終末のワルキューレのヘラクレスが正義を感じさせる3つのポイント

各々の理由はどうであれ神々は自らの決定の為に、人類はそれに反するために人類存亡をかけ神vs人類の闘いが繰り広げられる終末のワルキューレですが、その登場人物の中でも恐らくぶっちぎりな正義漢ヘラクレスを読み解いていこうと思います。

終末のワルキューレ「豪勇無双」ヘラクレス

  • 登場話:5巻第20話「正義vs悪」~未決着の為不明
  • 対戦相手:ジャック・ザ・リッパー

ヘラクレスとは

ヘラクレスという名前に関してはディズニーだったり、様々なゲームだったりご存じの方は多いかと思いますが、簡単にいうと半神半人の存在です。

半神半人とは「神と人の間に生まれた子供」のことで、これが神様ではなく妖怪だと「半妖」となります。ちなみにヘラクレスは半神半人の中では最大最強の存在となっているそう。

こんな幼少期からかなりのとんでもエピソードを持つヘラクレスですが、有名な話はやはり12の功業ですね。様々な怪物を狩る話かと思いきや牛小屋の掃除なんかも含まれていたりしますが、その解決方法も豪快すぎて私が初めてそれを読んだときは正直なところ変な笑いが出ました。

エピソード自体は非常に豪勇という感じがしますが、全部書くととんでもない長さになるので興味がある方は「12の功業」で検索してみてください。中でも有名なのは、地獄の番犬ケルベロス戦かと思います。3つの頭があるあいつです。

そもそも12の功業に至るまでには、ヘラに狂気を吹き込まれ自分の子を殺害してしまった為に罪の償いとしてアポロンから信託を受けたという経緯があります。この時の話から自ら苦難の道を行くことを「ヘラクレスの選択」と言われていたりもしますね。

終末のワルキューレにおけるヘラクレスは生まれた時から英雄の資質があり、半神半人の中で最大の存在だが、狂気に塗れたのち罪を償うため難題をこなした男といったところでしょうか。とんでもなく波乱万丈です。

ヘラクレスの正義を感じさせる点

いよいよここからは終末のワルキューレにおけるヘラクレスの話。

ヘラクレスは正しい者の味方

前述のように半神半人であるヘラクレスは同じく半神の存在であるワルキューレ達とはある程度の交流が元々あったようで、試合前に互いに武運を祈ります。ギリシャと北欧で語られる場所が違う神々の絡みがみられるのも本作の魅力かもしれません。

その光景を目撃したいたずらの神ロキに伝えた内容からして、

  • 人類終末には反対である
  • 神代表として完膚なきまでに勝つ
  • そして人類救済を申し出る

とヘラクレスは考えているようで、以上の点から正しい者の味方だと言っています。個人的には全て自らの意思の主観で語られているあたりに若干の狂気を感じてしまいました。

ヘラクレスは人の覚悟に全力で応える神

入場した後に自らの対戦相手がジャック・ザ・リッパーであることを知るヘラクレス。それを知ってからは明らかにキレている様子が感じられます。

それもそのはず、ここまでに登場してきた人類側は呂布、アダム、佐々木小次郎と代表に相応しい強者ばかりでしたが、自分の番に出てきたのは予想だにもしない連続殺人鬼だったわけですから、真正面から強者との激突を期待していればキレるのも当然ですよね。これは完全に悪意で人間側が上回ったとしか言えません。

一度は降伏の機会を相手に与えるも戦いの覚悟を示されたことに対し、ヘラクレスがその覚悟に全力で応えることを宣言。一度は不満を示しつつも闘いとなればしっかりと応じるあたりはやはり正義の漢ですね。

ちなみにその直後にジャックが背を向け逃げることでまたビッキビキにキレているあたり少し人間味を感じますが、個人的には半神半人で半分は人が入っているということを示す作者さんの遊び心かな?なんて思っていたりもします。

ヘラクレスの全てを真っ直ぐに受け止める心

上記2つは本編中の発言を引用していますが、この最後の点は私が一読者として感じた点です。

闘いの冒頭でジャックを追った際に、明らかに罠、どう考えても罠としか思えないワイヤーが張られていることにヘラクレスは気が付きます。普通であれば罠を潜るなり、どんな罠なのか確認なりするでしょう。

ヘラクレスはそのワイヤーをまさかの行為で対処、そう、引き千切ります。正々堂々にもほどがありますね。

そのうえで大量の仕込みナイフを体で受けますが、これは神には効かない人器だった為無傷に終わります。ジャックの神器が大バサミであることを知っていたにしてももう少し警戒するとか・・・と思いましたがそんなヘラクレスは見たくないというのが本心です。

そのあと神器が大バサミではないことを聞かされた際には、わかりやすい「は?」という表情を見せてくれていて、これも個人的にはかなりの人間味を感じてしまいますが気のせいでしょうか。

なんにせよ罠や嘘等の悪意も真っ向から受け止めている点は正義の漢と言わざるを得ないでしょう。

まとめ

ヘラクレスの正義を感じる3点を挙げましたが、これだけの情報がなんと5巻に載っている闘いの冒頭までの部分だけで書かれていることに改めて驚いています。

散々正義について触れましたが、神話上で狂気も持ち合わせていたことが語られているので、その点は人間の悪意に張り合うことができるでのはないか、というのが正直なところ。

でもやはり見たいのは人の悪意vs真っ向から受け止める崇高な神の正義。今から4月発売の6巻でこの2人の闘いをみるのが楽しみで仕方ありません。

巻数が少ないうちは集めやすいので、終末のワルキューレを今のうちに読んでみてください。

【最新刊】終末のワルキューレ
created by Rinker
「このマンガがすごい! 2019」オトコ編5位他、多数の漫画賞を受賞。2021年アニメ化。人類滅亡を決めた神々と、それを覆そうとする戦乙女によって選出された人類の英傑メンバーによるバトル作品。2021年アニメ化。