【BLEACH】ドンドチャッカとペッシュの元の姿とその後は?

破面の少女・ネルの自称兄として登場したドンドチャッカとペッシュですが、彼等はネルとペットのバワバワと揃えば忽ちギャグ要員としてBLEACHで高い人気を誇っています。

そこで今回は、

  1. ドンドチャッカとペッシュの元の姿とその後
  2. ドンドチャッカとペッシュのプロフィール
  3. ドンドチャッカとペッシュの強さ

について見ていきましょう。

ドンドチャッカとペッシュの元の姿

蟻のような仮面で顔を覆っているペッシュとモアイのような仮面をつけたドンドチャッカですが、単行本34巻でザエルアポロから「仮面を変えたくらいで」と言われている事からも二人が黒崎一護と出会った時につけていた仮面と過去の仮面は違っていた事は明らかです。

単行本33巻「BLEACH294.IF YOU CALL ME BEAST KILL YOU LIKE TEMPEST」では、ドンドチャッカとペッシュが第3十刃時代のネリエルの従属官を務めていた過去が明らかになり、ノイトラとザエルアポロが結託してネリエルを十刃から引きずり下ろす計画を実行した際に仮面を無理矢理引き剥がされてしまったシーンが描かれています。

そのシーンで、仮面を剥がされる前と後のドンドチャッカとペッシュの顔は一切描かれていませんが、フードを目深に被り顔を隠しているペッシュの口元だけは薄らと描かれていました。

その口元を見る限りではペッシュは人間や死神に限りなく近い見た目をしていたと思われますが、過去と現在の仮面のデザインの詳細は不明となっています。

ドンドチャッカとペッシュの破面篇のその後

ドンドチャッカとペッシュは、ネルと同様にザエルアポロ戦以降登場していませんが、小説「BLEACH Spirits Are Forever With You」で藍染が虚圏を去った後が描かれており、黒崎一護に別れの挨拶が出来なかったネルと合流しています。

その際に、藍染が去った事で自由になったピカロの集団に追いかけられており、御馴染みの合体技を披露していますが、ピカロには通用しませんでした。

尚、危うい所をロカに助けられたので生存しています。

ドンドチャッカとペッシュは千年血戦篇で再登場

ペッシュはネルと共に千年血戦篇序盤の原作55巻486話「The Crimson Cremation」で再登場を果たし、滅却師に支配された虚圏の現状を現世にいる黒崎一護達に説明し救援を求めています。

そして、ドンドチャッカが滅却師に捕まっている事を伝えました。

尚、ドンドチャッカは砂の中に隠れていたらしく、原作56巻490話「March Of The St arCross2」の劇中で浦原喜助によって風呂敷に包み込まれて背負い運ばれている様子が描かれています。

しかし、千年血戦篇の序章以降、ドンドチャッカとペッシュは千年血戦篇訣別譚で活躍していません。

ドンドチャッカとペッシュの本編のその後

ドンドチャッカとペッシュの千年血戦篇の活躍は序章の微々たる描写だけでしたが、後日談を描く小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」ではハリベルを救出したネリエルやグリムジョー、3獣神、ロカ、ピカロなどと共に虚圏で暮らしている事が判明しています。

本作では重要キャラの一人道羽根アウラの魂魄をネリエルが救出し虚圏に連れ帰った為、住人が一人増えました。

ドンドチャッカとペッシュのプロフィール

ドンドチャッカとペッシュは、ノイトラに仮面を割られ記憶を失ったネリエルを守る為に「兄」と偽って側にいる事を選んだ従属官です。

ここからは、

  1. ドンドチャッカとペッシュのプロフィール
  2. ドンドチャッカとペッシュの合体技

など、二人の特徴を紹介したいと思います。

ドンドチャッカ・ビルスタンのプロフィール

【名前】 ドンドチャッカ・ビルスタン
【性別】 男性
【身長】 204㎝
【体重】 162kg
【誕生日】 6月30日
【所属】 破面(アランカル)/No.42/ネリエルの従属官
【武器】 棍棒
【初登場】 原作28巻
【声優】 郷里大輔

大きな怖い仮面を被ったネルの兄の一人で、その正体は第3十刃時代のネリエルの従属官の破面です。

従属官時代はコックのような立場でネリエルの食事を担当しており、食材を運び入れるロカとも面識があります。

口の中に収容できる能力を有しており、ペットのバワバワを収容できる容量と斬魄刀と思しき棍棒を取り出す様子が描かれていますが、その棍棒が本当に斬魄刀なのかは不明です。

ドンドチャッカの声優「郷里大輔」さん

【名前】 郷里大輔/長堀芳夫(本名)
【所属】 青二プロダクション
【誕生日】 1952月2月8日/享年57歳(2010年1月17日)
【代表作】
  • 「機動戦士ガンダム」→ドズル・ザビ役
  • 「キン肉マン」→キン肉マン役
  • 「ドラゴンボールZ」→ミスター・サタン役など
  • 「犬夜叉」→凶骨役
【来歴】 東京都江東区出身の声優兼ナレーター、俳優です。

