【かぐや様は告らせたい】大仏こばちの素顔はメガネを外せば超絶美人?

伊井野ミコの親友にして秀知院高等部難題女子の一人、大仏こばち。

大仏はヤンジャン始まって以来の美少女ともっぱらの噂で、校外にもファンが多くいます。

大仏こばちとはどんな人物でしょうか。

大仏こばちの誕生日は?声優は?

難読漢字の苗字を紹介する大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

大仏こばちのプロフィールを見ていきましょう。

  • 年齢:16歳
  • 誕生日:6月6日
  • 学校と学年:秀知院学園高等部・1年B組
  • 課外活動:風紀委員
  • 血液型:B型
  • 家族:母親・MEARI 父親・大仏たいき
  • 属性:メガネっ娘
  • 声優:日高里菜
関連記事

アニメ第3期TVアニメとOVAの制作が決まり、単行本も20巻の累計が1300万部突破と絶好調なかぐや様は告らせたいは、アクリルスタンドやフィギュアなどのグッズも発売されるほどの人気作品となっています。 2020年6月20日(土)に発売[…]

かぐや様は告らせたい集合絵

大仏こばちと伊井野ミコの関係

伊井野ミコと石上優の喧嘩を仲裁する大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

ミコちゃんとは初等部からの親友で優れた観察眼を持っており、ミコちゃんの性格や扱い方を理解しているので、陰ながら支えている存在です。

ミコちゃんは大仏を信頼しており良き相談相手ですが、お互いに依存しあっていることを大仏は理解していて、成長のためにも一緒にいすぎるのはよくないとも考えだしています。

大仏こばちの課外活動

風紀委員の活動でもめ事の仲裁をする大仏こばちと伊井野ミコ

引用元:かぐや様は告らせたい

中等部からは一緒に風紀委員をやったり、ミコちゃんの選挙活動を手伝ったりしていて、ミコちゃんと一緒に生徒会に招かれたが、過保護にしすぎるのも良くないと思い断りました。

風紀委員としての活動が長いため、少々のことでは動じない強メンタルの持ち主です。

大仏こばちの家族

バラエティ番組で自己紹介する子役の大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

大仏の両親は芸能人で本人も幼少期は二世子役として活動していましたが、母親の不倫スキャンダルや周囲の嫉妬、やっかみにより性格が捻くれてしまいます。

現在は母親と一緒に生活していますが、父親の大仏姓を名乗っているようです。

それにしてもメガネをしてない明るいこばちちゃん可愛すぎますね。

大仏こばちの属性

メガネを動かし論理的に説明する大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

大仏こばちはメガネっ娘であり地味っ娘です。

メガネをかけておさげ髪という落ち着いた容姿にすることにより、極端に人目につかないように配慮しています。

ちなみにメガネをかけているのに石上と同じくらいという残念な成績です。

大仏こばちの声優・日高里菜

アニメ「かぐや様は告らせたい」で大仏こばち役の声優日高里菜

引用:日高里菜オフィシャルサイト

日高里菜さんは大仏と同じく子役として幼少期から芸能界で活動していて、中学生の頃から本格的に声優としての活動を開始し、現在でも一線で活躍し続けています。

誕生日が6月15日と、こちらも大仏と近いですね。

大仏こばちは美人過ぎてウザいほどモテる?

美人ゆえに追っかけがいることを諦めている大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

メガネを外せば美人というのは古典的な手法ですが、大仏はどれほど美人なのでしょうか。

大仏は他校の追っかけがいるほどの美人

肉食系女子の大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

16巻158話では大仏こばちがレベル違いの美人であることが言及されています。

「女同士で文化祭を回るとかダサい」「クリスマスが控えてるから論理的に考えてオトコいるでしょ」などの理由で3年の陽キャ筆頭である風野団長とお試しで付き合うほど男に慣れている肉食系女子です。

