【BLEACH】ブリーチの伏線・設定を一覧で紹介!回収された疑問

漫画BLEACHは多くの伏線や布石が第一巻から散りばめられていますが、本編中に回収されたのはほんの一部です。

そして殆どの回収はキャラブックの書き下ろしやスピンオフの小説版で回収されました。

そこで今回は、

  1. 回収されている伏線・設定・疑問
  2. 未回収のままの伏線・設定・疑問
  3. すごい伏線を見つけたファンの考察

以上の内容をなるべく分かりやすく一覧にまとめたものを紹介すると共に、すごい伏線を見つけたファンの方を紹介したいと思います。

BLEACHで回収されている伏線・設定・疑問一覧

 霊王は何者?
 初めて虚と人の間に立った原初の護り手、滅却師と死神、そして完現術者の全ての祖で、綱彌代家の祖に封印され四肢や臓物を切り取られた上で三界(尸魂界・現世・虚圏)を保つ楔にされている存在です。
 黒崎一護の斬月の正体は?
 滅却師の祖「ユーハバッハ」の1000年前の姿です。一護の中に流れる滅却師の血にもユーハバッハの力が存在しており、一護が死神となって戦い成長していく姿を見て一護を死なせたくないと思った為に力を貸しています。
 黒崎一護が滅却師という伏線は?
 大気中の霊子を足場に固めて踏み台にする移動術「飛廉脚」を教えている他、原作13巻110話では剣八にやられた傷口からの出血がおさまっていく描写がありますがこれは血装の能力だと予想されています。また、最後の月牙天衝が滅却師最終形態に酷似しているのも滅却師の伏線ではと言われていました。
 完現術者は何者?
 完現術者の力の根源は霊王の欠片によるものです。銀城空吾などの完現術者は霊圧知覚に長けた虚が霊王の因子を持つ母体を感知し襲撃する事で虚の因子の影響を受けて誕生し将来的に目覚めています。
 霊王の欠片とは?
 霊王から削ぎ落された肉体の一部です。現在判明しているのは、「心臓・右腕・左腕・爪・鎖結」の5つと「霊王の欠片」と大雑把に分類されるものですが、いくつ存在するのかは分かりません。
 更木剣八と草鹿やちるの関係は?
 やちるは剣八の斬魄刀「野晒」の一部が具象化した存在です。斬月を比較にすると分かりやすいと思います。
 ハリベルと3獣神は何で生きてるの?
 「OFFICIAL CHARACTER BOOK 3 UNMASKED」収録の小説で井上織姫が治療しています。
 千年血戦篇のハリベルのその後は?
 小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」でネリエルとグリムジョーが救出しています。零番隊からも見逃されたので虚圏に帰還しました。
 東仙要の親友「歌匡」を殺した死神は誰?
 四大貴族綱彌代家分家の末裔「綱彌代時灘」です。歌匡の夫であり、歌匡殺害後も権力で刑罰を免れていますし、東仙本人にも直接出向き暴露しています。東仙が尸魂界を見限った元凶です。小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で判明しています。
 藍染惣右介が東仙要を殺害した理由は?
 過去、東仙自ら歌匡の善性に堕落する前に魂魄を全て撃ち砕きこの世から消してほしいと藍染にお願いしています。藍染は東仙が敗北し死神達の許しに苦しむ事となる前に必ず消し去る事を約束していたので慈悲を与えました。
 涅マユリがザエルアポロの研究室で見つけたものは?
 破面の死体(ルピ、ドルドーニ、チルッチ、クールホーン)です。死神達の戦闘で敗北した後に破面葬討部隊が回収している描写があるので、その後ザエルアポロの研究室に運ばれたのでしょう。
 吉良イヅルが生き返ったのは何故?
 涅マユリによる死鬼術式です。原作70巻巻末おまけや「BLEACH 13 BLADEs.」に収録されています。
 千年血戦篇でゾンビになった六車拳西と鳳橋楼十郎が最終回で生き返っている理由は?
 涅マユリによって解毒されています。小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で霊王護神大戦後の様子が触れられていました。
 死神代行消失篇の空白期間は?
 小説「BLEACH Spirits Are Forever With You」と「BLEACH The Death Save The Strawberry」で描かれています。仮面の軍勢もこの期間に復隊しました。
 仮面の軍勢はどうなった?
 千年血戦篇で再登場しました。小説「BLEACH The Death Save The Strawberry」で復隊した六車と鳳橋の様子が、小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で現世に居るひよ里たちの様子が描かれています。
