【鬼滅の刃】冨岡義勇の結婚相手や子孫を考察!胡蝶しのぶとの関係は?

鬼滅の刃の最終話では、冨岡義勇の子孫が登場しました。

子孫ということは義勇が誰かと結婚し子供を授かったという事になりますが、実際の所、義勇は結婚していたのでしょうか?

そこで今回は、

  1. 冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係
  2. 冨岡義勇の結婚相手の考察
  3. 冨岡義勇の子孫について
  4. 冨岡義勇と胡蝶しのぶのプロフィール

など、冨岡義勇の結婚・子孫と胡蝶しのぶについての考察していきたいと思います。

冨岡義勇は結婚したのか?しのぶとの関係や子孫について

義勇としのぶの関係はいわば「同僚」に近いものですが、読者からは「ぎゆしの」と呼ぶように二人のカップリングが生まれるほどお似合いだと言われています。

作中では、二人がプライベートで会ったり、楽しく会話したりなんて事はありませんでしたが、最終話で義勇が結婚し子孫を残している事実が判明すると、「ぎゆしの」を推すファンは困惑したそうです。

では、義勇は誰と結婚して子孫を残したのか、

  1. 冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係性
  2. 冨岡義勇の結婚相手は誰なのか
  3. 冨岡義勇の子孫は誰との子供なのか

義勇としのぶの関係を紐解いていくと共に結婚相手候補や子孫について考察していきたいと思います。

冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係性が分かるエピソード

先に述べた通り二人はただの同僚であり特に親しい間柄でもありません。

また、先に柱になったのは義勇であり、しのぶはどちらかと言えば現柱の中でも新参者です。

しかし、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」に収録された柱間相関図の本音では、冨岡義勇は胡蝶しのぶに対してよく話しかけてくれる。真面目で努力家。顔色が悪いことがあるという風に好印象かつ体調面を気にかけている事が分かりました。

一方で胡蝶しのぶは冨岡義勇に対して「もう少し喋った方がいいと思う」と端的な意見を述べています。

義勇はよく話しかけてくれる炎柱・煉獄杏寿郎に対しても好意的に思っているので、自分に構ってくれる人に有難味を感じているのかもしれません。

したがって、義勇としのぶの関係に恋愛要素はありませんでした。

しのぶは義勇に対してスキンシップが多い

しのぶは義勇に対して「嫌い」ではなく「好意的」な感情を向ける側面が多々見受けられます。

例えば単行本5巻のカバー裏では、刀の柄に手を掛ける義勇の後ろから「ねえ、義勇さん、ねえねえ、刀抜くんですか抜かないんですか、どっちですか」と述べながら羽織をつんつんしてちょっかいを掛けており、義勇も対応に困っているのか遠い目をしていました。

また、鬼滅の刃・外伝では、鬼が出た情報を追い町へやってきた義勇が不審者として捕縛されている所にしのびが遭遇しており、その時にも義勇の背中をつんつんして挨拶を交わし義勇の身元説明を代弁しようかと提案しています。

なお、義勇は自分でどうにかすると断っていますが、しのぶは縄で縛られた義勇を見て呆れた様子で「冨岡さんはもっと人と話す努力をすべきです」とやんわり注意しました。

そして、自ら義勇の助太刀を買って出て事件を解決しています。

姉の死後はカナエを真似て怒りを鎮めて優しい仮面をつけているしのぶですが、義勇に対してはその性格に呆れながらもさりげないスキンシップと優しさを見せている印象ですね。

しのぶは義勇を笑わせるために頑張る

小説「鬼滅の刃・片羽の蝶」の第5話では、産屋敷輝哉が悲鳴嶼行冥に「冨岡義勇を笑わせてほしい」と頼んだのを発端に、悲鳴嶼は柱合会議を開きます。

義勇を除いた柱合会議で悲鳴嶼が輝哉からのお願いを話そうとする以前から義勇に対しての不満を募らせた不死川実弥や伊黒小芭内が自由気ままに悪口を言い放っていた事から「さすがは冨岡さん、思った以上に嫌われていますね」と逆に感心していました。

しのぶの目から見た冨岡義勇とは言葉があまりにも足りない勝手が過ぎる人間であり、そのせいで殆どの柱と衝突する事がある困った人間ですが、輝哉が義勇の笑顔を見れば安心すると言うのならばと柱一丸となって話し合いに応じています。

