【新米オッサン冒険者】ミゼットの能力や兵器とは?どのくらいの強さなのか考察

ミゼットは主人公リックの師匠の一人で、Sランク冒険者のみで構成されるオリハルコン・フィストのメンバーです。

今回は、

  1. ミゼットのプロフィール
  2. ミゼットの能力
  3. ミゼットの兵器一覧
  4. ミゼットの強さ
  5. ミゼットの声優

などミゼットについて判明している事を紹介したいと思います。

ミゼットのプロフィール

【名前】 ミゼット・エウドワーフ
【種族】 ドワーフとエルフの混血
【身長】 141㎝
【体重】 30㎏
【年齢】 51歳
【誕生日】 4月4日
【体力】 B
【身体操作】 A+
【魔力操作】 EX(完全計測不能)
【魔力量】 S+
【好みの胸サイズ】 G以上
【声優】 豊永利行

ドワーフとエルフの混血で少年の容姿でありながら50歳を超える長寿種です。

外見通りの年齢ではない他、中年思考の持ち主なので特に巨乳の女性には精力的にセクハラをします。

口調は関西弁、性格は大雑把、かつ女好きですが、男性相手でもわりかし友好的で友達感覚で話すのが特徴です。

一方で思慮深さや計画性に優れているため分析能力はそこそこ高く、兵器開発以外の素のスペックも常人を超えています。

なお、ミゼットが言う「真面目にやるて」はオリハルコン・フィスト三大絶対信じちゃいけない言葉の一つとして数えられているようです。

ミゼットの能力

ミゼットの得意とする能力は兵器の開発です。

彼が開発するものはこの世界の科学技術では作り得ないはずの兵器であり、1000年先の兵器を一人で開発し続ける様から世界最高の武器職人「千年工房」と呼ばれています。

なお、彼の開発するものは大量生産的な考えとは相性が悪いらしく量産は出来ないそうです。

しかし、ミゼットが開発する武器のサイズや軽量感・使用魔力量に対して威力が莫大である為、万が一量産可能となれば世界の戦術形態が覆されてしまうと恐れられています。

ミゼットの魔法

ミゼットは魔力操作も長けているので上位魔法を平然と使用出来ます。

作中では第六界綴魔法や第七界綴魔法をさらっと使用していますが、拳王トーナメント編で会場を覆う結界を作る際に自分の魔力量だけでは闘技場全体を覆うと精度が落ちるという理由でアリスレートから魔力を分けてもらっている為、流石にアリスレートには劣るようです。

ミゼットの兵器一覧

ミゼットが作る兵器はどれも現代兵器そのものであり、女性名が付けられているのが特徴です。

スーパー火筒くん三号ジュリエット改

内部に連続で爆発する付与魔法をかけた魔石と小さな鉛の塊が30個装填された短機関銃で、当たると死にはしないものの気絶する程度に痛い威力になります。魔力コントロールは難しいようです。

ウルトラ火筒君六号パトリシア改

所謂ロケットランチャーであり、魔力を込めて引き金を引くだけで弾を発射し標的に命中すると大爆発を起こします。なお、試し打ちで爆発後に灰が残った為に本人は仕上がりに満足していません。

戦車(名称不明)

騎士学校編で登場したミゼットの乗り物ですが、どう見ても戦車です。東方騎士団本部西門を砲撃一発で吹き飛ばす威力を持っています。

銃(名称不明)

電気の魔力を込めた弾を発砲する銃器です。当たれば気を失う程痛いものの死ぬ事はありません

ミゼットの修業内容

リックの師匠はオリハルコン・フィストの四名ですが、冒険者の強さに直結する四大基礎の内、魔力量が劣る分だけ他の体力・身体操作・魔力操作を徹底して鍛えました。

その中でもミゼットは魔力操作の修業を担当しており、本来面倒臭がりのミゼットはリックに対して2年間みっちり魔力防御を叩き込んでいます

なお、攻撃役はアリスレートなので修業中に何度もリックは殺害される事になり、不快トラウマを植え付けられました。

また、リックの潜在能力は確実にSランク、使用禁止されている固有スキル解放時には瞬間的にオリハルコン・フィストを超え得る力を秘めているものの常に謙虚なのは、ブロストンやミゼットが「謙虚な所がリックの長所」と彼の成長具合を隠した影響であり、リックの中での常識がズレているのは二人のせいです。