 死神代行消失篇で浦原喜助と黒崎一心が怪しい動きをしていたのは?
 黒崎一護にもう一度死神の力を取り戻す為に動いています。小説「BLEACH The Death Save The Strawberry」で回収されました。
 初代剣八は誰?
 卯ノ花列改め卯ノ花八千流です。原作59巻で回収されています。
 その他の歴代剣八は?
 七代目剣八「刳屋敷剣八」、八代目剣八「痣城剣八」、十代目剣八「鬼巖城剣八」の3名のみ判明しています。更木剣八は鬼巖城剣八を決闘で倒して十一代目になりました。因みに、九代目は痣城剣八が無間に収容された為部下が引き継いでいます。
 銀城空吾が尸魂界に反逆した理由は?
 綱彌代家が完現術者の魂魄を集めている最中に銀城空吾と仲間の完現術者を襲撃した為、銀城の仲間が全滅しています。その際、銀城は死神側の刺客を殺害しましたが綱彌代家は「銀城が反逆した」と嘘の報告を尸魂界にあげたので、銀城は大罪人にされました。
 浮竹十四郎が代行証に監視装置を組み込んだ意図は?
 綱彌代家が完現術者を監視させる為に命令したもので、浮竹本人は最後まで反発しています。しかし、権力に押し負けた結果監視装置を直接取り付けたのは浮竹でしたが、最後まで銀城の事を信じていました。
 浮竹十四郎が病弱の理由は?
 浮竹は3歳の頃に肺病で死にかけた事があります。その際、両親がミミハギ様に浮竹の肺を捧げる祈祷を行って生き永らえました。ミミハギ様憑依後も病弱のままですが、それでも瀞霊廷の為に動ける程度には回復しています。
 零番隊はどうなったの?
 兵主部一兵衛が残りの零番隊を復活させています。零番離殿全てが滅ばない限りは兵主部が名前を呼べば復活できると小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で判明しました。
 狛村左陣は最後どうなったの?
 バンビエッタ戦後は射場鉄左衛門に守られている描写があります。大戦後は戦死扱いですが七番隊訓練場の裏山で野生として生きていると小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」で語られました。射場とはたまに会っているそうです。
 檜佐木修兵の卍解は?
 「風死絞縄」です。小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で判明しています。
 市丸ギンが言っていた松本乱菊の取られたものは?
 魂魄ですがその中に「霊王の爪」がありました。小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で判明しています。
 黒崎一心は朽木ルキアを見て何も思わなかったの?
 気付いていました。志波海燕の一件も死神当時から知っていましたが、声を掛けられなかったそうです。小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」で触れられています。
 日番谷冬獅郎は黒崎一護の父親が志波一心だと知ってた?
 知っていました。小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」で触れられています。
 阿散井苺花の名前の由来は?
 井上織姫がサプライズで渡したウェディングベールが由来となっています。織姫が大勢の人に頼んで苺の花を刺繍してもらったものです。
 完現術者のその後は?
 銀城・月島・沓澤は死亡、雪緒・ジャッキー・リルカは生存しています。ジャッキー以外は千年血戦篇で再登場していますが、小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」でジャッキーとリルカは雪緒が経営する「ワイハンス・エンタープライズ」で働いていると判明しました。リルカはアパレル部門のデザイナー、ジャッキーは発展途上国の支援に関わる仕事で世界中を飛び回っています。
 浮竹十四郎はミミハギ様を解放して本当に死んだ?
 死亡しました。その後は地獄に堕ちていると「獄頣鳴鳴篇」で判明しています。
 志波家が没落した理由は?
 先ず霊王の力を恐れて封印したのが綱彌代家の祖であり、志波家の祖は最後まで反対し自分が贄になる覚悟でした。しかし、綱彌代家が霊王を封印して以降は志波家が冷遇されていき、志波海燕の殉職や志波一心の失踪が没落の決定打となったそうです。四大貴族に関しては小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で語られています。
 破面篇でネリエルはどうなったの?
 生きています。ノイトラ戦から記憶が途切れていますが、雨竜達から一護が一足先に現世に帰ったと聞き別れの挨拶を出来ずに悲しんだそうです。破面篇終了後は虚圏でピカロ達に襲われていた所をロカに助けられています。

