【かぐや様は告らせたい】四宮かぐやの天才的頭脳とお可愛い恋愛脳

秀知院学園副生徒会長にして、四宮グループのご令嬢、文武両道で様々な分野で華々しい功績を残してきた天才四宮かぐやですが、恋愛偏差値はだいぶ低めで、感情のコントロールが効かないこともしばしばあります。

単行本は累計発行部数1400万部突破し、アニメ第三期と実写映画第二弾も決まっている人気作ですが、主人公であるかぐやのクールでお淑やかでちょっぴり残念なお可愛さが理由の一つではないでしょうか。

そんな四宮かぐやの魅力を見ていきましょう。

四宮かぐやのプロフィール

公式ファンブックには作中では語られていない細かな設定が載っています。

雑誌などに掲載されたカラーイラストなどもありおススメです。

四宮かぐやのパーソナルデータ

白銀御行が自分だけに誕生日を祝ってほしいと思ってると勘違いしてエンジェルスマイルを見せる四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

まずは四宮かぐやの基本的な情報から見ていきましょう。

誕生日:1月1日

スマホの誕生日占いサイトでは「プライドが高い。周囲の環境によって天使にも悪魔にもなる」と出てました。

血液型:AB型

身長、体重:不明

身長体重は公表されているのが伊井野ミコの147㎝のみで詳しくは分かりませんが、アニメなどの等身絵などからおよそ160㎝、48㎏ではないかと推測できます。

芸能人でいうとauのCMのかぐや姫役の有村架純さんが大体同じくらいですね。

利き手:左

矯正されていますが元々左利きで、力は左の方が強いです。

全生徒会腕相撲大会では初代マッスルクイーンの称号を得ました。

住所:港区泉岳寺

秀知院学園は徒歩圏内ですが、基本車通学です。

持病:恋の病

胸に突然キュンキュンとした痛みが走り息苦しくなって救急車で運ばれた四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

季節の変わり目によく体調を崩すかぐやは、母親が心臓病でなくなったこともあり元々は体が丈夫な方ではありません

生徒会に入り笑顔になる機会も増えて、精神的にも安定してきたことによって体は丈夫になりましたが、別の問題が発生しました。

8巻79話では恋の病に悩むお可愛いかぐやと、振り回される早坂の赤面が見所です。

ちなみにかぐやは心臓病など患っておらず、健康そのものなので心配しないでください。

四宮かぐやの学園生活

隣のクラスの白銀御行に四宮かぐやを呼んでほしいと頼まれ大声で呼ぶ早坂愛

引用元:かぐや様は告らせたい

次に学園内の情報を見ていきましょう。

クラス:高等部2年A組→高等部3年A組

2年の時はクラスメイトが早坂愛しかいませんでしたが、3年ではほとんどの主要メンバーが同じクラスになります。

これはかぐやが経験するであろう多くの困難に対する助けとして校長が用意したものでした。

生徒会:第67期、68期生徒会副会長

生徒会では様々な業務を的確にこなしながら、御行へのお茶出しも担当しており、フランスの姉妹校との交換留学生歓迎会では堪能すぎるフランス語を披露していました。

生徒会長選挙の際は、他の候補者を裏で蹴落としたり、いくつかの部を丸め込んで票を集めたり、選挙管理委員会すら傀儡にしたりと相当なやり手です。

部活動:弓道部、四段

弓道は男性用の15㎏の弓を使用しており、中等部時代に全国大会優勝していますが、多忙により今は幽霊部員です。

また合気道初段、柔道二段の腕も持っており、御行に対して披露しています。

メディアミックス

四宮かぐや役の橋本環奈と映画館スタッフとして出演する四宮かぐやのCVの古賀葵

引用:(C)2019映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社

原作コミックだけでなく、アニメや実写映画でもかぐやは人気です。

誰が演じているのでしょうか。

声優:古賀葵

2014年から活動している古賀葵さんは「かぐや様は告らせたい」が初主演でした。

氷かぐやからアホかぐやまで声のトーンを使い分ける演技は、見る者を惹きつけます。

ちなみに実写映画では映画館スタッフとして演技もされています。

女優:橋本環奈

元「千年に一度の美少女」アイドルは、実写化再現率ナンバーワン女優として様々な映画で存在感を発揮しています。

橋本環奈さんの演じるかぐやは、制服や着物、猫耳姿もお可愛く、まさに原作やアニメのイメージぴったりです。

アマゾンプライム限定ミニエピソードのエンディングでは得意のダンスも披露しています。

かぐやの髪型ってどうやるの?

自分の髪の結び方を説明する四宮かぐや

引用元:かぐや様を語りたい

かぐやの特徴的な髪形は「お嬢様結び」「ハーフアップ」などと紹介されることもありますが、少し違うようです。

かぐや様を語りたい第1巻の特別読み切り「かぐこく!」に載っています。

是非赤いリボンで挑戦してみてください。

四宮かぐやの性格が可愛い

四宮かぐやが可愛いのは見た目はもちろんですが、真の可愛らしさが見られるのはその内面にあります。

四宮かぐやの好きなもの

愛してるゲームで白銀御行を照れさせる四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

まずはかぐやが心をトキめかせてきたものを紹介します。

大好きなのは白銀御行ですが、今回はそれ以外です。

タコさんウインナー

白銀御行のお手製弁当に入っているタコさんウインナーに心をときめかせる四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

