【スクールランブル】播磨と沢近は結婚した?二人の紆余曲折と真の最終回

主人公の塚本天満と烏丸大路のカップルに横恋慕しながらストーリーを盛り上げる播磨拳児と、そんな播磨が気になって仕方がない沢近愛理のカップルは、紆余曲折ありながらも原作ではいい雰囲気で終わりました。

二人がお互いを認め合うようになるまでの軌跡を見ていきましょう。

播磨拳児の身長・誕生日・過去

第6巻の表紙絵の播磨

引用:スクールランブル

まず播磨プロフィールを見ていきましょう。

  • ジョブ:もう一人の主人公
  • 身長:181㎝
  • 体重:79㎏
  • 誕生日:12月1日
  • 血液型:O型
  • 所属:2-C、演劇軍
  • 課外活動:なし
  • 家族:従姉弟、弟
  • 仕事:漫画家
  • 好きなもの:カレーライス、動物
  • 苦手なもの:甘いもの、エビ、絃子
  • 声優:高橋広樹

播磨拳児の過去

中学生時代、警察の厄介になっていた播磨

引用:スクールランブル

中学時代は札付きの不良で喧嘩に明け暮れていたが、ヤクザに絡まれていた天満を助けたことから一目ぼれし、同じ学校に通うために猛勉強して矢神学園に入学しました。

しかし気を失っている天満に覆いかぶさってしまったところを本人に見られ変態扱いをされたため、サングラスと髭で素顔を隠しています。

沢近愛理の身長・誕生日・スリーサイズ

第3巻表紙絵の愛理

引用:スクールランブル

続いて愛理のプロフィールです。

  • ジョブ:姫
  • 身長:165㎝
  • 体重:推定45㎏(天満のリアクションから天満と同じくらいではないかと予想されます)
  • 誕生日:2月28日
  • 血液型:A型
  • 所属:2-C、演劇軍
  • 課外活動:なし
  • 家族:父(血縁上)、母(別居)、執事、メイド
  • 好きなもの:動物園
  • 苦手なもの:漢字、難しい日本語、料理、裁縫、水泳、納豆、エビ、貝類、
  • 声優:堀江由衣

二人の仲をややこしくする沢近家の人々

播磨と愛理をくっつけようと余計なことをする中村とマサル

引用:スクールランブル

愛理の家はお金持ちですが、家族は一緒に住んでおらず、執事の中村とメイドのマサルが身の回りのお世話をしています。

この二人は天然なところと計算高いところがあり、愛理と播磨をくっつけようと勝手に行動しますが、愛理の思いに反して暴走をしたり、時に功を奏し播磨を追い詰めたりするなど、話をややこしくする原因です。

播磨と沢近の恋愛観

ストーリ序盤から天満しか見ていない播磨と、特定の異性を好きにならず色んな男性とデートを繰り返す愛理はどのような恋愛観を持っていたのでしょうか。

ストーリーを通して天満しか見ていない播磨

最終話でもブレずに天満が自分のことを好きだと妄想する播磨

引用:スクールランブル

播磨は最初に登場した第1巻2話から最終話に至るまで天満一筋で、天満と仲良くなるために不良にもかかわらず学校行事に積極的に参加したり、天満の好みの男性に近付けるよう努力もしていました。

様々なイベントを通して友人として仲良くなっていく二人でしたが、天満は烏丸しか眼中にないので、播磨のことを終盤まで恋愛対象として見ることはありません。

それとは対照的に仲良くなるにつれて距離の近くなる天満が「自分のことを意識しているが素直になれない」んだと勘違いした播磨は、何度か自分の想いを告げようと試みますが、毎回邪魔が入り結局面と向かって伝えることはできなかったのです。

天満が烏丸しか見ていないことに気付きながらもめげない播磨

失恋して自分に都合のいい内容の漫画を描き始める播磨

引用:スクールランブル

基本的に超ポジティブな播磨は「天満が自分のことを意識している」と根拠もなく信じ切っています。

しかし天満が烏丸しか見ていないことに気付くと、失恋の傷の大きさから悟りを開いて動物と話せるようになったり、ラブコメ漫画を描いて出版社に持ち込んだり、マグロ漁船に乗り込んだりするなど反動は大きいです。