残念ながら既にお亡くなりになっているため、千年血戦にドンドチャッカが出てきたとしても声は別の方が担当することになるでしょう。

ペッシュ・ガティーシェのプロフィール

【名前】 ペッシュ・ガティーシェ
【性別】 男性
【身長】 175㎝
【体重】 58㎏
【誕生日】 5月25日
【所属】 破面(アランカル)/No.41/ネリエルの従属官
【武器】 究極(ウルティマ)
【初登場】 原作28巻
【声優】 子安武人

蟻やクワガタを模した顎がある仮面が特徴的な破面で、その正体は第3十刃時代のネリエルの従属官の一人です。

褌を履いている様な見た目からギャグ要員の気配を醸していましたが、実際に掛け合いの度にボケており、石田雨竜の事を「一護」と何度も呼び間違える他、戦闘面に於いても緊張感が無くふざけている様に見えました。

尚、従属官時代は人間に近い形をしていた事から戦闘力は高い筈です。

ペッシュの声優「子安武人」さん

【名前】 子安武人
【所属】 ティーズファクトリー(代表取締役)
【誕生日】 1967年5月5日
【代表作】
  • 「楽しいムーミン一家」→スナフキン役
  • 「メジャー 第1シリーズ」→本田茂治役
  • 「機動戦士ガンダムSEED」→ムウ・ラ・フラガ役
  • 「魔人探偵脳噛ネウロ」→脳噛ネウロ役
  • 「ボボボーボ・ボーボボ」→ボボボーボ・ボーボボ役
  • 「銀魂」→高杉晋助役
  • 「進撃の巨人」→獣の巨人/ジーク・イェーガー役
【来歴】 神奈川県横浜市出身の声優で、1998年にはティーズファクトリー代表取締役を立ち上げています。

  • 2021年、第15回声優アワード助演男優賞受賞

ペッシュの強さ

ネルの従属官を務めていただけあり、ペッシュの戦闘力はかなり高いものとなっています。

無限の滑走インフィナイト・スリックと呼ばれる触れた物をヌルヌルにしてしまう液体を放出する技でチルッチ・サンダーウィッチと戦闘を行っていた石田雨竜を援護したり、褌の中から取り出した究極ウルティマでザエルアポロに一太刀浴びせるなどの活躍を作中で見せました。

ちなみに、無限の滑走は無限にヌルヌルした液体を放出できるとペッシュは豪語していましたが、実際には無限ではなく放出できる液体の量は有限となっています。

ドンドチャッカとペッシュの合体技「融合虚閃セロ・シンクレティコ

原作34巻「BLEACH 296.Changed Again And Again」でザエルアポロと対峙したドンドチャッカとペッシュは融合虚閃という合体技を放っています。

この技は嘗てノイトラとザエルアポロによって敗北した後、ネリエルを守る為に錬磨をつづけた結果新たに生み出した虚閃です。

融合虚閃はドンドチャッカの上にペッシュが乗り二人の虚閃を重ねて撃ち放つ強力な技でしたが、ザエルアポロには時間を与え過ぎた為に通用しませんでした。

ザエルアポロ曰く「君達の敗因は、この戦いの始まった瞬間に今の技を使わなかった事だ」と述べており、ドンドチャッカとペッシュの姿を最初に見た時から動き・霊圧・経験の全てを計測した事で予測を立てていた事から対処する事が出来たのです。

しかし、対策を講じなければザエルアポロに届きうる攻撃ともとれるので、融合虚閃は従属官が放つには強力な技だという事が窺えます。

尚、小説版でもピカロに使用していますが倒す事は出来ませんでした。

【↓ネルの正体についてはこちらから↓】

関連記事

虚圏突入篇から登場した破面の幼女ネルは、一護に助けられてからは一護に懐く姿やギャグ要員として本編を賑わせていました。 しかし、ネルの姿はとある事情で幼児化したもので、真の姿は別に存在するのです。 そこで今回は[…]

BLEACHの表紙

ドンドチャッカとペッシュの元の姿とその後のまとめ

  1. ドンドチャッカとペッシュの正体は元第3十刃のネリエルの従属官
  2. ドンドチャッカとペッシュはノイトラに仮面を無理矢理引き剥がされている為、過去と現在では仮面が違う
  3. ドンドチャッカとペッシュの元の姿は不明だが、ペッシュは人の形に近い姿をしていた
  4. ドンドチャッカとペッシュは千年血戦篇で再登場するが、訣別譚以降は登場していない
  5. ドンドチャッカとペッシュは霊王護神大戦以降は、大戦から帰還したネリエル達生き残り破面達と虚圏で暮らしている

ドンドチャッカとペッシュはBLEACHではギャグ要員としての要素が強いキャラとなっていますが、ザエルアポロとの戦いやネルが本来の姿を取り戻した際には、ギャグキャラとは思えないカッコイイ姿を披露しています。

そんな彼等だからこそ、BLEACHファンに愛される存在なのでしょう。

原作ではほぼ出番のない千年血戦ですが、ネタ要因でも何でもいいのでドンドチャッカとペッシュの掛け合いが見てみたいものですね。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?