【葬送のフリーレン】戦士ゴリラの名前の由来とは今はどこにいる?

ザインの親友と言われる謎の青年「戦士ゴリラ」は、実は本名ではなくあだ名でした。

しかし、その素性はザインと仲の良かった親友であり冒険者となって村を出ていった以外何も分かっていません。

今回は「戦士ゴリラ」について判明している事を紹介したいと思います。

戦士ゴリラの名前の由来と性格

「戦士ゴリラ」というキーワードが登場したのは単行本4巻34話「英雄の像」です。

勇者ヒンメルの死から29年後北側諸国ローア街道をフリーレン一行が通りかかっていると、尋ね人を探すザインにシュタルクがどんな名前なのか訊ねた所、返ってきたのは「戦士ゴリラ」という珍妙な名前でした。

なお、親友と語るザインや故郷の村の皆も彼の本名は知らないらしく、戦士ゴリラという名前も本人が周囲に呼ばせています。

また、ザインのあだ名は僧侶アゴヒゲです。

戦士ゴリラの性格

ザイン曰く無鉄砲で体力馬鹿でゴリラみたいな奴、友達思いのいい奴と言われています。

少年期の戦士ゴリラはザインを引っ張っていく活発な様子が描かれており、将来なりたいモノをハッキリと口にできる主張の強い少年である事がザインの回想から窺えました。

冒険者となってからは彼の目撃証言から人助けをして渡り歩いている様子が窺える他、子供の頃にザインと約束した冒険者になる夢を実現させようとするあたり、心根が素直でまっすぐな性格だと思われます。

戦士ゴリラは勇者ヒンメルのような英雄に憧れている

単行本4巻第34話「英雄の像」では、集落の村でかつて世界を救ったとされるエルフの武道僧・クラフトと何者かの二体の石像が建てられており、同じ石像を過去に別の場所でも見た事があるザインは回想を浮かべます。

子供の頃のザインと戦士ゴリラは村の近くの森の中にひっそりと建てられたクラフト達の石像を視察に訪れたハイターに見せると「俺たちにそっくりだろ?」と話した上で、誰も名前すら覚えていない大昔の英雄のように忘れ去れるのは御免だと述べ、勇者ヒンメルのように忘れられない英雄になると決意表明しました。

戦士ゴリラの由来

戦士ゴリラが「戦士ゴリラ」と名乗った理由は、忘れられない英雄を目指すならば名前のインパクトは大事というものでした。

どんな英雄であってもいつかは忘れ去られるものだというハイターの言葉を受けた戦士ゴリラは、忘れられない名前を模索した結果、クラフトの石像の肉体美から安直な名前を考えついたのかもしれません

また、クラフトと背中合わせに建てられたもう一人の石像の特徴が顎鬚だった事から、ハイターは戦士ゴリラの名乗りを聞いた後に「では貴方は僧侶アゴヒゲですね」とザインにもあだ名を付けました。

なお、戦士ゴリラの予想通りそのインパクトのある名前は至る場所の人間に記憶されています。

戦士ゴリラは10年前に冒険者になってから消息不明

戦士ゴリラは子供の頃に村の親友ザインとよく小さな冒険をして遊んでいました。

彼の夢は大人になっても変わっておらず、10年前にザインと一緒に冒険者になって村を旅立とうとしましたが、ザインが村に留まる事を決めたので一人で北側諸国を巡る冒険に出立しています。

戦士ゴリラはザインの勧誘を諦めた訳ではなく、ザインの覚悟が決まり切っていない間は一人で北側諸国を巡り3年後の収穫祭には戻って来ると述べており、そして次に冒険に出る時には一緒に行こうと懲りずに勧誘するつもりでした。

しかし、彼が冒険に出て10年が経過した現在も彼は一度も戻ってきていないという事から、ザインは戦士ゴリラが死亡したと諦めていたのです。

関連記事

単行本3巻で登場した僧侶ザインは短い期間ながらフリーレン一行に加わり冒険を共にした仲間です。 しかし、単行本4巻には脱退した為、ほんの一巻程度しか一緒に行動できませんでしたが、彼の脱退を惜しみ再登場を願う読者もいる程度には印象深いキャ[…]

葬送のフリーレンの表紙

戦士ゴリラの目撃情報

ヒンメルの死から29年後北側諸国ローア街道を通過する頃には、ザインはこれまで通ってきた北側諸国の主要な街道で戦士ゴリラの目撃証言をいくつか獲得していました。

ただ、その証言は何れも10年前程度の情報である為、確実性はありませんでしたが、戦士ゴリラという名前のインパクトは早々に忘れ去れるものではないとして先ず間違いなく戦士ゴリラが訪れた事には確信を得ています。

魔法都市オイサーストに向かう大峡谷を超える直前の集落では10年前に戦士ゴリラが立ち寄って魔物を退治したという証言を獲得する他、集落で仲良くなった頑固婆さん曰く「一緒にずっと歴史に名を遺すような英雄になる」としてザインの事をよく話していたそうです。

戦士ゴリラは交易都市テューアにいる

集落の頑固婆さん曰く戦士ゴリラは北側諸国中部にある交易都市テューアに向かった事が分かっています。

この情報も何年の前の話なので現在もテューアに滞留しているのかは分かりません。

戦士ゴリラについてのまとめ

  1. 戦士ゴリラはザインの故郷の親友で本名は不明
  2. 「忘れられない英雄」を目指してインパクトのある名前「戦士ゴリラ」を考案し名乗る
  3. 英雄を目指したきっかけは大昔に世界を救った英雄エルフの武道僧・クラフトの石像を見たため
  4. 戦士ゴリラは大人になってザインを誘い冒険者になろうとするがザインに断られた為、一人で冒険に出る
  5. ザインの覚悟は決まるまでは一人で北側諸国を巡り3年後の収穫祭には戻り再度勧誘すると述べて出立するが、10年経っても戻って来ない
  6. 10年後、フリーレン一行と冒険に出たザインが戦士ゴリラが交易都市テューアに向かったという情報を聞く

戦士ゴリラという強烈なネーミングがザインの口から語られた時には少々驚かされましたが、ゴリラ自身の行動や性格から彼が心優しく少しバカな人間である事が窺えました。

10年間消息不明である為、最悪死亡しているケースも考えられますが、出来ればザインと共に何処かで再登場してほしいものですね。

葬送のフリーレン
created by Rinker
魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは-- 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは-- 物語は“冒険の終わり”から始まる。 英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!