現在アニメ2期放送中の京都姉妹校交流会で2年生の活躍が見れ面白くなってきましたが、2年生の中でも特にパンダ先輩の存在が気になります。
日常会話ができ、自己紹介も『パンダ』で終わる謎多いキャラクターですが、京都姉妹校交流会でパンダ先輩の正体が判明したので、今回はパンダ先輩を詳しく調べ考察しまとめました。
パンダ先輩の正体と中身
まずはパンダ先輩のプロフィールから。
- 学年:東京都立呪術高等専門学校2年生
- 名前 :パンダ
- 年齢:不明
- 誕生日:不明
- 準2級呪術師(現在1級査定中)
主人公虎杖悠二(いたどりゆうじ)の1つ上の先輩であり、京都姉妹校交流会に向けて釘崎野薔薇(くぎさきのばら)を鍛えるために学校のグラウンドでパンダ先輩が釘崎野薔薇をブンブン振り回しているシーンはインパクトがあり有名ですね。
パンダの正体
パンダ先輩は動物園でよく見るジャイアントパンダですが『突然変異呪骸(とつぜんへんいじゅがい)』といわれる特殊なパンダです。
呪骸とは本来内側に呪いを宿し自立可能な無生物で意思を持たない生物なのですが、パンダ先輩は学長 夜蛾正道(やがまさみち)により感情を持って生まれた呪骸であり、自分の意思を持ち会話ができる生物になりました。
パンダと一緒にいる人
よく一緒にいるのは東京都立呪術高等専門学校同期の禅院真希(ぜんいんまき)と狗巻棘(いぬまきとげ)です。
アニメ『じゅじゅさんぽ』では1年2年一緒に鍋パーティをしており鍋を食べていたり、悪ノリをしていたりして普通の男子高校生と変わらない日常生活を楽しくに過ごしています。
パンダは死亡した?
原作13巻第115話渋谷事変33で両面宿儺(りょうめんすくな)と漏瑚(じょうご)の特級呪霊の戦いで漏瑚が放した呪術『極ノ番「隕」』(ごくのばん いんせき)の巻き添えにあい死亡したのではないかと疑いますが、原作133話で生存していたのが明らかになります。
生存していたので新章でも登場するとは思われますが、今後どのように現れるのかパンダ先輩の行動が気になるところです。
アニメでは何処から登場するのか
アニメ1期5話で2年生『禅院真希』『狗巻棘』と一緒に初登場し、アニメ2期16話では京都姉妹校交流会で究極メカ丸(アルティメットメカマル)との対戦で見応えありの迫力ある戦闘シーンを見ることができます。
アニメ『じゅじゅさんぽ』ではほのぼのとしてストーリーも見れますので是非チェックして下さい。
パンダの声優は関 智一
パンダ役を務めるのは関 智一(せき ともかず)さんです。
- 鬼滅の刃 不死川 実弥
- ドラえもん 骨川スネ夫
- PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛 慎也
- Fate/stay night(Fate関連) ギルガメッシュ王
など様々なアニメ、ゲーム関連を務めており大人気の声優である側ら、『劇団ヘロヘロQカンパニー』の座長を務めていて、呪術廻戦パンダ役を務めるにあたり公式ホームページのコメントで「演じるのが楽しみ」と言っており現在楽しんで務めているのではないでしょうか。
Twitterでは参加する番組やトークライブなど最新情報が確認できYouTubeもしていますので是非チェックして下さい。
パンダの能力と強さ
パンダ先輩の能力と強さは5巻38話 京都姉妹校交流会-団体戦5-で明らかになります。
本来呪骸の心臓となる核は1つだけですが、パンダは特殊な為体内に3つの核を持ち合わせており、メインの核を入れ替える事が可能です。
3つの核には種類があり、
- バランス重視 パンダ核
- 短期決戦パワー重視のお兄ちゃん ゴリラ核
- 照れ屋のお姉ちゃん 核(能力不明)
メインの核を入れ替える事でボディを転換(コンバース)することが可能。
京都姉妹校交流会のパンダ先輩の行動や戦い方を考察すると、冷静に敵の能力や行動を素早く察知し味方に被害が起こらないようにし、戦う相手が自分の呪力で何処まで戦えるかと戦闘能力や策士はかなり高く優れています。
パンダがゴリラになる?
アニメ2期16話と原作5巻38話 京都姉妹校交流会-団体戦5-の究極メカ丸との戦いで、ゴリラになったパンダ先輩の姿が見られます。
ゴリラになった理由はメインの核をお兄ちゃんのゴリラ核に転換した事によりゴリラモードになり究極メカ丸との対戦で見事に勝利。
ゴリラモードはガードしても内部へのダメージを与えられる事ができ、更に防御不能『激震掌(ドラミングビート)』という得意技があり接近戦では有利で強力な技だが呪力をかなり消費するのが欠点で長時間の戦いには不向きです。
まとめ
- 東京都立呪術高等専門学校2年生で同期の禅院真希と狗巻棘と一緒にいる事が多い
- 『突然変異呪骸(とつぜんへんいじゅがい)』といわれる特殊なパンダで、感情や自らの意思があり日常会話ができる呪骸
- 原作13巻第115話渋谷事変33で両面宿儺と漏瑚の戦いで巻き添えにあい死亡したのではないかと疑うが原作133話で生存していたのが明らかになる。
- アニメでは1期5話で初登場し、2期16話では京都姉妹校交流会で活躍する姿が見られる
- 本来呪骸の心臓となる核は『1つ』だけだが、パンダは特殊な為体内に『3つ』の核を持ち合わせており、メインの核を入れ替える事が可能。
- お兄ちゃんのゴリラ核にメインを入れ替えた事によりゴリラモードになりゴリラ姿のパンダ先輩になる
パンダ先輩が特殊なパンダの理由が明らかになり更に戦闘能力も優れているのも判明し今後どう行動するのか楽しみです。
原作では新章が始まり、更にダークな展開になりそうですが、また男子高校生と変わらず鍋パーティーや悪ノリをして楽しい日常が取り戻せたらいいですね。