【新米オッサン冒険者】特等騎士って何?王国騎士の階級や強さはどのくらい?

漫画「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる」には、王国騎士という組織が登場していますが、その最上位と思しき特等騎士が存在します。

しかし、現段階では特等騎士の実力が分かっていません。

今回は、

  1. 特等騎士とは?
  2. 王国騎士団について
  3. 王国騎士団の等級
  4. 王国騎士の強さについて
  5. 王国騎士団の研修学校について

など特等騎士から王国騎士について紹介したいと思います。

特等騎士とは

フィルハイム王国の王国騎士団には伝説級の騎士13人のみに与えられている「特等騎士」という称号があります。

特等騎士は騎士団内の序列とは直接関係がありませんが、実質的に実力や権力・地位等は一等より遥かに偉大である他、文字通り伝説級に相応しい戦闘力を有しているようです。

なお、既刊8巻(2023年11月)時点では戦闘シーンが描かれていないので強さは分かりませんが、Sランクと言われる領域に踏み込んでいる雰囲気は感じ取れます。

※特等騎士については単行本1巻第2話でアンジェリカが登場した際に、リーネットがリックに向けて騎士の階級について説明し単語が登場しました。

特等騎士の序列

現時点で定かではありませんが、特等騎士の一人クライン・ガレス・イグノーブルの登場により「王器十三円卓」という単語が登場しました。

クラインは王器十三円卓の第五席という序列である為、13人の特等騎士には力に応じて序列が存在するようです。

王国騎士団とは

王国騎士団はフィルハイム王国の警備警察を司ります。

等級は下から四等騎士、三等騎士、二等騎士とあり、最高位は一等騎士です。

そして騎士団内の序列と関係のない特等騎士がありますが、現時点では特級騎士についての詳細は多く語られていません。

また、王国騎士団は全部で5つの騎士団本部が建てられており、恐らく東西南部と首都で5つだと思われます。

王国騎士団の等級と登場キャラの一覧

特等騎士 クライン・ガレス・イグノーブル
一等騎士 ラスター・ディムレット、シルヴィスター、ヴィーダーズ
二等騎士 アンジェリカ・ディルムット、ペディック
三等騎士 --
四等騎士 --

※アンジェリカに関しては作中で一等騎士に昇格しています。

特級騎士の強さ

戦闘描写が無い為確定ではありませんが、ヘラクトピアのトーナメント三連覇を成し遂げ才能がブロストンに認められているケルヴィンが一目見てブロストンやリックとはまた別のベクトルのバケモノと肌で感じ取り程の実力を秘めています。

また、特級騎士の一人クライン・ガレス・イグノーブル(東部騎士学校の校長)は王器十三円卓の第五席の序列を持ち、若い頃は大戦の最中に前線で一騎当千の活躍をして歴史の教科書に掲載される程の実力者です。

クラインは衰えている身ながら、僅か3ヵ月間であるもののブロストン達の修行を受けて二等騎士にも完勝出来るまでに成長した402班の学生3人を一瞬で無力化させる程の実力を見せていますが、実力の底は現時点で見えていません。

一等騎士の強さ

片手で強化魔法、そして強化魔法に重ねて武器強化の使用等は容易であり、第三界綴魔法や第六界綴魔法を無詠唱で発動する実力を持ちます。

一等騎士でも最上位の実力を持つラスターは第七界綴魔法を無詠唱で発動出来る他、第八界綴魔法も使用可能でした。

一方で、E級試験を受けたリックが冒険者ランク昇級試験の攻撃力測定で使用される衝撃吸収作用に優れたスライムバッグの中級色ブルーとイエローの複合製の破壊、魔導士が放つ全文詠唱の第五界綴を完全無詠唱の第一界綴で防ぐといった成績を見せていますが、これらの成績は一等騎士でも不可能のようです。

一等騎士はSランクのオリハルコン・フィスト相手に何も出来ず一方的に敗北している他、実際に一等騎士のラスターがAランク冒険者である為、強さの指標としては冒険者で言う所のAランク程度が基準かもしれません。

