鉄穴森鋼蔵と言えば鋼鐵塚蛍と一緒に登場する事が多い刀鍛冶の里の刀匠の一人ですが、本編ではひょっとこ面を外さないので素顔は分かりません。
一体どんな顔をしているか気になりますよね。
そこで今回は、
- 鉄穴森鋼蔵のプロフィール
- 鉄穴森鋼蔵の素顔について
- 鉄穴森鋼蔵の生死について
- 「ないわー」のアドリブについて
- 「ありがとう鉄穴森さん」について
など、鉄穴森鋼蔵にまつわる情報を紹介していきたいと思います。
鉄穴森鋼蔵のプロフィール
【名前】 | 鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう) |
【年齢】 | 26歳 |
【職業】 | 刀鍛冶 |
【担当】 | 嘴平伊之助、時透無一郎 |
【初登場】 | 単行本6巻51話 |
【声優】 | 竹本英史 |
鋼鐵塚蛍とは対照的で温厚な刀鍛冶の里の刀匠であり、嘴平伊之助と時透無一郎の担当刀鍛冶になります。
奥さんの名前は「鉄穴森 鉛(えん)」、年齢は24歳、特徴は首が柔らかく、鉄穴森の一目惚れだそうです。
鉄穴森鋼蔵の素顔は何巻何話?
鉄穴森の素顔が判明したのは単行本14巻121話「異常事態」のおまけページです。
太い眉根は眉尻にかけて細くなり、右目に泣き黒子、総髪スタイルで何処か生気の無い瞳をしています。
ひょっとこ面姿の本編の印象だと表情に違和感がありますが、実際にはお面の下で表情も綻んでいるのでしょうか。
余談ですが、妻の鉛さんは5年前までは柔らかい輪郭をした瞳の大きな美しい女性でしたが、夫婦仲が良すぎて鉄穴森と顔が似てきたそうです。
鉄穴森鋼蔵は死亡して終わったのか
鉄穴森は最後まで生存しています。
刀鍛冶の里編では、上弦の伍・玉壺の襲撃により鋼鐵塚蛍や小鉄と共に襲われていますが、自分の世界に没頭し日輪刀を研磨する鋼鐵塚を守る為に玉壺に立ち向かい負傷しました。
しかし、時透無一郎の救援のおかげで一命をとりとめており、鋼鐵塚が研磨中の日輪刀を無一郎が取り上げて炭治郎に渡した際には怒り狂う鋼鐵塚を取り押さえています。
柱稽古編や最終決戦の場にはいないものの、鬼舞辻無惨を討伐した市街地戦から三ヵ月後には炭治郎の見舞いに訪れるキャラ達の中にしれっと混ざり再登場しており、最終回の未来編では小鉄の子孫と共に鉄穴森の子孫も登場しました。
また、小説「風の道しるべ」では刀鍛冶の里編直後のエピドードは収録されており、その際には40近い鋼鐵塚蛍を更生させる為の具体策として「お見合い」を提案した張本人であり、鋼鐵塚の真人間への一歩を手伝いましたがとん挫しています。
鉄穴森鋼蔵の「ないわー」は声優のアドリブ
単行本6巻51巻「日輪刀還る。」では、那田蜘蛛山で折られた日輪刀を打ち直した鋼鐵塚蛍と鉄穴森鋼蔵が超屋敷を訪れていますが、その際に鉄穴森は「ないわー」という台詞を言い放っています。
どうしてそのような台詞を吐く事になったのかと言えば、この時、嘴平伊之助の担当になった鉄穴森は初めて二刀流の刀を打ったそうなのですが、打ち直された刀を手にした伊之助は無言で庭に出ていくと適当な石を拾い刀身を砕いてボロボボロにしたのです。
この行為に温厚な鉄穴森も「ぶっ殺してやるこの糞餓鬼!」とブチ切れており、炭治郎が緩衝材に入り必死に謝る事で事無きを得ました。
しかし、原作漫画では鉄穴森は件の「ないわー」は発現していません。
実はこのシーン、アニメ版25話では声優の竹本英史(たけもとえいじ)さんがアドリブで台詞を追加しているのです。
「ぶっ殺してやるぞこの糞餓鬼!」
「われおら、なにさらしとんじゃいこりゃあ」
「てんめー、もう生かしちゃおけねえ、おのれ、なんじゃこりゃあ」
「ないわー、あいつないわー、刀を?石で?ないわー」
引用元:竈門炭治郎 立志編 25話より
原作では「ぶっ殺してやるこの糞餓鬼!」の後にはプンスカ怒りながら去っていく後ろ姿が描かれていましたが、アニメ版では「ないわー」と愚痴を零しながら帰っています。
