなに強くても呪力のない人間は術師と見なされません。

    渋谷事変で多くの術師が命を落とし、急激な成長を遂げた主要キャラクターも多いことから、今後は階級にも大きな変化があることが予想されます。
【最新刊】呪術廻戦
created by Rinker
累計発行部数6,000万部超え。2020年アニメ化。人間の負の感情から生まれる「呪い」を祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー。普段目隠しをした呪術師最強五条先生が話題。