高校生の3人に1人は神っていると作中何度も出てくるので、もしかしたら大仏も神っているかもしれません。

校門に追っかけの人がいることに関して「ウザいけどしょうがない」「今更親に返せないし、キャーキャー言われるの自体は悪い気しない」などと平然と口にします。

多少の嫌味が嫌味に聞こえないほどで、ミコちゃんも「綺麗なのは客観的事実」だと認めているようです。

大仏は生徒会女性陣と肩を並べるほどの美人

生徒会女性陣と肩を並べる難題女子の大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

大仏と小野寺麗が表紙の17巻166話では、大仏が「秀知院の難題女子」として紹介されています。

クリスマスが終わって冬休み中には団長をフッているようで、つばめ先輩、龍珠桃、不知火ころもと並ぶ難題女子と呼ばれていますが、団長は大仏に本気だったためかなりの傷心を負いました。

関連記事

かぐや様は告らせたいでも屈指の人気を誇る「石つば」こと石上優と子安つばめのカップリングは、アニメ第3期と実写映画第2弾も控えていて、この2人の恋愛頭脳戦の結果に注目が集まっています。 原作コミックでは生徒会の面々や体育祭応援団、友人た[…]

後輩を可愛がるつばめ先輩とそんな先輩に恋心を抱く石上

ちなみに大仏は団長のことを「顔も性格も良かったけどノリが合わなかった」「筋トレしてる姿がむさ苦しくて生理的に無理だった」と述べています。

大仏こばちはオタク?陰キャ?

ヤンジャン始まって以来の美少女ともっぱらの噂の大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

作中では美少女として描かれていますが、読者側の見た目はただの陰キャ女子である大仏は、ミコちゃん同様サブカル好きでオタクなのでしょうか。

大仏は美人だがオタクである

オタク文化に詳しい大仏こばちとついていけない小野寺麗

引用元:かぐや様は告らせたい

16巻158話で小野寺が勘違いするように、一般の人からしたら「オタク女子=腐女子」という認識かもしれませんが実際は違います。

オタク文化といっても様々なジャンルがあり裾野は幅広いですが、大仏はオタクジャンルの説明をスラスラできるレベルに達するほどのオタクで、オタクと言われることにも何の抵抗もありません。

イラストも得意で、可愛い絵柄からハードなものまで描くことができます。

大仏の素顔とは

昔好きだった石上優の幸せを願う大仏こばち

引用元:かぐや様は告らせたい

20巻192話では大仏の過去について知ることができます。

芸能人である親のスキャンダル、美人であるが故の嫉妬やひがみ、それらをうまく処理できず孤立していました。

嫉妬を捌けるほどのコミュ力がなかった大仏は、ミコちゃん以外の同性と付き合うのをやめ異性ばかりと付き合うようになり、さらに非難の的となります。

そんな時に、嫌味っぽく聞こえる悩みに耳を傾け、手を差し伸べてくれたのが美人で優秀である先輩の子安つばめで、また細かなことに気付き自分に得の無いことでもする優しさを持っている石上に、中等部時代は淡い恋心を抱いていました。

石上がミコちゃんのことを好きなんだと勘違いして自分の恋は終わりますが、自分と似た者同士である石上とつばめ先輩が上手くいくことを、親友のミコちゃんの恋心より優先したのも彼女なりの芯の通し方でしょう。

ミコちゃんに石上とつばめ先輩が上手くいっているとけん制したり、石上に嫌われる危険を冒して過去の石上暴力事件の真相をつばめ先輩に報告したりしました。

大仏が団長と付き合ったのも、つばめ先輩がフリーであることを意識させるための行動だったのかもしれません。

大仏こばちの素顔のまとめ

大仏は、やっかみや嫉妬から自分の美しすぎる容姿を疎むようになり、比較的地味な格好をするようになりました。

それでも「美人だ、綺麗だ」と言ってくる人を軽く受け流すメンタルも身に着け、自分が正しいと思える道を進んでいます。

今後はつばめ先輩にフラれた石上との関係も気になりますね。