しかし、生真面目な悲鳴嶼や乗り気ではない実弥や伊黒、果ては天然の煉獄や蜜璃、面倒くさそうな天元、どうでもよさそうな無一郎達は、義勇を笑わせるという意味をはき違えており、自分以外全員が輝哉の本意を取り間違えている状況の中、しのぶは彼等にどうやって輝哉の本意を伝えて理解させようかと悩みながらも早々に諦観するのでした。

しのぶはあらゆる手を尽くして言葉巧みに柱達を誘導しますが、いざ義勇を連れて来て「義勇を笑わせる」という任務を実践すると全員が失敗してしまう事になり、誰もが義勇を笑わせる事は不可能だと諦めます。

ですが、しのぶは義勇が好物の鮭大根を前にすると笑顔になる事を思い出すと、この事を実弥に伝えて最後の望みを託すのですが、実弥が「今から鮭大根を喰いに行かねえかァ?」と義勇に切り出せば「行かない」と即答した為、実弥が義勇にブチ切れるのでした。

義勇を笑わせる為に陰ながら尽力したしのぶでしたが、余りに義勇が笑わないばかりか空気が読めない事を実感し「冨岡さん、貴方という人は──」と全てを諦めて瞑目しています。

義勇にヘッドロックされてイラつくしのぶ

単行本6巻第44話の那田蜘蛛山編では、しのぶは鬼化している禰豆子を斬ろうと強襲し、義勇はそれを阻止してしのぶと対峙しています。

鬼を匿い隊士に刃を向ける義勇の行動は立派な隊律違反であると告げるしのぶは「そんなんだからみんなに嫌われるんですよ」とさりげなく義勇を下げていますが、義勇は「俺は嫌われていない」と無表情で返答しており、しのぶは申し訳なさそうに「すみません、嫌われている自覚が無かったんですね」と謝罪しました。

そして、炭治郎と禰豆子を逃がした義勇は炭治郎と追いかけようとするしのぶを足止めする為にヘッドロックして固定しますが、予想外の事にしのぶは義勇に行動の説明を求めています。

しかし、当の義勇は暫く逡巡した後に「あれは確か二年前…」と遠い昔話を始めた為に、しのぶは「嫌がらせでしょうか、嫌われていると言ってしまったこと根に持ってます?」と困惑と苛立ちを織り交ぜながら告げるのでした。

また、ヘッドロック中は力を入れて抵抗している為か青筋を立てており、普段の女神の仮面が少し剥がれそうになっています。

加えて、しのぶは靴に仕込んだ暗器で義勇に反撃をしようとしていたので結構本気でキレていたのかもしれません。

しのぶの死亡を受けた義勇の反応

単行本17巻第144話では、無限城での戦いでしのぶが早々に命を落とすと鎹鴉から胡蝶しのぶの死亡が鬼殺隊に報告されています。

かつて煉獄杏寿郎の訃報が舞い込んだ際に「そうか」と悲しい表情を浮かべただけの義勇でしたが、しのぶの訃報を聞いた直後の反応は目を見開いて言葉にならない衝撃を受けている印象です。

義勇が錆兎から託された言葉を思い出したのが煉獄の死後の単行本15巻である為、この時には以前より感情が表に出やすくなっている義勇ですが、しのぶの死亡報告を受けた直後にはすぐに思考を切り替えています。

義勇と同行していた炭治郎は涙を滲ませていますが、義勇にとってもしのぶの死亡は相当なショックだったものの、義勇は柱として、また無限城という鬼のテリトリーに足を踏み入れている現状からやるべき事を優先していたのかもしれませんね。

また、煉獄としのぶとの反応の差異は、自責の念に囚われている状態であった事と、錆兎の言葉を思い出して自分のやるべき事を見出した「変化」の違いだと思われます。

義勇にとってはどちらの死も非常に悲しい出来事だった筈です。

冨岡義勇の結婚相手の考察

単行本23巻第205話の最終回にて冨岡義勇の子孫が登場した事から「義勇って結婚したの!?」と喜びと悲しみの声が上がりました。

と言うのも、義勇には蔦子や錆兎から託された命を繋いでいくという役割があるものの、その相手は胡蝶しのぶしか有り得ないと思っていた所でしのぶが戦死した為、しのぶ以外の誰かと結婚した事実は中々受け入れられなかったようです。

