【鬼滅の刃】チュン太郎は死亡した?本名・声優・性別と過去について

我妻善逸の鎹鴉改め鎹雀のチュン太郎は、人間の言葉を話せないので「チュン、チュン」と必死に鳴き声で指令を伝えようとする可愛いキャラクターです。

そんなチュン太郎は最終決戦では描かれませんでしたが、果たしてどうなったのでしょうか。

そこで今回は、

  1. チュン太郎の最後と死亡について
  2. チュン太郎の本名とプロフィール
  3. チュン太郎の過去
  4. チュン太郎と我妻善逸
  5. チュン太郎と胡蝶しのぶ
  6. チュン太郎の声優

など、本編ではあまり語られなかったチュン太郎の情報について紹介したいと思います。

チュン太郎の最後

最終決戦(無限城から市街地の戦い)でチュン太郎が描かれなかった為、連載当時はチュン太郎の死亡説が囁かれました。

しかし、完結後に発売された最終巻23巻の描き下ろしページにてチュン太郎が描かれた事で生存が判明しています。

鬼殺隊解散後、鎹鴉達は自由に過ごして生きており、仲の良かった隊員の元に訪れる事もあるそうで、竈門炭治郎の鎹鴉のように知人への文通を運ぶ手伝いをしている鴉等様々な様子。

チュン太郎も我妻善逸の元を訪れているのか、描き下ろしのコマには野花で花冠を作った善逸が禰豆子に被せてあげており、チュン太郎は嘴で花冠の端を咥えて禰豆子に被せるお手伝いをしていました。

また、チュン太郎は他の鎹鴉に可愛がられているので、鬼殺隊解散後も交流はあるかもしれませんね。

チュン太郎の本名とプロフィール

【名前】 チュン太郎
【本名】 うこぎ
【性別】
【所属】 鬼殺隊鎹鴉(鎹雀)
【担当】 我妻善逸
【初登場】 単行本2巻8話
【声優】 石見舞菜香

チュン太郎の本名は「うこぎ」と言いいます。

本名が判明したのは公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」の我妻善逸の欄と、アニメ版鬼滅の刃「竈門炭治郎立志編」15話の予告で公開さえた大正コソコソ噂話であり、名前の由来はうこぎご飯が大好物だからです。

なお、善逸とは意思疎通が図れないのでご飯は専ら豆ばかりと愚痴っています。

非戦闘時や蝶屋敷での休息時には善逸の頭や肩にちょこんと乗っている事からその一挙手一投足が「可愛い」と話題になっており、アニメでの声付きによりチュン太郎の可愛さは爆発し多くの支持を得ました。

チュン太郎の過去と鎹鴉になった理由

最終選別後、我妻善逸にのみ雀が与えられた事から誰もが「なぜ雀?」と疑問に思った事でしょう。

しかし、雀のチュン太郎が鎹鴉として働く理由は本編では語られませんでしたが、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」の鬼殺隊報の欄にてチュン太郎の過去が明かされたのです。

公式ファンブックによれば、チュン太郎は鬼に家族を殺害されており、自分では鬼を倒せないので少しでも役に立ちたいという想いから伝令役の鎹鴉に志願したと書かれています。

また、チュン太郎は鴉達から非常に可愛がられており、単行本2巻20話で善逸と炭治郎が再会した際に天王寺松右衛門(炭治郎の鎹鴉)と親しそうに会話している様子が何気なく描かれていました。

普段は可愛いチュン太郎ですが他の鬼殺隊員に負けず劣らずの重たい過去があったんですね。

関連記事

鬼滅の刃に登場した鎹鴉は、人の言葉を話して隊員達に指令を下す当主と隊員を繋ぐ存在です。 そんなほんのちょっとの出番の鎹鴉にも、名前や性別、アニメ版では豪華な声優が器用されたりと設定が盛りだくさんでした。 そこで今回は、 […]

