C級ヒーローとして活躍しながら、数々の名言を残す無免ライダー。
読者の人気投票ランキングでも必ず上位に入賞するほどのキャラクターですが、素性が不明なため気になっている方が多いようです。
そんな無免ライダーは原作でバトルスーツを着たことで、強力な怪人を倒すまで強くなり、さらに脚光を浴び始めました。
今回はそんな人気者の無免ライダーに、焦点を当てていきたいと思います。
無免ライダーの正体
無免ライダーの本名は、「サトル」という正義感の強い青年で、学生の頃はサイタマと同じ学校に通っていました。
そんな二人が深海王と戦った後、おでんを食べながら話すのはワンパンマンの名シーンの一つでもあります。
無免ライダーのプロフィール
- 名前:無免ライダー(本名:サトル)
- 身長:170cm
- 体重:66kg
- 年齢:25歳
- 声優:中村悠一
- ヒーローランキング:C級1位
- 好きなもの:おでん、ホームセンター
- 嫌いなもの:悪、弱い自分
- 趣味:バイク雑誌を読む、特撮・アニメ鑑賞
ヒーローネームの由来は、オートバイに乗って怪人の所に駆けつけたところ毎回、スピード違反を繰り返して免許停止になったことから来ています。
無免ライダーの技は、自転車で敵にアタックするジャスティスクラッシュや相手に組み付くジャスティスタックル等がありますね。
声は、人気声優の中村悠一さん(呪術廻戦の五条悟や魔法科高校の優等生の司波達也など)が担当しています。
無免ライダーの素顔
無免ライダーは長らく素顔が不明なヒーローでしたが、原作138話目で怪人と戦った際、帽子とゴーグルを破壊されたことで判明。
その素顔は、意外と男前でこの後、ネオヒーローズのアクセルからもらったバトルスーツが起動したことで、強烈なインパクトを読者に残すのでした。
無免ライダーは戦犯か?
そんな無免ライダーですが、苦手に感じている人達もいるようです。
その理由として、無免ライダーは強さを磨く努力をしていないからという意見がありました。
指摘されたのは深海王との戦いで、たくさんの強いヒーロー達が市民を守ろうとしましたが、世間に称賛されたのは弱小の無免ライダーだったことが要因にあります。
大きなマイナスを背負った人物が強い敵に対して勇敢な行動をとると、通常より強い好印象を覚えることをゲインロス効果と言うそうですね。
この心理効果で市民が無免ライダーを甘やかし、本人も強くなる努力をしなくなったいうことでした。
勿論、自分より強い怪人に立ち向かう姿は素晴らしいものですが、ヒーローとして市民を守る立場なら強くあるべきで、せめて向上心は持ち続けるべきだと、これも一つの貴重な意見だと思いますし、共感できます。
また、別の意見として無免ライダーは急成長を遂げるもう一人の主人公であり、これから強力なバトルスーツを手渡された彼が、躍動することを期待する声も高まっているようです。
無免ライダーはいい奴?
ワンパンマンのもう一人の主人公とも言える無免ライダーは、色々な人物に称賛されます。
それは、最強のヒーローのサイタマやS級ヒーローであるタンクトップマスター、またライバルのヒーロー組織に所属するアクセルからも「尊敬している」と言われるほど。
このように無免ライダーは人間味が優れているいい奴なのです。
精神性がS級の無免ライダー
深海王との戦いでは、S級ヒーローのジェノスがやられた後、いち早く駆けつけたのは無免ライダーでした。
どんな怪人にも勝てないと分かっていながらも、市民を守るために戦う姿は多くのヒーロー達に勇気を与えています。
ある意味、無免ライダーはヒーロー達の精神的な象徴を担っているのでしょう。
バトルスーツを着てリミッター解除した無免ライダーが覚醒
怪人協会戦後、日が経つことに強力な怪人が増えて無免ライダーもその一体に惨敗しそうになりました。
しかし、バトルスーツを起動したことでS級ヒーロー並みのパワーを手に入れ、今まで勝てなかった怪人をワンパンチで倒します!
バトルスーツを着て覚醒を果たした、無免ライダー。
今後の展開を予測することはできませんが、間違いなく台風の目のような活躍をしてくれるのを期待する読者は多いでしょう。
無免ライダーの正体のまとめ
無免ライダーの正体は、サトルという25歳の青年であり、正義感の強い普通の人間であることが分かっています。
また、バトルスーツの出現により、彼はS級ヒーロー並みの力を手に入れました。
そんな、無免ライダーの、
- 今後、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
- そして、サイタマとどんな関りを見せるのでしょうか?
今後も、無免ライダーの成長に目が離せません。