天満の想い人である烏丸のことを憎く思っているところもありますが、気の合う友人の一人として接したり、天満と烏丸をくっつけるために奔走するなど男らしい一面も見せました。

自分は恋愛上級者だと思い込んでいた愛理

可愛ければモテると思い込んでいる愛理

引用:スクールランブル

ビジュアルや育ちの良さから男性からの告白が絶えない愛理は、恋愛に絶対的な自信を持っており、男を手玉に取るのは簡単なことだと思っていました。

しかし播磨から情熱的な告白をされたことで感情が動き、初恋と言ってもいい初めての体験は愛理だけでなく周りを巻き込んでいくのです。

持ち前のプライドの高さゆえに自分が播磨のことを好きだと認めることができず、播磨に対して厳しく接するようになります。

また初めての恋心や嫉妬心と上手く付き合う方法が分からず、親友である天満や美琴が播磨と仲良くしているところを目撃して、衝突してしまうこともありました。

愛理は今まで本当の恋愛をしたことがなくウブだったことに気付いていきます。

八雲とのいびつな三角関係

八雲に対してあたりのキツイ愛理

引用:スクールランブル

基本的に説明不足で独りよがりな播磨は、様々な女性と関係を疑われる事件を起こしていきます。

告白をされた側の愛理にとっては、自分のことが好きではなかったのかと気が気ではありません。

特に親友の妹で、学校一の美女と言われている八雲との噂が出た時は、対抗心をむき出しにして八雲を困らせてしまいます。

八雲は、播磨が好きなのは自分でも愛理でもなく姉の天満であり、天満も他に想い人がいるということを知っていたので、常に板挟みに遭い苦労をしていました。

間違えて愛理に告白してしまった播磨

天満に告白しようと勢い余って愛理に告白してしまった播磨

引用:スクールランブル

天満が烏丸のことが好きだと気付いてしまい傷心から悟りを開いた播磨でしたが、二人が下校デートをしているところに遭遇してしまいました。

烏丸が天満を泣かせてしまったところを目撃した播磨は、自分が天満のことをどれほど強く想っているかを伝えようと決意し、泣いて走り去る天満を追いかけます。

追いかける途中転んでしまった播磨でしたが、サイドテールの女の子が手を差し伸べてくれたので、それが天満だと思い込み情熱的な告白をしますが、実は相手は愛理でした。

間違えたと焦る播磨でしたが、情熱的な告白に高揚する愛理は播磨を意識するようになります。

愛理のことが苦手だった播磨

愛理の恨みを買いにらまれて何も言えなくなる播磨

引用:スクールランブル

基本的に動物や弱っている人に優しい播磨は、雨に打たれて落ち込んでいる愛理に傘を差し出すなど、女子を勘違いさせる行動を平気で取ります。

それは愛理に対してだけではないので、告白をされた愛理にとっては面白いことではありません。

播磨に対する恨みも多く、愛理の頭に血が上っていたとはいえ度が過ぎた仕返しや嫌がらせを繰り返されるうちに、播磨は愛理に対して苦手意識を持つようになってしまいました。

