ヒプノシスマイク 全ディビジョン

2017年9月より始動したヒプノシスマイクは、総勢18人のキャラクターがラップで戦うという新しく斬新な設定で爆発的な人気を生み出したプロジェクトとなっています。

しかし、これだけキャラクター数が多いと初見の方は「キャラクターの性格や特徴を知るのが大変」となるかと思います。そこで参考になるのがキャラクターやチームの人気ランキングです。

人気ランキングの上位キャラクターから見ていくことで自分好みのキャラクターと早く巡り合うことができます。

そこで今回は、「ヒプマイの人気ランキングが知りたい」というあなたのために、公式からキャラクターやディビジョンの人気ランキングが発表されているのかを調査してみました。

ヒプマイの爆発的な人気の理由は?

ヒプノシスマイク声優陣

参考元:https://hypnosismic.com/

「アニメはあまり見ないけどヒプマイは知ってる」「キャラクターはよくわからないけど、楽曲はよく聞く」という方はあなたの周りに居ませんか?

ヒプノシスマイクはアニメをあまり見ない人でも知っている人が多い作品となっていて、ヒプノシスマイクのプロジェクト開始当初からYouTube急上昇ランク3位にランクインし、2020年3月にAbemaTVより生放送された無観客5thライブでは、視聴者数が300万人という驚きの数字を叩き出したほどです。

プロジェクト始動当初から落ちない人気の秘密は何なのかを調査しました。

ラップ×声優という斬新さ

ヒプノシスマイクの魅力の一つのラップ。このラップの歌詞は、ラッパー界隈でも有名なプロの方に作成してもらっている本格的なラップとなっているため、普段アニメを見ないような音楽好きの方も「〇〇さんが書いている歌詞なら聞いてみたい」とヒプノシスマイクに興味を持ち、入り込みやすくなっています。

また、このラップを歌っているのは「声」を本業にしている声優の方たちなので、とても素敵な声色でかっこいいラップを披露。

このように、ヒプノシスマイクはアニメ好きや漫画好きの方以外にも、音楽好き・声優好き・ラップ好きなどの様々なジャンルの方に響く作品となっているのが人気の秘訣の一つなのかもしれません。

豊かなキャラクターとその関係性

ヒプノシスマイクの魅力の二つ目は個性豊かなキャラクター達です。真面目系かと思いきや口が悪いキャラクターがいたり、かわいいキャラと思ったら裏で暗躍していたりなど、いい意味で視聴者を裏切るキャラクターが盛りだくさんとなっています。18人もキャラクターがいますが、それぞれキャラがかぶっていることはないため、必ず自分のお気に入りのキャラクターを見つけることができるのはうれしいですね。逆に、みんな好きすぎて、一番が決められないという人も多いようです。

そして、もう一つの魅力はキャラクター達の関係性でしょう。

昔は仲が良かったのに今では顔を合わせるのも嫌になるほど嫌いになってしまた関係性や、絶対に普通なら関わらないような2人がチームを組んで仲良くしていたりなど、現実ではなかなか見かけない男同士の熱い友情や関係性にはまってしまう人も多くなっています。

ヒプノシスマイクのキャラ同士の関係性に興味を持った方は、「ヒプノシスマイクの関係性に萌えた方には…」にて詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

公式で人気キャラ投票やランキングは行っているの?

ヒプノシスマイク 全ディビジョン

参考元:https://hypnosismic.com/

公式からキャラクターの人気投票やランキング発表があるのかを調査したところ、残念ながら公式からの発表はありませんでした。

ヒプノシスマイク初見の人からするとランキングがあると、一目で人気キャラわかるので作品に近づきやすくなりますし、ヒプマイファンからしても、自分の推しがどの程度の人気なのか気になる人もいるかと思います。

