3D彼女

冴えない男子が主人公のおすすめしたい恋愛漫画8作品!共感できる恋模様

スポーツ万能で頭脳明晰なイケメンが主人公の作品は、その設定現実離れしすぎてあまり感情移入しずらいのは仕方のないこと。

そこで冴えない主人公が恋に落ちていく、主人公がさえないからこそ応援したくなる漫画を今回はおすすめの7作品をご紹介します。

見た目や性格が冴えない主人公がどんな恋をしていくのか、乞うご期待!

冴えない男子が主人公のおすすめしたい恋愛漫画8選

ではここからはオススメの8作品をご紹介します。

3D彼女 リアルガール 新装版

3D彼女 リアルガール 新装版
引用元:Amazon

二次元アニメキャラにしか興味がない、アキバ系の冴えない男子・筒井光は、ある日、学年一の美女で自分とは正反対の五十嵐色葉と一緒にプール掃除をすることになります。女性に全く免疫のない筒井は、色葉に突然付き合ってくれと言われ激しく戸惑いますが、アニメオタクにも偏見を持たず、元同級生に絡まれたところを助けてくれる彼女の優しさに触れ、今度は自分から付き合ってほしいと告白。

女心のわからない筒井は、色葉と喧嘩もしばしばですが、クラスメイトの石野ありさや、元ライバルの高梨ミツヤなど、少しずつ友人も増え、人生初のリア充に心躍らせます。筒井はオタク気質のせいで、周りから誤解を受けやすいですが、根はとても素直で優しい、不器用な男子高校生です。そのせいで、後輩の綾戸に好かれ、色葉が嫉妬しまくるという泥沼の三角関係に陥ってしまいます。お互い恋に不器用で見ていてもどかしくなりますが、筒井は心から色葉が大好きで、少しでも釣り合うように、人と交流したり、自分を変える努力をしているところにキュンキュンが止まりません。最初はドン引きしていた周囲も、段々筒井を見る目が変わっていく過程もまた素晴らしいです。

作者:那波マオ/講談社

全12巻・完結済み

つっつんこと、筒井光はアニメやゲームのバーチャルな女の子で満足している高校生。ある日、プール掃除を一緒にやるハメになった、派手でツンツンしてて男グセの悪い完全リア女・色葉がナゾの急接近!「あたしと付き合って」って…いやいやいや…あんたとオレ、接点なさすぎですからっ!! 大人気!少女漫画界最弱男子とリア充女子のありえない純愛、新装版でスタートです!

桃色男女ちぇん★

桃色男女ちぇん★
引用元:Amazon

発明好きの科学オタクの冴えない男子である主人公、戸叶とマンバギャルではっきりものをいう綾小路さらが入れ替わってしまい物語が進みます。入れ替わってしまった戸叶はさらのすっぴん姿を見ると理想の女の子だという事を知り、反対に戸叶になったさらは冴えない見た目を変えるべく美容院に行ったりしてイケメンに生まれ変わらせました。

そして旅行や海など共に過ごしていくなかで、お互いが惹かれ合っていきます。素直な戸叶に対して、強気なマンバギャルのさらは素直になれずいつも強めに当たってしまいますが、ふいに言う戸叶の台詞に赤面するシーンなどが描かれており胸キュンシーンも多く描かれているのもいい。

中身は女のさらである戸叶は事あるごとに、冴えない男子である戸叶が入ったさらを守ります。その姿はかっこよくどちらも学校でモテモテになるのは納得。どうやったら戻ることが出来るのか探り合いながらお互いを認め合い、恋に落ちていく姿はもどかしく感じます。

左右田もも/小学館

全3巻・完結済み

コミックアプリ「マンガワン」で閲覧数260万ダウンロードを突破!カラダが入れ替わってしまったオタクの夕日(♂)とギャルのサラ(♀)まったく正反対の2人だけど、カラダが入れ替わった方がしっくりきて・・・!! 抱腹絶倒・・・!!だけど心にしみる奇跡のラブコメ!

僕だって、キスしたい!

僕だって、キスしたい!
引用元:Amazon

パッと見はただのイケメン男子な主人公ですが、実は高校デビューで中学までは全く冴えない男子でした。それをなんとか払拭するために彼女がほしい!そんな思いでいた彼ですが、女性に慣れていないことを学年1のモテ女にばれてしまいます。そこから2人は付き合うことになるものの、キスをするのは彼女からばかり!男らしくなりたい主人公が奮闘する物語です。

とにかく彼女がイケメンすぎるので、主人公が彼女に勝つことができるのかとドキドキしながら見ています。特に最初の方にある、彼女の友達が主人公に卵焼きを食べさせようとするのを死守しようとするシーンは、なんだか見ていて可愛らしくてほっこり。それ以外にも、冴えない中学時代の知り合いに絡まれたときの言い返しにはぐっときました。格好良い彼女も良いものだなと思いました。

細堀ゆかり/集英社

全4巻・完結済み

「学年一の美女に、押し倒され全てのハジメテを奪われる…。」 ――高1の晴一は、誘われた合コンで学年一人気の美女みほと出会う。みほに恥ずかしいシーンを見られてしまうが、晴一を気に入ったみほは「私が愛してあげる」「彼女にして」と深いキスをしてきて!?