BLEACHで未回収の伏線・設定・疑問一覧

 地獄って何?
 第一話から登場していますが詳細は殆ど明かされていません。三界(尸魂界・現世・虚圏)の対になるのが地獄であり、極悪人の魂や尸魂界の大地に還れない魂が堕ちる場所だとされています。地獄蝶と密接に関係しているそうです。20周年記念読切「獄頣鳴鳴篇」で触れられました。尚、四大貴族最後の家門が関係している可能性も匂わせています。
 黒崎一勇は何者?
 黒崎一護と井上織姫の息子で死神と完現術の力を持っています。しかし、何故斬魄刀を所持しているのか、何故地獄門を開けるのかは判明していません。
 四大貴族の最後の家は?
 名前さえも分かっていません。小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」によると、その一族の祖は「後に地獄と呼ばれる坑を塞ぐ二となる世界が必要だと主張」したと語られています。
 卍解が判明していないキャラの登場は?
 未回収のままです。平子真子の卍解は「逆様邪八宝塞」という名称で、小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で判明しました。その他の卍解は回収されるとしたらスピンオフが濃厚ですが、恐らく期待しない方がいいでしょう。
 石田雨竜が聖別を生き残った理由は?
 判明していません。一説では血装を習得しているかいないかと言われていますが、真相は不明のままです。
 石田竜弦がユーハバッハに見逃されている理由は?
 判明していません。叶絵を解剖して銀の血栓を見つけ出しているので、何らかの手段を用いて干渉を受けなかった可能性もあります。
 山本元柳斎重國は1000年前のユーハバッハにどうやって勝ったの?
 判明していません。恐らく元柳斎の全盛期なので霊圧でごり押しした可能性もあります。
 過去の十番隊隊長が欠員の理由は?
 判明していません。
 人狼族と地獄の関係は?
 判明していません。
 黒崎一心が最後の月牙天衝を知っている理由は?
 判明していません。一護に滅却師の血が流れている事は知っているので、滅却師最終形態の事を指している説があります。
 藍染惣右介が霊王の正体を知っている理由は?
 判明していません。
 四楓院夜一の斬魄刀は?
 存在しますが、名前や能力は判明してません。瞬閧で戦った方が強いらしく、夜一は機嫌を損ねた斬魄刀を慰めていると小説「BLEACH Can't Fear Your Own World」で語られています。

ファンが気付いたとんでもない伏線

BLEACHの伏線をテーマにした際、やはり作者久保帯人先生公認のファン「ほあし」さんの話題は欠かせません。

ほあしさんは黒崎一護や夏梨と遊子の名前から、彼らがそれぞれ滅却師や完現術などの能力を持っている事が分かると考察した方であり、作者本人にその伏線に気付いた人がほあしさん以外に居ないと言われるほどの方です。

一護の名前についての伏線は、やたらと作中で数字の「15」が強調されていますが、15をスペイン語に変換すると「quince」となり「滅却師(quincy)」と一時違いになります。

これで何故一護達が滅却師や完現術の能力を持っていると分かるのか、気になる方は是非ほあしさんのブログを閲覧して下さい。

Black and White

こんばんは。ほあしです。 「はじめに」で申し上げた通り、今回から、『BLEACH』に隠された伏線と、その意味するところに…


ブリーチのすごい伏線や設定と疑問点についてのまとめ

ここまで紹介した通り、BLEACHの世界観やキャラクターにはちゃんと設定が練られているので、その一部を作中で匂わせる事で多くの伏線や布石が仕込まれていました。

久保帯人先生が読者に見つけてほしい伏線から数万人に一人気付けばいいと思うで程度の伏線まで散りばめているそうなので、ファンからしたら考察しがいのある素晴らしい作品です。

そして、ほあしさんのようなファンがいてくれるのも漫画家冥利につきるのではないでしょうか。

また、予備知識をつけて再読するのも新しい発見があって面白いのがBLEACHの良い所だと思います。

【完結済み】BLEACH
created by Rinker
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?