なぜ、ヒプノシスマイク公式はキャラランキングを行わないのか調査してみました。

ヒプマイファンを悲しませないため

2018年にヒプノシスマイクはLINE着せ替えのダウンロード配布を行いましたが、その際に、ダウンロード数のランキングが掲載されました。

公式からの正式な人気キャラランキングというわけではありませんが、ダウンロード数が多いキャラ=ファンが多いキャラととらえることができます。

そのため、ファンの間では人気キャラの把握のために確認している人も多くいたようです。しかし、「自分の推しキャラが上位!」と喜んでいる人もいる中、推しキャラが最下位に近く悲しんでいるファンもいました。

通常のアニメや漫画のランキングでは、「自分の推しキャラは主人公じゃないし、まあ妥当なランクかな」や「脇役だしこんなところかな」と思うこともできますが、ヒプノシスマイクでは登場するキャラクター全員が主人公であるため、自分の推しキャラのランクが低く、不人気キャラや人気のないキャラだと悲しくなるファンが多いかと思います。

そういったところに配慮して、公式はあえて人気キャラランキングを発表していないのではないでしょうか。

それでも人気キャラを知りたい人のために調査した結果

「でも人気キャラは把握したい」というあなた向けに独自に人気順位の調査を行いました。

まずは2018年に配信されたライン着せ替えですが、この時点での1位はシンジュクディビジョンの観音坂独歩なっています。

他にもTwitterの投稿を確認してみてもやはり「独歩が人気」と感じている人が多数いました。

https://twitter.com/srr_snr1103/status/1043451057181839361?s=20

公式から正式な発表があったわけではないですか、グッズの売れ行きや、人気ランキングとは違ったランキング状況を見るに、ヒプノシスマイクの一番人気は観音坂独歩のようですね。

公式でディビジョンランキングは行っているの?

ヒプノシスマイク ディビジョン投票
参考元:https://hypnosismic.com/

キャラクターのランキングは行っていないことが分かりましたが、ではディビジョンの人気ランキングは行っているのでしょうか?調査してみたところ、2018年8月と12月に公式でディビジョンランキング付けを行っていることがわかりました。

どのように投票を行っていたかというと、ヒプノシスマイクのCDに付属されているカードのシリアルナンバーを公式サイトで入力し、ラップバトルに勝ってほしいディビジョンに票を入れるという仕組みです。

「好きなディビジョン」という言葉を使わずに「ラップバトルに勝ってほしいディビジョン」という言葉を使うところに、公式からの配慮を感じますね。

人気ディビジョンはどこだったの?

まず、2018年8月は

  • イケブクロディビジョンVSヨコハマディビジョン
  • シブヤディビジョンVSシンジュクディビジョン

同士でラップバトルを行いました。

投票の結果は、イケブクロディビジョンは32812票ヨコハマディビジョンは32943票と僅差でヨコハマディビジョンが勝利しました。また、シブヤディビジョンは35479票シンジュクディビジョンは40936票と、シンジュクディビジョンが勝利という結果。その後、ファイナルバトルという形で、ヨコハマディビジョンVSシンジュクディビジョンの投票が行われ、結果は、ヨコハマディビジョンは52840票シンジュクディビジョン53769票となり、優勝したのはシンジュクディビジョンでした。

純粋な人気投票というわけではありませんが、シンジュクディビジョン「麻天狼」が一番人気のあるチームであるということがわかります。

今後も投票の機会はあるの?

今後も各ディビジョンに投票する機会はあるのでしょうか。おそらく投票の機会はあります。

なぜかというと、2018年の時点では4ディビジョンしかいませんでしたが、2019年には2ディビジョン追加され、合計6ディビジョンに増えています。2020年現在になっても、新規で参入した2ディビジョンのバトル曲は発表されていないため、今後のラップバトルでリリースされるのではないかと予想されます。

そうなるとまた、優勝者を決めるためファンには投票権が与えられるのではないでしょうか。

あなたの投票で自分の推しディビジョンが優勝するか敗退するかが決まり、ストーリーも変化するというファン参加型の企画は面白いですよね。

ヒプマイキャラの関係性が気になったあなたにおすすめ

「ヒプノシスマイクに登場するキャラクターの関係性をもっと知りたい」「どのカプが人気なの?」と気になるあなたのために、様々な二次創作が投稿されているpixivより、どのカプの投稿数が多いかを調査してみました。