二等騎士の強さ

二等騎士は第三界綴魔法を無詠唱で発動するレベルですが強さの指標としては冒険者で言えばBランクレベルと言われている為、実力的には大した事は無いそうです。

なお、二等騎士のアンジェリカの速度に反応出来るのは一等騎士ですらほんの一握りしかいないと言われているので、二等と一等ではそれ程実力がかけ離れている訳ではないか、もしくはアンジェリカのような天才型が若くして二等騎士より上に昇格していくのかもしれません。

王国騎士団の研修学校

騎士になる為には王国直轄の施設である王国騎士団新入団生研修学校に通う必要があります。

騎士学校は支部がいくつか存在する他、平均年齢は16歳であるものの年齢制限は32歳までと高く設定されており、新入団生募集は男女で時期が異なるようです。

本来は騎士学校に入るには筆記と実技の入学試験を突破する必要がありますが、本編では騎士学校に潜入するべくオリハルコン・フィストと所縁のあるレストロア侯爵の協力を経てリックは試験を受けずに潜入出来ました。

研修期間は不明ですが、教官が挨拶時に半年間の教官を務めると述べている為、研修学校の期間は6か月程度と予想されます。

なお、学生の教官を務めるのは二等騎士であり、騎士の仕事の合間を縫って教鞭をふるっているようです

研修学校の内容

訓練スケジュールは定かではありませんが、作中では20km程度の険しい山道を2時間で往復、騎士模擬戦、激流の川の横断等、様々な体力訓練が課せられています。

なお、特別強化班に関しては通常の内容より過酷なコースを教官の裁量で与えられており、その都度一番で突破するリックに驚愕しました。

入学から暫くして中間試験があり、午前の筆記試験、午後の実技試験を経て合否通知を受けて合格すれば継続して学生ですが、不合格であれば中間の段階で退学となります。

特別強化班

特別強化班は、伝統ある東部支部の出身にしては見苦しいという上層部の判断で他の優秀な生徒達の見せしめとして厳しく指導し出ていかせる為の組み分けであり、表向き特別強化として他の班とは理不尽な何度の課題を与えています。

本編では、魔力量最下位のリック、筆記最下位のガイル、実技最下位のヘンリー、そして主席でありながら平民出身のアルクが特別強化班に組み分けされる事となり、理不尽なしごきを受けますが、厳しい修行を経たリックには通用しませんでした。

特等騎士と王国騎士についてのまとめ

  1. 王国騎士団とは、フィルハイム王国の警備警察を司る組織
  2. 王国騎士団は、下から四等騎士、三等騎士、二等騎士とあり、最高位は一等騎士とある
  3. 特等騎士とは、王国騎士の中でも伝説級の騎士13人のみに与えられている称号
  4. 特等騎士には「王器十三円卓」という序列が存在する
  5. 王国騎士団に入るには、王国直轄の施設である王国騎士団新入団生研修学校に通い6ヵ月の訓練と試験を突破する必要がある

本編で登場した騎士の殆どは一等以下である為、正直強さは微妙な印象でした。

しかし、特等騎士に関しては明らかにSランクの領域に踏み込んでいるケルヴィンが「バケモノ」と肌で感じ取る程のオーラを放っている他、Aランク相当の一等騎士をいとも簡単に撃破する立ち回りから、冒険者ランクに当てはめれば確実にSランク相当の実力だと思われます。

オリハルコン・フィスト相手にどの程度戦えるのかは分かりませんが、現段階ではオリハルコン・フィストやリックを除外する登場キャラの中では最強格ではないでしょうか。

新米オッサン冒険者
created by Rinker
30歳を過ぎてから冒険者を目指したリック・グラディアートルは、新米ながら最高位[Sランク]並みの戦闘力を有していた。 伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」──ドラゴンからヴァンパイアまで、文字通り「モンスター」級の師匠たちに鍛え上げられた戦闘力でなめてかかってくるエリート冒険者を次々にねじ伏せていく。「出遅れ…?何歳から冒険者やったって何歳から新しいこと始めたって…いいだろ!」