【ワンパンマン】ブサイク大統領は強すぎ!実は弱い?強さ考察

ブサイク大統領は怪人協会編で登場した非常に醜い容姿をした怪人であり、災害レベル「竜」の幹部になります。

しかし、何故かネット上では災害レベル「竜」でありながらブサイク大統領が「弱い」と言う意見や、逆に「強すぎる」と言う意見があり、見事に評価が真っ二つに分かれているのです。

そこで今回はブサイク大統領は「弱いのか」それとも「強いのか」戦闘描写から強さを考察したいと思います。

ブサイク大統領は強すぎ?弱い?強さを考察

ブサイク大統領は怪人協会の幹部の一人であり災害レベル「竜」の怪人です。

その正体は稀に出現する怪人の種類の一つ「ブサイクモンスター(通称:ブサモン)」の分類されるもので、見た目を原因として生じる様々な社会的トラブルをきっかけに憎悪が溜まり心の闇に呑み込まれて怪人化したパターンになります。

なお、怪人化した際の強さは心の醜さに影響される為に災害レベル「竜」の中でも強い分類であり、終盤にはハグキの消化液にドロドロに溶かされたGブサイク大統領として復活しました。

しかし、ブサイク大統領は怪人協会幹部の中でも「弱い」のか「強い」のかよく分からない基準にいるのは確かであり、ネット上でも意見が分かれています。

果たしてブサイク大統領は「弱い」のか「強い」のか、作中の戦闘描写から考察していきましょう。

ブサイク大統領の強さを解説

ブサイク大統領の強さが分かるように、作中の戦闘描写を見ていきたいと思います。

ブサイク大統領の強さ①【vsアマイマスク】

ブサイク大統領の一戦目はA級1位のヒーロー・アマイマスクでしたが、アマイマスクは極度のブサイクを見ると身体が震えて動けなくなってしまう体質のせいでまともに戦えませんでした。

その為、アマイマスクは一方的に嬲られるか逃げるしか出来ない中、地上戦では黒い精子に拘束された状態で会心の一撃を顔面に受け敗北してしまったのです。

したがって、アマイマスク戦では最悪の相性故にブサイク大統領の強さを測るのは少し難しくなっています。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!

ブサイク大統領の強さ②【vsゾンビマン】

S級8位のヒーロー・ゾンビマンですが、こちらはゾンビマンが童帝を庇いホームレス帝の光の玉を受けて肉体の殆どが蒸発した状態でブサイク大統領に踏み潰されています。

ゾンビマンは他のヒーローと違い不死身であるものの耐久面は疎かな描写が多い他、ブサイク大統領は漁夫の利を得ただけになりますのでこの戦いでもブサイク大統領の強さは分かりませんでした。

ブサイク大統領の強さ③【vsタンクトップマスター】

タツマキが怪人協会ごとサイコスを退治した直後の地上戦では、ブサイク大統領はハグキと共に豚神とタンクトップマスターを襲撃しています。

その際、ナリンキ私設部隊の一人を人質に取っていますがタツマキに阻止された為に失敗に終わっていますが、タツマキの念動力を解除し彼女を殴り飛ばした直後、タンクトップマスターがタンクトップタックルを仕掛けました。

しかし、ブサイク大統領は「前腕崩壊パンチ」を繰り出してタンクトップマスターのタックルを食い止めるばかりか両腕を粉砕し、かつ「全身崩壊パンチ」を連続で叩き込みタンクトップマスターの全身の骨を砕き瀕死状態に陥れたのです。

タツマキは元々消耗しきっていたので除外しますが、タンクトップマスターに至っては正面から打ち砕いていますのでブサイク大統領の強さは少なく見積もってもS級15位のタンクトップマスターを余裕で倒せるレベルに該当します。

ブサイク大統領の強さ④【vsハグキ】

ブサイク大統領はシルバーファング戦で「尊厳崩壊パンチ」を流水岩砕拳で受け流された際に、誤ってハグキを攻撃してしまいました。

そして、怒ったハグキがブサイク大統領を食べてしまうという想定外の最期を迎えてしまうのですが、何とブサイク大統領は消化寸前のところでハグキを中から引き千切って体内から生還するのです。

一応ハグキも災害レベル「竜」の幹部であり、S級10位のヒーロー・豚神を一方的にいたぶっていた実力者ですので、ハグキの消化を免れるばかりかハグキそのものを倒したブサイク大統領は強いと確信できます。