播磨と愛理はどのように仲を深めていったのか

天満のことが好きで愛理のことが少し苦手だった播磨と、自分の感情が恋愛感情だと認めたくない愛理はどのように仲を深めていったのでしょうか。

播磨に心の傷を負わせる愛理

自分の意見は聞かないのに天満の意見は即採用する播磨にキレて髪を剃る愛理

引用:スクールランブル

第4巻48話で二学期の始業式の日に天満の寝言である「ヒゲってステキ」を聞いて勘違いした播磨は、諸葛亮風の髭から関羽風の髭を目指して伸ばしていきます。

しかし愛理が誤って播磨の髭を切ってしまい、播磨は落ち込んでしまいました。

愛理を許しながらも落ち込む播磨でしたが、天満から「ヒゲがない方がいい」と言われあっさり全部剃ってしまいます。

愛理はあれだけウジウジしてたのにあっさりヒゲを剃った播磨にキレてしまい、髪の毛を剃り上げてしまいました。

ヒゲからハゲになったことで教室にも入りづらくなり、ますます二人の溝は大きくなります。

お互いをフォローし合った体育祭

顔を合わせるといがみ合う二人ですが、相手の素顔が見え始め悪い奴じゃないと認識し始めると、距離が急に近付きます。

騎馬戦で播磨をかばう愛理

播磨のハゲを隠す帽子を必死で守り足をひねる愛理

引用:スクールランブル

第6巻77話で騎馬戦を播磨と愛理が組むことになりましたが、そこでも二人はいがみ合っていました。

しかし天満が倒されたことによって播磨が奮起し仇である天王寺を倒しますが、ハゲを隠している帽子が落ちそうになります。

愛理は落馬しながらも帽子を播磨にかぶせ直し、事なきを得ますが、愛理の体を張った行動によって救われた播磨は愛理を見直しました。

愛理のためにリレーに挑む播磨

愛理のためにリレーで勝利宣言をする播磨

引用:スクールランブル

騎馬戦の落馬で足をくじいた愛理は、怪我を押して女子リレーに出ますが転倒してしまい、最下位になってしまいました。

最終種目の男子リレーで一位を取らないと優勝できず、愛理一人が戦犯になってしまうと危惧した播磨は「勝ってやるよ、お前のために」と言って同じく怪我をした梅津の代わりにアンカーとして出場します。

速く走れば走るほど帽子がズレていくことを心配した播磨でしたが、願いも虚しく勝利と引き換えにハゲを晒すことになってしまいました。

愛理の望まないお見合いを破談させるために一肌脱ぐ播磨

愛理のお見合いを破談させるために力を貸す播磨

引用:スクールランブル

第12巻145話から、絃子が冬休みの旅行に行ってしまったたため、居候する播磨が家に入ることができず、途方に暮れていました。

最初は塚本家へ泊りに行きましたが、天満の誤解を受けて追い出されたので、美琴から声をかけられて周防家へ泊まり込みます。

周防工務店の応接室で寝泊まりを許可された播磨は愛理に気付かれないように振舞ったため、愛理は播磨と気付かず積極的に話しかけたり、美琴が入ってると勘違いして一緒に風呂にも入ってしまいました。

そこで愛理がお見合いをしなければならないと聞いた播磨は、愛理のお見合いを破談させるためにお見合い会場へ向かいます。

播磨の正体に気付かず、途中立ち寄ったお寺で一枚の毛布にくるまって寝たり、お互いの身の上話をしたりと、愛理にとって恥ずかしい体験だったようです。

播磨の方は、愛理と関わるとろくなことがないから関わりたくないと思ってましたが、天満の誤解を解いてくれたことには感謝を表していました。

修学旅行で噂になる播磨と愛理

修学旅行でお札やお忍びデートなどの誤解をされ噂になる播磨と愛理

引用:スクールランブル

第13巻161話で、昔イギリスにいたからと推薦された愛理と、留年回避のために必死に勉強してクラスで英語の成績が一番良かった播磨がイギリスへの修学旅行実行委員に選ばれました。

実際に修学旅行で行った先は京都でしたが、そこで好きな人の名前を書いて貼ると願いが叶うというお札に偶然二人の名前が写ってしまったり、愛理が播磨の風貌をしている時代劇俳優の万石と歩いているところをお忍びデートしていると勘違いされたりで、二人をくっつけようという機運がクラス中に高まります。

修学旅行中に自分のために体を張ってくれたと勘違いする愛理はまんざらでもありませんでしたが、何をどうしても天満と一緒になれない播磨は嵌められたと嘆くことになるのです。

修学旅行後のアルバム制作で愛理の家に泊まり込み

播磨に泊まっていくよう誘ってしまいパニックになる愛理

引用:スクールランブル

修学旅行から帰ってきた第16巻198話では、修学旅行のアルバム施策のための写真選びで愛理の家に泊まることになります。

一緒に食事を取りながら作業に熱中し楽しい時間を過ごしますが、中村やマサルが愛理に意識させる発言をしたり、ちょっかいを出したりするので愛理の心臓はドキドキしっぱなしです。