鬼滅の刃の表紙

チュン太郎の担当は我妻善逸

他の鎹鴉と違い言葉を喋れないので我妻善逸とは意思疎通が図れません。

その為、幼名の「うこぎ」は伝える事が出来ず善逸から「チュン太郎」と名付けられました。

善逸には振り回されっぱなしですが、仲間思いで優しい一面もあるので何だかんだ言っても放っておけずに心配しています。

那田蜘蛛山編では率先して山へ向かった炭治郎と伊之助を見送り一人黄昏る善逸に「チュン(いじけててもしかたないよ、早く仲間を助けに行かなくちゃ)」と説得するも、言葉が伝わらないので「いいなお前は気楽で」と返されました。

その際、チュン太郎は善逸の手に噛みついて抗議しています。

なお、炭治郎には何故か言葉が伝わる為、最終選別後に再会した際には善逸がずっと仕事に行きたがらないし女の子にすぐちょっかい出して困っている旨を伝えました。

チュン太郎と胡蝶しのぶ

那田蜘蛛山で善逸は兄蜘蛛と戦い勝利したものの、毒の影響で行動不能となり徐々に毒に侵されていく危機的状況に陥っていましたが、寸での所で胡蝶しのぶが馳せ参じて毒の進行を抑える事が出来ました。

実は単行本5巻35話「散り散り」のおまけページにて、胡蝶しのぶを呼んだのはチュン太郎と判明しています。

しかし、那田蜘蛛山でしのぶを見つけたチュン太郎は必死に羽をバタつかせて「チュン!チュン!」と善逸の状況を伝えようと努力しますが、しのぶに委細が伝わる筈もなく不思議そうに見つめられていました。

しのぶは「(お腹すいているのかしら?)」と考えていましたが、チュン太郎が善逸の為にものすごく頑張ったので漸く意思が伝わり救援を頼む事が出来たのです。

そもそも鎹鴉に雀が所属している事を柱や他の隊士が知っているのか分からないので、この時しのぶがチュン太郎を鎹雀なのか野生の雀なのか見分けがついていたのかは分かりません。

チュン太郎の声優「石見舞菜香」さん

【名前】 石見舞菜香(いわみまなか)
【所属】 ラクーンドッグ
【誕生日】 1998年4月30日
【代表作】
  • 「ゲーマーズ!」→星ノ守千秋役
  • 「多田くんは恋をしない」→テレサ・ワーグナー役
  • 「フルーツバスケット」→本田透役
  • 「波よ聞いてくれ」→南波瑞穂役
  • 「【推しの子】」→黒川あかね役
【来歴】 埼玉県出身の女性声優で、中学の頃に見た「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の本間芽衣子役・茅野愛衣の演技に心を打たれて声優を目指しました。

  • 2016年にプロ・フィット声優養成所卒業後、2022年にラクーンドッグへ移籍
  • 2019年、第13回声優アワードで新人女優賞受賞

チュン太郎の最後・死亡やプロフィールについてのまとめ

  1. チュン太郎は我妻善逸の鎹鴉改め鎹雀
  2. チュン太郎の本名は「うこぎ」で、由来はうこぎご飯が大好物だから
  3. チュン太郎は最終決戦では死亡せず生存している
  4. 最終巻23巻の描き下ろしページで、鬼殺隊解散後に我妻善逸と竈門禰豆子と共に描かれている
  5. チュン太郎は鬼に家族を殺されており、鬼は倒せないが役に立ちたい一心で伝令役の鎹鴉を志望した
  6. チュン太郎は鎹鴉に可愛がられている
  7. チュン太郎は我妻善逸と胡蝶しのぶと意思疎通できなかったが、竈門炭治郎は何故か鳥語を理解して伝わる

善逸の鎹雀であるチュン太郎は言葉を喋れない為に指令を伝えようと四苦八苦している姿が愛らしく人気キャラとなりました。

原作の最終決戦では登場していませんが、アニメ版では例えば那田蜘蛛山編でもチュン太郎の出番が加筆されているので、無限城編でもアニメ版では登場するかもしれませんね。

公式ファンブックやアニメ予告の大正コソコソ噂話などで設定が深堀りされているので、他の鎹鴉の情報も合わせて知りたい方は公式ファンブックを購入されてはいかがでしょうか。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!