また、本編や公式ファンブックで義勇の結婚相手が明かされなかったのも様々な憶測が広がる要因となりました。

では、義勇の結婚相手は誰なのか、ですが考えられるのは以下四つの候補となります。

  1. 胡蝶しのぶ
  2. 鬼殺隊員の女性
  3. 藤の家紋の家の女性
  4. 一般女性

それでは、一つずつ見て行きましょう。

義勇の結婚相手候補①胡蝶しのぶ

先ほども紹介しましたが、胡蝶しのぶは無限城の戦いで戦死した為、物理的に義勇と結婚する事は出来ません。

しかし、胡蝶しのぶは無限城の戦いの前に出産していたのではないかという説が一部あるようで、義勇の子孫はしのぶが戦死する前に残した義勇との子供ではないかと言われているようです。

ですが、時系列的に見ても第1話となる炭治郎と義勇との出会い後に外伝で義勇としのぶが鬼狩りの任務を共にこなしており、その時でさえ他人行儀かつ名字で呼び合う関係である為、炭治郎が鱗滝の下で修業した2年間弱の期間で交際したとは思えません。

また、那田蜘蛛山での一件でも義勇としのぶに恋愛描写や心理的描写もありませんし、柱合会議から無限城までのストーリー中に妊娠していたとしたら何処かで妊娠・出産を匂わせる描写が差し込まれている筈です。

したがって、公式ファンブックでも触れられていない為、しのぶが義勇の子供を産んでいたという事は展開上不自然なので可能性は無いでしょう。

ただ、しのぶが生きていればと、どうしても思ってしまいますね。

義勇の結婚相手候補②鬼殺隊員の女性

義勇は最終決戦で右腕を欠損している他、痣により余命が4年弱しかありません。

鬼狩りという特殊な生き方をしていた義勇を理解出来るのは同じ鬼狩りに所属していた女性が最も適してるという観点から、義勇の結婚相手は同じ鬼殺隊に所属している女性説が有力です。

特に、義勇にコミュニケーション能力が無い事を知っており、その生い立ちを理解し一緒に苦しんでくれる相手は、同じく大多数が鬼の被害によって鬼殺隊に志願したであろう鬼殺隊員だけではないでしょうか。

また、柱として無惨を倒すという使命を全うした後は産屋敷輝利哉から生活に困らないように大金が贈られていますが、その後も鬼殺隊員の相談事も引き受けている素振りがある為、鬼殺隊員の縁談をサポートしているのかもしれません。

そうした理由で義勇の結婚相手は鬼殺隊員の女性説が一番推されています

義勇の結婚相手候補③藤の家紋の家の女性

次に可能性が高いのが藤の家紋の家の女性説です。

藤の家は鬼殺隊に協力的な家であり、鬼殺隊の事情に寛容かつ理解者の立場としては申し分ないでしょう。

もしかしたら最終選別後、水柱になるまでにお世話になった藤の家紋の家が義勇にもあるかもしれませんし、その際に義勇に興味を持ってくれていた女性が居る可能性もあります。

鬼殺隊員の女性の次に義勇の事情に配慮できる人材である為、可能性はあるのではないでしょうか。

義勇の結婚相手候補③一般女性

最後に挙げられるのが一般女性説です。

義勇は外伝でも描かれたように鬼狩りをする過程で若い女性を助けた事もあります。

その為、一般女性でも鬼の被害に遭っていれば充分鬼殺隊の活動を理解出来るでしょうし、吊り橋効果ではあるものの義勇への好感度も割と高いのではないでしょうか。

ただ、一般女性が義勇の隻腕や余命に関してどこまで寛容になれるかという問題がある他、鬼の被害に遭っていない一般女性だと仮定すれば鬼の存在と鬼殺隊の活動について説明し理解させなければならないという懸念点がある為、鬼殺隊員や藤の家の女性と比較すると極めて可能性が低いような気がします。

もしかすると、意外と義勇は一般女性と恋に置いて余生を共に過ごしていたのかもしれませんね。

冨岡義勇の子孫・冨岡義一

義勇の子孫の名前は冨岡義一(とみおかぎいち)という小学生です。

義一は、錆兎と真菰の転生を友人に持ち、同じスイミングスクールに通っています。

単行本23巻第205話の最終話では、義一は二人と一緒に登校しており、ガチャガチャで手に入れたのか「厄除の面」のキーホルダーと思しき小物をそれぞれ手にしながら「あっすごい、義一くんそのキャラレアなんだよ!」と楽しそうに会話していました。