播磨も家でリラックスしている素の愛理を見て新鮮な気持ちを抱き、可愛いところもあると認識するようになりました。

播磨の失恋を機にやっと通じ合った二人

播磨の怪我だけでなく心の傷も手当てする愛理

引用:スクールランブル

第21巻265話で、播磨は天満のために療養の為アメリカに黙って去って行った烏丸を追いかけさせます。

はっきりと失恋した播磨は自暴自棄になり、バーで喧嘩を売り多人数に囲まれてボコボコにされてしまいました。

第22巻271話で犬の散歩をしていた愛理が怪我の手当てをしようとしますが、「たかがフラれたくらい」と言ってしまい口論になってしまいます。

「男を取っ替え引っ替えしてる女には分からない」と返した播磨に、愛理は溜まってた思いが溢れ出し「本当の自分を見てくれる人がいない」と泣きながら訴えました。

初めて本気で気持ちをぶつけ合った二人は、今までのわだかまりを解消し、ほんの少しだけ認め合うのでした。

播磨と愛理は結婚した?

播磨が最後まで天満愛を貫いていたのでくっつくことはないと思われた二人ですが、結局どうなったのでしょうか。

高校生でありながら播磨と愛理は婚約をした!

ショーンと婚約しないで済むように播磨に婚約を申し込む愛理

引用:スクールランブル

ストーリーが最終回を迎えようとしている直前の第22巻278話で突然、愛理は家の事情でイギリスに転校しなければいけなくなります。

日本に残りたいけど家族のために自分を犠牲に差し出そうとする愛理に、播磨は「俺を頼れ」と迫りました。

イギリスにいるショーンと結婚するために行かなければならなかった愛理は、播磨に「婚約者になってくれるなら日本に残れる」と言います。

他に好きな人がいるし、さすがに無理だろうと思ってた愛理でしたが、播磨はそれも引き受け二人は形式上付き合うことになるのです。

愛理のヒモになった播磨

金の無心に着て愛理に呆れられる播磨

 

引用:スクールランブル

「テメーのお袋の分は俺が働く」と啖呵を切ったはずの播磨ですが、絃子に家を追い出され、八雲とサラと塚本家で同居しながらマンガの原稿料から家賃を入れているということもあり、高校3年生の時点では常にカツカツの生活をしていました。

たびたびお金の無心に来る播磨に呆れる愛理は、貸している14万円耳を揃えて返すか、入籍して借金を帳消しにするかを迫るのです。

今夜は家に使用人がいないからと腹を括る愛理と、なんとかその場を収めたい播磨の攻防戦は「スクランZ」の♮06話で見ることができます。

大人になってからいい雰囲気の二人

播磨から気にかけてもらい嬉しくなる愛理

引用:スクールランブル

本編終了後に単発で出た番外編では、二人が少しずつ距離を縮めている様子が描かれています。

好きだった天満に同窓会で会う播磨を気遣う愛理や、愛理の本音を聞いてほっとする播磨など、順調に交際しているようです。

男女の仲になっているかどうかは不明ですが、お互い相手を大事にしている様子がうかがえます。

もう一つの最終回で描かれたワンシーン

広告

マックスから愛理を託されてぶつかり合いながらも一緒にいることを決めた播磨

引用:スクールランブル

本編終了後に発表された「スクランZ」の最終回では播磨たちの学年の卒業式が描かれました。

卒業式前に神社で待ち合わせるなど、形式的なものかもしれませんが、仲良くやっているようです。

愛理を播磨に託したマックスが二人のツーショットを眺めていたり、アメリカで療養中の烏丸を愛理と播磨が赤ちゃんを抱えて訪れる未来図が挟まれるなど、二人が最終的に結婚した様子を見ることができます。

播磨と沢近は結婚したのか?のまとめ

播磨は他のキャラが眼中になく天満一筋でブレることのなかったので、誰ともくっつかずに終わるのではと思われていましたが、最終的には愛理と結ばれることになりました。

愛理も散々試行錯誤し良い男を見つけたいと言っていて、容姿だけでなく自分を見てくれる人に出会えてとても幸せそうです。

これからも急に掲載されるかもしれない単発のスクランで二人の今後を追っていきましょう。

広告