ヒロアカで問題になっている雄英の内通者は誰?最も怪しいのは?

ヒロアカで雄英内に内通者がいるのではないか、という話が出てからしばらく経ちましたが、未だに内通者が誰なのかは分かっていません。

そこで今回は、ヒロアカに登場するキャラクターで内通者が誰なのかを考えてみようと思います。

ヒロアカに内通者がいると考えられるようになった原因

まずは、これまでの物語の中で何故雄英に内通者がいると言われるようになったのか、その経緯を見て行きましょう。

内通者の仕業?その1 USJ襲撃事件

教師側のカリキュラムを貰っていると話すUSJ襲撃に来た黒霧

引用元:僕のヒーローアカデミア

USJ襲撃事件は初めてヴィラン連合が雄英に攻撃を仕掛けて来た事件です、雄英はUSJ(ウソの災害や事故ルーム)という施設内で救助訓練をする予定でしたが、学外に漏らしていないはずのカリキュラムが何故かヴィラン連合に知られていた(黒霧は「先日頂いた教師側のカリキュラム」と言っている)ということから内通者の存在が推測されます。

内通者の仕業?その2 林間合宿の襲撃

林間合宿で起きたヴィラン連合の襲撃を受けて内通者の存在を議論するプレゼント・マイクと教師たち

引用元:僕のヒーローアカデミア

もうひとつは林間合宿編でのヴィラン連合の襲撃で、合宿を行う場所は教師とワイルド・ワイルド・プッシ―キャッツ(合宿で生徒たちの指導を担当したプロヒーローチーム)しか知らなかったにも関わらず発生してしまった事件です。

この事件をきっかけに雄英教師陣の間では内通者の存在が確定的であるという判断に至りました。

内通者は大人しい人物?

ヒロアカの青山は雄英に紛れる内通者を知ってる?怪しい言動の数々から考察』という記事で紹介していますが、青山が授業中に岩にフランス語で「一見大人しそうな人ほど油断ならない」ということわざを書いていることから、内通者は大人しい人物なのではないかという考察をしました。

今回はこのことから大人しそうな人物、目立たない人物が内通者であるという立場に立って候補者を考えてみることとします。

内通者の有力候補者は葉隠透

目立たない人物、つまり見えない人物が内通者の可能性がありますよね?ということで、最も有力な候補と考えられる葉隠透(はがくれとおる)について見て行きましょう。

内通者活動に便利な個性の透明化

ヒーロー仮免試験で新技を披露する葉隠透

引用元:僕のヒーローアカデミア

葉隠の個性は透明化で、透明人間のような見た目をしていますが、現状ではこの個性が常時発動されている身体的特徴なのか自分の意思によって発動と解除を切り替えられる個性なのかは定かではありません。

しかし、自分の意思で個性を発動できるのではないかと思わせるような技があり、それは仮免試験で一度だけ見せた集光屈折ハイチーズという光を駆使した言わば目くらましのような技なのですが、この光は一体どこから出てきたものなのでしょうか?

この技は体をレンズのようにして光を集めたという解釈が一般的なようですが、もしそうだとするならば確実に自分の意思で個性を発動させていることになります。何故なら常に体が透明な個性であるならば、自分の意思で透明度を変化させることが出来ないと考えられるからです。

作中の描かれ方からすれば、普段の葉隠はガラスやレンズのように肉眼で見える透明度を遥かに超えていると思われ、だから肉眼では見えないし、葉隠が立っている場所に『何かがある』というような違和感も無いので、そんな体でレンズのように光を集めて目くらましが出来るとは到底思えないのです。

それならば、この技が使えている理由は自分で透明度を変えている、つまり自分の意思で扱える個性であるからということが言えるのではないでしょうか。技の詳細は明かされていませんが、葉隠の個性には何かからくりがありそうですね。

葉隠透が内通者?

自分がいた場所を尾白に話す葉隠透

引用元:僕のヒーローアカデミア

葉隠の不自然さは個性だけではなく、今までの物語の中でも感じられました。

それはUSJ襲撃事件の際のことなのですが、葉隠と青山だけ最後までどこに居たのか分からなかったのです。青山については林間合宿や仮免試験で身を隠している描写があるのでUSJ事件でも単に隠れていたという可能性が高そうですが、葉隠は果たしてどうでしょうか?

轟のところにいたという台詞がありますが、これが本当かどうかは怪しいところ。葉隠はコミュニケーションが苦手ではなさそうですし、ヒーロー志望としてのやる気は見えるのに何故その場にいた轟に声を掛けなかったのかという疑問も湧いて来ます。

このことから、葉隠の発言は嘘なのではないかという疑いは拭えそうにありませんね。

内通者の可能性は葉隠のCVが名塚佳織さんということにある?

これは完全な主観なのですが、葉隠の声を担当している声優さんが名塚佳織(なづかかおり)さんというのも、葉隠が物語に深く関わって来る可能性を示唆しているのではないでしょうか?

名塚さんは様々なアニメ作品でヒロインや重要な役を演じている声優さんであり、そんな名塚さんを葉隠に起用したのには何か理由があるはずです。

現状ではただのクラスメイトという位置付けですが、名塚さんが演じていることと数少ない女子生徒であるということからも、このまま葉隠をひとりのクラスメイトだけとしか描かないのは考えにくいため、内通者など物語に深く関わる人物になる可能性は十分に考えられます。

まとめ

今回はヒロアカにある謎のひとつである内通者について、葉隠透に焦点を当てて分析して来ました。

葉隠の怪しい点として、

  • 個性はただ透明人間になるだけではない
  • USJ襲撃事件の際に居場所が明確でない

の2点が挙げられます。

これから内通者が誰なのか明らかになってくると思われますが、果たしてその正体は葉隠なのでしょうか?

今後の葉隠の言動に注目です。