因みに、竹本英史さんがアドリブを入れたこのシーンについてはYouTubeアニプレックスチャンネル公式WEBラジオ『鬼滅ラヂヲ』【第29回】の6分過ぎ辺りで花江夏樹さんと下野紘さんが言及されているので気になる方は視聴してみてはいかがでしょうか。
「ありがとう鉄穴森さん」
単行本14巻119話「よみがえる」では、鉄穴森は玉壺と対峙しており、あばら屋で無心で日輪刀を研磨する鋼鐵塚を身を挺して守っています。
その際、駆けつけてくれた時透無一郎が玉壺の血鬼術「蛸壺地獄」により仮支給されていた日輪刀を折られると、鉄穴森は打ち直した本来の無一郎の日輪刀を投げ渡しました。
無一郎は記憶を失っていた影響で他人に対して無関心で冷淡な性格をしており、刀鍛冶に対しても冷たい対応をしていましたが、今回の上弦の鬼との戦いで徐々に記憶を取り戻す他、誰かの為にした事が巡り巡って自分の為になるという竈門炭治郎の言葉通り自分が助けた小鉄に命を救われると記憶を失い前の無一郎に立ち戻る事が出来たのです。
その為、今回も鉄穴森が投げ渡してくれた日輪刀のおかげで「蛸壺地獄」を打ち破ると「俺のために刀を作ってくれてありがとう鉄穴森さん」と素直に御礼を伝えました。
鉄穴森は無一郎の感謝の言葉を受けるとその変わりように驚きつつも涙を浮かべて感動しており、前任の書きつけ通りに作っただけだと謙遜しています。
その後、無一郎が玉壺を討伐した直後に経皮毒により泡を吹いて昏倒すると、パニックに陥りながらも看病に励んでおり、無一郎が倒れても研磨を止めない鋼鐵塚を見ては「くっそアイツ来ねえな!私が殺されかけていた時もガン無視でしたからね」と悪態づくのでした。
無一郎の変化に鉄穴森は感動して涙する
小説「風の道しるべ(第4話、明日の約束)」では、刀鍛冶の里編の直後に無一郎が空里へ移転するために引っ越しを進める里に訪れています。
無一郎が里の引っ越し前に訪れたので驚いた様子で駆け寄る鉄穴森ですが、無一郎が前任の刀鍛冶・鉄井戸の墓参りにやってきたと聞くと、驚きながらも何度も頷いて「私がいくらでもご案内いたしますよ」と嬉しそうに申し出るのです。
鉄井戸は無一郎の担当者であり、刀を打つだけではなく無一郎自身の事を案じていましたが、記憶を失っていた以前の無一郎は名前さえもろくに覚えていない有馬でした。
しかし、今はこうして感謝を伝える為に墓前に手を合わせに来てくれている無一郎の変化に感動し、鉄穴森はホロリと涙します。
また、無一郎が小鉄や鉄穴森の打った刀に救われた、炭治郎は鋼鐵塚の研磨した刀に救われた、剣士も刀鍛冶も一緒に戦っていると述べると、初対面の際に言い放った辛辣な言葉を撤回して謝罪する姿を見て「大人になりましたねぇ……時透殿」と感慨深く告げました。
鉄穴森鋼蔵の素顔・死亡・アドリブについてのまとめ
- 鉄穴森鋼蔵は26歳既婚者の刀鍛冶
- 鉄穴森鋼蔵は嘴平伊之助と時透無一郎の担当
- 鉄穴森鋼蔵の素顔が判明したのは単行本14巻121話「異常事態」のおまけページ
- 鉄穴森鋼蔵は最期まで生存して子孫がいる
- 鉄穴森鋼蔵の台詞「ないわー」は、竹本英史さんによるアドリブ
- 「ありがとう鉄穴森さん」は、単行本14巻119話「よみがえる」で時透無一郎が鉄穴森に対して感謝を述べた台詞
- 鉄穴森鋼蔵は時透無一郎の変化を感慨深く思い涙する
鋼鐵塚と一緒に登場する場面が多いので比較的温厚で話が通じる印象ですが、パニックになったり刀を蔑ろにされた時には鋼鐵塚と同じように激怒するのは何だかんだ言っても同じ鍛冶師だなーという印象です。
打ち直したばかりの刀を目の前で台無しにされたのが鋼鐵塚だったら本当に殺しかねない所でしたが、鉄穴森の性格が温厚なおかげ、かつ炭治郎がその場にいたおかげで事無きを得ました。
声優さんのアドリブはより一段と鉄穴森の一面が垣間見れていい肉付けだったのではないでしょうか。