ブサイク大統領の強さ⑤【vs超合金クロビカリ】

一度ハグキに食べられたブサイク大統領はハグキの消化液で全身が溶けては中から膨れる事で再生を繰り返し身体を維持していました。

そして、消化されそうになった事でハグキ譲りの消化液の力を手に入れたブサイク大統領は超合金クロビカリとの一戦で「溶解液」の力を行使しており、クロビカリの「超合金ダブルバズーカ」に対し「前腕溶解パンチ」で対抗すると威力は拮抗していながらクロビカリの肉体を溶かす事で打ち勝っているのです。

超合金クロビカリの肉体は怪人として目覚めたばかりのガロウやエビル天然水の水鉄砲、更には分裂した黒い精子でも傷一つつけられない強度だったにもかかわらず怪人側では唯一ブサイク大統領だけがクロビカリの肉体の表面を溶かして傷を与えています。

攻撃力自体は変わっていませんが、ハグキ譲りの消化液を纏ったブサイク大統領の前ではS級11位のヒーロー・超合金クロビカリの強度をもってしても防ぐ事は出来ません。

ブサイク大統領の強さ⑥【vsアトミック侍】

ブサイク大統領は超合金クロビカリを倒した後にS級4位のヒーロー・アトミック侍及び剣聖会と立て続けに戦っています。

その際、剣聖会の一人・ザンバイに溶解液の唾を飛ばし瞬く間に溶かして殺害している他、アトミック侍と剣聖会の一人・ニチリンの斬撃を受けて体中を斬り刻まれても溶接し断面をくっつけるなどの異常な耐久性を見せました。

また、ブサイク大統領を斬ったアトミック侍とニチリンの刀はブサイク大統領に触れた為に刃が溶けてしまうのです。

これらの描写から、ハグキの消化液を得たブサイク大統領は斬撃では倒せない他、得物が瞬間的にでも触れれば忽ち溶けてしまう為、既にS級3位のアトミック侍でも手の打ちようがない強さに成長していました。

ブサイク大統領の弱さを解説

ここでまでブサイク大統領の強さに関して見てきましたが、彼は怪人協会やヒーロー協会の中でどの程度通用する相手なのでしょう。

今度はブサイク大統領の「弱さ」について見ていきたいと思います。

ブサイク大統領の弱さ①【vsタツマキ】

ブサイク大統領はタツマキの念動力で動きを制御されいる描写があります。

タツマキは能力全開時であれば災害レベル「竜」を超えたサイコスと怪人王オロチの合体怪人を倒せる出力を秘めていますが、タツマキがブサイク大統領の動きを止めた際は既にボロボロであり本来の出力を出せない状態でした。

しかし、ブサイク大統領は豚神とタンクトップマスターを相手にナリンキ私設部隊を人質に攻撃を仕掛けていた所、不意のタツマキの念動力でパンチを繰り出せずに固まってしまうという描写がある為、もしタツマキが万全ならば簡単に殺されていた可能性があります。

なお、念動力は直後に少し本気を出して自力で跳ね除けている他、その動作でタツマキを殴り飛ばしたのが彼女の致命打となっているので実際の戦闘力差がどの程度なのかは分かりません。

ブサイク大統領の弱さ②【vsシルバーファング】

ブサイク大統領が「弱い」と言われる理由の一つはシルバーファング戦の描写にあるのかもしれません。

シルバーファングはこれまでブサイク大統領がアマイマスクやタンクトップマスターを粉砕してきたパンチを得意の流水岩砕拳でいとも簡単に受け流すと、そのまま本人の顔面へと蹴り返しています。

更にブサイク大統領渾身の「尊厳崩壊パンチ」をも流水岩砕拳で受け流すと、強烈な打撃でブサイク大統領にダメージを与えました。

ブサイク大統領自体はシルバーファングが受け流した「尊厳崩壊パンチ」を受けたハグキが怒って食べてしまった為、この二人の決着はついていませんが、ブサイク大統領はS級3位に手も足も出なかったのは確かでしょう。