三人の転生や子孫がこうして楽しく過ごしているのを見るとほっこりしますね。

冨岡義勇の子孫は親戚筋の子孫説

単行本23巻第205話または公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」に登場した冨岡義勇の子孫ですが、SNS上で「義勇の直系ではなく親戚筋の子孫ではないか」という意見が見受けられました。

実は義勇には医者をしている遠方の親戚が存在しています。

なぜ義勇の子孫「冨岡義一」が冨岡家の遠方の親戚筋の子孫と提唱されるのかと言えば、アオイと伊之助の子孫のみ曾孫と書かれていた事から差別化されているのではという見方からだそうです。

ただ、曾孫表記については善逸の子孫の燈子も善逸の事を「ひいおじいちゃん」と呼んでいる事から、別にアオイと伊之助の子孫だけが曾孫と確定している分けでなく、逆に炭治郎とカナヲの子孫も曾孫ではなく子孫表記となっています。

予想にはなりますが、アオイと伊之助の子孫に関しては痣を発現していないから曾孫の代まで長生きして実際に曾孫と会っているから曾孫確定表記なのではないでしょうか。

しかし、そうなると村田や三人娘などの他の子孫も「子孫表記」になっているので、よく分からない基準となってしまいます。

考えられる理由は単純に深い理由は無いか、もしくは子孫表記の場合は曾孫→玄孫→来孫といった具合に何世代も離れているという理由で面倒くさいからひとまとめに子孫表記だったのかもしれません。

時代背景的に若い年代で子供を産んでいる家庭が多いと思うので、寧ろ三世代で繋がっているアオイ×伊之助や善逸×禰豆子が長生きした証拠なのではないでしょうか。

したがって、義勇の子孫はれっきとした義勇本人の子孫だと思われます。

冨岡義勇の子孫の説明欄だけおかしい

前述で紹介した通り、義勇の子孫「冨岡義一」は義勇の直系の子孫だと考えられますが、一つだけ懸念点があるのです。

実は、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録・弐」で紹介された子孫や転生キャラクターの説明欄では、他のキャラクターは「〇〇の子孫、〇〇の曾孫」と書かれているのですが、何故か義勇の子孫だけは「義勇の子孫にあたる小学生」と書かれており一人だけ「〇〇の子孫、〇〇の曾孫」表記ではありませんでした。

意味合い的にはさほど変わりませんが、一人だけ言い回しがおかしいという事から義勇の子孫が親戚筋ではないかという疑念も沸いています。

上述で紹介した「子孫と曾孫表記の違い」と打って変わり、こちらの不穏な紹介文は何処か疑いたくなりますね。

しかし、子孫が義勇の直系か親戚筋かについてはそもそも結婚相手が明かされていないので結局の所分からないままなのです。

いつか義勇の結婚相手が判明すれば子孫の問題も解決できるのでしょうが、果たして吾峠呼世晴先生は明かすつもりがあるのでしょうか。

冨岡義勇のプロフィール

【名前】 冨岡義勇(とみおかぎゆう)
【階級】 水柱
【年齢】 19歳 →21歳
【誕生日】 2月8日
【身長】 176cm
【体重】 69㎏
【好きなもの】 鮭大根
【声優】 櫻井孝宏

冨岡義勇は鬼殺隊の最上位の戦力「柱」の一人で水の呼吸を使う「水柱」です。

基本的に仏頂面でぶっきらぼうな態度、他者との間に明確な線引きをする事で深く関わらないような人間であり極めてコミュニケーションが不得手な性格から殆どの柱から嫌われています。

一方で、初めて竈門炭治郎と出会った際には、鬼となった妹の禰豆子を一度は殺そうとしたものの己の命を投げ打った炭治郎の捨て身の攻撃や、鬼化した禰豆子が炭治郎を守る行動をとった為に二人に可能性を見出すと、後の育手である鱗滝左近次を紹介しました。

なお、数年後に那田蜘蛛山で再会した時には思い出すまでに少し間を置いています。

また、胡蝶しのぶに皆から嫌われているという事実を告げられると逡巡した後に「俺は嫌われていない」と返答した事から、他の柱との関係をちょっと気にしている様子で、特に義勇を嫌っている不死川実弥とは仲良くなろうと努力していました。

