【ワンパンマン】ムカデの種類一覧!災害レベルと各種の戦闘歴

ワンパンマンに登場したムカデの怪人は「後輩」「先輩」といった具合で階級がランクアップしていますが、一体何体存在しているのでしょうか。

今回は商業誌版のワンパンマンで登場したムカデの種類を一覧にして紹介したいと思います。

【ワンパンマン】ムカデの種類一覧

商業誌の漫画版「ワンパンマン」で登場したムカデの怪人は以下の通りです。

  1. ムカデ後輩
  2. ムカデ先輩
  3. 大怪蟲ムカデ長老
  4. 大怪蟲ムカデ仙人

次に、それぞれのプロフィールや活躍を見ていきたいと思います。

ムカデ後輩

【怪人名】 ムカデ後輩
【災害レベル】 不明
【初登場】 第76話:52撃目「戻すな!」
【退場】 第79話:54撃目「百足」
【討伐者】 S級16位:金属バット

洞窟内でムカデとしては規格外のサイズまで成長し強い自我が芽生えたムカデの怪人であり、自然界の頂点は自分だと過信する程の強さを持ちます。

本編では、怪人協会所属の怪人でヒーロー協会重役の人間を拉致する為に回転寿司に訪れていたナリンキ親子を襲撃しました。

なお、護衛として同行していたS級16位金属バットと交戦する事となり、彼との戦いで下半身の殆どを損傷し死亡します。

ムカデ先輩

【怪人名】 ムカデ先輩
【災害レベル】 不明(自称「鬼」レベル)
【初登場】 第79話:54撃目「百足」
【退場】 第80話:55撃目「気合い」
【討伐者】 S級16位:金属バット

かつて自然界の頂点だと過信したムカデ後輩の前に現れたという、ムカデ後輩より一回り以上大きなムカデの怪人です。

本編では金属バットに敗れたムカデ後輩の仇を取る為に怪人ラフレシドンと登場し、「百足大行進」などの技で金属バットに怪我を負わせている事から自称災害レベル「鬼」は伊達ではありません。

しかし、怪我を負う毎に気合いが増して力が向上する金属バットの特性から徐々に戦況が逆転していくと、金属バットの一撃でラフレシドン共々粉砕され死亡するのでした。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!

大怪蟲ムカデ長老

【怪人名】 大怪蟲ムカデ長老
【災害レベル】
【初登場】 第80話:55撃目「気合い」
【退場】 第125話:85撃目「パワー」
【討伐者】 B級7位(当時):サイタマ

過去に出現した際に町に甚大な被害を与えて姿を消した未退治の指定凶悪怪人であり、その大きさはムカデ先輩の数十倍です。

過去にムカデ長老と交戦したのはS級1位ブラストであり、20年もの間「カミ」と呼ばれる者がばら撒くオーパーツのキューブを回収して回っていると、約2年前のムカデ長老との交戦中に「カミ」に接触され瀕死まで追い込んだムカデ長老を取り逃がしました

本編ではヒーロー協会重役の人間を拉致する為に怪人協会から遣わされたらしくムカデ後輩とムカデ先輩が敗北した後に登場し金属バットと対峙しますが、金属バットのバットではフルスイングしてもヒビ一つ入らない甲殻の硬さを披露し金属バットを軽くあしらう他、S級6位メタルナイトのミサイルでも無傷という硬度はメタルナイトの関心を惹きつけています。

また、ムカデ長老の巨体による「百足大うねり」は一度で街を崩壊させる規模の攻撃である為、ムカデ長老の出現により緊急避難警報が発令されるも市内シェルター内の安全保障が出来ないと断言されるレベルでした。

ワガンマ拉致後は、単行本17巻でガロウを奪還する怪人フェニックス男に呼び出されて再登場しS級3位のシルバーファングと兄ボンブ、S級14位の鬼サイボーグと交戦し肉体に損傷を負うも驚異の再生速度で回復すると3人を追い詰めています。

しかし、S級7位のキングがヒーロー協会本部より「ムカデ長老への挑発材料なる情報の提供」を指示しブラストとの因縁を知ると、キングがブラストの名を掲げてムカデ長老の気をバング達から引きつけ隠れていたサイタマがマジ殴りで退治しました。

大怪蟲ムカデ仙人

【怪人名】 大怪蟲ムカデ仙人
【災害レベル】 不明
【初登場】 第201話:155撃目「神罰」
【退場】 第204話:157撃目「祝福」
【討伐者】 覚醒ガロウ

ガロウが閃光のフラッシュと白金精子を倒したタイミングで怪人王オロチが死亡した神殿より地下から這い上がり、登場した災害レベル「不明」の超特大級のムカデ怪人です。

神に仇なす忌むべき拳を滅すべく遣わされた存在であり、「父なる大地の化身」を自称し不遜なる小さな者に神罰を下す為にエビル海洋水と共に出現すると、覚醒ガロウと金属バットと交戦します。

甲殻の硬度は脅威であるものの覚醒ガロウの拳はムカデ仙人にもダメージを与える程強力であり、ムカデ仙人自身もガロウを強者と認定しますが、ガロウが救助ヘリに意識を向けた事から救助ヘリを人質として活用する事で無抵抗を強要する等の悪知恵を見せました。

なお、サイタマがムカデ仙人の同胞であるエビル海洋水をワンパンした為に退陣しようとしましたが、金属バットの参戦により逃走を阻止されるとその流れでガロウと金属バットの二名を相手にする事になります。

しかし、二人を相手にしながらも再び救助ヘリを捉えて人質として活用し無抵抗の二人をいたぶるっていると、救助ヘリに搭乗していたヒーロー達の反撃に遭い怯んだ隙にガロウと金属バットの反撃を許してしまい、救助ヘリを奪還されてしまうのです。

その後、ガロウと金属バットの合体技の相乗効果でムカデ仙人の外骨格が破壊されるとガロウに再生核を引っこ抜かれてしまっており、最終的にはガロウに瓦割りの要領で頭頂部から尻尾の先まで真っ二つに叩き割られて死亡しました。

ムカデの種類一覧についてのまとめ

  1. ムカデ後輩:災害レベル「不明」で一番小さい→金属バットが退治
  2. ムカデ先輩:災害レベル「鬼」で中くらいの大きさ→金属バットが退治
  3. 大怪蟲ムカデ長老:災害レベル「竜」で小さな街程度の大きさ→サイタマが退治
  4. 大怪蟲ムカデ仙人:災害レベル「不明」で超特大級の大きさ→覚醒ガロウが対峙

ムカデシリーズは何かと金属バットに縁がありますが、ブラストと因縁がある災害レベル「竜」のムカデ長老はサイタマに、怪人協会編終盤で突如登場したムカデ仙人は覚醒ガロウに討伐されました。

ムカデ長老クラスで既に街が一つ崩壊する甚大な被害を与える為、ブラスト不在の今サイタマが居なければもっと被害が出ていたでしょう。

ムカデシリーズの登場が今後あるのか密かに楽しみです。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!