【オーバーロード】フロスト・ドラゴンの少女はアインズの関係者だった

オーバーロード11巻でドワーフの国に訪れたアインズはドワーフの王都を奪還する為にフロスト・ドラゴンと対峙する必要があることを知った際に彼の頭の中に、ある少女が思い浮かびます

アインズが思い浮かべた少女とは一体誰なのでしょうか?

今回は、

  • アインズが思い浮かべたフロスト・ドラゴンに関係した少女とは誰なのか
  • 少女が正体や性別を偽っていた理由

など、少女の正体に彼女が正体を偽っていた理由について紹介します。

フロスト・ドラゴンに関係した少女とは誰なのか

原作11巻でドワーフの元王都を奪還するため、フロスト・ドラゴンが元王都にいることを知ったアインズが思い浮かべたある少女とは誰なのでしょうか?

その正体はナザリックに間接的な関係があり、アインズが他の人間よりは特別視しているあの人物でした。

関連記事

オーバーロードでは原作11巻よりアインズがある目的の為にドワーフの国に訪れるのですが、ドワーフ国を訪れた理由やデミウルゴスの楔の意味など気になる点が多くありました。 そこで今回は、 デミウルゴスがドワーフ達に対して言った楔の[…]

オーバーロードの表紙

少女の正体はニニャ

アインズが思い浮かべた少女の正体はニニャという少女です。

ニニャは原作2巻で登場し、アインズが冒険者モモンとして初めて受けた依頼で共に行動した冒険者グループ漆黒の剣の一員であり、かなりの才を持つ魔法詠唱者(マジックキャスター)でしたがクレマンティーヌに拷問を受けた末、命を落としてしまいました。

アインズが思い浮かべた少女がニニャだという理由

アインズがフロスト・ドラゴンという言葉で思い浮かべたのがニニャだという理由は原作11巻のニニャを思い浮かべてるアインズのセリフから分かります。

「確か、調べてくれるという話だった……。残念だよ」

引用元:オーバーロード11巻

とあるようにアインズがモモンとしてニニャ達と共に依頼をこなしていた際にアインズがニニャにフロスト・ドラゴンについて調べてもらえないか頼んでおりアインズに頼られたことが嬉しかったニニャは快く引き受けたものの、依頼を終えエ・ランテルに到着してすぐにクレマンティーヌの襲撃を受けた為、アインズとの約束は果たせずに命を落としてしまいました。

ニニャのプロフィール

  • 本名:ニニャは偽名であり本名は不明だったが、スマホ向けゲームオバマスではセリーシア・ベイロンという名前で登場
  • 種族:人間種
  • 性別:女
  • 年齢:不明
  • 性格:基本的に明るい性格だが姉を貴族に攫われたのが原因で貴族を憎んでいる。
  • 家族:父母は不明、ツアレという姉がいる
  • 職業:魔法詠唱者(マジックキャスター)
  • 生まれながらの異能(タレント):魔法適正(魔法習得の習熟が常人の倍近く早い)
  • 強さ:Lv.不明、だが銀級冒険者として活動していたのでそこまで高くはないと思われる。

ニニャの声優

アニメ第1期で登場したニニャの声を担当されたのは、声優の田村睦心さんです。

代表作、

  • 小林さんちのメイドラゴン 小林さん役
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン エルメェス・コステロ役
  • バトルスピリッツ 少年突破バシン バシン役

など、多数の人気作品で活躍されてます。

漆黒の剣で性別を偽っていたのは面倒ごとを避けるため

まずニニャが性別を偽っていた理由は、冒険者のパーティーに女性がいると起きてしまう様々な弊害を避けるためでした。

やはり、男だらけの冒険者パーティーの中に1人女性がいると面倒ごとも多いようで、それを避けるために彼女は性別を偽り、それに伴い本名であるセリーシアといういかにも女性らしい名前も隠したのでしょう。

ナザリックのメイドのツアレはニニャの姉

ニニャは貴族に攫われた姉を取り戻すために冒険者になりましたが、彼女の姉こそ原作5巻で貴族に凄惨な目に遭っていたところをセバスに助けられ、その後はナザリックのメイドとして働いているツアレニーニャ・ベイロンです。

オーバーロードのスマホアプリ、オバマスではニニャはセリーシア・ベイロンという名で登場していますので、ベイロンという名前が共通でありニニャという偽名も姉の名前の一部から取ったのでしょう。

アインズはニニャを遺品である日記で転移後の世界の一般常識を得たのでニニャに対しては恩を感じており、その恩を姉に返す形でツアレをナザリックで保護することになりました。

リンク:ツアレがナザリックのメイドになった原作5巻を読む

フロスト・ドラゴンの少女のまとめ

ポイント
  • アインズが思い浮かべた少女の正体はニニャという故人
  • ニニャが正体を偽ったのは女性であることから起こりうる弊害を避けるため

アインズは基本的に人間に興味など全くありませんが、ニニャはアインズの好感度が高い数少ない人間の一人でした。

姉のツアレが助けられたことにより、ニニャの無念が晴らされたのは本当に良かったです。

アインズがニニャを思い出すシーンはアニメ4期で描かれるかは分かりませんが、アニメ第4期が始まる前にアニメ第1期を見てアインズとニニャがフロスト・ドラゴンについて話しているシーンを含めオーバーロードを復習するのも良いかもしれないですね。

【最新刊】オーバーロード
created by Rinker
オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。