御行のお手製弁当、特にタコさんウインナーに興味を持ったかぐやはあの手この手でゲットしようと画策しますが、ことごとく失敗します。

その時の記憶からか、御行にお手製弁当を作ってきたときにはちゃんとタコさんウインナーを入れていました。

藤原千花の愛犬ぺス

犬と猫のいいところを主張し合う白銀御行と四宮かぐやを見ていちゃいちゃしているように見えてしまう柏木渚

引用元:かぐや様は告らせたい

とても賢くてイケメンでちょっと毛の色が明るくて目元がきりっとしていて、誰かに似ている藤原の愛犬のペス。

そもそも猫より犬派なかぐやですが、それは犬が見返りを求めず忠誠だからでしょう。

写真

白銀御行の変顔写真が取れて満足な四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

生徒会に入ってから日々に彩りを感じるようになったかぐやは、日常を写真として残すようになります。

ただ自分のガラケーの画質が悪いことを自覚していたので、本当に取っておきたい御行の猫耳写真などは藤原が撮っていました。

ケータイが壊れ、写真データが全部なくなった時の落ち込みっぷり、失意のかぐやを慰める生徒会メンバーの絆が確認できる10巻100話101話はおススメです。

ショートケーキ

白銀御行の誕生日にウェディングケーキを用意してしまったが何とかショートケーキで祝うことができた四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

まだ御行と打ち解けていなかった頃のかぐやが好きなものを聞かれて答えたのがショートケーキです。

ケーキの譲り合いで御行と喧嘩になったり、御行の誕生日にウェディングケーキを用意するなど初心な可愛らしさが問題を引き起こします。

かぐやの不安定なメンタルが可愛い

四宮かぐやの脳内でデフォルメされる氷かぐやとアホかぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

お淑やかで気品のある言葉遣いや佇まいによりファンクラブが発足するほど校内で人気ですが、こと恋愛が関係すると一気に化けの皮が剥がれます。

氷かぐや

 

廊下を歩く氷かぐや
引用元:かぐや様は告らせたい

家庭の教育方針によって精神を抑圧され、臆病さから攻撃的になった状態で、髪をまとめずロングのストレートにしているのが特徴的で、感情を出すこともほとんどありません。

中等部時代は「氷のかぐや姫」と呼ばれていましたが、かぐやが望んでいたことではありませんでした

人生を諦めているその性格は石上に似ていて、それゆえ彼を正しく導きたいと思っています。

藤原と御行は氷かぐやの奥底にある優しさやさみしがり屋なところを見抜いて近付いていき、初めに御行のことを好きになったのはこの氷かぐやで、キスは相手からされる方が好みです。

自分の思い通りに動かない藤原やミコちゃんに対して心の中で暴言を吐きまくることがあり、特に御行がらみの件になると表情にも出てしまい、石上いわく「人を殺しそうな目」をしているそう。

好きな人を目の前にして周回遅れなツンデレ発言をしてしまうのは、眞妃と同じで血筋でしょう。

アホかぐや

白銀会長の誕生日に豪華なケーキを贈ろうとしているアホかぐや
引用元:かぐや様は告らせたい

安心感や嬉しいことがあった時、風邪をひいて体調が悪い時などに顕在し、彼女は普段よりも勇気のある行動をします。

二頭身にデフォルメされて頭に花が咲いていていかにもアホっぽい見た目で、IQはだいぶ低く普通の人とは会話ができません。

思っていることを素直に言ったりやりたいことをやったりと、理性のブレーキが壊れている状態です。

キスしたいと思えば自分からするし、一緒に寝たいと思えば布団にも強引に引きずり込みます。

白銀会長の誕生日にウエディングケーキを彷彿させる特大のケーキを贈ろうとして、早坂愛に引かれたこともありました。

かぐやの口癖「お可愛いこと…」

かぐやは人を見下した時に「お可愛いこと」という言葉を発します。

かぐやの言う「お可愛いこと…」

白銀御行にマウントを取ってくる脳内四宮かぐや

引用元:かぐや様は告らせたい

かぐやの決め台詞といえば「お可愛いこと…」ですが、実際に本人が口にした事はほとんどありません

御行が追い詰められたときに脳内かぐやが発するだけで、別バージョンとしてフランス語で言ってみたり、「おエロいこと…」と少し引いたりするものもあります。

実際は御行の言動に照れたりテンパってしまうので「お可愛いこと…」などという余裕はなさそうです。

「お可愛いこと…」と発言したシーンは、風邪でアホかぐやの時に御行に一回、初キッスの後のアホかぐやの時に早坂に一回、氷かぐやをうまくエスコートできなかった御行に一回あります。

御行の怯え方から、以前にトラウマ級の「お可愛いこと…」があったのでしょうか。

かぐやが言われる「お可愛いこと…」

四宮かぐやにマウントを取ってくる脳内白銀御行

引用元:かぐや様は告らせたい

かぐやの妄想にも「お可愛いやつめ…」という脳内御行がたびたび表に出てきます。

脳内柏木から「お可愛いんだ~」といわれたり、脳内後輩から「お可愛い人~」と指摘されますが、実際に言われたことはありません。

柏木自身そのようなシーンに出くわしたら「へ、へぇ~…」といってびっくりしていますし、かぐやに対してそのように言う人はいないでしょう。

四宮かぐやの可愛い所のまとめ

お金持ちで多才で一見完璧なようですが、案外抜けていたり怖い一面もあったりする四宮かぐやは未経験の恋愛を一生懸命こなしていくかぐやがこの作品の魅力です。

周りの人たちに影響され、若干口が悪くてちょっとだけ頭のいい普通の女の子に成長していくかぐやは、これからもお可愛い姿を追いかけていきましょう。