冨岡義勇の生い立ち

幼少期は姉の蔦子と共に病死した両親の遺産で生活していたそうです。

しかし、姉の祝言前日に鬼の襲撃に遭っており、その際、姉は鬼から義勇を隠して守り犠牲となった事から、義勇は自責の念に苛まれる事になります。

また、姉を鬼に殺されたとありのままに伝えた為に周囲からは心の病気だと思われてしまい、医者をやっている遠方の親戚の元へ連れて行かれそうになると、途中で逃げ出して山の中で死にかけていた所を鱗滝の知り合いの猟師に助けられました。

その後、鱗滝に師事し錆兎と出会っています。

胡蝶しのぶのプロフィール

【名前】 胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)
【階級】 蟲柱
【年齢】 18歳
【誕生日】 2月24日
【身長】 151cm
【体重】 37㎏
【好きなもの】 生姜の佃煮
【声優】 早見沙織

胡蝶しのぶは鬼殺隊の最上位の戦力「柱」の一人で蟲の呼吸を使う「蟲柱」です。

常に笑みを絶やさない女神のような女性ですが、誰にも丁寧な口調で話すしのぶは「人も鬼も仲良くすればいいのに」と鬼に対してもまず和平を持ち出すような平和主義者を演じており、分け隔てなくその情愛を向けていました。

一方で、しのぶの和平とは、今世で犯した罪の分だけ苦痛を与える事が前提であり、鬼であれば殺した分だけ目玉をほじくり出したりお腹を開放して内臓を引きずり出したりと、拷問による痛みや苦しみから耐え抜いた時に限り罪が許されるという恐ろしい提案です。

胡蝶しのぶの生い立ち

しのぶが常に笑顔なのは亡くなった姉・胡蝶カナエの影響であり、カナエは鬼を哀れな生き物と思う事もあってか例え鬼であっても仲良くなれると考える優しい人間でした。

胡蝶家はしのぶとカナエ以外鬼に惨殺されていますが、胡蝶姉妹は駆け付けた岩柱・悲鳴嶼行冥に命を救われており、その後は鬼殺隊になる為に悲鳴嶼行冥の家に住み込み半ば強引に修行をつけてもらっています。

悲鳴嶼に認められた姉妹は別々の育手を紹介され暫く離れて修行していましたが、カナエが蝶屋敷の主人および花柱となって少し経つと、任務先で上弦の弐・童磨と邂逅し重傷を負わされてしまいました。

しかし、死を看取るしのぶに対し、カナエは最期まで自分を殺した鬼を憐れむ言葉を遺したのです。

しのぶは鬼を可哀想だと憐れむカナエの気持ちが理解できませんでしたが、カナエの死後、カナエの想いを継ぐ為に憐れな鬼を斬らなくて済む方法を考え求め、カナエが好きだと言ってくれた笑顔を絶やさないように心掛け、僅か14歳で蝶屋敷を引き継ぎました。

しのぶが笑顔なのはカナエを真似てのものです。

冨岡義勇の結婚相手の考察についてのまとめ

  1. 冨岡義勇の結婚相手は不明
  2. 結婚相手の候補としては、鬼殺隊の女性・藤の家関係の女性・一般女性の三つが候補にあがっている
  3. 冨岡義勇の子孫は冨岡義一で、錆兎と真菰の転生と仲良し
  4. 冨岡義一は冨岡義勇の子孫であるが、直系か親戚筋かで議論されている
  5. 冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係はただの同僚

最終巻や公式ファンブックにおいても冨岡義勇の結婚相手が判明しなかった事から、子孫についても直系か親戚筋かで議論されています。

義勇の命は姉・蔦子や錆兎、多くの鬼殺隊士によって繋がれた命である事から、子孫を残すのも亡くなった人達の想いを後世に繋ぐ行為であり、義勇が幸せな余生を過ごす事は亡くなった人達の願いでもある筈です。

結局、義勇は結婚して子供を残していたのかについては謎が深まるばかりでしたが、深読みしなければ例え短い余生であっても普通に恋愛し結婚して子供を残している筈なので、義勇が幸せになってくれて本当に嬉しく思いますね。

【完結済み】鬼滅の刃
created by Rinker
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
【最新刊】鬼滅の刃 外伝
created by Rinker
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
【最新刊】キメツ学園!
created by Rinker
ここは小中高一貫の私立校・キメツ学園―― 大人気マンガ『鬼滅の刃』のキャラクターたちが、生徒&先生に!? 炭治郎たちの学園ライフはやっぱりドタバタの連続!? 公式スピンオフ、はじまるっ!!
【完結済み】鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録
created by Rinker
本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!! ・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開! ・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出! ・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!! ・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!! ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!