ミゼットの強さ

現時点(既刊8巻)ではまだミゼットが本気で戦う描写が無いので強さは未知数です。

しかし、ブロストンに対しては強すぎる「アイツは殴り合いが習性のオークやのに、強すぎるせいでずーっと孤独やねん」と述べている通り、自分では対等な殴り合いが出来ないと匂わせている為、純粋な肉体の強さではブロストンに劣る事が窺えます。

一方で、王国騎士の一等騎士相手には自身で開発した兵器を使用し多勢を相手に圧勝しているので冒険者基準のSランク通りの高い実力は秘めている事が分かると共に、高位の魔法を平然と使用する様子から兵器無しでも常識を超えた戦闘能力を持っているのは確実です。

となると、現段階では特等騎士の実力が不確かな為、ミゼットの強さはブロストン以下であるものの他のオリハルコン・フィストの仲間とどっこいどっこいの作中二番目~五番目くらいの強さなのかもしれません。

ミゼットの声優「豊永利行」さん

【名前】 豊永利行(とよながとしゆき)
【所属】 (株)スーパーエキセントリックシアター
【誕生日】 1984年4月28日
【代表作】
  • 「ふたつのスピカ」→府中野新之介役
  • 「デュラララ!!」→竜ヶ峰帝人役
  • 「絶園のテンペスト」→不破真広役
  • 「東京喰種トーキョーグール」→永近英良役
  • 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」→ポップ役
  • 「天国大魔境」→コナ役
【来歴】 東京都八王子市出身の声優・俳優・シンガーソングライターです。
ミュージカルで子役デビューした後、テレビドラマ、舞台、映画と活動し、2002年には声優としてもデビュー、2010年にはCDデビューしています。

  • 2013年:「豊永屋」として音楽活動を開始
  • 2015年:入籍発表
  • 2018年:第12回声優アワード、主演男優賞受賞
  • 2018年:公式ファンクラブ『豊永利行 楽(FUN)倶楽部』設立

ミゼットの能力や兵器と強さについてのまとめ

  1. ミゼットはドワーフとエルフの混血で50歳を超えるが少年の容姿をしている
  2. ミゼットの能力は兵器の開発で、この世界の科学技術では作り得ない1000年先の兵器を作り出す様から「千年工房」と呼ばれている
  3. ミゼットは魔力操作にも長けているので、リックの魔力操作の修業担当
  4. ミゼットの強さは描写がないため未知数だが、作中二番目~五番目くらいの強さと予想
  5. ミゼットの声優は「豊永利行」さん

ミゼットは少年の容姿をしたセクハラ常習犯のようですが、作中では女性や巨乳に反応を示す程度で明確なセクハラをした描写はありません。

ドワーフ特有の技術力の高さ、エルフ特有の魔力操作の卓越さはどちらも高水準ですが、ミゼットは兵器開発技術がずば抜けているようですね。

強さとしては本気の戦闘描写が無いので現段階では一等騎士相手に余裕で無双出来る程度しか分かっていませんが、今後特等騎士が出てくるとミゼットもそれなりに本気を出す時が来るのかもしれません。

新米オッサン冒険者
created by Rinker
30歳を過ぎてから冒険者を目指したリック・グラディアートルは、新米ながら最高位[Sランク]並みの戦闘力を有していた。 伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」──ドラゴンからヴァンパイアまで、文字通り「モンスター」級の師匠たちに鍛え上げられた戦闘力でなめてかかってくるエリート冒険者を次々にねじ伏せていく。「出遅れ…?何歳から冒険者やったって何歳から新しいこと始めたって…いいだろ!」