投稿数の多さ=人気カプというわけではありませんが、投稿数が多いということはそれだけ需要もあるということですので、ぜひ人気の参考にしてみてください。

1位:伊弉冉一二三と観音坂独歩のコンビ

一二三と独歩のコンビ

参考元:http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum

投稿数4000件近くという圧倒的な人気のコンビは、シンジュクディビジョン麻天狼の幼馴染コンビとなっていました。

この2人は幼い頃からずっと一緒にいた親友で、大人になった現在ではルームシェアもしているという仲良しさです。家の外ではペコペコいろいろな人に謝ったり、「全部自分のせいだ」となりがちな独歩を、笑い飛ばして「大丈夫大丈夫」となだめる一二三の描写や、いつもちゃらちゃらふざけているのに実は家事や料理をすべて独歩の代わりに行っている一二三など、様々ななところにあるギャップや仲の良さに心惹かれるファンが多いようですね。

これだけ見ると、独歩何もしてなくない?と思いがちですが、女性恐怖症の一二三はたびたび、女性の前に立つと無力化しガタガタと震えてしましますが、その時には誰よりも早く動き一二三を助けに行くという男らしさを発揮します。お互いに不十分な点を補い合う幼馴染コンビはやはり一番人気の出る要素を持っていると感じます。

ヒプノシスマイクのプロジェクト開始時から人気が落ちることなく、一二三と独歩のコンビは大人気のようです。

2位:山田一郎と碧棺左馬刻のコンビ

一郎と左馬刻

参考元:https://hypnosismic.com/

TDD時代の仲良しさとは一転して、現在はお互いに顔を合わせるだけで言い合いが勃発するほど不仲なイケブクロディビジョンの一郎とヨコハマディビジョンの左馬刻のコンビの投稿数は2977件となっていました。

昔仲が良かったのに、今はお互いに喧嘩別れしているというところがファンの胸に響くのか、

  • 喧嘩している一郎と左馬刻
  • 仲が良かったTDD時代
  • 仲直りした現在を創造

など、様々な好みに合わせたイラストの投稿があります。

3位:有栖川帝統と夢野幻太郎のコンビ

帝統と幻太郎のコンビ
参考元:http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum

小説家とギャンブラーという、普通に日常を過ごしていたら絶対にすれ違うだけで一生会話なんてしていなかっただろうな、と想像させれれるようなシブヤディビジョンの帝統と幻太郎のコンビは、投稿件数2928件となっていました。

幻太郎は、幼い頃から友人と呼べる人間が少なく、作中でもなんとなく近寄りがたい雰囲気のあるキャラクターとなっていますが、そんな幻太郎に対して、壁など感じずにニコニコと近寄ってくる帝統は幻太郎がずっと籠っていた殻を破ってくれるような存在です。

さらに、幻太郎がシンジュクディビジョンに一二三に自分の服をバカにされたとき、帝統は一番に一二三に食って掛かります。

このように、キャラクターデザインだけ見るとお互いに理解しあえなさそうと思えるようなキャラなのに、実は心を通わせている大の仲良しというギャップに心を奪われるファンが多いのでしょう。

まとめ

ヒプノシスマイクの人の秘密や様々な人気ランキングの情報はいかがでしたでしょうか。まとめてみると、

  • 人気の秘密は、ラップとキャラクターの魅力
  • 人気キャラはシンジュクディビジョンの独歩
  • 人気ディビジョンはシンジュクディビジョン麻天狼
  • 人気カプは伊弉冉一二三と観音坂独歩のコンビ

ということわかりましたね。

しかし、ヒプノシスマイクは物語が進むにつつれてキャラクターに隠されていたがどんどん明かされていきますし、今まで知らなかった魅力や関係性なども出てくるため、人気の変動が非常に高いコンテンツとなっています。

また、物語だけでなくどんどんリリースされていく新曲や新しいディビジョンの登場などで、ディビジョン人気も今後変動していくでしょう。

おすすめの記事