3月のライオン

3月のライオン
引用元:Amazon

将棋の棋士である主人公は悲しい過去のため心を閉ざしていたが、一人暮らしを始めた土地で出会ったヒロイン家族との交流により心を開き人生を、自分をしっかりと築き上げていくストーリー。一見恋愛要素は薄いように思えるが、まだまだ恋心を理解していない主人公とヒロインのやりとりがとても可愛くてキュンキュンします。ぱっと見は全く冴えない男子ですが、棋士の場面になると顔つきが変わり大人びた一面を見せ、心の葛藤や主人公達を取り巻くややこしい人間関係もどう整理されていくのか、棋士としてどう成長していくのか、ヒロインとの仲はどう進展していくのか見所。

個人的にはこの作家さんの描く下町の風景やレトロなお家、細かい描写に心を惹かれます。冴えない男子×最年少棋士なんてかっこいい組み合わせでなかなかのギャップ萌です。

羽海野チカ/白泉社

最新15巻・連載中〜

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

恋と嘘

恋と嘘
引用元:Amazon

政府通知という政府が決めた人と結婚する制度により、人生のパートナーが政府によって決められてしまうという設定の漫画。もしかしたら好きな人がパートナーになるかもしれないし、そうでないかのしれない。この世界ではそれは希望であり絶望でもある。そんな世界で古墳好きの地味な冴えない男子高校生である根島由佳吏(ねじまゆかり)は、ある女の子に恋心を抱いていた。許されない恋をする男子高校生の物語。その女の子も恋心を抱いていて実は相思相愛である。

しかし、政府通知は異なるパートナー。切ない恋をする二人に注目。政府通知は各個人の特徴や性格を把握したうえで勧告しているためその相手とのやり取りにも注目したい。絵が可愛らしく表情も豊かなので見ていて面白い。特に女の子の感情が表情によくあらわれるため、読んでいてこっちまで恥ずかしくなる。恋愛漫画が好きな方には特におすすめできる漫画です。

作者:ムサヲ/講談社

最新10巻・連載中~

「誰かを好きになる」――人はいつの間にその罠に墜ちるのか。人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた。恋が許されない世界で、16歳の夜、少年は、禁じられた冒険へはしり出す!!

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい
引用元:Amazon

重度なゲームオタクで、冴えない男子の二藤宏嵩は、職場の同僚の名前も覚えられないくらい休憩時間もゲームをしているほど。
そんなある日、幼なじみの桃瀬成海が二藤の会社に転職してきます。実は桃瀬は婦女子で同人作家の一面を持っていますが、その趣味を世間から隠しながら生きてきました。
オタクであるがゆえに、恋に失敗してきた桃瀬に、自身もオタクで、オタクへの理解がある二藤が「じゃあ、おれでいいじゃん」と付き合うことに!

二藤は幼い頃から桃瀬に思いを寄せていましたが、その思いを伝えることなくゲームの世界に浸っていました。不器用ながらも桃瀬への思いを伝えるために奮闘する二藤を、職場の先輩で恋人同士のライトな少女漫画オタクの樺倉太郎と、コスプレイヤーの小柳花子が一緒に遊んだり、飲み会を開きながら、優しく見守ります。タイトルにある通り、恋に奥手な印象があるオタクの二藤が、成長しながら桃瀬との仲を深めていく様子と、先輩たちとの関係性は憧れそのものです。

ふじた/一迅社

最新8巻・連載中~

何度も仲直りして、またケンカして、二人で歩いてきた。”隠れ腐女子の成海とゲーヲタの宏嵩の恋愛模様を描いた超人気ヲタ恋も、めでたくたのしく第9巻!! 貴重な宏嵩の新人時代がみれたり、成海が沼のハマり方や上級者向けの恵方巻の食べ方を教えてくれたり…? …また、みなさまご準備よろしいでしょうか? 樺倉と花子の結婚式編を含む約40Pの描き下ろしもおめでとうの大収録です。ヲタクな人も、そうじゃない人もきっと誰かを祝福したくなる!! でも幸せならOKです!! …な内容でおとどけいたします!!

新装版 ラブひな

新装版 ラブひな
引用元:Amazon

偏差値50の冴えない男子が、幼いころに女の子と「大きくなって東大に入ったら幸せになれる」という約束のために、東大受験を頑張る話です。ひなた荘という女子寮に住むことになり、初めは住人の女の子たちと確執があります。この主人公、かなり間抜けで、毎回ヒロインにぶっとばされているのですが(物理的に)、高所から落ちても何をしてもピンピンしており、不死身(人間です)と称されていつほど。

初めは彼女いない歴=年齢だった主人公も、物語が進むにつれ、住人の女の子すべてにもてるハーレム状態になっていき、最初は嫌っていたヒロインも主人公に惹かれていきます(ぶっとばすことが多いですが)
初めは主人公がヒロインを追いかけるのですが、最終巻ではヒロインが主人公を追いかける展開に。

ラブコメもですが、東大受験についての知識等も出てきて面白いです

作者:赤松健/講談社

全7巻・完結済み

赤松ラブコメをもっともっと! 景太郎&なるが帰ってきた♪ 子供のころに少女とかわした「いっしょに東大へ行く」という約束を守るため、浦島景太郎は2浪中。家を追い出された景太郎は祖母が経営する温泉旅館を頼るも、旅館は男子禁制の女子寮「ひなた荘」になっていた! 行きがかりで「ひなた荘」の管理人になった景太郎。成瀬川なるをはじめ、いろんなタイプの美少女に振り回されながらドタバタ受験生生活をスタートさせる!

まとめ

冴えない主人公なのになぜか不特定多数の女子に好かれる作品もあれば、冴えない男子だからこそ苦労しながら恋愛するものもありました。

  • ハーレム展開が幸せなのか
  • 好きな相手を一途に想い続けるのが幸せなのか

それは当人たちにしか分からない部分もありますが、主人公が冴えないと感情移入がしやすく、主人公と同じようにドキドキすること間違いなし!あなたも今回オススメした冴えない男子が主人公の恋愛漫画を読んで、様々な女子との恋模様を楽しんでみてはいかがでしょうか。