ブサイク大統領の弱さ③【vs黄金精子】

ブサイク大統領はハグキの消化液を得てからというもの仲間の黒い精子も構わず殺害しタンパク質として補給しました。

その為、激怒した黒い精子の一部が合体し黄金精子となり、ブサイク大統領は黄金精子と戦い、仲間割れします。

しかし、ブサイク大統領の消化液は耐腐食性に優れた黄金精子に通用せずに返り討ちに遭った為、相性的にも黄金精子より戦闘力が劣っているのではないでしょうか。

黒い精子の個ではブサイク大統領には敵いませんが、合体すればブサイク大統領よりも強い事は確かなようです。

ブサイク大統領の弱さ④【vsホームレス帝】

ブサイク大統領は黄金精子に返り討ちに遭いましたが、黄金精子も殺すつもりで戦っているわけではない為、ブサイク大統領は生きています。

しかし、ブサイク大統領の行動は正視に堪えないという理由からホームレス帝も動く事となり、折檻の為に光の玉を撃ち込み続ける事でブサイク大統領の心を折ったのです。

ブサイク大統領は手も足も出ずに光の玉を受け続けるしか出来なかったので「つ…強ぇ……」と感想を漏らしている他、負け惜しみを告げて這いずって逃げ出しているのでホームレス帝よりは完全に弱い事が確定しています。

ブサイク大統領の弱さ⑤【vs覚醒ガロウ】

黄金精子とホームレス帝にやられたブサイク大統領は逃げ出した先でガロウにやられたシルバーファングと遭遇しています。

その際、シルバーファングに止めを刺そうとしますが、寸前でガロウが覚醒すると、ガロウが雄たけびを上げた直後に飛び蹴りをかました為にブサイク大統領はお腹に風穴を空けられてしまいました。

その後、己の腹に空けられた穴に驚きつつも再生出来ずに死亡しています。

立て続けの戦闘で消耗していたとは言え、ホームレス帝クラスの攻撃で漸く風穴を空けられるブサイク大統領を瞬殺した覚醒ガロウとの戦闘能力の差は歴然です。

ブサイク大統領の強さの結論

ブサイク大統領自体の強さはS級15位のヒーロー・タンクトップマスター以上であり、攻撃力や防御力は災害レベル「竜」の中でも中位以上でしょう。

また、ハグキの消化液を得たGブサイク大統領は直接触れると強酸で溶かされてしまう、及び斬撃を与えても斬られた個所を溶接する・穴を開けても再生するといった異常な耐久性を発揮する他、消化液を纏う・飛ばす等の攻撃の転用から各段に強くなっています。

その為、Gブサイク大統領となった後の強さはS級4位のアトミック侍を含めた下位のS級では太刀打ち出来ない強さです。

しかし、ハグキから得た消化液が通用しない相手には攻撃手段が通常通りになる為、強化の恩恵を得なくなります。

耐腐食性を持つ黄金精子や遠距離から高威力の攻撃を放てるホームレス帝には撃たれ弱いという実情からS級2位のタツマキのような超能力者とは相性が悪いとはっきりしている為、作中トップ勢には及びません。

更に消化液が無ければS級3位のシルバーファングに手も足も出ない性能の為、ハグキの消化液を得ていなければ充分にS級ヒーローで対応出来るレベルとなります。

なお、Gブサイク大統領状態であれば、全開のタツマキかサイタマ、もしくはブラストクラスでなければ対応出来ないかもしれませんね。

ブサイク大統領は「弱い」のか「強い」のかについてのまとめ

  1. ブサイク大統領は怪人協会幹部の一人であり、災害レベルは「竜」
  2. ブサイク大統領はアマイマスクとタンクトップマスターを撃破しているので、強さはS級下位は確実
  3. Gブサイク大統領はハグキの消化液を獲得している為、体に直接触れる打撃は殆ど無効、体は斬られても溶接でくっつける事が可能であり、消化液を纏う・飛ばす等の攻撃を使用するのでS級上位の強さと予想
  4. Gブサイク大統領は消化液が通用しない相手とは相性が悪い為、ヒーローではブラストやタツマキ、怪人では黄金精子やホームレス帝に勝てないと予想

ブサイク大統領単体はS級ヒーローであればギリギリ勝てる程度、もしくはシルバーファングが余裕で勝ちそうだった秒描写からしてS級ヒーロー中位以上であれば難無く退治できる程度だと思われます。

しかし、Gブサイク大統領は物理攻撃・斬撃や得物の類が通用しない上に即死級の消化液を飛ばしてくるのでS級でもタツマキクラスでなければ勝つ筋が無いでしょう。

覚醒ガロウやサイタマクラスの攻撃が放てれば物理でも勝ち筋は見えてくるかもしれませんね。

【最新刊】ワンパンマン
created by Rinker
WEBコミック界のカリスマと超絶絵師がタッグを組み、2012年より「となりのヤングジャンプ」にて連載。平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!